« 明治神宮の花菖蒲~~♪ | トップページ | ミニ・キャベツ、インカのめざめなど、収穫目白押し~~♪ »

2009年6月16日 (火)

明治神宮の花菖蒲-2

Dsc08172

花菖蒲の季節になると、ほとんど毎年、ここ明治神宮へやってきます

毎年眺めても、その年々で目に止まる花菖蒲が違ってくるから、不思議です!

確か去年は、この雨後の空でした~~

今年は、どんな花にフォーリング・ラブしたかというと~~それは、追って~~

新種、新株もあることでしょうし、名前と花を見比べつつ~~先を急ぎましょう~~(笑)

Dsc08185

紫衣の雲という名前がついていました~~

つぼみの形がなんとも言えず、ハッと目に止まってしまいました~~

好みですけど、今回は、これではなく~~

Dsc08163

バレーのチュチュを思わせるような~~ですが~~桜川という名前がついていました~~

桜川というとたいこもち芸の桜川ぴん助さんを思い出して困りましたが、もっと他に何かいわれのある命名なのでしょう~~花の姿と名前からいろいろ想像たくましくしてみても、名付けの意図がどこにあるのか~~思いいたることが出来ませんでした~~

Dsc08165

こちらは、解りやすく小紫でした~~(笑)

古典的な花のたたずまい~~スッと立つ姿がなんともいえず、艶やかに品種改良された花々のなかにあって、いっそう飾り気の無いところが粋でした~~

こちらをいとさんにたとえるなら~~

Dsc08149

こちらは、こいさん~~♪

小町娘という名前がついていました~~とっても愛くるしく、歩き進む先々で、ここょ~!ここょ~!と居場所を知らせてくれているようで、気になってしようがありませんでした~~(笑)

この子が、今年のエンジェルです!(あくまでも私的なです~~!)

Dsc08187

日本の花鳥風月に名をとったものはたくさんあり~~こちらは、沖津白波(写真中央の白い花菖蒲)~~

花菖蒲畑を海にたとえると、ホント!海原に白波がたっているようなたたずまいでした~~

鳥にちなんだものでは、濡鳥、磯千鳥など、目をひくものがありました~~

Dsc08202

そして、最後は、なんと!宇宙という名のついたものが~~

この他、気がついたものに花宇宙という名前のついたものもありましたから~~

ここまでくると、次なる新種にはどんな名前が付くのか、興味しんしんですね~~

銀河とか~~織姫星とか~~でしょうか~~!!??(笑)

た~くさんある品種のなかのほんのひとにぎりのご紹介でしたが、お気に入りの花菖蒲がありましたでしょうか~~?

Dsc08206

岐路につく道すがら、樹木の合間から花菖蒲畑をのぞむポイントに出くわしました~~

ついさっきまで、あちらに居たのですが、こちらから眺めると、あちらは別世界のように映り、何故か、黒沢明監督作品の夢という映画の桃畑シーンがフラッシュバックしてきました~~

ああ~~あそこにいるひとたちが、奈良か平安時代の天上人だったら~~もう、最高なのに~~!

そんな空想を憶えるくらい、きっと、花菖蒲に酔ったのでしょうね~~(笑)

|

« 明治神宮の花菖蒲~~♪ | トップページ | ミニ・キャベツ、インカのめざめなど、収穫目白押し~~♪ »

コメント

その年 その年で、目に止まる花菖蒲が違ってくる・・・・
分かるような気がしますね~。

歳を重ねて 少しずつ食べ物の味が変わるように・・・
感性も変わって行くのでしょうね~

それにしても、素敵な花の数々・・・・・
こんなに種類があることも驚きですが、
それが 一度に見られるなんて~~
なんてステキなのでしょう~。

それぞれの名前が またステキですね~。
どれも綺麗。
最後の花の名前は宇宙ですか~
誰が名付けたのでしょうか~
オーバーかも知れないけど・・・・
地球に生まれて、良かった・・・・(*^_^*) そんな気分ですね。

