« 塗師・赤木明登著[美しいこと]を読みつつ~~ | トップページ | オクラの異変とキャベツのその後 »

2009年5月27日 (水)

はじめてのモロッコいんげんとルピオス

Dsc07947_2

モロッコいんげんを種から育てるのは、初めてだ

ホームセンターで種や苗を選び、レジを済ませようとしていると、脇からこれも!と家人の手がのびた

モロッコいんげんだ!!

庭で取れる野菜が食卓にのぼるようになってひさしいが、近頃では、そのみずみずしさに味をしめたようで、ひょっとするとリクエストがある

そのモロッコいんげんに花が咲き始めた

ここまできたら、楽しみにしている収穫に半分くらい手は届いたかも~~~あと、もう少し~~~Dsc07937_2

こちらも初めてのルピナス~~~♪

別名アメリカほどいもというそうで、アメリカ・インディアンの健康野菜だそうだ!!

その成分が、凄い!!

カルシウムはジャガイモの30倍、鉄分は4倍、エネルギーは2.5倍

植物繊維はさつまいもの3倍、ビタミンEもあるのだとか

なんだか近頃弱ってきた足腰に良さそうな気がして、作ってみたくなったというわけ

初めてのことは、いつの場合も、未知数にあふれ、スリルをともなう~~~だから、作りたくなったとも~~~(笑)

はてさて、どんなお芋ができるのか、お楽しみ満々です~~~Dsc07958_2

胡瓜の花が咲き~~~Dsc07931_2

ピーマンにはチラホラと結実が~~~Dsc07964_2

里芋には二枚目の葉っぱが出始め、今年は100%の発芽です~~~ヤッホー~~~

Dsc07922_2

暑い日がありました

冷奴をわさびでいただきました~~~Dsc07926_2

家人がさげて帰った白海老は、庭のスナップやスーパー野菜といっしょに素揚げして、塩だけでいただきました~~~

フレッシュなものは、シンプルに、シンプルに、素材の味を楽しみます~~~Dsc07925_2

白い海老が油をくぐると、みるみる紅がさして、花が咲いたようでした~~~

北陸の海を思い浮かべつつ、美味しくいただくことができました~~~久々のことです~~~

|

« 塗師・赤木明登著[美しいこと]を読みつつ~~ | トップページ | オクラの異変とキャベツのその後 »

コメント

ピーマンが、もうこんな実がついてるのですね!
早いですね~~~。
うちは、しし唐に実がついてるものの、
ピーマンの実は、まだ小さいです・・。

ルピナスって、確かお花だったような・・。
ほど芋ってことは、アピオスかな~。

投稿: coco | 2009年5月28日 (木) 00時09分

ルピナス・・・・?
名前は聞いたことがあるような気がするが、初めてです。種からですか?苗からですか?興味があります。インデアンの元気の源はこれだったのだ。
ところで、昔のアメリカ映画にはインデアンの登場する西部劇が沢山あったが、最近はありません。やっぱり人種差別になるからなんでしょうね・・・
我家の里芋は一部芽は出ているが、葉は未だです。ピーマンもまだ花の状態です。

投稿: よねまさ | 2009年5月28日 (木) 06時45分

cocoさんへ

ひゃあ~~~間違えていました~~~
cocoさんの仰るようにルピオスでもルピナスでもなく、アピオスでした~~~(汗、汗、汗)
訂正して、お詫び申し上げます~~
そうそう、ルピナスってのぼりふじのようなお花でした~~~
今年は、なんかヘン~~~!!
こちらのししとうも未だ小さいのもあれば、花芽がついたものもあればです~~~
ピーマンは、気温の高低にあまり左右されないものなのか、同じ日に定植したもののなかでは、ふつうにしています~~~

投稿: マルコ | 2009年5月28日 (木) 09時53分

よねまささんへ

しょっぱなから、先ずは訂正とお詫びをさせてください
ルピオスでもルピナスでもなく、正しくはアピオスです
ああ~~名前を間違えるとは~~~うっかりも、ほどほどにですね~~~(汗)
そうなんですよね!インディアンの元気のもとは、このお芋だったんだ~~~と、私も感動いたしました~~~
ところでこのお芋、明治の頃、日本にもすでに伝わっていて、山野に自生していたようです
産前産後の体力回復や戦時中の食料として、とても重宝されていたようです
薄紫色のマメ科の花が咲き、ピーナッツのような味のする小さなお芋が数珠つなぎに地下に出来るそうです
こちらは、その小さな種芋から育てています~~~
やはり、時代の流れからなのではないでしょうか~~~
生まれた地を去って、街に出る方も多いと聞いています~~~でも、DNAは、裏切りませんからほどいものお料理は、生きているでしょうし、故郷を懐かしむ思いもうんとのこっているだろうと思われます
今年は、寒かったり暑かったり、気温の振幅が大きいので、なんだかいつもと違う成長を見せてくれているような気がしてなりません~~~
どうなっているのでしょう~~~

投稿: マルコ | 2009年5月28日 (木) 10時26分

この記事を読んでくださったみなさまへ
訂正とお詫び

たいへんなうっかりで、紹介していますほどいもの名前を誤って表記してしまいました!!
ルピオスでもルピナスでもなく、正しくはアピオスなのです!!
訂正して、お詫び申し上げます
今後、このようなミスが起きないよう心がけたいと思っております
どうぞお許しくださいね

投稿: マルコ | 2009年5月28日 (木) 11時28分

いよいよ開花しましたね~^^
嬉しいですね~。
ルピナスは、綺麗な花ですけど~~
アビオスでしたね^v^
マルコさん、タイトルはルピオスになってますよ~ 笑
私と似ておっちょこちょいだ~ クスクス・・・・ (失礼っ ^^ゞ

それにしても 成分が凄いですね~
カルシウムが豊富なんですね。鉄分も4倍だなんて・・・
女性にとっては嬉しい食材じゃないですか?

