« クレマチス・アーマンディーと菜の花いろいろ♪ | トップページ | 東宝日曜大工センターへ行ってきました~~ »

2009年3月28日 (土)

春蘭の花とニオイスミレと~~

Dsc07235

梅ノ木の根元に春らんの花が咲いています

蘭の中でも小さく咲いて、色見が地味なせいか、ひょっとすると、見落としてしまいますDsc07238

株も大きくなって、今年はたくさんの花が咲きそうです

この花をこよなく愛した父は、春らんの鉢を届けると、目を細めるようにして、見入っていたものです

春らん、食べれるんだって~~どうする~~??と聞く私に、不可思議な笑顔を返してきたことでした

目で愉しむ父には、愚問だったんですよね~~(笑)懐かしい思い出ですDsc07268

ニオイスミレが咲くと、上手に育てていらしたある方を思い出します

長く患ったまま帰らぬ人となってしまい、この花が咲くたびに、きっと、ずっと、彼女のことを思い出すのだろうと思います

花って、匂いとともに思い出までも立ち上がらせる力があるようですねDsc07269

話は変わりますが、ついこの間まで、WBC侍ジャパンの応援に熱中していました

優勝候補のチームがバタバタと倒れるなか、優勝決定戦に残ったのは、アジア勢の韓国とニッポン!!

五度目の正直(?)で韓国を下した時は、文句なくヽ(^o^)丿でした!!

侍ジャパンは、丁寧な試合運びで、輝いていましたもん♪

選手、監督、コーチ陣と、おひとりおひとり、どなたも欠けることなく素敵でした!!

画面を通じて、生き抜く勇気をもらったような気がします!!

ありがとう!!侍ジャパン、おめでとう!!侍ジャパンですよね♪

で、もちろん祝勝会です!!

魚屋さんに走って、今日は、祝勝会なんですョ、と言いましたら

これ、持ってけョ!!と、イキのいいおこぜを、とってもお安く分けてくださいました~~

これも、侍ジャパンのお陰ですネ!!

おこぜはから揚げにして~~Dsc07192

いまが旬のイイダコは、やわらかく炊いてみました~~Dsc07029

頂き物のアスパラがたくさんありましたので、めかぶと一緒にソテーしてみました~~Dsc07247

蕗もスーパーに並ぶようになりました

こちらは、お揚げさんと一緒にあっさりとした炊き合わせに~~

夜更けてからの祝勝会、なんだか嬉しくて、久しぶりに美味しいお酒となったのでした

侍ジャパン!!ありがとう!!

|

« クレマチス・アーマンディーと菜の花いろいろ♪ | トップページ | 東宝日曜大工センターへ行ってきました~~ »

コメント

マルコさんちは、本当に 数々の植物が植えてありますね~。
蘭なんですね~。
ま~ ニオイスミレも満開!
トマコさんちで見た ニオイスミレとも また少し違うような・・・・
花びらが多くないですか?
色もほんのり薄いように感じます。
綺麗ですね~~~。 
すみれは、大好きなんです。
紫や青い花も。。。。

オコゼの唐揚げもからっと揚がっていて、美味しそう~。
たこの煮物もつやがあって、お酒が進みそうな・・・^皿^
わ~ ぜいたく アスパラ!
今年は、まだ食べていませんね~。
と言っても、普段からあまり良く食べられる食材ではありません。
高杉君ですから・・・・ーー;
蕗も売っているのが羨ましいです~。
昨日は、サッカーも勝ちまして・・・・・
野球も勝ち サッカーも勝ち・・・・・嬉しいこと!

投稿: mana | 2009年3月29日 (日) 13時07分

春蘭とニオイスミレには特別な想いがあるのですね。
花を見て時々思い出すと まるで今一緒にいるような感じがするんだろうな・・・

WBCは最高の結果となって\(^o^)/でした。
私も祝勝会あげましたよ。
昨日もサッカーでお祝いしましたけどね(笑)
いいニュースが続いておりますが、これで勢いに乗って
景気も回復してくれればいいのですがねぇ・・・

蕗がもう出回っているんですね!
そろそろうちも収穫してみようかな~
映像を見たら、食べたくなりました。

投稿: | 2009年3月29日 (日) 17時32分

オコゼですか~ そりゃすごい高級なお魚だ~
侍ジャパンよかったですね~
ほんと仕事が手につきませんでしたね~

イイダコ、美味しそうだ~ 色がいいですね~

ふき、我が家も料理しましたよ~ 炒め物です~

投稿: ワル猫です | 2009年3月29日 (日) 17時49分

manaさんへ

manaさんは、すみれがお好きなんですね~~
我が家の匂いスミレは、トマコさんちのともちょっと違って、八重咲きの一種で、花びらはフリルのようになっています~~
とにかく香りが~~
近くを通るだけで、甘い香りが存在を伝えるようにしてきます~~!!
青い花もいいですね~~
我が家の青い花は、紫陽花、セージなどです~~
うふっ、好物のアスパラは、いただきものです~~
我が家のアスパラは、未だ藁の中みたい~~
wbcでは、優勝して、祝勝会ができますし、おこぜもタコも蕗もいただけて、あとは、毎日の生活を元気にすごすのみ~~
いいエネルギーをいただけました~~!!
そうそう、昨晩は、ようやくホームで勝ち点3をゲットいたしましたね~~!!
サッカーも応援しています~~
フォワードの精度が上がるといいですね~~!!(笑)

