« ナマコでクッキング♪ | トップページ | スナップえんどうの花が咲きました♪ »

2009年3月 9日 (月)

すきやき鉄なべで、ねぎ料理♪

Dsc07086

そうとういい牛肉が手に入らない限り、我が家のすきやき鉄なべの出番はなく、普段は、棚の片隅に眠っています

そのすきやき鉄なべが、このところ毎日のように出番があるのです!!

そのきっかけは、頂き物の美味しそうな長葱が作ってくれました!!Dsc07072

大事に育てられた葱だから、なんとか美味しくいただきたいなぁ~~

先ずは焼きたいけれど、家人が戻る頃には、美味しさが半減してしまうし、はてさて、思案して、ポンと思いついたのが、すきやき鉄なべだったのです

これならある程度、仕込んでおけば、焼いた葱を美味しくいただけそうです!!

で、新鮮なはたはたと一緒に土手鍋風味噌焼きです!!

葱もはたはたもうまいなぁ~~と、家人の晩酌のすすむこと!?Dsc07078

土手焼きに味をしめて、今度は、地鶏と長ねぎとキャベツとカラーピーマンのチーズ焼きです!!

ガスコンロにかけたままで、カンタンにできちゃいます!!

こちらも、うまいなぁ~~!!葱が柔らかく、甘い~~!!Dsc07087

だんだん面白くなってきて、MANAさんおすすめの大根ステーキもすきやき鉄なべでつくっちゃいました~~

大根は、バターと豚肉の脂分でじっくりやきあげ、ちょっと焦がしてしまいましたが~~Dsc07088

生クリーム、味噌、胡麻、ルッコラでつくったソースをかけていただきました~~

大根ステーキも旨いぞ~~!!

Dsc07079

こってり料理には、あっさりしたお酢の物も欲しくなります

こちらは、さよりとレンコンの三杯酢です!!Dsc06892

別の日に、中華なべで、トマトソースのニョッキをつくりましたが、これだってすきやき鉄鍋で作っていたら、そのまま食卓までお出しできたなぁ~~と、思ったことでした!!

他には、パエリヤ、野菜とお肉のミルフィーユ、アサリの酒蒸し、もつ鍋なんかも面白そうですし、カンタンな焼き菓子もできるかもしれません♪

頂き物の長ねぎのお陰で、すきやき鉄鍋パワー全開となったのでした~~

Dsc07068

我が菜園には、長ねぎこそありませんが、玉ねぎが日増しに大きくなってきています~~

待ち遠しいです~~

|

« ナマコでクッキング♪ | トップページ | スナップえんどうの花が咲きました♪ »

コメント

鉄製のすき焼き鍋、我が家にもありますがわが家は逆にあまり出番がないなぁ・・・・
鍋に変わって、最近購入のマーブルコートのフライパンがそのままテーブルに出てくる手抜き料理も多い・・・・
ネギは沢山あるので、煮汁の残ったフライパンに、ネギや卵を追加して再度加熱、さらにご飯を追加しておじや風と年寄り料理を楽しんでいます。

投稿: よねまさ | 2009年3月10日 (火) 07時22分

よねまささんへ

我が家でもなかなか出番がなくて、忘れかけるほどでした~~!!
今回、長ネギのお陰で、ようやく日の目を見てすきやき鉄なべも喜んでいるかも~~
マーブルコートのフライパンって、どんなでしょう~~!!??
ま~だ、お目にかかったことがないように思います
焦げにくいのでしょうか~~??
煮汁の再利用も、味がしみこんで、美味しそう~~

投稿: マルコ | 2009年3月10日 (火) 10時35分

さすがですね!
すき焼き鍋を そんな風に使っているなんて・・・・・
美味しいねぎのおかげで いろいろな発想が~~~
嬉しいですね~。
チーズ焼きも美味しそうです~(^v^)
うわ~~
大根ステーキも♪
すき焼き鍋が とても重宝しているようですね~。^^
お~さすがっ!  味噌ゴマのソースがまた いいアイディアですね~。
美味しそう~~(^・^)
レンコンの酢の物も 良いですね。
合わせているのは、お刺身ですか?

