« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

東宝日曜大工センターへ行ってきました~~

Dsc07305

なんでもありますョ、とお客様に教えていただいていた東宝日曜大工センターへ、ようやく行ってきました

世田谷通りをまっすぐ大蔵の方面に向けて走り、環八を抜け、仙川を渡ってスグのところに、めざすセンターはありました

ああ~~、やっと来れた~~桜も咲き始めています

Dsc07306

雪柳も咲いています~~Dsc07301

入り口を入って、真っすぐ進んだところに、ガーデン用品、DIY用品、日用雑貨などが、所狭しと並んでいて、めざすものを見つけることができました

Dsc07304

土、肥料、プランターはもちろん、レンガやガーデンファニチャーまであります~~Dsc07303

ここは、ハーブの苗売り場でした~~Dsc07309

あまり時間がなかったので、大急ぎの買い物でしたが(本当は、もっとゆっくりみたかったのですが~~)以前から探していた深型幅広プランター、虫除けネット、ネット張りに使うアーチ型の棒を入手できたことは、良かった!!良かった!!

Dsc07308

人参の種とゴム長靴を買い忘れてしまいましたが(今履いている長靴は、妹から届いた小花模様の可愛いものだつたのですが、長くつかって、あちこち穴だらけ~~笑~~もうシバラクはかなくっちゃ~~)、少しの苗と少しの植木鉢を求めることが出来ました

Dsc07312

さっそく求めたキャベツとサラダ菜を深型幅広プランターに植えつけてみました

土は、以前から落ち葉堆肥や肥料を漉き込んでお日様にさらしていたものです

どちらも虫がつきやすそうな野菜なので、九条ねぎをコンパニオン・プランツに見立てて、おそばに植えておきました~~頼むョ~~!!コンパニオンさん!!です!!

涼しげに咲く白い花は、ヒルガオ科のプラチナ・コンボルブルスといいます~~

初めての花ですが、春から夏にかけて白い花を次々咲かせてくれるそうです

ホント、花は、昼顔にそっくり~~ピンクではなく、つる性ではないところが異なるところでしょうか~~こちらもケシ科のエスコルチア(黄色い花の方です)とプランターに寄せ植えして、玄関先を飾ってもらうことに致しました

東宝日曜大工センターは、行って楽しく、時間があれば、近くでランチでもとって、又、戻りたくなるところかと思います!!!

| | コメント (9)

2009年3月28日 (土)

春蘭の花とニオイスミレと~~

Dsc07235

梅ノ木の根元に春らんの花が咲いています

蘭の中でも小さく咲いて、色見が地味なせいか、ひょっとすると、見落としてしまいますDsc07238

株も大きくなって、今年はたくさんの花が咲きそうです

この花をこよなく愛した父は、春らんの鉢を届けると、目を細めるようにして、見入っていたものです

春らん、食べれるんだって~~どうする~~??と聞く私に、不可思議な笑顔を返してきたことでした

目で愉しむ父には、愚問だったんですよね~~(笑)懐かしい思い出ですDsc07268

ニオイスミレが咲くと、上手に育てていらしたある方を思い出します

長く患ったまま帰らぬ人となってしまい、この花が咲くたびに、きっと、ずっと、彼女のことを思い出すのだろうと思います

花って、匂いとともに思い出までも立ち上がらせる力があるようですねDsc07269

話は変わりますが、ついこの間まで、WBC侍ジャパンの応援に熱中していました

優勝候補のチームがバタバタと倒れるなか、優勝決定戦に残ったのは、アジア勢の韓国とニッポン!!

五度目の正直(?)で韓国を下した時は、文句なくヽ(^o^)丿でした!!

侍ジャパンは、丁寧な試合運びで、輝いていましたもん♪

選手、監督、コーチ陣と、おひとりおひとり、どなたも欠けることなく素敵でした!!

画面を通じて、生き抜く勇気をもらったような気がします!!

ありがとう!!侍ジャパン、おめでとう!!侍ジャパンですよね♪

で、もちろん祝勝会です!!

魚屋さんに走って、今日は、祝勝会なんですョ、と言いましたら

これ、持ってけョ!!と、イキのいいおこぜを、とってもお安く分けてくださいました~~

これも、侍ジャパンのお陰ですネ!!

