« 野ぶどうの棚づくり~~ | トップページ | 明治神宮の花菖蒲~~♪ »

2009年6月13日 (土)

あわびの塩辛づくり~~♪

Dsc07913

五月の終わり頃だったか、鮑をたくさん頂戴いたしました~~

これは、嬉しい~~♪大好物です~~♪

Dsc07917

その日は暑かったので、うりと一緒に氷鉢にして、わさび醤油で~~

鮑と言えば、秦の始皇帝の命を受けて中国の除福という人が、不老不死の妙薬を探しに来日し、とんだことになってしまったという話がある

東海に不老不死の薬があると聞き及び、辿り着いた先が紀州の熊野浦で、ここで、鮑に遭遇~~

食してみると、なんと!旨い!

あまりもの美味しさに、鮑に魅かれて帰るのが嫌になり、そのまんま帰化してしまったのだとか~~

以前、ブログ仲間のトマコさんのところで、北九州にある除福さんの薬草園を紹介していらしたが、はてさて、除福さん終焉の地は、どちらだったのか定かでなく~~

鮑は、九州でも取れますし、しばらくは薬草を求めながら旅をつづけ、あちこちで鮑を愉しまれるうち、帰るのが嫌になってしまった~~~ということなのかな!?

Dsc07915

あわびの塩辛は、あわびを綺麗に掃除し、きもを取ってタッパーに入れ、これに強い塩をうって、冷蔵庫で一昼夜漬け込みます

Dsc07919

翌日、塩漬けしたきもを日本酒で洗い

薄皮を取って、きもを包丁で良く当たり、きもを滑らかにします

鮑の身はうすぎりにし、わさびは千切りにして、好みの塩加減で、きもと和え、タッパーに入れ、冷蔵庫で寝かせます

Dsc08031

二週間から三週間、冷蔵庫で寝かせると、こんな具合い~~

いい具合いにきもが鮑にからんでいます~~

Dsc08033

先ずは、家人の晩酌の友に~~ちょこっと~~(笑)

数日後、お客様があったので、この塩辛をお出ししてみました~~

あらら~~次の一品をお出しする前に、お鉢の中は空っぽ~~(笑)

除福さんもこんな感じだったのでしょうか~~我が家のお客様は三泊なさったのでした~~

美味しい鮑にも感謝です!ごちそうさまです~~

Dsc08052

庭のイチヂクの実が大きくなってきました~~

Dsc08055

虫食いでボロボロだったキャベツが、垢抜けてきましたョ~~

ヒョットすると~~~??食べれるかも~~??何が~~??

|

« 野ぶどうの棚づくり~~ | トップページ | 明治神宮の花菖蒲~~♪ »

コメント

うわぁ~豪華ですね~~~(@_@)
アワビがそんなにいっぱい!
そしてアワビの塩辛なんて、豪華すぎます~♪
子供の頃、父がアワビのツノ(内臓)を生で食べるから
それがオソロシクて、いまだに内臓の生はダメだけど
マルコさんの塩辛なら食べたいです~^m^

除福さんは、薬草を持って帰ったんじゃないんですか!
ひゃぁぁ~ 当時の中国はノンビリしてたんですね~
除福さんがそんなに食いしん坊だったなんて
なんだか親しみが湧いてきました♪
よほど美味しかったんでしょうね~(^^)

キャベツがホントだ!
復活してきたみたいですね♪
大きくなれ~~~巻け~巻け~!(^^)!

投稿: トマコ | 2009年6月13日 (土) 20時58分

あはは~~鮑のツノ、こわくて苦手だったんだ~~~
こちらは、父が旨い!って言うものは、食べたい、食べたいとせがんだものですが~~いろいろなんですね~~(笑)
塩辛は、まだ少しありますから、何か一品のピンチヒッターで使おうと思っています~~~
除福さん、トマコさんが仰るように、食いしん坊だったかもですね~~~
帰らなくても、追っ手とかがこなかったのでしょうね~~~
なんだか今の方が、不自由そう~~~
命令にそむいたらたいへんですものね~~~
除福さんの終焉の地は、どこだったのでしょうね~~~?
知りたくなってしまいました~~~(笑)
キャベツ、信じられないことに、綺麗になってきて~~~(笑)
これは、手のひらサイズのミニ・キャベツなので、もうしばらくしたら収穫して、二つに割って見てみたいとおもいます~~~

