« 明治神宮の花菖蒲-2 | トップページ | アピオスの花が咲きました~~♪ »

2009年6月20日 (土)

ミニ・キャベツ、インカのめざめなど、収穫目白押し~~♪

Dsc08218 Dsc08217

梅雨の晴れ間をみはからってミニ・キャベツとインカのめざめ、イエローとレッドのアイコちゃんを収穫いたしました~~

気をもたせたキャベツですが、それなりに巻いてくれました~~問題は、中がどうなっているのか~~?

インカのめざめは、裏の新しく開墾した場所植えでしたので、あまり期待はしていませんでしたが、思いのほか、いい感じ~~!

鶉の卵くらいからテニスボールくらいのお芋が、コロコロ~~コロコロ~~(笑)Dsc08211

オクラは、身長30cmくらいだというのに、小さな花を咲かせ、ついには小さな結実までに~~!

やつぱり、健気です!収穫して、味わってみなくっちゃ!ということで他の青物も収穫出来そうなものを探してみると~~~

Dsc08234

茄子、胡瓜、オクラ、モロッコいんげん、ブロッコリーの側枝、アイコちゃん、フェンネルなどが~~これだけあれば、夕飯の支度ができるかな~~

家庭菜園を始めて嬉しいことは、育てる愉しみもさることながら、最後には、取れたてのお野菜で食卓をかこめること~~~♪

その時々でお味も変わってきますので、味見する愉しみといただく楽しみがあります

畑の土の様子をいただきつつ、イメージすることもあります~~(笑)

Dsc08230

キャベツは良く洗って、二つ割にしてみました~~!

あらっ!まぁ~~綺麗!(沖縄ふうに言うと、うりっ!うりっ~~!綺麗になるのだそうですョ~~うりっは、あらっ!とかまぁ~~などの感嘆詞になるのだそうです!楽しい言葉なので、つい、使いたくなってしまいました~~)

Dsc08244

インカのめざめは、シンプルに塩、胡椒、バター、水で炊き上げました~~

ほっくほくで、美味しい~~

家人も旨い!を連発しています~~(笑)

Dsc08261

そして、北海道の郷土料理、チャンちゃん焼きをすきやき鉄鍋で作ってみました~~

インカのめざめ、キャベツ、玉ねぎ、もやし、鮭を食べ易い大きさに刻んで、味噌、バター、お醤油で、味付けしたものです~~

お好みでにんにくやその他のお野菜、帆立などを加えても~~

チャッ、チャッと出来るので、忙しい時におすすめです!

こちらも、美味しいですョ~~(笑)Dsc08238

そして最後は、茄子とオクラはサッと湯がいて、胡瓜は塩もみして、二つ割にしたアイコちゃんとスーパー・トマトを作りたての梅ジャムと三杯酢で和えたもの~~

こちらも梅の酸味と甘みがお野菜に良くマッチして、美味しいものとなりました~~

梅ジャムづくりのことは、追って、ご紹介したいと思っています!

お楽しみに~~

|

« 明治神宮の花菖蒲-2 | トップページ | アピオスの花が咲きました~~♪ »

コメント

うわぁ~!もうオクラが収穫なんですね~。
キャベツも、いい感じでよかったですね~。
アイコも、2種類の栽培なんですね!
今年、うちもイエローアイコを栽培したんですけど、
おすそ分けすると、皆さんが美味しかったと喜んで下さいます~。

投稿: coco | 2009年6月20日 (土) 20時50分

cocoさんへ

オクラはねぇ~~チビなの~~
おそらく早く植えすぎて、気温のあがらないうち、少しずつ成長して、こんなことになったのかと~~こちらでは、凝縮オクラと呼んでいます~~(笑)
はてさて、気温の上昇とともに、通常モードに戻るか、どうか~~~?
そちらもイエローアイコちゃんを植えていらっしゃいましたよね~~
もう、おすそ分けするほどできているのですね~~早い~~!!

投稿: マルコ | 2009年6月20日 (土) 22時08分

凄いじゃないですか~@@
キャベツも大丈夫そう・・・・^^
中から虫が出てくるかしら?^^;
インカのめざめも皆さん 今年はイイんじゃないですか?

オクラも実を付けてますね~^^
今年は、こちらもまだまだオクラがなかなか出ません・・・
あるけど、高いです。
丸オクラなんて、¥198もしますよ。

キャベツ綺麗ですね~ (^○^) 良かった~♪
うりっ! 見て!
マルコさんのご自慢の様子にぴったりよ~~ (*^0^*)
じゃがいもとは思えない色ですよね。
美味しそう~ (^Q^*)
くぅ~ チャンチャン焼きもこれまた 野菜たっぷり♪♪
嬉しい夏野菜の初収穫でしたね。

投稿: mana | 2009年6月21日 (日) 14時04分

manaさんへ

うりっ、うりっ!でしょう~~~(笑)
ひところは虫に食われてボロボロだったキャベツが、ここまで再生するとは~~~!
初めての栽培でしたので、感慨もひとしおです~~(笑)
そちらでもオクラは、まだ時期ではないのかしら~~?お値ごろ感がないのですね~~~
今日も雨の一日で、湿気はあるけど気温はあがらずじまい~~~
夏野菜の成長は、梅雨があけるころまで待つしかないのかも~~~
チャンチャン焼きも久しぶりでしたが、南国沖縄で、お作りになることなんてありますでしょうか~~!?

