« 涼しい食卓にしてみたくって~~♪ | トップページ | 思いがけない丸茄子の収穫♪ »

2009年7月15日 (水)

レモングラスと庭のハーブで~~♪

Dsc08387

途方にくれるほどの暑い日がつづいています

ちょっと夏バテ気味~~~

で、今日は、庭のハーブを用いて、お風呂とお茶を愉しむことに致しました~~~

からだの内側からも、外側からもリフレッシュ出来るといいのですが~~~

これは、レモングラスです!

すっきりとしたレモンの香りにやさしい甘さが添えられたハーブですョ~~~

効能を調べてみると、ナント、ナント、夏バテにピッタリ良さそうな効能が~~~

疲労感やストレス解消に良く

消化を助け、胃腸の炎症を鎮める

リンパの流れを良くし、セルライトを除去する

肌にハリを与え、皮脂のバランスを整える

抗菌、消毒作用がある(ニキビや水虫にもいいそうですョ!!)などだそうです!

Dsc08408

こちらは、レモンバームやパイナップルミントです

レモンバームは、活力と長寿のハーブと詠われるほど、その効能には、目を見張るものがありますけれど、疲れた時に、ちょっと摘んで香りをきくだけでも、すう~っとしてきます~~~

Dsc08475

こちらは、ブルーセージ、フェンネルなどです

どちらかというと、お料理に使うことが多いかも~~

Dsc08447

こちらもセージです!

お茶やお料理に用いています~~~

さあ、お風呂やお茶に良さそうなハーブを摘んで、お風呂用のブーケを作りました~~~

Dsc08423

お湯が沸いてくると、これよりお風呂のお湯は、茶色っぽくなってきますョ~~~

ハーブのエキスが抽出されて~~~じわじわ~~~じわじわ~~~っと!!

Dsc08428

家人曰く、久々に、いいお湯だったョ~~~ですって!!

相当いい気分だったようです!肌も気持ちよくなるね、とのことでした!!

Dsc08429

そして、ハーブティーです!!

レモングラス、レモンバーム、アップルミント、そして、アピオスの花(本来なら乾燥させて用いることが多いようです)も生のまま摘んで、入れてみました~~~

あたりに、爽やかな甘い香りが~~~

そして、レモンの香り~~~

氷を張ったグラスに取って頂くと、体が生き返ったような気分になりました~~~Dsc08431

これって、夏バテのからだにいいかも、です!!

これからもっと積極的に活用して、からだをリフレッシュさせたいもの~~~と思ったことでした!!

ハーブは、プランターで充分育ちますから、もっと、もっと、愉しみたいですね♪

|

« 涼しい食卓にしてみたくって~~♪ | トップページ | 思いがけない丸茄子の収穫♪ »

コメント

レモングラス、我が家にもありますけど、一本だけでそんなに栄えていません~
ほったらかしていたら、増えてくるのかな~

ハーブっていろんな使い方があるんですね~ いや~ オイドンはやっぱり苦手かな~(笑)

食べられる方がよかかも~ ま、ハーブの担当はオイドンじゃないんでいいんですが・・・

投稿: ワル猫です | 2009年7月15日 (水) 20時22分

レモングラス、とても生き生きですね~。
我が家のベランダにももう~5年以上になるレモングラスがありますが、
細々と頑張ってくれています^^;
他のハーブたちも 生き生き、気持ちがいいですね^^
お風呂に ハーブ♪
贅沢です~  至福のひとときですね。
一緒に浮かんでいるアヒルさんの かわいいこと(*^_^*)
最近は、ハーブティーなんて 飲むのも忘れていましたよ。
休日にでも レモングラスのお茶を飲んでみましょう~ (^^)

投稿: mana | 2009年7月15日 (水) 22時06分

ワル猫さんへ

そちらでもレモングラスを育てていらっしゃるのですね~~~!
奥様のお菓子づくり用なのかしら~~~!?
レモングラスは多年草で、切って使っても、また生えてきますし、株も年々大きくなってゆくことと思います
我が家のレモングラスは、プランター栽培ですが、それでも充分育っていますョ~~~

投稿: マルコ | 2009年7月15日 (水) 22時14分

あらぁ~~~そちらのレモングラスの方が先輩かもしれません~~~
こちらは三年目くらいのレモングラスですから~~~(笑)
プランター栽培していますが、株が大きくなってきたので、そろそろ植え替えかなぁ~~~というところです~~~
お風呂にハーブは、その気にさえなればカンタンに出来ることなんですけど、なかなかね~~~(笑)
でも、とてもいいです!!
今度は、MANAさん、ぜひぜひ~~~!
アヒルさんは、ある日、ビックカメラで見つけて以来のお風呂の友です~~~
TVのダッシュ村の村長さんと同じものだと思うのですが~~~(笑)
お茶も、良かったですョ~~~!!ぜひ~~~!!

投稿: マルコ | 2009年7月15日 (水) 22時29分

こんばんは。
お風呂にハーブ、
これからの季節にピッタリですね。
レモングラスの苗はこの辺でも売っていましたが、そうですね、こうやって使ったら
簡単でいいかも。

植木鉢で色々なハーブをほんの少しだけ
育てていますが、
さすがに摘みたてを頂くのって、
すごく美味しい。最近知りました。

お風呂だって、きっととってもいい香りがするんでしょうね…。   キーマ

投稿: | 2009年7月16日 (木) 22時18分

キーマさんへ

レモングラスのお風呂もお茶も、とってもいい感じですョ~~~
香りがなんといっても一番かな
そして、使用後、試飲後のリフレッシュ感はなんとも言えず良く、ぜひ、ぜひ一度お試しを~~~~!どんな説明よりも実体験がものをいいます~~~(笑)
こちらも半分くらいは、プランター栽培をしています~~~
摘み立てのハーブは、取れたてのお野菜と同じで、美味しいですよね~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月16日 (木) 22時41分

ハーブティを楽しむなんて、素敵ですね~。
ホント!マルコさんは、お洒落な生き方されてますよね~。
うちの狭い庭では、ハーブを楽しむとなれば、プランターしかないわね・・。
そうそう・・ルッコラと、オレガノの種があったんだぁ~。
秋蒔きしてみようかなぁ~。


投稿: coco | 2009年7月17日 (金) 12時27分

cocoさんへ

cocoさん、我が家のハーブの半分はプランター植えなんですョ~~~!
こちらも狭い菜園を何とかやりくりして育てている感じ~~~(笑)
ぜひぜひお試しくださ~い
お風呂もお茶も、とってもカンタンにできます~~~~

投稿: マルコ | 2009年7月17日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 涼しい食卓にしてみたくって~~♪ | トップページ | 思いがけない丸茄子の収穫♪ »