« スナップえんどうを岡釣り~~!!?? | トップページ | ちまきと人参、牛蒡の収穫 »

2009年5月 6日 (水)

お待ちかねのイチゴの収穫♪

Dsc07715

雨が続いて、カラリと晴れた日

あちこちから、イチゴ収穫の声が聞こえてきた~~~

我が家のイチゴも摘みごろのはず~~~♪

Dsc07714

いつだったか、イチゴ農家の方に。種がプチプチして、はじけそうになっているのが、食べごろですョ!!と教わったことがある

ガクの部分には、まだ青さも残っていて、少し早いかなとも思うが、待ちきれない!!

赤いイチゴを摘みながら、ひとつぶ口の中にほうりこむと

甘酸っぱい果肉が、口の中ではじけた!!

う~~ん、おいしい!!

Dsc07684

もっと完熟させて食べると、二倍、二倍に(どこかのCMにありましたよね~~笑)なるかも~~~!!Dsc07686

どこか不揃いの大きさだけれど~~~

Dsc07688

おき場所がなくて、縁側で育てられたイチゴたち~~~

どのこも、おいしい~~~って!!

Dsc07725

ヨーグルトとはちみつをかけて、テーブルの上に置くと

いつの間にか、半分以上なくなっていた~~~!!??Dsc07726

食した本人は、味がしっかりしていて、旨い!!!と言う

少し、残しておいてねぇ~~~と、こちらは叫ぶ(笑)

Dsc07717

一緒に収穫したサラダ菜は

その夜、ソラマメ、玉ねぎ、カラーピーマンと混ぜ混ぜのサラダになった

こちらも、味がしっかりして、いつものサラダにメリハリを供してくれた!!

土が落ち着いてきたのかな!!??

|

« スナップえんどうを岡釣り~~!!?? | トップページ | ちまきと人参、牛蒡の収穫 »

コメント

イチゴの初収穫おめでとうございま~す(^^)v
キレイなイチゴばかりですね!
うちのイチゴは例年の通り、草にまみれてどうなったやらです(^^ゞ
プランターで作るのも良いですね。
地面に植えると、みなさんの所を見ていると
かなり管理が大変そうに見えるんです。
ウププ・・・ご主人 楽しいですね~♪
よほど美味しかったんですね(笑)
サラダ菜のサラダもカラフルで美味しそうです!
味が濃くて、美味しいサラダ菜だったんですね(^^)v

投稿: トマコ | 2009年5月 6日 (水) 20時27分

お見事ですね~ 我が家は土地はあるけど、面倒みたいでイチゴやってません~
裏に野いちごみたいのはあります~
にょろにょろ君がうろついているので
採りに行きたくない~(笑)

イチゴはヨーグルト、なるほど~
こちらは甘い練乳かけたりします~
でもシンプルな牛乳かけもいけます~

オ~そら豆収穫でしたか~ 
オイドンも収穫しました~ でも記事になるのはだいぶ先かな~ いや早めにするかな~ 家人のご意向をお尋ねします~(笑)

投稿: ワル猫です | 2009年5月 6日 (水) 20時51分

え~~
マルコさんちのイチゴですか?
ま~羨ましい♪
美味しそうなイチゴですね~ (^^)
プランターからぶら下がったイチゴが 何とも言えません。
贅沢~ (^・^)
ヨーグルトとはちみつをかけて 美味しそうです~♪

そら豆のサラダも彩りも綺麗で 美味しそうですね。
そら豆、食べたいです~^^
休日も あっという間に終わっちゃいましたね^^
明日から、仕事日和始まります。

投稿: mana | 2009年5月 6日 (水) 22時01分

イチゴきれい!!
プランター栽培のほうが、良いのかな?
我家も取れ始めたが、畑直植えなので土が付いたり虫に食われたりで、
もうひとつ見ばえが良くありません。
家内は味も良くないと云っていますが、
私は子供の頃食べた味を想いだして懐かしくなります。
歌や風景なども頭のどこかに記憶に残っているが、
味や香りなども残っていて、ふと昔を想い出す・・・
脳は不思議です。

投稿: よねまさ | 2009年5月 7日 (木) 06時10分

トマコさんへ

ありがとうございま~す!!
ははは~~~最初のイチゴは、キレイかもしれないけれど、これからのイチゴは怪しいかも~~~
そちらは、草のなかにかくれちゃいましたか~~~!!??
そのうち、アッ!!出来てる!!なぁ~んてことに!!(笑)
プランターは、止む無くのところがあって、いつかは、露地植えもしてみたいと思っています!!(狭いので~~~!!)
家人は、美味しいと良く食べ、気に入らないと食べないのですョ~~~!!(笑)
よほどだったのでしょうね~~~!!(笑)
サラダ菜に、こんなに味があるとは~~~
出回っているのとは、随分違ったんですョ~~~ありがた~~~~い!!

