« アピオスの花が咲きました~~♪ | トップページ | 出番の多いうつわ~~ »

2009年6月26日 (金)

梅の収穫と梅ジャム、白梅干し、梅サワー漬け~~♪

Dsc08228_2

庭に植えた南紅梅は、青い実をつける頃から、大雨、強風に見舞われ、その度に良く落ちました!

災難だなぁ~~いくら自然のなせる技だといっても、この調子では、今年の梅干しづくりは、お手上げかも~~と、危ぶんだ日もあったのですが、六月十日頃になると、熟した梅がポトポト落ち始め、いよいよ収穫となりました~~~(ホッ!)

Dsc08127_2

よ~く熟した梅を選別して、先ずは、梅ジャムづくり~~~!

梅は良く洗い、ヘタを取り、水に三時間ほどつけて、アク抜きします

アク抜きして綺麗に洗った梅は、大鍋に移し、梅が半分ほどかくれるように水を張り、梅の三分の一の分量の三温糖、沖縄黒砂糖をアクセントに適宜入れて~~~

コトコト、コトコト、三時間くらいかけてアクを掬いながら煮詰めてゆきます~~~

Dsc08131_2

そして~~~こんな感じになったところで、荒めのザルで種を漉して、一晩寝かせます~~~出来立ての梅ジャムは、ちょっと甘酸っぱいのですが、寝かすほどにまろやかな甘みが際立ってきます~~~

Dsc08207_2

寝かせた後は、ビン詰めして、出来上がり~~~

もちろんパンに塗っていただいてもいいのですが、我が家ではほとんど、お肉のソテーや煮込み料理、和え物などに利用することが多くなります~~~

豚肉なんて、梅ジャムの適度な酸味と甘みで、トロトロ~~ウマウマ~~になりますョ~~~(笑)

Dsc08239_2

青さを残した梅は、ブランデーと氷砂糖で漬け込むブランデー漬けと

お酢、氷砂糖で漬け込む梅サワー漬けに~~~

三ヶ月ほど漬けた頃から頂けますが、さらに寝かせるほどに味に切れとまろやかさが~~~

Dsc08243_2

残った梅は、白梅干しに~~~!

作り方は、去年の六月のページでご紹介いたしましたので、ここでは省略いたしますが、今年は失敗しないように塩分濃度を10%から15%に上げています~~~

気温があがって、じめじめ、じとじとする時節は、菌が繁殖しやすくなりますので、漬け込む前に、漬け桶と梅を焼酎噴霧して、よ~く殺菌しておくと良いかと思います

Dsc08245

それぞれ漬け込んだ後は、風通しの良い冷暗所で熟成を待ちます~~~

白梅干は、一週間くらいたったら、白梅酢を梅がひたひたに隠れるところまでくみあげ、4キロだった重石を半分の2キロに変えて、土用の晴れ間がつづく頃まで、さらに漬け込みます

あとは、三日間の天日干しで、出来上がり~~~(さて、今年は、上手く漬かるかなぁ~~~?)

Dsc08266

さっそく、出来上がった梅ジャムを利用して、豚肉、インカのめざめ、大根、人参、さやえんどうの煮込み料理です!

だし、焼酎、醤油、梅ジャム、少しの酢で炊き合わせたものですが、名付けて、豚肉と野菜のトロトロ煮~~~

ごはんも晩酌もすすむ美味しさでした~~~

梅ジャムが無い場合は、黒砂糖を使ってもいいかもです

|

« アピオスの花が咲きました~~♪ | トップページ | 出番の多いうつわ~~ »

コメント

梅だ~~~
きれいな色ですね~。
トマト家もそうでしたが、 マルコさんちも 去年同様、
美味しい梅の収穫ですね。
わ~梅ジャム やっぱり美味しそうです~
じつは、完熟梅は ジャムを作りたくて
少し残してあったんです。
そしたら、そのまま食べても美味しい完熟梅。
私も2~3個食べましたが あとは夫が全部食べてしまって~~
梅ジャムは、残念ながら~~~
あ~やはり見ると、作っておけば良かったと・・・笑
ジャムや、梅酒にサワーに・・・・
梅干しまで、贅沢です~~。 出来上がりが楽しみですね。
さっぱり梅ジャムを使った 煮物も美味しそう~。 
お肉も柔らかく煮えそうですね。


↓ マルコさん、さくらんぼ
1パック ¥798でした (T_T)
高すぎでしょう~ 涙
山芋・・・・どうでしょう?
掘って見たことないので・・・・・笑

投稿: | 2009年6月26日 (金) 14時19分

たぶんmanaさんへ

あららら~~~完熟梅は、そのまま食べても美味しかったんだ~~~!?
ざんね~ン!時、すでに遅し!もう、食べてみたくても、梅がない~~~
来年は、ぜひぜひ、完熟梅を食すことといたしますね~~~(笑)
トマト家は豊作で、いろいろつくっていらっしゃいましたよね~~~
こちらは、大雨やら強風で、いつもより収穫は、少なかったかも~~~
それでも、いろいろ、少しずつ仕込めましたので、ひと安心!
梅干も梅酒もまだ、昨年のものが残っているくらいです~~~(笑)
梅ジャムは、きっとスグなくなってしまうかも~~~(笑)
なにかと使いやすいので~~
サクランボは、798円ですか~~~!?
それは、いいお値段すぎ~~~!
分量少なめのお手ごろパックなんてのがあると良いですね~~~
山芋、きっと大きいのでしょうね~~~
いつかなぁ~~~!?(笑)

投稿: マルコ | 2009年6月27日 (土) 09時17分

梅ジャムを上手く料理に活用されてるんですね~。
やっぱり、そういうところ・・料理上手よね~。
10%の梅干、手馴れてるって感じですぅ~。
梅干上手く漬けられないので、今年は諦めましたぁ~。

投稿: coco | 2009年6月27日 (土) 23時40分

cocoさんへ

我が家でいちばん使い切りの早いのは、梅ジャムかも~~~
それぞれおすそ分けもしたりするのだけれど、梅干も梅酒も、まだ、残っています~~~(笑)
お弁当とか作っていると、早いんでしょうけど~~~
10%は、去年はじめてなんですョ~~~
白梅酢をあげる時に、少し菌が発生していたので、綺麗に掬って、殺菌のための塩をうったので、結果、12~15%の梅干になったかも~~~(笑)
10%は、難しい~~~
涼しい冷暗所、蔵なんかがあればいいのだろうけれど~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年6月28日 (日) 09時10分

梅の料理の数々、何時もながら食欲が湧いてきますね。
当方も先日梅を頂まして早速に梅ジャムを作りましたが、少し梅本来から甘味が出たせいか甘味が強過ぎに出来ました。
毎朝、食パンに付けて頂いておりますが、妻に言って、文中に有るように肉料理に使用してみますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年6月30日 (火) 22時11分

久米仙人さんへ

そちらも梅ジャムつくられたのですね~~~
もっぱら朝食のパンになのですね~~~
甘みの強いジャムとは、そうとう完熟した梅だったのでしょうね~~~
うらやましいくらいです~~(笑)
ぜひぜひお肉料理に~~とりわけ豚肉には、バッチリかもです!お肉が柔らかく仕上がることと思います~~

投稿: マルコ | 2009年7月 1日 (水) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アピオスの花が咲きました~~♪ | トップページ | 出番の多いうつわ~~ »