« ここのところベジタリアンな日々!? | トップページ | すきやき鉄なべで、ねぎ料理♪ »

2009年3月 8日 (日)

ナマコでクッキング♪

Dsc06943

小さい頃、父のお膳には必ず一品多くお惣菜がついていた

そんな中に、なまこ酢もあったのだと思う

妹と私は、その一品に興味シンシンで、父の、どぉ~ら、食べたいのかい?という一声で、味を覚えたのだと思う~~

長じて友人、知人と居酒屋さんにも足を運ぶようになり、なまこ酢を頼む私に、ヒェッ~~~っという奇声があがったのも懐かしい思い出として残っている

そのなまこを家人がぶらさげて戻ってきました

見た目はグロですが、食べつけると美味しいですし、滋養もたっぷり~~

腎臓の働きを助け、滋養強壮、精力増進、動脈硬化も防ぎ、お肌しっとりのコラーゲンやコンドロイチンも豊富にあるそうです~~!!

なまこは、朝鮮人参と同じくらいの薬効があるそうですョ!!Dsc06946

まな板の鯉ならぬ、なまこです~~さあ、どういたしましょう~~

たっぷりの荒塩で板摺りしてぬめりを取り、内臓のこのわたは取り出して、水で良く洗い、そのままでも、少し塩をしてでも、珍味の部類に入る一品を作ります

残念なことに、写真を撮り忘れてしまいました~~Dsc06887

そして、定番のなまこ酢です!!

おろしだいこんとゆずを添えて、三杯酢でいただきますDsc06954

たくさんあるなまこをどうしましょう~~

煮て乾燥させるキンコづくりに初トライしてみようかとも思いましたが、それほどたくさんあるわけでもなく~~

なまこを生のまま利用して、なまこの八宝菜もどきを作ってみました~~

なまこ、白菜、椎茸、竹の子、レンコン、人参、銀杏、さやえんどうの八宝菜です!!

なまこは、コリコリといっそう固くなりましたが、海の香りの漂う八宝菜となりました!!Dsc06997

別の日に、もう一品、なまこのおろし甘酢煮です!!

すこしでもなまこを柔らかくいただきたいものだと思い、おろしの力を借りてみましたら、思いのほか食べやすくなりました~~!!

こちらは、なまこ、大根、竹の子、さやえんどうでつくりましたが、パイナップルなんかを加えても良かったかなぁ~~と思ったり致しました

この他、風変わりな頂き方に、ふくらいりといって、ぶつ切りしたなまこをお椀に取り、熱いだし汁を注いだものがあるとか~~

ぼたもちという頂き方は、まさしくなまこをおもちに見立て、熱湯にサッとくぐらせたなまこを、砂糖と塩入りのきなこにまぶして頂くそうですョ~~

今回は、試すことが出来ませんでしたが、機会があったら試してみたいと思います

なまこは三月いっぱいまでのものですから、今度来る冬になるかもしれません

|

« ここのところベジタリアンな日々!? | トップページ | すきやき鉄なべで、ねぎ料理♪ »

コメント

うおお~(@0@)
といいつつ…
すみません…スクロールするスピードが
いつになく速いワタシ(^^;)
ちょびっと冷や汗が(笑)
ワタシも居酒屋さんでヒェッ~~~っという奇声をあげる一人です(^^;)
この前、水族館で見ました…はははっ。

美味しいそうですネ。

多分、食わず嫌いかもしれないと思いつつ…
マルコさんのお料理はどれも美味しそうなので
失礼をお詫びします~
あ、でもナマコ酢くらいはいけるかも?!(^Q^)

投稿: gerogero | 2009年3月 8日 (日) 12時54分

え“~~ なまこですと?
ひぇ~~です 私も・・・・・笑
なまこは、まだ未知の世界ですね~

へ~なまこって、そんなに効果がある食材なんですね。
なまこ酢・・・・生で食べるの で・す・か・・・?
う~~勇気がいるな~ 苦笑

でも、その八宝菜は 美味しそう~。 ^^
甘酢煮も美味しそう~。
火を通したものなら、いけそうな気がします 笑

なまこ・・・・沖縄の海にもそこら中なまこがいますが・・・笑
食べられるものと食べられないものがあるでしょうね。
ちなみに、そこら中にいるなまこは真っ黒なんですが・・・・・
食べられると言われても、どうも・・・・食べる気にはなれません・・・汗。