考えてみたら、
土鍋もすき焼き鍋も作ったものをそのまま食卓へ~~
ですから、楽チンだし 熱々だし 美味しいし~~
一石何鳥にもなりますね♪

投稿: mana | 2009年3月10日 (火) 17時09分

うーん(^~^)これはまた美味なるものを見せていただきました~!
うちもすき焼きずいぶんと長い間、食べてないなー
マルコさんのおっしゃるとおり、すき焼鍋もお蔵入りです。
でも、見方?使い方を変えれば大活躍なのですね!!
地鶏と長ねぎとキャベツとカラーピーマンのチーズ焼き♪
コレ、いいわあ~♪(あれれ?誰かの口ぐせ^^;)
大根ステーキも…
おっと、私ならそのまんまお皿に盛るとこでした。
マルコさんはさすが~!ひとひねりのソースがかかっている(@-@)
二ョッキ、久し振りに作りたくなっちゃった。
娘の大好物なんです(^^)

投稿: gerogero | 2009年3月10日 (火) 17時52分

おお~タマネギがしっかりしてきている~
よかですな~ 我が菜園は爪楊枝タマネギだ~

ハタハタってお魚は秋田名物だったかな~ こちらでは一般的ではないですね・・・
ネギをお魚と煮るんですか~へ~
こちらは牛肉メインですけど・・・

大根ステーキがとっても見事です。
またこのソースが素晴らしく美味しそうだ~
我が家も大根は有り余っていますので、
新しい食べ方に挑戦しないといけないな~

投稿: ワル猫です | 2009年3月10日 (火) 19時30分

manaさんへ

そうなのよ~~まさしく葱のお陰で、すき焼き鍋がフル稼働いたしました~~
面白いですね~~ず~っと棚の奥の院だったんですから~~!!
大根ステーキも作ってみましたョ~~
とっても美味しくて、うちうちでは大好評です~~
ご紹介下さって、有難うございました~~
レンコンの酢の物の合いの手は、さよりを塩して、酢で〆たものです~~
昆布締めも美味しいけれど、お酢で締める方がカンタンなので、我が家は、ほとんどこちらになります~~
そうなんですョ~~土鍋と同じように、これからはすきやき鍋の出ばんもふやそうかなぁと思っています
一石何鳥?狙いで~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年3月10日 (火) 20時57分

我が家にもすき焼き鍋が眠ってました(^Q^)
こんなに色々に使えるんですね。
ハタハタは名前だけしか知らないけど、ネギとみそ焼きと聞いただけで美味しそうです~♪
野菜のチーズ焼きも鉄鍋ですると、雰囲気が違って熱々で美味しそう(@_@)
manaさんの大根ステーキは私も作ったんだけど・・・
生クリームとお味噌でソースとは美味しそうすぎます!
実はトマオも私も、お魚のなますが苦手なんだけど
マルコさんのお料理なら美味しく食べられそうな気がするんです。
いつも、一口お味見を~~~と手を伸ばしています(^^)
そういえば、あさりのバター焼きは鉄鍋で作ってました♪
あさりが採れないので何年もご無沙汰なんです。
うちから車で1時間の場所で潮干狩りが出来るんだけど
数年赤潮で全滅に近い状況らしいんです。
あさりが食べたくなりました~
パエリアも・・・そうか~ 鉄鍋でもいいのか・・・
今日も、色々なヒントを頂いてまいりま~す!(^^)!

