« お待ちかねのイチゴの収穫♪ | トップページ | おがたまの花咲く頃 »

2009年5月 9日 (土)

ちまきと人参、牛蒡の収穫

Dsc07720

五月五日の子供の日、大人ばかりのお節句となった!!??

久方ぶりの顔合わせで、最初のうちは近況報告やら景気の先行きやら、はたまた豚インフルエンザの異常なほどの警戒振りやらに話は及んで行ったが~~~

もやしもん!って、面白いね~~(東京農大の酵母菌チームを取り扱った漫画)

おっ、ちまき!!~~~懐かしい~~~背くらべだよなぁ~~~と、歌がはじまった~~~

Dsc07722

はしらのキ~ズは おととしの~~♪ ごがついつかの背くらべ~~~

ち~まきたべたべ 兄さんが はかぁ~ってくれた 背~のたけ~~~♪

あれっ!!この後、なんだったっけ~~~??

誰も、思い出せないまま、同じ歌詞をリフレイン~~~

いい大人が、大きな声を張り上げて歌う~~~Dsc07721

ちまきは、三枚の笹の葉にくるまれ、えもいえない香りがする

この包まれ具合いが、いいなぁ~~~

キリリとして、凛々しい!!男の子のお節句向きダョ!!

中身は、ういろうのようなものだったが、ちまきの巻き方にカンタンし、歌をうたい、楽しい午餐となった~~~

Dsc07681

ちょうど牛蒡と人参の初収穫となり(少し早すぎたが~~~)、さっそく~~~Dsc07730

五目ちらし寿司をつくり~~~Dsc07718

牛蒡と人参のかき揚げ、玉ねぎの天ぷら~~~

Dsc07732

たたき牛蒡と新玉ねぎの胡麻酢和えをつくり~~~

Dsc07731

べんり菜と小鯛の酢の物~~~

Dsc07663

お豆腐と新玉ねぎのサラダでおもてなし

ちまきのお陰で、みんな、どこかしら童心にかえった子供(?)の日となった!!

後日譚だが、休み明けに、いつもの唱歌に詳しい方と出会え

背くらべのうたのつづきが解った~~~!!

はかぁ~ってくれた 背のた~けの後は

きの~うくらべりゃなんのこ~と

やぁ~っとはおりのヒモのた~け♪でしョ!!とのこと

この後、またまたはおりのヒモの丈って、どれぐらい~~~??

と悩んだが、きっと子供のはおりのヒモでしょうから、15~18cm位じゃなぁいということになった!!

一件落着~~~~~!!(笑)

|

« お待ちかねのイチゴの収穫♪ | トップページ | おがたまの花咲く頃 »

コメント

楽しい時間をすごされたようですね~
このちまきはマルコさんの手作りですか・・・
すごいです~
笹の葉なんて売っているのかな~ 山に行けばあるでしょうけど・・・

中身はういろう??

もやしもん?? 最近コミック雑誌見なくなりました~ 以前は毎日本屋言っていたけど、その本屋が無くなって・・・残念~

ゴボウいいですね~ 我が家もありますけど、なかなか大きくなりません~
でも柔らかくて美味しいですよね~

長いゴボウは収穫も大変だけど、短いのは簡単ですもんね~
新タマネギのかきあげですか~
オイドンもいまからそれ頂きますよ~


投稿: ワル猫です | 2009年5月 9日 (土) 12時17分

ちまき食べ食べ 兄さんが~~
計ってくれた 背の丈~~~
昨日比べりゃ 何のこと~
やっと羽織の ひもの丈~ ♪
あ~懐かしい。^^
ちまきを食べたこと 1回だけあります。
九州へ修学旅行に行った 中学生の時に・・・・
あ~ 出た!
マルコさんも唄っていましたか・・・・・笑
ちまきと聞けば、この歌ですね~ (^^)

ご馳走ですね~
ぜ~んぶ 頂きたい!!
大人ばかりの節句は、なんだかオシャレ~~
お酒も進みましたでしょうか~~ (^^)