でも、マルコさんのお料理は美味しそうですよ♪
上の方に同じく、失礼をお詫びします・・・。

投稿: mana | 2009年3月 8日 (日) 15時47分

gerogeroさんへ

ぜ~んぜん、失礼なんかじゃありませんョ~~
gerogeroさんも苦手なんですね~~スクロールの速度が上がる~~!!(笑)
こちらこそビックリさせてしまいまして、恐縮です~~
たくさんのなまこだつたので、記事にしてしまいましたが想定内のことでした~~!!
なまこ好きの人は、少ないです~~
見た目がいけませんもの~~いつも少数愛好者として、肩身の狭いおもいをしつつ、それでも季節が巡ると、食べたくなるなまこでした~~
あはっ、水族館でご覧になったばっかりだつたのですね~~グァムに行かれると、巨大なまこが海底にわんさかいますョ~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年3月 8日 (日) 15時55分

manaさんへ

ははは~~なまこ嫌いさん、お二人目です~~(笑)
この調子でゆくと、ほとんどの方が苦手組でまとまりそうですね~~
見た目がね、グロですから、小さい頃から食べつけないとムリかもですね~~美味しいし、滋養たっぷりなんだけどなぁ~~
manaさんは、火を通したものだつたらいけそうですか~~??
沖縄のなまこは、黒いんですね~~!!
なまこには、黒、赤、青があり、それぞれ生息場所が違うようです~~
一般には、磯で取れる赤なまこが味よし、歯ごたえよしといわれていますョ~~
今回のなまこは、赤なまこです~~
ぜんぜん失礼なんて~~仰らないでくださいな~~
ただいま、なまこのマーケティング中です~~なぁ~んて!!(笑)
そうそう、なまこ酢は、生で食べます!!これが一番好物かも~~(笑)ゲテモノ食いかな~~!!??

投稿: マルコ | 2009年3月 8日 (日) 16時14分

おお!! ナマコはナマコでも貴重な赤ナマコじゃないですか!!
赤は黒、青より柔らかくて美味しいですよね~
うふふ みなさんダメなようですが、私は大好物ですよ~
私は幼少の頃、唐津に住んでいた時に眼の前が砂浜だったので
ナマコを採ってよく食べてました。
少し前までは、トマコ父のお友達が冬の海に潜って採ったものをたくさん頂いて
ダイダイと大根おろしと醤油で、丼いっぱい食べてましたよ~ 
美味しいんですけど顎がだるくって(笑)

生でしか食べたことがないんですが、八宝菜にナマコ・・・
こりゃ たまらんですばい。 美味しいんでしょうね~
食べた~い(^^)
でも、八宝菜にパイナップル!? 
酢豚のパイナップルは好きなんですが、どんな味なんだろう??

投稿: トマオ | 2009年3月 8日 (日) 19時24分

ナマコ大好きです~ さばくこともできますよ~
でも、内臓、このわたですけど、それは食べたことなか~ さばいても料理方法知らないし、そもそも味しらないから食べようという気にならないし・・・

ナマコも酢物しか食べたことないです、いろいろと料理方法あるんですね~
でも、家では決して出てこない食べ物・・・
家人がダメなんです・・・そうですよね~普通は・・・

投稿: ワル猫です | 2009年3月 8日 (日) 19時26分

トマオさんへ

おお~~ようやく大好物の方と出会えました~~(笑)
そうそう、赤が美味しいっていいます~~
うふふふ~~丼いっぱい召し上がったら、それはもう、顎にくるでしょう~~~~~(笑)
トマオさんは、幼少の頃、唐津の海でなまこをとられたのですね~~
わたしは小さい頃、両親の故郷にあたる平戸の海で、貝やカニやなまこをとって、いただいた記憶があります~~海に近い人は、あまり気味わるくおっしゃいませんが、こちらではたいていダメです~~
八宝菜もどきやおろし甘酢煮は、今回はじめてトライした頂き方です~~
熱を加えたなまこを頂くと、もっと顎がはずれるかも~~

投稿: マルコ | 2009年3月 8日 (日) 20時23分

ワル猫さんへ

おお~~またおひとり頂ける方が~~(笑)
でも、奥様は、ダメなくちなのですね~~
ご自宅で召し上がる時は、ワル猫さんが腕をふるわれるのですね~~
このわた、美味しいものかと思いますが、召し上がらないのですか~~
なまこ好きが集まると、取り合いになりますけれど~~(笑)もったいないなぁ~~~

投稿: マルコ | 2009年3月 8日 (日) 20時30分

なまこで、いろんな料理が作れちゃうなんて、マルコさん凄いですぅ~。
なまこって・・三杯酢で食べるしか脳のないわたしぃ~。
これからが旬なんですかね???
マルコさんちは、旬の食材がいつも並びますよね~。
長生きしますよね!!!

投稿: coco | 2009年3月 8日 (日) 22時43分

COCOさんへ

なまこの旬は、寒い季節ですョ~~!!
4月から確か10月ころまで禁漁になるのかと~~
我が家もなまこは、ほとんどなまこ酢でいただきま~す
今回、たくさんあったので自己流のチャレンジをしてみました~~
なまこは、火を加えると、固くなりやすいですョ~~!!

投稿: マルコ | 2009年3月 9日 (月) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ここのところベジタリアンな日々!? | トップページ | すきやき鉄なべで、ねぎ料理♪ »