« 出番の多いうつわ~~ | トップページ | 小さなファーマーと一緒に~~♪ »

2009年7月 1日 (水)

白玉饅頭、甘いの、辛いの、どっち~~?

Dsc08320

ふにゃふにゃとも、もちもちとも、ぽにょぽにょ~~ともした白玉万頭は、夏が来ると思い出すお万頭です

氷あずき、アイスクリーム、夏のフルーツのそばに、いつもちょこんと座っていました~~

とりわけ、琵琶と白玉にはちみつがけしたおやつが大好きだったような気がします

あっ、スイカと一緒というのもありましたね~~~

懐かしい夏の風物詩です♪Dsc08318

ちょうどおぜんざいを作ってあずきが残っていましたので、甘い白玉ぜんざいと、ジュンサイ白玉をつくることにいたしました~~~

お客様がいらっしゃるので、ちょっとした趣向もかねて~~~(笑)

白玉粉を水で溶いて、うずらの卵ほどのお万頭を手のひらでつくり、最後におへそもつくり、沸騰したお湯に投入して、浮き上がってくるのを待ちます~~

Dsc08319

浮き上がってきたらしばらく待って、お玉で掬って、冷水でさまします

これをガラス鉢に盛って、あずき鉢と、ジュンサイ鉢とをつくります~~~

Dsc08324

あずき鉢は、甘く炊き上げたあずきと白玉を盛るだけ~~

Dsc08323

ジュンサイ鉢は、秋田産のジュンサイと白玉を三杯酢にして、おろし生姜をちょこんと添えてみました~~だしあじがきいて、すっぱいの苦手という方にも大丈夫なようにしたつもり~~~

さて、甘いの、辛いの、どちらをご所望~~?と、たずねると~~

なんと、3対1でジュンサイ白玉に軍配はあがったのでした~~~

友人は、ひさしぶりのジュンサイだったからと仰いますが、家人は、暑いと、こっちの方がいいョ~~と、申します(笑)

いろいろですね~~(笑)

本当は、作りすぎたおぜんざいがはけるといいなぁ~~と、思っていたのですが~~

Dsc08328

残った白玉は、その晩の一品になりました~~

オクラ、えのき茸、人参でくずあんかけをつくり、おろし生姜を添えて、煮物碗です~~

我が家の白玉万頭のあれこれでしたが、ほかに、どのように愉しまれますか~~~!?

|

« 出番の多いうつわ~~ | トップページ | 小さなファーマーと一緒に~~♪ »

コメント

美味しそう・・・・
じゅんさい白玉・・初めて見ました。
あんこ大好きですが、私もじゅんさいのほうに軍配を上げるかな?
いつもながら、上品な一品・・・真似して作ってみるかな・・・・

投稿: よねまさ | 2009年7月 1日 (水) 11時54分

よねまささんへ

あんこも美味しいですよね~~~(笑)
てっきり白玉ぜんざいのほうがご所望が多いいとおもっておりましたのに、意外な結果となりました~~
暑い日でしたから、これで、両方ともに氷を入れていたら、どうなりましたか~~~(笑)
よねまささんは、ジュンサイ白玉の方でいらっしゃいますか~~~?
はい~~~よろしかったらお試しくださいませ~~~

投稿: マルコ | 2009年7月 1日 (水) 21時37分

デザートですか?
白玉も 久しく食べていませんでした~。

定番かもしれないけど あずき鉢、おいしそうです~。
沖縄だと これの上に、カキ氷をのせて食べます~。

ジュンサイとお餅?
へ~ これはまた 初めてお目にかかります~^^
でも もちもちとジュンサイの食感が面白そうですね~。
酢の物感覚でしょうか。

晩の1品も とってもおいしそう~。
あんかけで生姜が効いて お餅ですものね~。
これも いいな~。

投稿: mana | 2009年7月 2日 (木) 17時37分

どひゃ~ 佐賀の白玉饅頭とは全然違う~
いわゆる白玉団子の料理ですね~ ぜんざいとかは食べますが、ジュンサイ・・・
それ自体非常になじみがありません・・・ 東北の食材でしたか?

夜のおかずに白玉・・・ いや~やっぱり九州ではおやつですよ~
一度佐賀の白玉饅頭食べて下さいな~
美味しさにビックリですよ~ でもね~日持ちしないから東京では売ってないですもんね~

その日に食べないとカチカチになります・・・ 中に上品なあんこが入った昔ながらの素朴な饅頭なんですけどね・・・

佐賀の人はみんな知っていますよ~

投稿: ワル猫です | 2009年7月 2日 (木) 21時15分

manaさんへ

そうそう~~もっと暑くなると、こちらでもカキ氷をかけて、氷あずきとなりますョ~~これに又、いろいろなシロップをかけるのもあります~~~(笑)
ジュンサイと白玉は、ポピュラーなものというより、我が家流の頂き方です~~~
さっぱり~~つるつる~~もちもち~~で、暑い日のデザートや箸やすめに、けっこういけるんです~~~
仰るとおり、酢の物感覚です~~
晩の一品は、余った白玉がもったいないので作ったものです
わざわざ作ることはあまりないかも~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月 2日 (木) 21時50分

ワル猫さんへ

佐賀の白玉饅頭は、そちらのブログで再三見せていただいているので、いつか、食べてみたいなぁ~~というリストの中に入っているくらい~~~(笑)
こちらの白玉万頭は、白玉粉をこねてつくるだけのカンタンなものなので、自家製おやつって感じです~~
比較の対象にならないかも~~~(笑)
はてさて、佐賀の白玉饅頭を口にすることができるのは、いつになるやら~~
九州へ足を運ぶまでのおあずけになりそうです~~(笑)
夜のおかずの白玉は、以前、お懐石でいただいたことのある白玉万頭の吟あんかけにヒントを得たものです~~
お懐石では、万頭のなかに、海老とか銀杏とか椎茸が入っていたように思います~~~

投稿: マルコ | 2009年7月 2日 (木) 22時10分

じゅんさい白玉だなんて、びっくり仰天~!
トコロテンみたく、黒蜜と酢醤油みたいな感じなのかしらね・・。
トコロテンの場合、うちはもっぱら酢醤油派ですぅ~。
ジュンサイ、うちの主人は苦手らしいけど、わたしは大好き~!
わたしも、やっぱりジュンサイの方を選ぶかな・・。

投稿: coco | 2009年7月 4日 (土) 10時01分

cocoさんへ

cocoさん、ジュンサイ白玉には、黒蜜は使っていなくて、出し入り三杯酢だけ~~なんです~~
そちらのところてんの頂き方とにているかも~~~!?
cocoさんは、ジュンサイですか~~~
は~い!ではではどうぞ、召し上がれ~~~
た~くさん、ありますョ~~~!なぁ~んてね

投稿: マルコ | 2009年7月 5日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出番の多いうつわ~~ | トップページ | 小さなファーマーと一緒に~~♪ »