« 青粒山椒で昆布の佃煮づくり~~♪ | トップページ | レモングラスと庭のハーブで~~♪ »

2009年7月11日 (土)

涼しい食卓にしてみたくって~~♪

Dsc08389

蒸し暑い日がつづいています

体がなまってしまって、何をするにもキレがないようなので、気分一新~~

食卓まわりだけでも、爽やかに、涼しいしつらいを試みてみることに致しました~~

さて~~我が家にあるものをあれこれ物色して、涼しさを演出出来そうな小道具を引っ張り出してみました

Dsc08390

先ずはテーブルクロス、コットンやリネンを中心に~~

次いで、ランナーやランチョンマット!こちらは竹や水草や和紙など、自然素材でできたものを中心に選んでみましたョ~~

うつわは、先ずガラスと竹製のものかな、そして、白磁、青磁、染付けなど~~

全体の引き締め役に、夏の黒というのも有るなぁ~~と思い、黒漆器と黒唐津を選んでみました~~

氷やシズル感のある植物、風を感じる何か~~~などなど~~Dsc08391

ひとり、ぶつぶついいながら~~あれこれ工夫を重ねて~~ここ数日の食卓をつくってみました~~

Dsc08396

丸一日、出かける用事と畑仕事で日が暮れた日は、出前のピザとなりましたので、作ったのは、サラダとフルーツ・ヨーグルトだけ~~~

コットンのテーブルクロスに、竹スダレをあしらってみましたョ~~~

Dsc08395

その翌日は、カレーチャーハンとニンニクの茎とレバーの炒め物、サラダでした~~~

こちらは竹製ランチョンマットをランナー風にあしらって、先日の桔梗さんにも登場してもらいました~~~

どうしたの~~~?ここのところ、手が混んでいるじゃないの、と家人が申します

えへへへ~~~~と、笑って済ませながら、ちょっとは涼しい食卓になってるかな~~とも問うてみます~~~(笑)

Dsc08400

この日は、庭でエゴマと紫蘇が取れるようになりましたので、焼肉とタコとつぶ貝を韓国風に巻き巻きしていただく事に~~~

そしてサラダと冷奴とキムチです~~~

こちらはコットンのテーブルクロスに水草のランナーを走らせてみました~~

今日も涼しいがテーマなの~~~?なんだかいまひとつパッとしないねぇ~~と家人

そうかもねぇ~~自分でも納得いってないのよね~~~乞う、ご期待は、又、明日~~~(笑)

Dsc08414

今日こそバチッと決めたいなぁ~~

庭から楓の葉っぱも切ってきて、鮎の塩焼きを竹で編んだかごに盛り込んでみました

お豆腐は、若芽、胡瓜、茗荷と一緒にガラスのうつわに盛り込んで

えのきだけ、トマト、茄子、オクラ、ピーマン、稲庭うどんで作った和風ナポリタンは、青白磁のお皿に盛ってみました~~~

とっておきのサンドベージュのリネンのテーブルクロスも敷き詰めました~~~

どぅお~~~?少しは良くなった~~~?

う~んんんん~~~~楓が青々した葉っぱだと良かったね!!清清しさがあったら、もっと良くなると思うョ、と家人

確かに、確かにです!!

結局、しつらいまでは上手くいっても、お料理を盛り込むと、どこか清涼感が半減してゆくのです!!

涼しさに暑苦しさは、厳禁ですから、お料理は少なめに盛り込み、テーブルの上はすっきりとということに行き当たりました!!

Dsc08418

究極のところ、テーブルのしつらいはスッキリと清清しく!!

涼感を約束してくれる素材を用いて

シンプルにキレのいいお料理と盛り込みが肝心というところに一件落着いたしました~~~(笑)

で、お料理は、氷を敷き詰めたガラス鉢に、昨日取れたばかりのトマトに塩だけです!!(爆)

みなさまのお宅では、どんな工夫をなさっていらっしゃいますか~~~?

暑さしのぎのアイデアをお聞かせくださいませ~~~~~~

|

« 青粒山椒で昆布の佃煮づくり~~♪ | トップページ | レモングラスと庭のハーブで~~♪ »

コメント

蒸し暑いですね~
食卓がこんなに楽しくて涼しげだと、気分が変わりそうです♪
色々な小物があって、工夫されてていいな~
桔梗がとっても涼しげです。
おご馳走と、涼しげな演出・・・見習いたいです。
でも、トマトで落ち着いたんですか?
ワハハハ~♪ 確かに涼しげで美味しそうです~
我が家は今、オーブンとガスレンジのフル活用で暑くて・・・
畑の後の、おんぼろトマトの加工中です。
ジャスミンの鉢を置いて、香りで癒されてるけど
トマトの香りも混じって、妙な部屋の中です。
おかげで楽しく涼しくなりました!(^^)!