おこぜはから揚げにして~~Dsc07192

いまが旬のイイダコは、やわらかく炊いてみました~~Dsc07029

頂き物のアスパラがたくさんありましたので、めかぶと一緒にソテーしてみました~~Dsc07247

蕗もスーパーに並ぶようになりました

こちらは、お揚げさんと一緒にあっさりとした炊き合わせに~~

夜更けてからの祝勝会、なんだか嬉しくて、久しぶりに美味しいお酒となったのでした

侍ジャパン!!ありがとう!!

| | コメント (10)

2009年3月27日 (金)

クレマチス・アーマンディーと菜の花いろいろ♪

Dsc07284

甘い香りがして~~ぷぅ~ん、ぷぅ~ん、ブーン、ブーンとミツバチも飛び~~

クレマチス・アーマンディーの花が咲きはじめました!!

又の名をアップルブロッサムというそうで、その名のとうり、りんごのようなほのかな甘みを漂わせています

Dsc07285

鉢植えのものを露地植えにして二年ほどのうちに、つるは日の当たる方へどんどんのび~~Dsc07287

一方は、柿の木の方へ伸びて、伸びて~~Dsc07300

もう一方は、楠木の方へ伸びに伸び、又そのお隣の樫木をめざして、侵食中(?)です~~

いったい何処まで伸びるのやら、常緑の宿根性ゆえに、先行きどうなることやら、しばらくは、お好きなようにと静観中です!!Dsc07271

ここのところ葉もの野菜の頭立ちが目立ってきました

長い間良く取れたルッコラにも花が咲き~~Dsc07275

中島菜にも花が咲き、種を宿しはじめています!!

見た目はわさわさしてあざみのような葉っぱですが、湯がいても、炒めても美味しく、血をサラサラにしてくれるお野菜ですDsc07276

こちらは良く取れた仙台雪菜の花です~~

寒い冬の畑で、ひとり元気良く、春真っ先に我が家の食卓にのぼってくれました~~

なんだか卒業シーズンのせいか、菜の花が咲くとそれぞれの野菜を送る気分になってしまいますね~~Dsc07282

花が咲いて、これからが楽しみなイチゴです!!

プランター植えですが、昨年より花芽がたくさんついているもよう~~

この季節の菜園は、送る野菜と迎える野菜のバイバイ・ウェルカム・シーズンとなります~~

| | コメント (10)

2009年3月23日 (月)

里芋の植え付けと庭の椿♪

Dsc07260

風がビュービュー吹いています

不織布もゴミ袋製のミニ温室も踊っています

今日は、畑仕事はできるかなぁ~~予報では、雨

だったのですが、幸い、空からは何も降らず~~Dsc07252

少し早いかとは思いましたが、昨年作った大野芋と女早生という里芋の植え付けを致しました

ついでに、これも早すぎたかもしれませんが、ただ茶豆の種も蒔きました

この季節は、夏野菜の種蒔きやら畝作りにダダダァーーーと時間をとられそうなので、スペースの空いた順にことを進めておかないと、後がたいへんになってしまうんですよね~~Dsc07218

ここは胡瓜の予定地ですが、まだまだ春菊の勢いは衰えることなく、頭立ちさえしていません~~

近いうちに撤収の宿命をせおっている春菊~~元気なだけに不憫です~~(泣)

おまけに被っていた帽子は、吹き飛ばされ~~Dsc07259

椿は、葉音を立てて、落花するほど~~Dsc07254 Dsc07253 Dsc07224

いま、庭でよく咲いている椿は、上から加賀の関、岩根しぼり、千羽鶴などですDsc07264

こんな日のお昼は、おにぎりが一番!!

美味しい高菜でくるんだおにぎりをほうばりながら、さてはて、何処に何を植えようか、新しい試みのインディアン系のお芋やあれもこれも思い浮かべ~~ああ~~どうしよう~~未だ決まらない~~物理的にムリなんじゃあないの~~と、自らの買いすぎに、途方にくれるのでした

まったく!! 毎年のことですが、あれもこれもと気分だけは一人前なのでした(笑)

| | コメント (10)

2009年3月20日 (金)

