« ミニ・キャベツ、インカのめざめなど、収穫目白押し~~♪ | トップページ | 梅の収穫と梅ジャム、白梅干し、梅サワー漬け~~♪ »

2009年6月22日 (月)

アピオスの花が咲きました~~♪

Dsc08247

葉陰に隠れるようにしてアピオスの花が咲いていました~~

あらら~~~深い赤紫色のマメ科の花房です!

上を向いて咲く姿は、秋の七草にある葛の花に似て~~~

色味といえば~~~

Dsc08021

こちらの花に、良く似ています~~(笑)

ずいぶん前に撮ったものですが、あまりにそっくりなのでご紹介したくなりました~~~

花屋さんで求めた鉄線の花です

Dsc08251

ほのかに甘い香りも漂ってきます~~~

早いうちにこの花を摘むと、土の中のお芋の生育が良くなるのだとか~~~

又、摘んだ花は、干して、お茶にしても良いのだそうです

たくさんの花が咲くようになったら、お茶にもしてみようかしら~~~♪

Dsc08252

アピオスのお隣りでは、同じつる性の宇宙いもが育ちはじめています

Dsc08209

初めて植えたピーナッツの花も咲きはじめました~~

ピーナッツといえば、アピオスの芋は、ピーナッツの味がするのだとか~~

この秋は、ピーナッツ!ピーナッツ!ピーナッツ!になりそうです~~(笑)

Dsc08253

花が咲いたら追肥して、土寄せすると良いのだそうです!

習ったようにしてみましたが、この後、側枝が土にもぐるのだそうですョ~~~

面白いですね!その様子は、又、今度~~!Dsc08262

さくらんぼの美味しい季節です!

今日は、オクラやメカブ、ホヤと一緒に三杯酢で~~

Dsc08264

ゴーヤも店頭に並ぶようになりました!

ひじきやイカと一緒に、胡麻チャンプルーです~~~

我が家のゴーヤは、ようやく花が咲き始めたところです~~食卓に昇る日がくるのでしょうか~~~!?

どうやら棚を作ってあげないとぶらさがりにくいらしいのですが~~~!?(笑)

|

« ミニ・キャベツ、インカのめざめなど、収穫目白押し~~♪ | トップページ | 梅の収穫と梅ジャム、白梅干し、梅サワー漬け~~♪ »

コメント

アピオス、宇宙芋・・見たことありません。どんなものだろう?
ピーナツも植えましたか。ピーナツ(落花生)は名前の通り花が土の中にもぐって豆になります。
黄色い花ビラが落ちると、中心から針のような尖ったものが出てきて、土に中に刺さり、その先端に豆が出来ます。ですので、刺さる前に根元に追肥をして、周りを土寄すると良いでしょう。もぐらがいないと良いのですが・・・

投稿: よねまさ | 2009年6月23日 (火) 05時54分

そちらではアピオス付くっておられたんですね~
ピーナツの味なんですか~ なるほど~

豆なのに芋みたいに土の中なんですかね~
アピオスなるもの本物はまだ一度も見たことありません~

宇宙芋も好調そうでよかったですね~

投稿: ワル猫です | 2009年6月23日 (火) 08時06分

よねまささんへ

なるほど、なるほどです!
落花生という名前は、その生態からきていたのですね~~(笑)
花が落ちて、針がでてきて、それが土中に潜り、その先にピーナッツが出来るのですね~~(笑)
以前、茨城の方に出かけた折り、黄色い花の咲いた畑に出会い、尋ねると、落花生だと~~~以来、気になっていましたので、今回ようやく初挑戦というわけです~~
もぐらですか~~!?
まだ、一度もであったことがないのですが、そんなに気になるほどいるものなのでしょうか~~~!?(笑)

投稿: マルコ | 2009年6月23日 (火) 22時27分

ワル猫さんへ

あららら~~~この間のアピオス煎餅の売り場には、アピオスの現物は、売っていなかったのですね~~~(笑)
こちらも初体験の作物なので、詳しくはわかりませんが、説明書によるとピーナッツの味に似ているようですョ~~~
そうなんです~~!マメ科なのにお芋ができる~~鶉の卵をもう少し楕円形にしたようなカタチのお芋ですって~~~(笑)
今年も、去年の自家製種芋で宇宙いも、つくっていますョ~~~

投稿: マルコ | 2009年6月23日 (火) 22時39分

本当だ~
かわいい花が咲きましたね^^
へ~似ている花があったんですね。
花はお茶にも?
ま~ほんと捨てるとこなし! ですね。

今年も宇宙芋、 楽しみですね~。
ピーナツ、懐かしいです。
義母が植えていたのですよ~
ほらほら あのマンゴーの木の下の方に~
今は、もうコンクリートを敷いちゃったので駄目ですが
以前は砂地でした~。
そこにこの黄色い花が咲いていましたね~。

さくらんぼをそんな食べ方するなんて
マルコさん 贅沢ですね~@@  笑
昨日スーパーで見かけましたが、とてもとても・・・・・
高くて手の届かぬ果物です^^;
ひじきやいかと炒めたゴーやーも 斬新です。
おいしそう~。

投稿: mana | 2009年6月25日 (木) 16時59分

落花生の花が綺麗に咲きましたね。
当方も昨年より栽培してます。
今年は自家で取れた実で種蒔きしました。
落花生の株は結構、葉(この先に実が付く芯芽が付きます)も根も大きく育ちますから株の間は出来るだけ広い方が良いですよ(間引きか又は植え替えして)。
土寄せは葉に被さる位い十分に土を被せると実が付き易いです(土が少ないと鞘が顔を出してしまい実が入りません)。

投稿: 久米仙人 | 2009年6月25日 (木) 20時48分

manaさんへ

かわいい花でしょう~~~
見つけた時は、めんこくて手でなぜなぜしていましたョ~~~(笑)
お茶に出来るらしいのだけれど、毎日ながめているうちに、摘み取るのがしのびなくて~~~
摘んだほうが、お芋も大きくなるらしいのですが、どうしましょう~~~
あらら~~あのマンゴーの木のたもとには、山芋もピーナッツも植えていらしたのですね~~~
コンクリートになっちゃったのですね~~~残念~~!
今年は、山芋、掘られますか~~(笑)
沖縄スーブでしたっけ~~~!?
出品できる大きさになっていたりして~~~!?
さくらんぼは、ワンパック398円でしたョ~~~
そちらは、もっと値がいいのかなぁ~~~!?
北の国のものだから、そちらは手がとどきにくくなるのかしらん~~~?
逆に、そちらのフルーツは、こちらではそうカンタンには頂けないし~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年6月26日 (金) 00時51分

久米仙人さんへ

うわぁ~~~有難いアドバイスを有難うございます~~~
土寄せは、葉が隠れるほどしたほうが良いのですね~~~
株間は、もっと広く取った方がよかったんですね~~~
でも、とりたくてもスペースがありません~~~(笑)
嬉しいアドバイスには感謝ですが、とりあえず、出来ることは手直ししたいと思います~~~
ありがとうございます~~
なんだかピーナッツの生態って面白そうで、日々、チェックつづきです~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年6月26日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニ・キャベツ、インカのめざめなど、収穫目白押し~~♪ | トップページ | 梅の収穫と梅ジャム、白梅干し、梅サワー漬け~~♪ »