投稿: マルコ | 2009年6月13日 (土) 21時40分

アワビもめったに食べないが、塩辛なんて食べたことないなぁ・・・手作りでさぞかし味良しでコリコリと美味しいだろなぁ・・・
イカの塩辛作りなら得意なのだが・・・・
来週沼津や伊豆のほうに行くのでアワビにもお目にかかれるかな?

投稿: よねまさ | 2009年6月14日 (日) 05時39分

そうなんです!めったにいただけないものを頂いてしまいました~~~(笑)
あわびやサザエや貝類って、海の味がしますよね~~
それが、嬉しい~~よねまささんは、イカの塩辛がお得意なんですね~~ううっ、そちらも、美味しそう~~です!
今度は、沼津、伊豆へご旅行なんだ~~
いいですね~~久しく海を見ていませ~ん

投稿: マルコ | 2009年6月14日 (日) 08時22分

マルコさん
アワビですって?
ま~~~~~~~~~
なんて贅沢なっ!!!  笑

そのまま食べてももちろん美味しい事でしょうけど~
塩辛にできるのですね~。
う~ん お酒のあてに最高でしょうね~♪

お~イチジクの実も生って・・・・・
これまた 楽しみ♪
キャベツ いけそうな気がする~~♪ 

投稿: mana | 2009年6月14日 (日) 12時39分

manaさんへ

は~い、あわびでした~~
有難く、美味しくいただいております~~沖縄の海で、あわびを素潜りで取るなんてことはないのかなぁ~~?
貝類の宝庫が、そばに~~~でしょう
といっても、潜る時間がもんだいですよね~~(笑)
いかやさざえは作ったことあったのですが、あわびは、初めてです~~
ほかにもいろいろ頂きようはあったのですが、生きのいいうちにと思って~~
例のわさびもまだ、あったころですから~~(笑)
お酒の当てには、バッチリ~~ですョ~~
キャベツは、ちょっと楽しみになりました~~~(笑)
ハラハラものですけど~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年6月14日 (日) 23時14分

磯のアワビの片思い~ なんてこと言っていたな~

塩からにも出来るんですか~ すごいですね~初めて聞きました~

こりゃ酒のつまみ(あくまでも日本酒)かな~ オイドンはやっぱりビールがよか~

キャベツよかですね~ちゃんと巻いている~
うちのはまだ巻いていません・・・

投稿: ワル猫です | 2009年6月15日 (月) 22時53分

ワル猫さんへ

はいはい、片思いはしょっちゅうですョ~~私生活というより仕事の上で~~(笑)
あわびの塩辛、日本酒もいいですけど、ワインもいけますョ~~赤でも~~
それでもやっぱりビールかなぁ~~お腹、でてきますョ~~(笑)注意報です!
あれだけ無残だったキャベツでも巻くんですね~~嬉し、楽しです~~
そちらのキャベツは、これからなんですね~~!

投稿: マルコ | 2009年6月16日 (火) 00時31分

あわびが、素敵な料理に変身しちゃってますね~。
うちも、最近小さなあわびを2つ頂きまして・・。
バター焼きしてひとりでペロリと食べちゃいましたぁ~。
やっと、サツマイモの植え付けも完了しました・・。
マルコさん、頑張ってね~♪

投稿: coco | 2009年6月17日 (水) 19時42分

cocoさんへ

cocoさん!いくら小さいあわびでもひとりで、ペロリとですか~~?
なかなか出来ないなぁ~~
めったにいただくものでもありませんもの~~~
あっ、でもそちらは海に潜れば、あわびがとれるのかなぁ~~?(笑)
さつまいもの植え付け、おわられたのですね~~早い~~!
こちらも、畑が空き次第、おいかけますョ~~~

投稿: マルコ | 2009年6月17日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野ぶどうの棚づくり~~ | トップページ | 明治神宮の花菖蒲~~♪ »