ソラマメの花が咲き、キャベツ・ブロッコリーの芽が出て~~

Dsc07230

わずかに三株だけ植えたソラマメに花がさいています

去年は良くアブラムシがついたけれど、今年は未だ無事でいます~~

万が一アブラムシがついても、昨年のうちに作った自家製アブラムシ対策液がありますから~~出てきたハナからシューしちゃいますョ~~Dsc07210

ミニキャベツの発芽がありました~~Dsc07209

続いてブロッコリーの発芽もありましたが、同じ日に種を蒔いた胡瓜は、お野良ちゃんたちの夜襲にあったようで、プランターはひっくりかえり、リベンジの種蒔きをしたばかりです~~でも、きっとスグ出てくるような気がします~~(胡瓜の育苗は、これまで難しくなかったので)

それにしてもキャベツとブロッコリーの双葉は、とても似ています!!

ちょっと茎に赤味がさしているのがブロッコリーかなぁ~~目印がなかったら、間違えそうです~~Dsc07187

これは安納芋の苗作り用ビニール・ハウスです!!

なにを隠そう、ゴミ袋でまかないました~~種芋三個分くらいなら、90Lのサイズで大丈夫

風で飛ばないように、石の重しをして~~あったかいのが大好きらしいさつまいものご機嫌をそこねないようにいたしました~~

オネガイだから出てきてね~~と、声がけする毎日です(笑)Dsc07189

一雨ごとに成長の著しい葉ものは毎日のように収穫できます~~

今日は、芥藍とルッコラを用いて白和えをつくりましたDsc07188

スーパーで求めたこごみは、胡麻和えに~~Dsc07205

福岡産の新竹の子がスーパーに並んでいました~~

小振りですが、竹の子には目がありません~~フンパツして買い求め、先ずは若竹煮でいただきました~~

初物をいただくと精がつく、と昔のひとはいいましたが、なんででしょうねぇ~~??

ま~だ、上々納得のアンサーに、出会っていないように思います~~

Dsc07203

庭のクリスマス・ローズは、ただいま真っ盛り~~

一輪摘んで、リビングに飾りたいとおもいます

最後になりましたが、ワル猫さん、さつまいもの苗作りを解りやすくブログでレクチャーしてくださり、ありがとうございました♪

道具こそオモチャのようですが、藁も籾殻も運良くありましたので、レクチャーにのっとった苗床を作ったつもりです~~

後は、運が良けりゃ♪ 運が良けりゃ♪です~~(笑)

| | コメント (8)

2009年3月18日 (水)

春のパスタを染付けの器で~~♪

Dsc07177

ポカポカ陽気の日曜日、神田川沿いを散策しながら、ひょいと横道に入ってみると、昔ながらの自然が残っているようなところに出くわしました~~Dsc07174

こんもり茂った森のそばに、日の当たったところがあり、散歩のついでの探し物、土筆を見つけることができましたDsc07173

残念!!時期すでに遅しで、土筆はほうけてしまっていましたが、探し物に出会えただけでも心は軽く、和んだことでした~~Dsc07179

散歩で遅くなったランチは何に致しましょう~~ササッと出来て美味しいものがいいなぁ~~ということで、パスタに決定!!

昨日のうちに求めておいたアサリがあります

冷蔵庫の野菜を使って~~Dsc07178

庭から、パスタ用とサラダ用の野菜を収穫して~~

左から、仙台雪菜、中島菜、べんり菜、ルッコラ、サラダ菜です~~Dsc07180

ササッとサラダです!!Dsc07183

ちらほらと聞こえてくる桜の開花宣言に触発されて、春いろのパスタは、桜の染付けで頂くことにいたしました~~

黄色のカラーピーマンとルッコラ、アサリ、にんにく、たかのつめ、オリーブオイル、塩、胡椒だけのパスタです!!

お腹がぺこぺこの時だったからか~~とっても美味しくいただけました(笑)

旬のアサリが良かったのかも~~Dsc07186

散歩では土筆、庭では、いちごの開花をみつけました~~

今年土筆はとうとう口にすることが出来ませんでしたが、イチゴは自家製の露地物がのぞみ有りということです~~

| | コメント (12)

2009年3月14日 (土)