投稿: mana | 2009年5月 9日 (土) 16時57分

いくつになっても童心を忘れない、素敵なみんさんの集まりですね♪
チマキが懐かしいです~~~
子供の頃は、毎年母が用意してくれてたのに
大人になってからは、何度食べたかなぁ・・・
歌は、覚えてましたよ(^^)v
はおりの紐の丈は、私もどれくらいだろう?
って思ったことがありました♪
自家製野菜がいっぱいのおもてなしのお料理の数々・・・
どれも、スゴク美味しそうです~♪
ゴボウと玉ネギの組合せが新鮮!
ニンジンもゴボウも、早く採ると柔らかくて美味しいですよね。
買おうと思っても売っていない、超贅沢な味です!(^^)!
チビちゃんでも香りがたまりませんよね。

投稿: トマコ | 2009年5月 9日 (土) 22時32分

ワル猫さんへ

ありゃぁ~~~ちまきは、頂き物です~~~!!
ういろうなんて、作れませんもの~~~!!
笹の葉でのくるみ具合いが、なんともいえず良くて、中身を食べたあとも、どうなっているのか、復習いたしましたョ~~~!!(笑)
昔のちまきは、おもちをあま~くしたようなものだったように思いましたが、最近のそれは、ういろうのようです~~~!!
毎日通った本屋さんが、無くなるのは、寂しいですね~~~!!
もやしもんは、家人が好んで読んでいましたが、いつのまにか、とりぱんと交換して読むようになりました~~~!!
凄く役に立ちますし、面白いです~~~
酵母菌の話です~~~
牛蒡は、太くて直径2cmくらい~~~
小さいのは、1・5CMくらいです~~~
去年のエンピツサイズからすれば、まっ、いいかな~~~と!!(笑)
小さいけれど、香りがよくて、美味しい!!
好評でした~~~!!
そちらもいよいよ、新玉ねぎが取れるようになったのですね~~~!!
おめでとうございます~~~!!

投稿: マルコ | 2009年5月 9日 (土) 22時48分

MANAさんへ

やっぱり、ちまきとくれば、この歌ですよね~~~!!
なんとなく、みんな童心にかえって、ち~まき食べ食べ、兄さんが~~~って歌が出て~~~
お昼だったし、車の方もあるので、お酒は、少しだけだったのですが~~~!!??
MANAさんは、中学の修学旅行の時に召し上がったのですね~~~!!
沖縄では、ちまきを食べる習慣は、無いの~~~??
懐かしい~~~歌です!!
本当は、小さな子供がいた方が楽しいかと思うのですが、こちらの年齢になると、子供さんはみんな大きく、お孫さんを期待するしかありませ~~~ん!!(笑)
MANAさんのところは、賑やかだったようですね~~~!!

投稿: マルコ | 2009年5月 9日 (土) 23時01分

トマコさんへ

あははは~~~わたしたちの世代は、何かあると良く、歌をうたいました~~~!!
共通に慣れ親しんだ歌が始まると、なぜか、少年少女になるような~~~!!(笑)
そんなに娯楽がなかったからかもですね~~~!!
トマコさんのところは、お母様が作ってくださったのですね~~~!!
昔のちまきって、おもちをあま~くしたものだったと思いませんか~~~~!!??
記憶違いでなければ~~~
歌は、憶えてらしたんだ~~~!!
でしょう~~~羽織の紐の丈って、どれくらい~~~って、おもいますよね~~~!!
小さい時は、気にかけずに歌っていたのに、大人になって歌うと、気になって~~~!!(笑)
人参も牛蒡も、もう少しおくといい感じの大きさになってくれたと思うのですが、場所の都合で、早どりとなりました~~~!!
ちょっと小さめでしたが、香りはめちゃめちゃ良くて、最高でした~~~!!
例の牛蒡です~~~!!大うけでした~~~!!