投稿: マルコ | 2009年6月21日 (日) 18時22分

梅ジャムなんてのも出来るんですね~
どんな味だろ・・・

キャベツいいですね~ オイドンの畑もリベンジ中ですが、まだ巻いていません~

インカはうちのより粒ぞろい~ 
シンプルに・・・ わが家はレンジでチンしてアンデスの岩塩振りかけて食べてますよ~

シンプルがおいしい~
見た目も鮮やかでなおおいしい~

チャンチャン焼きっていうんですか~ 鮭が入っているのが特徴かな~
ウッチャンナンチャンは入ってないでしょうから・・・(笑)

投稿: ワル猫です | 2009年6月22日 (月) 08時03分

ワル猫さんへ

梅の酸味に甘みをプラスしたようなジャムで、近いのは、すももとかプラムジャムかしら~~
寝かせておくと、この酸味もだんだん柔らかい味になってきますョ~~
そちらのキャベツは、これからなんですね~~
それにしても、あれだけボロボロだったものが、こんなになるなんて、不思議です~~~(笑)
インカは、二度目の正直でした~~
また、秋にも植える予定です~~けっこう、人気者なので~~~(笑)
アンデスの岩塩、美味しいですよね~~
こちらでも、一時、いろいろな塩に凝って、使ってみたことでした~~
チャンチャン焼きの味の決め手は、鮭とバターと味噌のようです~~
いずれも北海道の特産のもの~~ということでしょうか~~~?

投稿: マルコ | 2009年6月22日 (月) 09時18分

いろいろ取れてますね・・・
じゃがいもの肌がすべすべでキレイ・・・
我家のはいつも黒い斑点のあばた顔で見た目はもうひとつです。
オクラも取れましたか。枝が小さい内は成りもの野菜は早目に収穫しないと実に栄養を取られ枝ぶりの成長が悪く、全体の収量が少なくなると教わりました。
チャンチャン焼き、美味しそうです。簡単そうなので初級男の料理でどうでしょうか?

投稿: よねまさ | 2009年6月22日 (月) 11時32分

キャベツの収穫オメデトウ御座います。
気温の高いこの時期に立派に巻いて柔ら美味しそうですね。
害虫の被害もキャベツの育ちの勢いが出て来て時期に適合しますと難しいですが復活しますね。
ヤハリ家庭菜園の楽しみは自家栽培の野菜を自家収穫し自己流に調理して堪能できるの事が寿福の時ですネ。
*何時もながら美味しそうな工夫された料理の写真ですね。

投稿: 久米仙人 | 2009年6月22日 (月) 12時20分

今回のブログで一番の話題はインカでしょう!
このサイズはなかなか採れないと思います。
すばらしいできですね。\(^o^)/

オクラも立派じゃないですか!
うちのオクラはまだ花も咲いていません。

ふふふ キャベツの芯がバンザイしているように見えます。
この時期にキャベツが収穫できるのは嬉しいですよね~

採れたての野菜での料理の数々、どれも美味しそう(^^)

投稿: トマオ | 2009年6月22日 (月) 21時05分

よねまささんへ

あらっ!熱海からお戻りになったのでしょうか~~!?
お湯は、如何でしたでしょうか~~?
そして、海の幸~~
少しずつですが、取れ始めました~~
インカのめざめ、あばた顔のものもとれたりするのでしょうか~~!?
こちらは、だいたい去年と同じ感じです~~(笑)いろいろあるのですね~~(笑)
オクラは、あまりに小さいのに小さい実がなって、ご教示いただいたように、早めにとりました~~
この後、普通に成長してくれると良いのですが~~
チャンチャン焼きは、キャンピング料理としてもポピュラーなほど、どなたにも出来る、カンタンなものです~~~
初級の方々には、物足りないかもしれません~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年6月22日 (月) 22時24分

久米仙人さんへ

もしかしたら巻くかもしれませんョ!という暖かいお言葉の後押しをいただいて、見守っていましたら、キャベツは、嬉しいことに巻いてくれました~~
ありがとうございます~~
ホント、自家製のお野菜でいただく夕飯は、なんとも言えず美味しいのです~~
小さな幸せを味わっております~~(笑)
お褒めいただき、いろいろ恐縮です~~

投稿: マルコ | 2009年6月22日 (月) 22時32分

トマオさんへ

あららら~~大きくてもテニスボールくらいで、チビは、鶉の卵くらいなんですけれど、それでもいいほうなのでしょうか~~!?
オクラは、チビですし~~(笑)
私的には、キャベツが嬉しかった~~!
一時、あきらめかけていましたから~~(笑)
はいはい、ヽ(^o^)丿ですョ~~
美味しくいただくことが出来ました~~

投稿: マルコ | 2009年6月22日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明治神宮の花菖蒲-2 | トップページ | アピオスの花が咲きました~~♪ »