« モロッコいんげん、だだ茶豆、紫アスパラの発芽♪ | トップページ | ナニワノイバラとイングリッシュ・ローズ »

2009年4月20日 (月)

初物や~~玉ねぎさんとスナップさん♪

Dsc07535

野菜を作っていて、初物を食卓に供することは、何にも変えがたい喜びです

気温が上がって、玉ねぎ、スナップえんどうが収穫できるようになりました~~!!

ついこの間まで、水遣りのたんびに歌ってくれていた玉ねぎ畑です

葉っぱが倒れてきましたから、やや小振りですが、待ちに待った収穫のはじまり~~はじまり~~~!!

Dsc07517

こちらは、スナップ畑です

冬の間、藁製温室で、寒さから守ったスナップさんたちは、ピチピチとして、見るからに美味しそう~~

Dsc07531

収穫で~~す!!

Dsc07534

先ずは、新玉ねぎをサラダで~~

これを頂きたくて、玉ねぎを作ったようなものです

旨いね~~~と、家人

やさしい甘みをほのかに感じる新玉ねぎ!!取れたては、ことのほか美味しいんですよね~~~

Dsc07532

スナップえんどうは、サッと湯がいて、シンプルにわさび醤油で~~~みる貝と一緒にいただきました~~

これは、メチャ旨だね~~と、またまた家人

ほんとだ~~~美味しいねぇ~~と、私

な~んにも手を加えずに、素材そのものを味わうだけで充分な美味しさです!!

来年は、もっとたくさん作ろうかなぁ~~~Dsc07540

こちらは玉ねぎと豚肉と赤ピーマンのハーブ煮です

用いたハーブは、ナツメグ、丁字、黒・白粒胡椒、月桂樹、カルダモンなど

味つけは、塩と醤油と焼酎だけ~~~

畑で歌ってくれた玉ねぎは、今度は鍋の中でコトコト、グツグツ、踊りながら~~美味しいスープになり、胃袋の中に消えてゆきました~~~Dsc07541

その玉ねぎに敬意を表して、グググッと、クローズアップです~~~♪

Dsc07543

良く取れているべんり菜は、えのきだけと一緒に、煮びたしにいたしました~~~

べんり菜は、どんなに大きくなっても、やわらかい葉野菜です!!

やさしい味の野菜なので、いろいろなものと合わせ易く、和えたり、炒めたり、サッと煮したり、たいへん重宝しています~~~

この野菜をご紹介くださったよねまささん、ありがとうございます

|

« モロッコいんげん、だだ茶豆、紫アスパラの発芽♪ | トップページ | ナニワノイバラとイングリッシュ・ローズ »

コメント

うおお~(@~@)スナップ取れたんですネ。
早い!!裏山鹿!うちはやっとこさ花が咲いたところです。
わさび醤油で食べるなんて~!また新しいトビラが~(笑)
玉ねぎも早い!!
ハーブの取り合わせが妙味ですね!
す~っとお腹に消えていきそうな気がします。
新玉ねぎ、柔らかくて甘いでしょうねぇぇ。
丸のままガブリ!ですね。
旨みがじゅわわ~ってこちらにも伝わってきます(^~^)

投稿: gerogero | 2009年4月20日 (月) 23時07分

早生タマネギですね~ マルコさんはほんとに初物がお好きですね~
さすが江戸っ子だ~

こちらもボチボチ早生タマネギは倒れるかもしれません。
昨日嵐みたいにひどい雨が降りました・・・でも、もう少し大きくなってからにして欲しいけど・・・
こちらはGW明けぐらいなら十分な大きさになるようです。

新タマネギはサラダですよね~
こちらも待ち遠しいです~

投稿: ワル猫です | 2009年4月21日 (火) 07時26分

gerogeroさんへ

うふふ~~~!!スナップ、先輩よりお先にでした~~~!!(笑)
たまには、こういうこともないと~~~!!
これまで味わったことのない美味しさで、ひじょ~~~にシアワセでしたョ~~~!!
スナップをお造り感覚で食べてみたいと思ってのわさび醤油でした~~~!!
けっこういけます!!
でも、お嬢さんには、バツかもです!!
そうそう、スープは仰るとおり、スウッ~~~とお腹の中に消えていきました~~~
玉ねぎの甘みも一緒に~~~
玉ねぎは、小振りちゃんなので、小さいのは、ガブリといけます~~~
玉ねぎも美味しかったけど、スープがグンバツでした~~~!!(笑)

