« 移植大根の収穫、目白と会話!? | トップページ | 春を探して~~ »

2009年2月10日 (火)

赤芽ほうれん草と紫わけぎ

Dsc06922

鉄分の多いほうれん草と紫わけぎと聞いて、種を蒔いたのは、10月の初め頃だったでしょうか~~

茄子とピーマンの撤収後だったように思います

芽が出るまでは早かったものの、寒さが厳しくなってからの成長は、ドン亀状態

やむなく、不織布をかけたことでした~~Dsc06882

ここにきて、ぽつぽつ収穫できるサイズになってきました

今日は、この赤芽ほうれん草とルッコラ(なぜか、ルッコラだけ周年収穫できます)を摘んでみました

紫わけぎは、3月頃植え替えようと思っていますDsc06896

芥藍(かいらん)の花は、大根の花に似ているような~~違うような~~

ただいま、春らんまんの様子ですDsc06885

摘んだお野菜でササッと出来る卵とじですDsc06890

こちらは庭から収穫した移植大根とうどとリンゴのサラダですDsc06884

大根は、おだしとお酒と薄口醤油でコトコト煮つけ、柚子味噌でいただくことにしましたDsc06886

大根の葉っぱと皮は、ホタルイカとエリンギと一緒にクリームソテーでいただきますDsc06888

春の月が昇りました~~

今宵(昨日)の満月は、福の満月というらしいョ!!と家人が申します

あら、福の満月とは縁起のいい~~と反応しつつ~~

福があれば、その反対もあるのかしら~~!?

さぁ~てね、オオカミでも吠えるのかナ!?

畑の野菜がだんだん美味しくなってきましたので、とりあえず、我が家は、福です~~!!

|

« 移植大根の収穫、目白と会話!? | トップページ | 春を探して~~ »

コメント

福の満月なんて言葉があるんですか~
それは知りませんでした~

大根の葉っぱをクリームソテー
大根葉は子供のころに漬け物にして食べていましたが・・・ う~ん、あまり食べたいとは思いません。
でも、このソテーは美味しそうにしていますね~

大根もサラダにしたりですか~ いや~レパートリーが広いですね~ 大根は煮るかおろしかです・・・鍋物の時は重宝しますけど、サラダとはやりますね~
お店みたいじゃなかですか~

こちらもほうれん草は毎年なかなか大きくならずにやきもきですが、まあそれはそれでいいかな~ってところです・・・
石灰けちっているからかな~


投稿: ワル猫です | 2009年2月11日 (水) 14時16分

とても身体に良さそう~ って感じの
ほうれん草ですよね~。
美味しそうな色だな~^^。

かいらんの花・・・・。白くて可愛い~花ですね。
大根の花に似ていると思います。 大きさ的にはどうなんでしょう?

大根とリンゴのサラダ。 これは食べたことないです。
美味しそう~。
そうそう~ 雑誌で見たんですけど、
水菜とリンゴのサラダをマヨネーズで和えていまして・・・・
某有名マヨネーズメーカーの CMですが・・・・。^^
色合いが綺麗なサラダだな~と思いましたよ。
ふろふき大根も、美味しいお出しが染みこんで 美味しそうです。

月の写真・・・・・とっても綺麗。
濃紺の空に 木の枝におぼろ月が・・・・ 何とも神秘的な感じで・・・・。

投稿: mana | 2009年2月11日 (水) 16時14分

ワル猫さんへ

福の満月は、私も初めて聞き、後で良く調べてみようかな~~というノリです~~
もしかしたら、満月にも、陽と陰があるのかもしれませんね~~!?
大根の葉っぱは、ワル猫さんが仰るように、せいぜいお漬物というお宅が多いのでしょう~~
我が家では、一種の野菜菜、あるいは香りがあるので、ハーブ感覚で使っています~~(笑)
ソテーもサラダも美味しいですョ~~!!
ほうれん草って、なかなか大きくなりませんね!!
ぼうぼうとするほど、大きくなるのは、一体、いつなんでしょう~~
石灰、あげすぎると、苦味が増しませんか~~!?