投稿: マルコ | 2009年3月29日 (日) 18時17分

名無しの権兵衛さんへ

もしかしたらトマオさんでいらっしゃいますか~~!!??
それとも、違う方でしょうか~~!!??
はい、仰るとおり、このはなだと、この人という感じで、思い出します~~
そして、思い出した方が、そばにいるような気がすることもあります~~
WBCは、最高でしたね!!
そして、昨晩のバーレーン戦も~~!!
どんよりと雲がたれこめるように長引く不景気ですが~~
これで、少し晴れ間が見えてくるといいですね~~
昨日からの高速料金、どこまで行っても1000円というのも、いいニュースですね~~
蕗があるのですね~~
やっぱり、トマオさんでいらっしゃるかしら~~!!??

投稿: マルコ | 2009年3月29日 (日) 18時33分

蕗が出回る季節ですね~。
割と手軽に手に入るし、とっても大好きな山野草です!
WBCは、ほ~んと興奮しましたよね~。
1回目の王さんの監督の時から、興奮しながら観戦してましたが、
今回も、大満足でしたよね~!!!
特に野球ファンでもないのですが、WBCは燃えますよね~。

投稿: coco | 2009年3月29日 (日) 23時56分

ワル猫さんへ

おこぜは、ラッキーでした~~!!
気前よく、祝勝会のノリに乗ってくださったんですョ~~
視聴率は、40%を超えたそうですから~~仕事が手につかない人、たくさんだったのでしょうね~~(笑)
侍JAPANに、ありがとう!!です!!
いいだこも蕗も美味しくなってきましたね~~
そちらは、例のまぜまぜじっくりメニューだったのかしら~~!!??

投稿: マルコ | 2009年3月30日 (月) 09時39分

COCOさんへ

COCOさんも蕗がお好きですか~~!!??
美味しいですよね~~そして、竹の子、ぜんまい、蕨、コシアブラなど、山野草がおいしくなってゆきます~~
ホント、侍japanには、興奮いたしました~~
第一回の王さんの時からず~っと応援!!いっしょですョ~~!!
今年のチームは、試合を重ねるごとに強くなっていきましたよね~~!!
みなさん、とっても魅力的でした~~!!

投稿: マルコ | 2009年3月30日 (月) 09時51分

いいだこ…美味しそう(^@^)お酒がすすみそうですね~♪
アスパラ、パラパラっとじゃなくて、いっぱい入ってますね~(^0^)
蕗も炊き合わせになってて…いよいよ春だわ。
WBC、すごかったです!
野球観戦もシロウトですから、あまり込み入ったことはわかりませんが
今回は紆余曲折していてハラハラしました。
家人がイライラするんだもーん(^^;)どちらかというと、観戦よりなだめ役です(笑)
イチロー選手、やっぱり凄いですね。。。
優勝してくれてほっとしました(^、^)

投稿: gerogero | 2009年3月30日 (月) 17時40分

gerogeroさんへ

いよいよ春の美味しいものが店頭に並ぶようになってきました~~!!
いいだこは、今が旬ですよね~~
嬉しい祝勝会だったので、お酒も美味しくいただけましたョ~~!!ばんざ~い!!おめでとう!!ですから~~
wbc決勝戦は、ハラハラ、ドキドキ、祈るような気持ちで応援いたしましたョ~~いい試合でした~~!!
そちらは、なだめ役だったのですね~~
こちらは、熱くなってTVに声がけしたりするものですから~~そばから家人は、ひやかしをいれながらの応援でした~~(笑)
イチローは、終わってからのインタビューに応えて、苦心しても打てなかったことを相手国のユニフォームを着てばかりと言い、最後にJAPANのユニフォームを着て、美味しいところだけ頂いて、ごちそうさまでした!!って言っていましたけど、チョッとジョークっぽくハネた感じでいったところに、苦渋の戦意を感じて、好感をもちました~~!!
二回続けて優勝ということ、めちゃくちゃ嬉しいことでした~~!!

投稿: マルコ | 2009年3月30日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クレマチス・アーマンディーと菜の花いろいろ♪ | トップページ | 東宝日曜大工センターへ行ってきました~~ »