里芋の葉に 水滴がま~るくのっかっているのが
いいですね~^^
奴わさびたっぷりで 美味しそうです~ (^Q^)
海老も美味しそう~ ビールだ ビールだ! 笑

投稿: mana | 2009年5月28日 (木) 17時29分

manaさんへ

は~い、いろいろな野菜の花がさきはじめました~~~
それはいいのだけれど、ついうっかりのミスをしてしまい、お恥ずかしい~~~
タイトルくらいは直したいのだけれど、どうやって修正したら良いのか解らず、とりあえず、コメント欄で、訂正とお詫びとなりました~~~正しくは、manaさんもご存知のとうりアピオスです~~~
ホント、うっかりとおっちょこちょいです~~~(笑)
このお芋の成分を見て、ビックリしましたョ~~~女性にもいいし、目にも良さそうな気がしませんか~~~??
発育途上のお子さんにもいいように思うし、味はピーナッツのようなものだそうですから、食べ易いかも~~~
上手く出来たらの話ですが、秋が楽しみです~~~
里芋の水滴ってゆらゆらキラキラして、とても綺麗なの~~~小さな葉っぱでも、ちゃぁんと水滴を受け止めるんだなぁ~って感心いたしました~~~
そちらも冷奴の出番、多いのでしょう~~~ビールの季節ですね!!(笑)

投稿: マルコ | 2009年5月28日 (木) 21時47分

なんかうちのアピオスに似ているなぁと思って見ていたら(笑)
今年初めてアピオスを食べましたが、ピーナッツの味によく似ていて
美味しかったので、初めて植えてみました。
独特な花が咲くそうで、花も楽しみにしております(^^)
お互いたくさん収穫できるといいですね~

インゲンは初挑戦なんですね!
私はインゲンの純白の花が大好きで、花を楽しみに植えています。
採り立てのインゲンは美味しいですよ~

里芋は100%の発芽ですか!
すごいですね。
うちの里芋は例年だと腐ってしまうのがかなり発生しますが、
今年は順調で発芽しなかったのは、ほんの数株だけでした。
空いたところには、こぼれ種で育っていた里芋を移植して先日 植えました。

おお! 冷奴が美味しそう。
生ワサビで頂くと最高でしょうね~
海老はアレルギーでダメなもので、パスです(笑)

投稿: トマオ | 2009年5月29日 (金) 20時09分

トマオさんへ

そうですよね~~~
そちらもアピオスを植えてらしたので、同じだ~~~と!!
なのに名前を間違えて表記してしまって~~~(笑)相変わらずのうっかりをやっております~~~(笑)
お味は、ピーナッツのようなものらしいですね~~~美味しかったんだ~~~
ホント、花も楽しみです
隠元は一度だけ作ったことがありますが、モロッコは、初めてなんです
うまく出来てくれるといいんですが、ここのところ寒いですし、雨が続いています
花の季節のこの気候は、チョッと気になるところですが~~~
そちらも里芋、順調なんですね~~~
梨は、結実できましたでしょうか~~~??
海老、カニはダメでいらしたんですよね~~~我が家は、二人揃って大、大、大丈夫です~~~(笑)お豆腐だけで、申し訳ありませ~ん(笑)

投稿: マルコ | 2009年5月29日 (金) 22時52分

ぶぶぶっ(^-^)
もう、ツッコむのはやめておこうっと(笑)
私は新種が出たのかな~と読んでしまいましたヮ。おほほほほ…

海老がキレイ~(@0@)
素揚げというテがありましたね!
まるでピンクのひまわりのようです~

ピーマン!いいなああああああ。
だって、苗を買い忘れてしまって今年は…うえーん 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: gerogero | 2009年5月30日 (土) 23時47分

gerogeroさんへ

うわぁ~~新種だったら良かったんだけれど、なんと、うっかり種でした~~(笑)
はいはい、海老は素揚げでしたが、これをつくると、油はいっぺんにダメになってしまいます~~~どうぞ、ご用心を~~
美味しいのですけどね~~~
ピーマン、手に入らなかったのですか~~~!!??
でも、ししとう系のものがあったような~~~
どこかに苗があまっているといいですね~~~(笑)


投稿: マルコ | 2009年5月31日 (日) 00時45分

MY-UTUWAさんへ

おそらくダメかと~~~
あらっ、キーマさんも野菜づくり、はじめられたのですね~~~
トマト、胡瓜、ハーブなどでしょうか~~?

投稿: マルコ | 2009年6月 2日 (火) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 塗師・赤木明登著[美しいこと]を読みつつ~~ | トップページ | オクラの異変とキャベツのその後 »