« 玉ねぎが歌ってる~~♪ | トップページ | 駒場東大キャンパスの白いタンポポ♪ »

2009年4月 6日 (月)

駒場東大キャンパスの桜♪

Dsc07390

我が家から徒歩圏内に駒場東大がある

キャンパスには、見事なしだれ桜や染井吉野、大島桜などの老木があり、散歩がてらのお花見を楽しみにしている

今年も訪れてみた

しだれ桜は、見ごろを過ぎ、京の舞妓さんを連想させる、かんざしのような艶やかさはすでに無く、色の薄らいだ桜は、滝のように見えるばかりだったDsc07420

染井吉野は、九分咲き、大島桜は、八分咲きくらいだろうか~~Dsc07425

母や妹と小さい頃に訪れた吉野山の千本桜は、下の千本、中の千本、奥の千本も山桜や染井吉野だったように思う

歩いても、歩いても、山々は、淡いピンクにそまっていた~~

Dsc07422

幼なごころにも、桜は妖しげで、深い山間を歩きつつ、何か、花の冷気に当たったような感覚がのこっているDsc07426

ここの桜は、野球グラウンドやラグビー場、テニスコートなどを取り囲むように植えられていて、吉野山の桜とは、また、異なる趣きだDsc07418

ラグビーやサッカーコートの染井吉野~~Dsc07414

野球グラウンドのそばの大島桜~~Dsc07410

野球グラウンドの外野土手にある染井吉野~~

野球部の練習風景とあいまって、花の見事さ、清清しさをかんじるお花見となったのでした~~

桜は、山であったり、街中であったり、スポーツ場であったり、その在る場所で変幻自在に姿を変える妖精を宿しているのかもしれませんね~~

なんとなく~~~~ですが~~~

|

« 玉ねぎが歌ってる~~♪ | トップページ | 駒場東大キャンパスの白いタンポポ♪ »

コメント

ふわ~~~~
きれい~~うっとり~(^_^)
あちらこちらで、何度も言っていますけど
やはり 沖縄の桜とは違いますよね~。
淡い色が 清楚な感じで素敵です♪

学校のグラウンドで、お花見出来るなんて
良いですね~^^。

大島桜の方が、さらに色が白い感じですね。
花の形も少し違いますね~きれい~~。
沖縄でも、桜の木は 各家庭に植えてあるくらいです。
公園だけでなく、やはり学校にも桜 桜 桜・・・^^
新年度の 学生たちを迎えるような桜並木 素敵ですね。

投稿: mana | 2009年4月 7日 (火) 16時15分

manaさんへ

沖縄のサクラ情報を伺ったのは、三月の初めころだったかしら~~
こちらは、この間の日曜日あたりがピークだったようですから~~~manaさんところとおよそ一ヶ月くらい違いますねぇ~~~!!(笑)
そちらでは各家庭にサクラの木が植わっているのですか~~~!!??
いいですね~~~!!
ホント、サクラの木は、公園といわず学校、川の土手、企業のグラウンドなど、あちこちに~~~!!
サクラといえば入学式、新年度の学生たちを迎える満開のサクラですね!!
サクラ!!咲く!!と言うくらいですものね!!(笑)

投稿: マルコ | 2009年4月 7日 (火) 21時28分

大島桜ってのもあるんですね~ いや~桜も種類が多いな~
オイドンには桜の区別分りません~

でも、この時期だけの素敵な景色ですね~
桜の花びら舞うなかでの入学式・・・
いいですよね~

駒場東大・・・ オイドンは東京はよく知りませんが、東大は知ってるけど、行けなかった~(笑)

投稿: ワル猫です | 2009年4月 7日 (火) 22時11分

キレイですね~♪
桜の木って、1本だけでも沢山でもひきつけられます。
こちらでも、学校には必ず桜が植えられていて
春には入学式までもつかどうかが、毎年気になります。
今年は福岡は開花は早かったけど、うちの近所では
今はまだ散り始めたばかりといったところです。
桜の木にも、思い出がいっぱいなんですね。
歩いても歩いてもピンク色の山・・・
行ってみたいな・・・
桜の木は春になると急に現れる感じがします。
思ってもいなかった様な場所にも♪
フンワリと現れて、いつの間にかフワフワと消えていくイメージです。
花咲じいさんじゃなく、やっぱり妖精の方が似合ってます(^Q^)

投稿: トマコ | 2009年4月 7日 (火) 22時16分

ワル猫さんへ

大島桜って、いいですョ~~~
どこかに黄緑色を感じる白なんです~~~!!
そして、葉っぱも出て、花も咲くので、より一層その白さが、目にしみる~~~~~!!
桜の花びらの舞うなかでの入学式~~~こちとらには、遠い思い出ですが、そちらは、お子さんを通じて、これからもまだあるシーンなのでしょうね!!
東大は知っているけど~~~とおっしゃるあたり、ワル猫さんもそちらの国立だったのかなぁ~~~!!??