大洞陶房・有光武元さんのうつわ

Dsc07144

Dsc07138

有光さんの器は、とても使いやすいですね、とはお店にいらっしゃるお客様からいただく言葉です

姿、カタチ、たたずまいに無理がなく、手のひらに馴染みやすい器かと思います

おつきあいもすでに二十数年となり、有光ファンの方も大勢となりました

Dsc07140

赤絵、粉引がここのところ人気の中心となっていますが、有光さんの赤絵は、源氏と平家の赤をたして割ったような赤ともいわれ、やわらかい、暖かみのある赤となっています

一方、粉引は、母の枕詞たらちねの~~を思い浮かべたくなるほどの、ふくよかで、やわらかな白となっています

Dsc07141

色絵の器には、日本古来の花鳥風月を詩い上げたものが多く、乾山、道八、魯山人など先人の写しとなっているものもあります

ここのところのシンプルな器揃えの中にも、こうした色絵の器をしのばせると、それだけで食卓に麗しい風がたちあがるようです

落ち着いた時間の、とっておきの食卓に使いたくなる器です

Dsc07145

こちらは粉引の徳利で、とても人気があります

有光さんは驚くほど多種多様な器をつくられます

赤絵、粉引、色絵のほか、朝鮮唐津、絵唐津、刷毛目、三島、織部、黄瀬戸、染付け、アメ釉、灰釉などですが、どの作品も茶人、料理人という器を扱うプロの方々にも人気があります

Dsc07151

もちろん毎日の食卓で出番の多くなりそうな使いやすい器にも力を入れていらっしゃいますから嬉しいかぎりです

有光さんが良く仰る言葉に、こちらの仕事は器を作るまで、器を育てるのは使い手の方ですよね、何年かの後、いい感じに育った器に出会うことほど嬉しいことはないのですョ、と

いまでも釣りを愉しんでいらっしゃるのでしょうか

又、近い日に窯に伺いたいものです

Dsc07149

粉引かぶと鉢に、春ですから、のれそれとトマトとルッコラの酢の物を盛ってみました~~Dsc07150

絵唐津七寸皿には、大根、ソラマメ、さつまあげ、椎茸の煮物に振り柚子をして~~

どちらの器も、たいへん扱いやすく、我が家でも愛用させていただいています

有光武元さんのうつわはこちらから

| | コメント (11)

2009年3月11日 (水)

スナップえんどうの花が咲きました♪

Dsc07130

数日つづいた陽気に誘われたのか、スナップえんどうの花が咲きました

真白の花に、浅葱色の刺し色が入って、とても清清しい花ですDsc07131

昨年は青花さやえんどうを植え、良く取れたけれど、今年のスナップはどうかなぁ~~!!??

この段階まで育っていても、まだまだハモグリバエの心配もあり、ストチューを根元に撒いて元気に育ってくれるのを待つしかないのですよね~~Dsc07116

スナップえんどうの花と同じ日に、シラネアオイの花も咲きました~~

こちらはどんどん株が大きくなって、つつじの木の下に繁殖し始めていますDsc07126

暖かくなって、ゴミ袋でつくった簡易ミニ温室から出て外気に当たったソラマメは、最初はにかむように姿を現しましたが、翌日は、環境に順応して生き生きしています~~

ソラマメは、摘心すると良いですョ、とワル猫さんに教わりましたが、花芽は上の方についていて、さて、どこを摘心したら良いものか~~思案中~~

もう、このまま育てるしかないのかしら~~時期がズレてしまったのかもしれませんね~~Dsc07127

もう少しで咲きそうなソラマメの蕾です~~Dsc07133

名無しのサラダ菜を頂いたのはいつだったかしら~~

収穫後、追肥をして不織布をかけておきましたら、期待に違わず再生してくれたようです

三つ子の二世が出来そうですョ~~Dsc07135

門扉のそばのプランターで、勿忘草が咲き始めました~~

この花をこよなく好んだ友はなく、春が来て花が咲くたびに思い出されます~~

わ・す・れ・な・ぐ・さって、誰がつけた名前なんでしょう~~

| | コメント (12)

2009年3月 9日 (月)

すきやき鉄なべで、ねぎ料理♪

Dsc07086

そうとういい牛肉が手に入らない限り、我が家のすきやき鉄なべの出番はなく、普段は、棚の片隅に眠っています

そのすきやき鉄なべが、このところ毎日のように出番があるのです!!