投稿: マルコ | 2009年4月21日 (火) 10時11分

ワル猫さんへ

はいはい、初物が大好きの博多生まれの江戸っ子です~~~!!
初物をいただくと、精がつくような気がするのですョ~~~~!!(笑)
玉ねぎは、大きくてもテニスボールくらいなのに、葉っぱがたおれてきています~~~
おそらく密集して植えてしまったのと、水遣りして、玉ねぎを歌わせすぎたかも~~~!!
これ以上大きくなりそうにないものから順番にいただこうかなぁ~~~~と!!
そちらの玉ねぎは、gw明けがよさそうなのですね~~~!!
新玉ねぎのサラダは、最高ですよね~~~
いただいているそばから、体が綺麗になってゆくような気がします~~~!!(笑)
待ち遠しい、新玉ねぎのサラダかな~~~~~!!

投稿: マルコ | 2009年4月21日 (火) 10時24分

玉ねぎやスナップエンドウを収穫・・・!
早いなあ・・・・
こちらはまだまだです。
べんり菜は春蒔きをしたのですか?
我家は秋蒔きしたのがお花畑となり撤収して、春は蒔かなかったので、今はありません。
春蒔きのは葉物野菜は大きくなるのが早すぎてすぐトウが立つのであまり作っていません。

投稿: よねまさ | 2009年4月21日 (火) 15時19分

そうですよね~
初物を頂く! これが まさに至福の時♪

マルコさんちも 新たまねぎが収穫出来るようになったんですね。
スナップエンドウも! (*^_^*)

う~ん 新玉ねぎたっぷりのサラダですね~。
スナップのわさび醤油 あ~これも美味しそう。
食べよう~っと♪ 
うひひ 私もスナップがどっさりありますから~~笑

ハーブ煮もいいですね~。
玉ねぎの甘みが さぞ美味しいスープになったことでしょう。
ひゃ~ それも食べたい♪
旬の食べ物って、人を幸せにしてくれますね マルコさん(*^_^*)

投稿: mana | 2009年4月21日 (火) 16時50分

嬉しいですよね~ 初物をいただく時っていうのは(^_^)
新玉ねぎは私もつい先日味わったばかりです。
生が一番美味しいですよね~
大きく美味しそうに育ってますね。

スナップをわさび醤油で!?
その食べ方はしたことないなぁ・・・
焼酎のツマミに合いそうですので、今度 やってみます。

スナップは鈴なりのようで、今からしばらくの間 楽しめますね~

投稿: トマオ | 2009年4月21日 (火) 19時22分

よねまささんへ

スナップは、二年目にしてようやく美味しく頂けるものが出来ました
玉ねぎは、ちょっと小振りですが、美味しくいただけています~~~!!
べんり菜をご紹介くださって、とても嬉しくおもっております~~~
去年の秋撒きのものですが、春めき始めた頃から成長が始まったようで、連日、食卓に~~~
ただ、頭立ちが始まって、もうしばらくすると花が咲きそうです~~~!!
そちらは、もう、撤収なさったのですね~~~
こちら、春巻きの葉ものは、空芯菜、サラダ菜などです~~~
春蒔きは、頭立ちが早いのですね~~~
勉強になります~~~

投稿: マルコ | 2009年4月21日 (火) 21時37分

manaさんへ

そうでしょう~~~初物をいただくのって、もう、食べる前から目が笑いますもの~~~
さぁ~~~!!いただきますョ~~~~って!!!
新玉ねぎのサラダをいただきたくて作ったようなものですから~~~なんてったって~~~サラダ~~~!!ですョ!!
おお~~~そちらにもスナップがたくさんあるのですね~~~!!
スナップは、アスパラと並んで大好物!!
ポリポリいただくの、美味しいですよね~~~!!(笑)
まるで、チップスをいただくように~~~!!
ハーブ煮も、美味しくいただけましたョ~~~
初もの、初もの、わ~い、わいの日々です~~~
旬のものをいただくのが、いちばん体にいいそうですね~~~!!

投稿: マルコ | 2009年4月21日 (火) 21時49分

トマオさんへ

そうそう、初ものをいただくことは、とても嬉しいこと~~~
いつの間にか、顔がにんまりしてしまいます~~~!!(笑)
そちらも生がお好みですか~~~!!??
こちらも同じくですョ~~~そして、火を通した時の甘みも捨てがたいですね~~~!!
スナップのわさび醤油、美味しいですョ~~~
一度、お試しくださいませ~~~焼酎に、バッチリ~~~!!

投稿: マルコ | 2009年4月21日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モロッコいんげん、だだ茶豆、紫アスパラの発芽♪ | トップページ | ナニワノイバラとイングリッシュ・ローズ »