投稿: マルコ | 2009年5月 7日 (木) 08時52分

ワル猫さんへ

そうなのよね~~~!!ひろ~~~い畑がある~~~
のですよね~~~!!
イチゴは、めんどうですか~~~!!??
ははは~~~うちは、手抜きだからか~~~そんなに面倒とは思わないのですが~~~(ちょっとしか作っていませんし~~~!!)
野イチゴまで、大きなゴム長靴をはいて~~~というのは、どうでしょう~~~!!??
にょろにょろ対策ですけど~~~(笑)
うふっ、こちらも練乳やミルクでもいただきますョ~~~!!
ソラマメは、残念なことにお店のものです!!
我が家のソラマメは、鞘が付いたのは早かったけれど、成長は、鈍行です!!
ゴメンナサイ!!解りにくかったでしょうか~~~!!??

投稿: マルコ | 2009年5月 7日 (木) 09時21分

manaさんへ

イチゴは、そんなに難しくないですョ~~~!!
ワタシでも、出来るのですから~~~!!(笑)
ただ、量は、すくないかも~~~!!(笑)
その気がおありでしたら、プランターで!!
つ・く・れ・ま・す・ョ!!
ぶらさがりのイチゴは、MANAさんの仰るように、可愛いです!!
いつもおしゃべりしているように見えます!!
ソラマメは、お店のものだけど、そちらにはあまり無いのでしょうか~~~!!??
休日もお仕舞いになってしまいました~~~
ゆっくりできましたので、少しはくつろげたかも~~~!!さぁ~~~!!です!!

投稿: マルコ | 2009年5月 7日 (木) 09時36分

よねまささんへ

そうそう、そちらにはイチゴ刈りができるほどのイチゴ畑がありました~~~!!
今年のイチゴは、いかがでしょうか~~~!!??
奥様は、あま~いイチゴがお好みでいらっしゃるのでしょうか~~~!!??
ワタシもよねまささんと同じくで、懐かしい子供の頃食べた味に、惚れ惚れしております~~~
甘酸っぱい~~~美味しい味です!!
いちごの歌って、どんなだったでしょう~~~!!??
こちらは、懐かしいイチゴのおばさんや、石垣イチゴ、味や食感などを思い出しております!!
脳の記憶って、凄いですね!!

投稿: マルコ | 2009年5月 7日 (木) 09時47分

イチゴの収穫、おめでとうございます~!
実が引き締まっていて美味しそう~(^@^)
プランター栽培、いいですね(@0@)
ぶら下がったようすが、先だって行ったイチゴ狩りの栽培方法と似ています。
これは使えるかも?!ぐふふ~
また、よからぬ考えが頭を高速回転しています(笑)

ああ~!そら豆のサラダにぐっときました!
この緑色したオカメ顔、うちでもとれる日がくるのでしょうか~(^0^;)
黄色いカラーピーマンと彩りもキレイ~
ホクホク、美味しそうです~!!

投稿: gerogero | 2009年5月 7日 (木) 17時03分

gerogeroさんへ

ありがとうございます~~~お陰さまで~~~なんとか~~~!!
ははは~~~イチゴのぶらさがり農法~~~いつぞやドライブがてら行かれたところでしょう~~~!!(笑)
あれ、気になっていて、結実してからは実を傷めないように、どれもゆったりぶらさげたかったのですが、スペースの都合上、それはかなわず、ほんの一部だけぶらさがりました~~~!!(笑)
美味しいですョ!!
よからぬ考えが頭を高速回転って、ナンだろう~~~!!??
二階建てとか、三階建てとか~~~ですか!!??(笑)
ソラマメのサラダ、美味しかったけど、残念! 我が家のソラマメではなかったのです!!
サラダ菜と玉ねぎだけが、我が家でとれたものでした~~~!!
黄色ピーマンは、目に優しいですね!!赤ピーマンは、元気印かなぁ~~~!!

投稿: マルコ | 2009年5月 7日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スナップえんどうを岡釣り~~!!?? | トップページ | ちまきと人参、牛蒡の収穫 »