玉ねぎが大きくなってますね!
毎日見ると待ち長いので、私は最近見ないようにしてます。
たまに見ると、すごく大きくなった気がしますよ(^Q^)

投稿: トマコ | 2009年3月10日 (火) 21時04分

GEROGEROさんへ

そうなの~~なにもすきやきだけに鍋を譲っておくことないなぁ~~と!!
GEROGEROさんの仰るように、見方と使い方を変えれば、七変化しそうですョ~~
作っていて面白かったですもの~~(笑)
チーズ焼きも大根ステーキも美味しくいただけました~~
大根ステーキのソースは、和洋折衷ソースを狙ってみたのでした~~
大根は和の感じがあるし、バターを使うステーキは洋の感じがありますもの、絞りだしソースです~~(笑)
初めて作りましたが、マッチグーだったように思います
ニョッキって、たま~に作りたくなりますよね!!
お嬢さんの好物なんだ~~

投稿: マルコ | 2009年3月10日 (火) 21時17分

ワル猫さんへ

玉ねぎは、いまのところいい感じですョ~~いまのところです!!(笑)
そちらの爪楊枝(これはちょっと解せませんが~~)玉ねぎさん、そのうちもりもり大きくなって、収穫時期には立派になるかと~~(笑)
ハタハタは、仰るとおり秋田名物ですが、こちらでもスーパーに並んでいます
葱と魚の取り合わせは、けっこうあちこちでいただきますョ~~
そちらの佐賀牛にかなう牛肉を手に入れようとおもいますと、明日は、納豆ご飯ね~~という言葉が返ってきますョ~~二日か三日をかけて帳尻あわせをしなくっちゃという意味です~~(笑)
大根ステーキは、美味しくいただくことができました~~
ソースは、思いつきですけどうちうちでは好評でしたョ~~
我が家の大根は、あと二本です~~
そちらはたくさん取れていましたね~~

投稿: マルコ | 2009年3月10日 (火) 21時35分

トマコさんへ

ほんとうに美味しい葱のお陰で、我が家のすき焼き鍋が日の目を見ることが出来ました~~
嬉しい限りです~~
ハタハタは、ワル猫さんも仰っていますが、そちらの店先には並ばないようですね~~
長ネギとハタハタ、お味噌味で焼いていただきましたら、なんと、なんとでした~~
チーズ焼きも大根ステーキも、鉄鍋ごと食卓に出すと、なんだかおごちそうに見えて不思議でした~~
後片付けもカンタンになるし、一石二鳥~~!!
そちらはおふたり揃って、魚のなますが苦手でいらしたのですね~~
魚は、塩を強めにうってザルの上で二時間、その後、お酢に一時間くらいつけられてはいかがでしょう~~生っぽい方が良ければ30分でも~~
そして、二杯酢か三杯酢で~~
画像にうつっている酢の物は、そんな作り方です~~(笑)
アサリのバター焼きは、鉄鍋でつくってらしたのですね~~!!
近くで潮干狩りができるなんて、いいですね!!
今年はどうでしょう~~!!??
水温が低ければいいのでしょうねぇ~~
パエリアなんかも出来そうな気がします~~
アサリが取れたらぜひ~~
うふっ、玉ねぎは毎日見ずに、たま~にですね!!
納戸を開けると、スグ見えちゃうんですョ~~(笑)
目をつぶって開けますか~~

投稿: マルコ | 2009年3月10日 (火) 22時15分

鉄製のすき焼き鍋だなんて、流石ですね~~~。
それにしても、その鉄鍋を上手く使っての料理の数々~。
凄すぎますぅ・・。
今年は、長ネギ栽培に挑戦中です・・。
長ネギが上手く収穫出来たら、使い放題が夢です~。

投稿: coco | 2009年3月11日 (水) 21時39分

cocoさんへ

すきやき鍋がこんなに使えるなんて思ってもみなかったことでした~~
そちらでは長ネギがたくさんできそうですね~~
ん?上手く出来たら使い放題~~!!??
いいですね~~どうぞ、うまく育ちますように~~

投稿: マルコ | 2009年3月11日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナマコでクッキング♪ | トップページ | スナップえんどうの花が咲きました♪ »