そのきっかけは、頂き物の美味しそうな長葱が作ってくれました!!Dsc07072

大事に育てられた葱だから、なんとか美味しくいただきたいなぁ~~

先ずは焼きたいけれど、家人が戻る頃には、美味しさが半減してしまうし、はてさて、思案して、ポンと思いついたのが、すきやき鉄なべだったのです

これならある程度、仕込んでおけば、焼いた葱を美味しくいただけそうです!!

で、新鮮なはたはたと一緒に土手鍋風味噌焼きです!!

葱もはたはたもうまいなぁ~~と、家人の晩酌のすすむこと!?Dsc07078

土手焼きに味をしめて、今度は、地鶏と長ねぎとキャベツとカラーピーマンのチーズ焼きです!!

ガスコンロにかけたままで、カンタンにできちゃいます!!

こちらも、うまいなぁ~~!!葱が柔らかく、甘い~~!!Dsc07087

だんだん面白くなってきて、MANAさんおすすめの大根ステーキもすきやき鉄なべでつくっちゃいました~~

大根は、バターと豚肉の脂分でじっくりやきあげ、ちょっと焦がしてしまいましたが~~Dsc07088

生クリーム、味噌、胡麻、ルッコラでつくったソースをかけていただきました~~

大根ステーキも旨いぞ~~!!

Dsc07079

こってり料理には、あっさりしたお酢の物も欲しくなります

こちらは、さよりとレンコンの三杯酢です!!Dsc06892

別の日に、中華なべで、トマトソースのニョッキをつくりましたが、これだってすきやき鉄鍋で作っていたら、そのまま食卓までお出しできたなぁ~~と、思ったことでした!!

他には、パエリヤ、野菜とお肉のミルフィーユ、アサリの酒蒸し、もつ鍋なんかも面白そうですし、カンタンな焼き菓子もできるかもしれません♪

頂き物の長ねぎのお陰で、すきやき鉄鍋パワー全開となったのでした~~

Dsc07068

我が菜園には、長ねぎこそありませんが、玉ねぎが日増しに大きくなってきています~~

待ち遠しいです~~

| | コメント (12)

2009年3月 8日 (日)

ナマコでクッキング♪

Dsc06943

小さい頃、父のお膳には必ず一品多くお惣菜がついていた

そんな中に、なまこ酢もあったのだと思う

妹と私は、その一品に興味シンシンで、父の、どぉ~ら、食べたいのかい?という一声で、味を覚えたのだと思う~~

長じて友人、知人と居酒屋さんにも足を運ぶようになり、なまこ酢を頼む私に、ヒェッ~~~っという奇声があがったのも懐かしい思い出として残っている

そのなまこを家人がぶらさげて戻ってきました

見た目はグロですが、食べつけると美味しいですし、滋養もたっぷり~~

腎臓の働きを助け、滋養強壮、精力増進、動脈硬化も防ぎ、お肌しっとりのコラーゲンやコンドロイチンも豊富にあるそうです~~!!

なまこは、朝鮮人参と同じくらいの薬効があるそうですョ!!Dsc06946

まな板の鯉ならぬ、なまこです~~さあ、どういたしましょう~~

たっぷりの荒塩で板摺りしてぬめりを取り、内臓のこのわたは取り出して、水で良く洗い、そのままでも、少し塩をしてでも、珍味の部類に入る一品を作ります

残念なことに、写真を撮り忘れてしまいました~~Dsc06887

そして、定番のなまこ酢です!!

おろしだいこんとゆずを添えて、三杯酢でいただきますDsc06954

たくさんあるなまこをどうしましょう~~

煮て乾燥させるキンコづくりに初トライしてみようかとも思いましたが、それほどたくさんあるわけでもなく~~

なまこを生のまま利用して、なまこの八宝菜もどきを作ってみました~~

なまこ、白菜、椎茸、竹の子、レンコン、人参、銀杏、さやえんどうの八宝菜です!!

なまこは、コリコリといっそう固くなりましたが、海の香りの漂う八宝菜となりました!!Dsc06997

別の日に、もう一品、なまこのおろし甘酢煮です!!

すこしでもなまこを柔らかくいただきたいものだと思い、おろしの力を借りてみましたら、思いのほか食べやすくなりました~~!!