投稿: mana | 2009年6月17日 (水) 15時10分

天上人、久々にそのフレーズ聞きました。
人間に上下のランクはないはずですが、平安時代とか、宮中のお公家様は天上人だったんですかね~

いや~懐かしい~

同じ、菖蒲でもいろいろとあるんですね~菖蒲って一つだけかと思っていました~

フォーリンラブですか~ 結構テレビ見てらっしゃるかも~(笑)


投稿: ワル猫です | 2009年6月17日 (水) 21時37分

こんなに花菖蒲が咲いてるのは見た事無いです。
そして、色々な品種があるんですね~(@_@)
菖蒲とアヤメの違いもよくわからないので
違うお花かと思ってしまいそうです(^^ゞ
名前も和風で古風で、神聖な感じがします。
花菖蒲とか睡蓮とか、紅葉や桜・・・
日本の季節の花や木には、特別なものを感じます。
こんなに咲いてるのを観たら、圧倒されて呆然としてしまいそうです(^^)
綺麗ですね~ 自分の好みもわからないほどです♪

投稿: トマコ | 2009年6月17日 (水) 22時10分

manaさんへ

そうなの~~去年はこれが気になってしようがなかったのに~~今年は、愛らしい花菖蒲に目がいって~~(笑)
おかしなもんですね~~
仰るとおり、食べ物の好みも移り変わっていきます~~
ここにご紹介できたのは、ほんの一部で、まだまだたくさんありました~~
名前もそれぞれみていくと、木札にかかれた墨の文字がかすれているのもあって、古くからあるのだろうなぁ~~って!
宇宙に至っては、もう、近くで歓声が上がっていましたょ~~
まさかですけど~~スペースシャトルで飛んだ苗~~~??空想です!!(笑
南米から鳥が運んできたのでは~~と思われる苗もあるそうです~~

投稿: マルコ | 2009年6月18日 (木) 09時09分

ワル猫さんへ

あらら~~これは、殿上人のつもりだったのですが~~天上人となっていますね~~(泣)
訂正して、お詫び申しあげます~~
訂正の多いブログです~~(反省!)
菖蒲、かきつばた、あやめ、花菖蒲の違いを示した木札があって、写真におさめたのですが、ピンボケになっていました~~(笑)
フォーリン・ラブというと思い出すのは、メリル・ストリープとロバート・デニーロの映画恋におちて、ですが、それをTVでやっているのでしょうか~~?
あまりドラマ系は、見ないなぁ~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年6月18日 (木) 09時23分

トマコさんへ

凄いでしょう~~!
あまりにいろいろあるので、憶えられない~~
おそらく、他所で見たらどれがどれだか解らないのではないかと思います~~(もちろん、解る方もあると思いますが~~)
花菖蒲は、確か、はなびらが広くて大きく~~問題は、アヤメとかきつばたです~~
どっちがどっちか解りにくい~~
丁度、違いを示した木札があったので、写真に撮って、戻ってから学習しようと思ったのでしたが、残念!ピンボケでした~~
名前のつき具合いが面白く、古典好きの方には、たまらないのでは~~
半分くらいは理解できても、あとは、空想で愉しむしかありませんでした~~(笑)
MANAさんのお言葉にならって、日本に生まれて、良かった~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年6月18日 (木) 09時43分

すいません~ オイドンも天上人と間違えて覚えていました~アハハ
殿上人が正しいんですね~ さっきネットで再確認~

フォーリンラブは、あるお笑いグループがよくつかっているセリフでオイドンも詳しくしりませんが・・・

そっちじゃなかったんですね~ スイマセン~ 勘違いでした~

投稿: ワル猫です | 2009年6月19日 (金) 13時00分

ワル猫さんへ

どういたしまして~~~
それよりも、教えて下さってありがとうございました~~(笑)
お笑い系で、フォーリンラブを連発するグループがあるのですね~~~
知りませんでした~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年6月20日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明治神宮の花菖蒲~~♪ | トップページ | ミニ・キャベツ、インカのめざめなど、収穫目白押し~~♪ »