投稿: マルコ | 2009年5月 9日 (土) 23時24分

この時期チマキの話題は季節感が感じられピッタリですね。
拝見するに中々手の込んだ珍しい形ですね。
チマキは土地其々に独自の姿のようで、当方ではシンプルな丸団子に竹串を挿し笹の葉で包んだ物ですネ。
ゴボウ、ニンジンが良く出来てますね、この野菜は土壌を選びますので中々に難しいですよ。

投稿: 久米仙人 | 2009年5月11日 (月) 12時19分

noteちまき食べ食べ兄さんが・・・・
皆さんで歌いましたか・・・

子供の頃はきものを着て学校にいっていました。
羽織も着ていました。
履物は下駄・・・
雨が降ると裸足だったりして。

今年から主役ができ、子供の日は賑やかになりました。
鹿児島の親戚から、あちら名物のあく巻きなどが到着しました。
まだおっぱいだけで何も食べませんが、来年はどうなるかな・・

投稿: よねまさ | 2009年5月11日 (月) 18時07分

もやしもん、愛読しております~(爆)
そのうちUPしようと思っていました。
新刊が出たらと思っているのですが(^^;)そのうち~!

ちまき、懐かしい~
本格的なものですね~(@0@)
ふつうは中は柔らかめのお餅?ですよね…
京都に葛でつくるお店があって、一度食べた記憶があります。
あのお店はどうなったでしょう…

牛蒡と人参のかき揚げ、葉っぱも入れられているのかな~(^~^)
自宅で取れたものって香りがいいです。根菜類は特に自己主張があって好きです(^^)
たたき牛蒡と新玉ねぎの胡麻酢和えも美味しそう~シャリシャリポリポリ~♪
口の中が楽しそうです!

大人になってから唄うと謎が多いですネ~
羽織の紐の丈っていうと15~18cmくらいだろうけど…
一年でそんなに伸びるのか(@0@)って思っていました~
でも、うちの息子がそうでした(爆)

投稿: gerogero | 2009年5月11日 (月) 22時59分

久米仙人さんへ

そちらのちまきは、丸団子型なんですか~~~!!??
はぁ~~~その土地土地によって、お国自慢のカタチがあるということですね~~~!!
知りませんでした~~~
小さい頃から、ずっとこの三角円錐型でしたので~~~!!(笑)
去年つくった人参、牛蒡はエンピツのようで、今年は、太マジックくらいまでに育ちました~~~!!(笑)
そんなに土壌を選ぶのですか~~~!!??

投稿: マルコ | 2009年5月12日 (火) 00時10分

よねまささんへ

確か、洋服になったのは戦後でしたよね~~~!!
よねまささんは、戦前の尋常小学校に通われたのでしょうか~~~!!??
こちらは戦後生まれなので、着物を着るのは、病気になった時かお正月くらいだったんです~~~!!
それで、いまひとつ歌詞がピンとこないところがあります~~~
いまの若い方は、なおさらのことかと~~~!!
はいはい、みんなで合唱いたしましたョ~~~!!(笑)
鹿児島名物のあく巻きって、どんなでしょう~~~??
来年には、おまごさんもヨチヨチ歩きが始まって、ちまきなんかも召し上がるのでは~~~!!楽しみですね!!

投稿: マルコ | 2009年5月12日 (火) 00時23分

gerogeroさんへ

やっぱり~~~!!家人が面白いョ~~~というものですから、とりぱんと、とっかえっこして、最近、読み始めました~~~!!
gerogeroさん、読んでいらっしゃるだろうの、推測、当たりました!!(笑)
ぜひぜひ、そちらのブログでとりあげてくださ~い!!楽しみにいたします~~~
ちまきをいただくと、童心に帰るから不思議です!!
京都の葛でつくるちまきやさんって、葛で作った水羊羹を竹に入れてらっしゃるところかしら~~~!!??
あそこのでしたら、さぞや、美味しいでしょうねぇ~~~!!
そうそう、根菜類って、土のというか自己主張のある味がします~~~!!(笑)
人参は、葉っぱも一緒にかき揚げにしました~~~!!香りがいい~~~
シャリシャリ、ポリポリのサラダも美味しく頂けました!!
でしょう!!羽織の紐の丈ほど身長が伸びるの~~~~!!??って!!謎ですョ~~~!!
でも、むすこさんは、歌を地でゆくほど、伸びられたのですね~~~!!
去年のズボンがツンつるてんということ~~~!!??

投稿: マルコ | 2009年5月12日 (火) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お待ちかねのイチゴの収穫♪ | トップページ | おがたまの花咲く頃 »