こちらは、なまこ、大根、竹の子、さやえんどうでつくりましたが、パイナップルなんかを加えても良かったかなぁ~~と思ったり致しました

この他、風変わりな頂き方に、ふくらいりといって、ぶつ切りしたなまこをお椀に取り、熱いだし汁を注いだものがあるとか~~

ぼたもちという頂き方は、まさしくなまこをおもちに見立て、熱湯にサッとくぐらせたなまこを、砂糖と塩入りのきなこにまぶして頂くそうですョ~~

今回は、試すことが出来ませんでしたが、機会があったら試してみたいと思います

なまこは三月いっぱいまでのものですから、今度来る冬になるかもしれません

| | コメント (10)

2009年3月 5日 (木)

ここのところベジタリアンな日々!?

Dsc07042

Dsc07043

加賀の関という名前のついた椿が咲き始めました

赤い方もしぼの入った方も、それぞれ同じ木に咲く加賀の関です

おそらく交配からできた新種なのだとは思いますが、この木のきしかたを物語ってくれているようで、いとおしい思いがあります~~

Dsc07056

畑から取れるものは、冬の根菜類のほか葉物が多く、いま一番旬なのは、赤芽ほうれん草でしょうか~~Dsc07040

そして、春菊、ルッコラ、ふきのとう~~ですDsc07063

初どりの春菊を白和えにして~~Dsc07064

赤芽ほうれん草は定番の胡麻和えですDsc07066

ヒメダカ人参(ヒメダカをおもわせる可愛さの人参を、いつのまにか、そう呼ぶようになっています~~笑)、ふきのとうはそば粉を用いて、天ぷらにいたしました~~

これは思いがけなく、見た目よりも味で勝負の一品になりました~~!!

ヒメダカ人参は、小さくても味がしっかりしていて、美味しい!! 超がつくくらいです!!

Dsc07035

春.が来ると、アサリが美味しくなりますね♪

こちらは、ルッコラと一緒に味噌味の蒸し物にいたしました

ベジタリアンでもないのに、我が家は連日、葉っぱばかりいただいています~~(笑)

| | コメント (8)

2009年3月 2日 (月)

九条太ねぎと紫わけぎ、インカのめざめ

Dsc07052

久しぶりに明日は、晴れと聞いて、一週間ぶりの畑です!!

混植した紫わけぎ、赤芽ほうれん草、九条太ねぎのスペースが混み合ってきました

なんとかしなくっちゃ!!

Dsc07055

先ず、赤芽ほうれん草を収穫!!

スッキリさせて、追肥、土寄せです!!

小さい方が紫わけぎで、大きい方が九条太ねぎなのですが、どちらもいまひとつなんです~~そろそろ株分けしなくっちゃですよね!!Dsc07050

確かブログ仲間のワル猫さんのところで、九条太ねぎの軟白の部分を大きく育てて、根深ねぎのようにしてらつしゃいました~~!!

あれは、魅力的でした~~わけぎでも愉しみ、根深でも愉しみですから、いいことは、スグ実践にうつしたくなります!!(ワル猫さん、サンキューです!!)(笑)

いきなりトマト家の50cmにはゆけそうにありませんので、20cmほど掘り下げて、元肥を入れ、九条太ねぎを置いて、土をかぶせました~~Dsc07051

あとは藁マルチで土がこぼれ落ちないように致しました

根深ねぎは、裏の半日陰のところに植えて、一度、失敗を致しております!!

今度は、いくらか日当たり良好なスペースです!! 上手くいってちょうだいョ~~と願うばかり~~!!Dsc07041

インカのめざめは、浴光し、芽だしをいたしました~~Dsc07048

新しく開墾し、手作りの落ち葉堆肥とボカシ、牡蠣殻石灰、牛糞、鶏糞、油粕を投入して寝かせておいた場所に、植え付けます~~

一週間前には、米のとぎ汁酵母液も撒いておきました~~

Dsc07049

画像が横向きで見にくいかもしれませんが、保温のための藁マルチをして、芽だしを待つばかり~~

我が家にしては、珍しく20個も植えつけました

半日陰の場所ですが、去年は、この近くで菊芋が取れていますので、少しは期待いたしますョ~~!!(笑)

この他、ミニキャベツの種まきとか水菜の撤収、畝作りなどをしているうちに~~Dsc07062

とっぷり日は暮れて、いつのまにか常夜灯が点いていました~~

久しぶりにいい運動の畑仕事の一日となりました!!

| | コメント (10)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »