« アブラムシ対策液のその後 | トップページ | カリフォルニア・ライラックにちなんで~~ »

2009年4月28日 (火)

庭の蕗と、竹の子をいただいて~~~♪

Dsc07608

庭から蕗を摘んだ日、竹の子をちょうだいいたしました~~~

掘りたてだそうです!!

有難くちょうだいして、相性バッチリの蕗とでお寿司にすることにいたしました!!Dsc07625

お揚げさんと竹の子と蕗のお寿司です~~~!!

彩りに、庭から摘んだスナップを添えて~~~Dsc07586

そして、若芽と一緒に若竹煮もつくりました

山椒の香りがぷ~ん~~~~春の息吹きが、食卓に登りました~~~!!

美味しい~~~

Dsc07605

そして、以外や以外だったのが、スナップ、竹の子、新玉ねぎのサラダです

初めての試みでしたが、さっぱりして美味しくいただけました~~~

ドレッシングは、だし、サラダ油、お酢、お醤油、胡麻、わさびです~~~

Dsc07521

撤収間近かなルッコラの葉っぱは、少し固くなってきています

こちらは、このルッコラを薬味に見立てて、銀だらのルッコラ味噌焼きにしてみました~~~!!

胡麻の香りの漂う、こっくりとした銀だらになりました!!

ごはんの進むこと!!??(止せばいいのに、またしてもおかわりしてしまいました~~~笑)

Dsc07606

こちらも、曲者のおかずで、竹の子、芥藍、新玉ねぎ、豚肉をにんにく味噌でソテーしたものです!!

ビールでも、紹興酒でも、ワインや日本酒でも、もちろん焼酎も~~~

家人曰く、それぞれの歯ざわりが楽しいね!!ですって!!Dsc07624

今回のしんがりは、蕗の葉っぱの佃煮風炒め物です!!

つい数年前まで、もったいないなぁ~~~と思いつつ捨ててしまっていた蕗の葉っぱ

ある日、ご近所の奥様から、一度湯がくとアクがとれて、佃煮にすると美味しいのョ!!と伺い、それからは、捨てずに利用することにしたものです!!♪

それでも蕗独特の苦味は残りますので、苦いのダメという方には、おすすめできないかも~~~

良薬、口に苦しといいますから、きっと、胃腸にはいい食べ物かと思いますが~~~(笑)

サッと湯がいた蕗の葉っぱは、細かく刻んで、ごま油で炒めます

味付けは、お酒、味醂、砂糖、味噌、胡麻ですが、お酒、味醂、醤油、鰹節なんかの時もあります~~~

Dsc07627

タッパーに入れ、常備菜として保存しておき~~

ビビンバ風にキムチと卵でいただいてもいいですし

豚肉ロールの薬味に使っても~~~

あれこれ使いまわしのきく蕗の葉っぱです!!

あくまでも、苦味が大丈夫な方だけにかもしれませんが~~~!!(笑)

掘りたての竹の子、美味しくいただいています  深謝

|

« アブラムシ対策液のその後 | トップページ | カリフォルニア・ライラックにちなんで~~ »

コメント

蕗はなんとか食べるようになりましたけど、葉っぱが苦いんですか~
やっぱりダメかも~

蕗は佃煮風にしてじっくり炒めます。筍もですが、じっくり炒めるのが好きなんですよ~ 唐辛子をきかせるとなおいいですが、娘があまり辛いとだめなんで・・・オイドンは涙出るくらい辛くてもいいけどな~

この時期筍はほんと旬な山の恵みですよね~ 竹自体は栄えすぎると迷惑な部分もありますんで、筍を食べて栄えすぎないようにするといいらしいです。
密集させているままだと外に進出するとか・・・これ迷惑なんですよね~
ちゃんと切ってやったらそこで成長するのであまり外には出ないらしいです・・・
筍は掘ってやらんといかんつーことです・・・しかし山に入っての作業、結構大変です・・・重たいし・・・

やっぱ頂き物が一番だ~(o^-^o)

投稿: ワル猫です | 2009年4月28日 (火) 07時50分

わ~~~
そのお寿司、とても美味しそう~。
あ~まだお寿司は作っていませんでした。
お休みの日にでも 作ってみよう~~。

流石ですね。 若竹煮がとてもきれい~
わかめたっぷりですね。

サラダも美味しそう~。 旬の物満載ですね~。
にんにく味噌でソテーした筍料理も めっちゃ美味しそうです~。
ビールと頂きたいですぅ~~(^・^)

蕗の葉っぱも そのような食べ方があるのですね~。
苦みは、ある程度大丈夫です。
マルコさんの作った それを食べてみたいですね~ 笑。
ビビンバにもグ~でしたら、
熱々のご飯にかけて 生卵なんて落としても美味しそう。

投稿: mana | 2009年4月28日 (火) 14時56分

やっぱりこの季節はタケノコとフキですよね~♪
お寿司も若竹煮もサラダも、我が家のと良く似ていて
なんだか嬉しくなりました!
銀ダラって、めちゃめちゃ美味しいですよね。
それにルッコラのお味噌とは・・・
スッゴク美味しそうです!(^^)!
ご飯のおかわりは、これは仕方ないと思います(^^)v
芥藍のお味がわからないけど、ニンニク味噌炒めも大好きです。
こんなおかずだったら、あきらめておかわりしないと我慢できません。
そうそう、フキの葉っぱはとっても身体に良いそうですね。
いつか、脳血栓の予防に良いとかで酒・卵白とフキの葉のすったものを
みんなで飲んだことがあって、その不味いこと(><”)
それ以来、フキの葉の佃煮も作ってみた事があるけど
あの味を思い出してダメだったんです。
もう15年以上過ぎてるんで大丈夫かな・・・
マルコさんのお料理を見たら、また作ってみたくなりました(^^)