投稿: トマコ | 2009年7月11日 (土) 22時49分

トマコさんへ

そうなんですョ~~~!トマトでおちつきました~~~(笑)
どうしたものか、気分は涼しさを求めているのに、体のほうは、家人はじめスタミナ料理をいただきたくて~~~お肉系のお料理って、どこか、暑苦しい印象がぬぐえませんね~~~!
おそうめんとか~~~いっそ冷しゃぶしゃぶなんかだと、ま~だ良かったのかもしれませんが~~~(笑)
そちらはオーブンとガスレンジを用いてトマトと格闘ということは、トマトソースづくりをなさっているのでしょうか~~~!?
ソースを作れるほどのトマトは、収穫できないなぁ~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月11日 (土) 23時32分

うん うん
とっても涼しげです~ (^^)
なんて 素敵なんでしょう~。
どれも とても参考になるテーブルコーディネイトです。
器もいつも素敵だな~と拝見していますけど
こんな風に楽しむと 器もまた 一層素敵に引き立ちますね。
あ~
素晴らしです~。 
こんな風に 食卓も、ゆとりをもって楽しみたいですね~。
最近は な~んにも工夫していない 私なのです・・汗
マルコさんから とても良い刺激を頂きました~ (^^)/

投稿: mana | 2009年7月12日 (日) 11時10分

manaさんへ

少しは、涼しそうに見えましたでしょうか~~~!?
ホント、忙しくしていると、ついつい毎日の食卓は、作って並べるだけ~~~になってしまいます~~~(笑)
こちらもそちらに負けず劣らずだとおもうのですが、連日蒸し暑くって~~~!!
で、こんなことをしたくなりました~~~!!
毎日使っているうつわでも、ランチョンマットひとつで様変わりしたようです~~~(笑)
でも、どうなんでしょう~~~
お肉料理を涼しげに演出するのって難しくありませんか~~~!?
今後の課題になりそうです~~~!

投稿: マルコ | 2009年7月13日 (月) 08時59分

こちらも蒸し蒸しです~(ToT)
毎日、暑いですね…
でも食卓が爽やかだ~
小物ひとつでこんなに涼しげになるんですね!
京都のお座敷に呼ばれたみたい…
桔梗が素敵です!!
夏にぴったりの花だったんですネ。
水鉢がテーブルにあるだけでもいいなあ~
どれか1つでも真似してみたいです!

投稿: gerogero | 2009年7月13日 (月) 15時02分

冷たいものは、冷たくして・・。
マルコさんは、上手に演出されますね!!!
今日は、苦しいくらいの暑さでしたが、
夕方涼しくなったので、庭に出て、茗荷を収穫してたら、
蚊に刺されまくりぃ・・。うぇ~ん・・・・。

投稿: coco | 2009年7月13日 (月) 18時47分

gerogeroさんへ

そちらも暑いんですね~~~!
今日などは、うだるようで~~~お店に飼い主と一緒に入ってきたワンちゃん、外に出るのを嫌がって、ずうっ~とすわっていたいようでしたョ~~~!(笑)
犬もたいへんです!毛皮をきていますから~~~!
京都のお座敷ですか~~~!?
そこまでおすましにはなっていないと思っていましたが~~~!(笑)
桔梗って、涼しげな花かと~~~
水鉢は、小さい頃、木の桶に入って出てきたトマトや胡瓜を懐かしんでアレンジしたものです~~~!
冷たくしたトマトや胡瓜、スイカは、夏のおやつでした~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月13日 (月) 22時50分

COCOさんへ

あはっ!苦しいくらいの暑さっていう表現、今日のこちらにも頂きたいくらい~~~何をしていても汗がじわぁ~っと、ファンデは、午前中のうちに落ちるほど~~~(笑)
たいへんでしたョ~~~!!
みょうがをすぐ手元で収穫とは、うらやましいけれど、蚊はいりませんよね~~~!
こちらも毎日、キンカンのお世話になっていますョ~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月13日 (月) 22時59分

マルコさん こんにちは♪

あ~やっぱり何度見てもいいな~
参考にしたいと思いつつ・・・・
なかなか 時間がありません~~~~^^;


> あはは~
すっぴんになっちゃいますよね~ 笑
もう 毎日わじわじーです  爆

投稿: mana | 2009年7月14日 (火) 18時30分

manaさんへ

ははは~~~!今日も、わじわじ~~の暑さでしたョ~~~(沖縄では、いらいらするほどの暑さのことをわじわじするほど暑いというそうです)
何度もきていただくと、せんないですね~~~
こちらもなかなか更新できなくて、ゴメンナサイネ~~~!

投稿: マルコ | 2009年7月15日 (水) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青粒山椒で昆布の佃煮づくり~~♪ | トップページ | レモングラスと庭のハーブで~~♪ »