« 駒場東大キャンパスの桜♪ | トップページ | 九条ねぎとサラダ菜を収穫して~~ »

2009年4月 9日 (木)

駒場東大キャンパスの白いタンポポ♪

Dsc07399

またまた駒場東大キャンパスです

お花見に行ったその日、淡いピンクの桜の木の下には、たくさんのタンポポが咲いていました

桜もいいけど、タンポポも見逃せません

ひとつひとつ、良く見てみると~~目で判別できるだけでも四種類のタンポポが~~

こちらは、良く見かける葉っぱがギザギザで黄色い花のタンポポです!!Dsc07403

葉っぱはギザギザですが、黄色い花のまわりにフクリンを取るように白いはなびらのあるタンポポ~~Dsc07402

手前と後方では違う種類のタンポポがお隣あわせで~~Dsc07406

花は黄色いけれど、葉っぱが丸葉のタンポポ~~Dsc07409

そして今日のトリは、や、や、やっ、白い花のタンポポです!!

まさか!! いまでは稀少となった在来種のこのタンポポに遭遇するとは~~超奇跡的かと~~!!

ここは野球グラウンド、センター奥の土手っぷちです!!

長い間、手つかずの土地だったのでしょう~~

思いがけない白い花のタンポポと出会えました!!

去年、トマオさんとトマコさんのブログで紹介されて以来、一度は出会ってみたいなぁ~~と思っていて、こんなに早く夢が実るとは、ちょっと!!ちょっと!!ちょっとですDsc07398

写真では見にくいかもしれませんが、グラウンドにもたくさんのタンポポが~~

勉強の方が忙しくて、練習量は少ないのかなぁ~~(笑)Dsc07412

ハナニラも群がるように、タンポポと一緒に咲いていました~~

又来年、お花見にまいりましょう~~

そのときまで、白いタンポポさん!!何処にも行かず、ここで咲いてくださいね!!♪

|

« 駒場東大キャンパスの桜♪ | トップページ | 九条ねぎとサラダ菜を収穫して~~ »

コメント

う~ オイドンには全部同じに見える~(笑)

そういえば色は少し違うみたいですけど・・・
真っ白のタンポポが在来種なんですね~
黄色は外来種なんでしょうかね~

野球の練習があっているようですが、
たぶんオイドンが思うに、このグランドは
正式な野球部のやつじゃなくて同好会とかが使っているやつとか・・・

東大なら正式なクラブはもう少し設備のいいやつかな~と思ったり・・・
でも、こんな草野球みたいなグランドの方が逆に親しみわきますよね~

ハナニラ、それも聞いたことあるような気はするけど・・・

投稿: ワル猫です | 2009年4月10日 (金) 12時33分

たんぽぽは、こちらでも真っ盛りですよ~^^。
へ~ 本当だ@@
白い たんぽぽだ!
葉っぱも生き生きとしていますね~。
たんぽぽの葉って 食べられるんですよね?

白いたんぽぽ たくさん咲いているんですね~。
私は、まだ出会ったことないです~。
学校のキャンパスで、 花見・・・・^^
しかも、いろいろな草花に出会えて、楽しそうです。
貴重な白いたんぽぽ ありがとうございました。

投稿: mana | 2009年4月10日 (金) 15時29分

ワル猫さんへ

記憶に間違いがなければ、真っ白いタンポポが在来種で、黄色い方は、外来種だったかと~~~!!
間違っていたら、ゴメンナサイですけど~~~!!(笑)
そうなんですョ!!草野球的グラウンドでしょう~~~
ところが~~~東大の正式なグラウンドだと思うのですョ~~~どうしてかというと~~~
7、8年前だったでしょうか~~六大学のなかで、東大が強い時代がありました
名前は忘れてしまったのですが、いいピッチャーがいて(ひところ話題の人だったのですが、ご記憶にありませんでしょうか~~~!!??)そのピッチャーさんの試合を見にきたことがあるのですョ~~~!!
それが、このグラウンドでした~~
草やタンポポのあるグラウンドも愛嬌があっていいですよね~~~
そのうち強い東大チームが再来したら、この草も擦り切れて減るかもしれませんが~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年4月10日 (金) 21時32分

4種類ものタンポポ(@_@)
白花タンポポがあったんですね(^^)v
関東以西となっていたので、ギリギリ見られないかと思ってました。
なんだか私も嬉しいです♪

回りが白いタンポポは何だろう?
って、調べてみたけどわかりませんでした~(→.←)
気になってたまりません(笑)
まさかまさか、白と黄色の交配種だったりして??
白花タンポポは交配しやすくて、外来種と交配して
無くなっていくらしいんです。
でも、黄色いのの中にも在来種があるのかもしれません。
お花の下についている、ガク(総苞)が上を向いていれば
在来種の可能性が高いんだそうです。
以前、関東タンポポという在来種(黄色)が東京の住宅街に
咲いているのをテレビで見ました。
昔ながらの手付かずの土地に残っていることがあるそうです。
駒場東大のキャンパスは、昔からあるんですか?
黄色い在来種もあったら嬉しいな~(^^)
花ニラもいっぱいなんですね♪

投稿: トマコ | 2009年4月10日 (金) 21時35分

MANAさんへ

あららら~~~タンポポの盛んな時期は、そちらと一致するのですね~~~!!
不思議な気がいたします~~~!!桜の花ざかりの時期は、約一ヶ月くらい違っていましたものね~~~!!
そうそう、タンポポの葉っぱは、食していいそうですョ~~~
ちょっと苦味があるらしいけれど、春菊よりは軽めだそうですョ~~~(笑)
ねぇ~、白いタンポポなんて、トマコさんが教えてくださらなかったら知らないままでしたもの~~~
しかも、こんなに早くに出会えるとは~~~!!狂喜いたしました~~~!!(笑)
この他、野ばらとか野いちごとか、懐かしい花がさいていました~~~!!
本命の桜には、間に合わなかったのだけれど~~~

投稿: マルコ | 2009年4月10日 (金) 21時45分

トマコさんへ

あらララ~~~調べて下さったのですね~~~!!
黄色いのに周りが白いタンポポ~~~
まさかまさかの交配種が当たっているかもですね~~~!!
こんなに早くに白いタンポポに出会えるとは、想定外の出来事でした~~~!!(笑)
あんまりタンポポが咲いているので、ひとつひとつ見て廻っていたら、あらっ!!白いタンポポ!!でした~~~
グランド中を見て廻ったら、もっと違うものがあるかもしれません!!
ホント、手付かずの土地なんだなぁ~~~と思えましたョ!!
かんぞうなんかもありましたから~~~!!(笑)
在来種かどうかは、がくがたっているかどうかで見分けるのでしたね~~~!!
そうでした~~~!!これも教わっていましたが、そのことはすっかり忘れていました~~~!!
今度、行く機会がありましたら、がくの方も良く見てみることにいたしましょう~~~
関東タンポポという、黄色い在来種も見つけられるといいのだけれど~~~欲張りです!!(笑)

投稿: マルコ | 2009年4月10日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 駒場東大キャンパスの桜♪ | トップページ | 九条ねぎとサラダ菜を収穫して~~ »