投稿: トマコ | 2009年4月28日 (火) 20時37分

ワル猫さんへ

ふふふ~~~ワル猫さんちは、蕗もたけのこも、じっくり~~~じっくり~~~炒められるんですよね~~~!!
柔らか~~くなるまで~~~
去年だったか、そちらのレシピで作ってみましたら、柔らかいシナチクのようになりました~~~
繊維がほぐれてゆくのですね~~~!!
竹は、ホント、良く繁殖します~~~!!笹も~~~!!
我が家には笹がありますので、その繁殖力には、困ったもんだ~~~!!
畑の方まで侵食してきますから~~~
ちょくちょく、断根しています~~~!!(笑)
いつぞやのみかん山にも、きっと竹の子がでているのでしょうね~~~
選手交替で堀りに行きたいくらいです~~~!!(笑)

投稿: マルコ | 2009年4月28日 (火) 22時15分

manaさんへ

我が家の蕗は、摘むのが遅かったからか、ちょっと固めでした~~~!!
それで、ワル猫さんじゃあないけれど、じっくり炊いてからまぜ寿司に~~~
家人は、喜んで食べていましたョ~~~
どれも竹の子の季節になると、つくられるものですよね~~~!!
それぞれのお宅に、それぞれのお宅特有の味があって、おふくろの味になってゆく~~~
MANAさんの味をお嬢さんが受け継がれるってことが素敵なことかと思います~~~
我が家の味は、こちらにお出かけになることがありましたら、いつでも~~~
こちらは、今度は、manaさんが作ってらした蕗と新玉ねぎのサラダにチャレンジしようと思っています~~~!!
蕗の葉っぱの佃煮風は、フ~チーバー(よもぎ)を召し上がるmanaさんなら、大丈夫かも~~~!!
そうそう、生卵をかけて頂いても美味しいです!!

投稿: マルコ | 2009年4月28日 (火) 22時39分

トマコさんへ

は~い、トマコさんと同じく竹の子と蕗党の我が家としては、どうしてもこんなお料理になってしまいます~~~!!(笑)
これに焼き竹の子と木の芽和えが加われば、ヨハマンゾクジャ~~~!!ですよね!!
あと、パスタも~~~!!(笑)
トマコさんのところの竹の子料理を拝見して、こちらも似ている~~~!!と思いましたもの~~~!!(笑)
銀だら、美味しいですよね~~~!!ルッコラ味噌も、けっこういけました!!
芥藍は、キャベツの葉っぱとブロッコリーの柔らかい芯を想像していただいたらいいかも~~~気に入っています!!
蕗の葉っぱには、苦い経験をお持ちなんですね!!
一回、軽く湯がいてから用いると、いいかも~~~!!

投稿: マルコ | 2009年4月28日 (火) 22時56分

お寿司、美味しそう~(^^)
まだまだあるのでやってみようっと♪

若竹煮もさすがに盛りつけからして違う~(^^)
やっぱり、山椒ですよね!香りが伝わってきそうです~!!
にんにく味噌かあ(@0@)こっくりですね!
筍は今までは煮物が多かったのですが炒めものもいいですよね。にんにくとも合いそうです!
蕗の葉っぱ…う~む(^~^)
旨そうな気もするけど蕗自体、食べ慣れてないというか食わず嫌いかも~(^^;)
胃腸に良さそうってところで揺れています~

投稿: gerogero | 2009年4月29日 (水) 00時23分

gerogeroさんへ

お寿司を作っておくと、我が家では二日は大丈夫なので、一種の手抜きにもなります~~~!!(笑)
若竹煮というと山椒がほしくなるけど、今年は芽が出てくるのが遅くて、これは、初摘みです~~~香りがいいですよね~~~
にんにく味噌とかルッコラ味噌とか、今回、味噌が重なってしまいましたが、味噌をつけて焼いても美味しいです~~~
うふっ、蕗の葉っぱは、う~むなのですね~~~
苦いですョ~~~!!
おそらく、そちらのご家族には~~~ヒンシュクものかも~~~~~~!!(笑)
ごはんの友にはなるんだけれど~~~!!

投稿: マルコ | 2009年4月29日 (水) 10時12分

筍と蕗と山椒の若芽のお料理とは。
竹の子の寿司、サラダ、玉葱味噌いため
春の季節の旬の味わいですね。
写真を拝見しているだけで垂涎モノですネ。
蕗の葉の佃煮とは中々の苦味が効いて珍味で酒に合いそうですね。

**代々木上原とは小田急線では?当方も以前に西新宿に通勤しておりました。

投稿: 久米仙人 | 2009年4月30日 (木) 19時40分

久米仙人さんへ

季節のものを頂くのが趣味というくらい年中、初物にわくわくしています~~~!!(笑)
この季節は、竹の子や蕗などの山菜が美味しいですよね~~~
蕗の葉っぱの佃煮は、ごはんにもお酒の肴にもいいように思います~~~
ただし、苦いのは、どーも!!という方には不向きかもです~~~!!
よろしかったら、お試しください~~~
西新宿に通勤してらしたことがおありなのですね~~~!!小田急線でしたら、電車の窓からお店が見えます~~~!!
それとも、京王線でいらっしゃいましたでしょうか~~~~!!??

投稿: マルコ | 2009年5月 1日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アブラムシ対策液のその後 | トップページ | カリフォルニア・ライラックにちなんで~~ »