投稿: マルコ | 2009年4月 7日 (火) 23時17分

トマコさんへ

ああ~~~桜の花は、入学式までもちこたえてほしいですねぇ~~~!!
マメオ君とのドライブで、そちらの桜を見せていただいた時が満開のようでしたから、難しいのかなぁ~~~!!??
でも、ご近所では、散り始めなのですね~~~
父も母も花が好きでした~~~それで、花と一緒に思い出すことが数々あります~~~
トマコさん!!吉野山の桜は、それはそれは素晴らしいですョ~~~!!ホント、歩けど歩けど、桜、桜、桜なんですから~~~
山桜と染井吉野が多かったように思います~~~!!
いつか、gerogeroさんと合流して、吉野の山に行きたいですね~~~!!
桜は、ふわふわって現れて、ふわふわぁ~~~って消えてゆくのですね~~~!!
それって、妖精のようですねぇ~~~!!♪

投稿: マルコ | 2009年4月 7日 (火) 23時36分

桜がきれいですね~。
あちこちで、きれいに咲いてる桜を見かけるようになりました・・。
桜をゆっくり見たいのですが、畑の作業で忙しくしてて・・。
ひとりだから・・毎日、少しずつしか作業が進まないんですよね~。
この時期を乗り越えれば、なんくるないさ~!(沖縄風)

投稿: coco | 2009年4月 8日 (水) 16時36分

cocoさんへ

そちらも今が、見ごろなのでしょうか~~!!??
綺麗ですね~~!!ゆっくりじゃなくても目で楽しめれば、それでも~~!!
畑が広くなったぶん、作業がふえますものね~~
でもですョ~~~!!収穫もふえま~す!!(笑)
楽しみがふえますね~~~!!
アイヤ~~~!!なんくるないさ~~~!!(笑)

投稿: マルコ | 2009年4月 8日 (水) 21時01分

いい眺めですね~校庭に桜の木は欠かせません~(^^)
いちばんしっくりくる気がします!!
こちらではほとんどの学校が7日に入学式だったので、
数年ぶりに桜の花と記念写真が撮れたことでしょう。
初々しい気持ちとピンクのはかなげな花びらがぴったりだと思います。
吉野の山の桜はそりゃ~見事でしょうね!
って、いまだ見たことないのでご一緒しましょう!(^^)
町の中に植えられたものと違って、
山の桜って少し不気味な感じしますね~
1本1本が、誰かの化身のように佇んでいるような…(^^;)
吉野は特に、そんな感じです。

投稿: | 2009年4月 8日 (水) 22時33分

gerogeroさんでしょう!!さんへ

そちらは七日が入学式だったのですね~~~!!
数年ぶり~~!!??ということは、なかなかどんピシャリと咲いてくれなかったのかな~~~!!??
ああ~~!!ういういしい気持ちは遠い彼方の方へ行ってしまったようですが、それでも、初めてのことへの恐れのような気分はおぼえています~~~(笑)
はらはらひらひらと散る桜~~~
はかなげなんですね~~~
小学校の入学式の時の記念撮影は、桜の木の下でした~~~!!(笑)
gerogeroさんは、吉野の山へは未だだったのですか~~~!!??
遠足かなんかで、体験済みかと~~~!!??
吉野の桜は、遠景で見る時と、桜の中を進むときとで、違うような気がします~~~
桜に当たるというのか、寒くなって、確かおうどんを食べてあったまったように記憶します~~~(笑)
そうそう、吉野の桜は、一本一本、誰かの化身かもしれませ~ん~~~不気味です~~~!!
いつかご一緒してくださ~い!!心強いかも~~~!!(笑)

投稿: マルコ | 2009年4月 9日 (木) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉ねぎが歌ってる~~♪ | トップページ | 駒場東大キャンパスの白いタンポポ♪ »