投稿: マルコ | 2009年2月11日 (水) 17時33分

manaさんへ

赤芽は、ふつうのほうれん草よりも味が濃い感じです~~
その分、からだにいいのかも~~!?
でもねぇ、なかなか大きくならないんですョ~~
根っこのところも美味しいから、根っこごととるでしょう~~そうしたら、あっという間になくなってしまいます~~(笑)
かいらんの花は、だいこんの花よりきもち大きいくらいです~~かいらんの白は、夕暮れ時に見ると、冴え冴えとして、とても雰囲気がありますョ~~
マヨネーズのCMで、水菜とリンゴのサラダが出てくるの見たことあります!!
もう、野菜さえ美味しければ、何と取りあわせてもいいのでは~~!?
月って、いいですよね!!
雲行きあやしく朧月夜でしたが、のほほ~んとして~~えっ!!神秘的に見えましたか~~

投稿: マルコ | 2009年2月11日 (水) 17時48分

福の満月、私も興味あります~
青々とした月夜ですね(^^)
冬は夜のほうがいい天気?で外に出ると何か音が聞こえてきそうな気がします?!
わお~ん!はやめてほしいけど(^^;)

大根とリンゴのサラダ、いいですね!
シャキシャキが合うと思います~。やってみなくっちゃ!
ホタルイカとエリンギのクリームソテー!
これはもう私的には驚きの組み合わせ~。
ホタルイカは酢味噌かお醤油で煮付けたイメージしか無い!貧困~(^^;)
大根の葉っぱも別のもののように生き生きしてますね。
あ、皮も使っておられるんだ(@0@)
おっと…ナゼか今年はふろふき大根を作ってなかったです(^^)
お出しがしみた大根を忘れていました~!

投稿: | 2009年2月11日 (水) 21時56分

赤芽ほうれん草って、身体に良さそうですね~♪
manaさんもおっしゃってますね(^^)
それに、紫ワケギ?? これは初めて聞きました。
紫色になるのでしょうか? 楽しみです。

ホントだ~♪ 芥藍の花って大根の花に似ていますね!
白の葉の花は、大根意外では初めて見た気がします。

卵とじが大好きで・・・美味しそう~
大根も、しっかりお出汁が染みてるんでしょうね。
お味噌をのせるのは私も好きで、よく食べています。
大根葉もよく炒めて食べるけど、クリームソテーは初めてです!
なんだか新鮮な感じがします~!(^^)!
実は、リンゴをサラダに入れるのがダメなんです・・・
ウププ・・・なぜだろう? 別々なら好きなのにな~

まだ、空に太陽の名残が残ってる時間だったんですか?
群青色の空の木々の間から見えるお月様が、物語のワンシーンみたいです♪
福の月は私も初めて聞きました(^^)


投稿: トマコ | 2009年2月11日 (水) 22時35分

書き人知れずの方へ

福の満月でいまのところ解っているのは、月カレンダーにのっていたということで~す!!
詳しいことは、調べないとですね~
どなたかもっと詳しい方、いらっしゃらないかしら~~!?
大根とリンゴのサラダは、さっぱりしていますので、お腹にやさしいかも~~
ホタルイカは、小さいけれどワタ込みで使えるので、コクのある味になりますョ~~クリームとも合うように思います~~
大根の皮は、ひょっとすると中身より美味しくいただけることがあります!!
取れたてに限ってかもしれませんが、味が深いように思いました~~
干して切干大根皮にしてもいいかも~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年2月12日 (木) 09時18分

トマコさんへ

赤芽ほうれん草は、味が濃いって感じです~~
そのままサラダでもいただけますし、お好みの卵とじでも~~な~んでもokですョ~~
紫わけぎは、芽だししてしばらくは、根茎のところが赤紫の色をしていましたが、日がたつにつれ色がなくなったようです
土の中の根っこの部分は、まだ赤紫色をしているのかしら~~!?
今度、植え替えの時に、判明します~~(笑)
大根は、やっぱりふろふき大根かな~~!?
取れたての大根の皮、滋味があって、ソテーなんかにいいように思いました
リンゴのサラダ利用は、トマコさんが苦手なの~~!?それともトマオさんかなぁ~~!?
もしかして、リンゴが大好きでいらっしゃるのでは!?
満月は、太陽が沈んで、我が家の外灯がともった時間だったと思います
光を感じられるのは、おそらく外灯の光かもです~~!!

投稿: マルコ | 2009年2月12日 (木) 09時40分

はずかし~(^。^)
書き人知れず は ワタクシでござりまする~(^^;)
黙っていようかとも思いましたが(爆)あああ。

投稿: gerogero | 2009年2月12日 (木) 18時09分

GEROGEROさんへ

やっぱり~~!! 99.9%までgerogeroさんと思ったのですが~~もしも違ったら~~と~~
ほとんど想定内でしたョ~~(笑)あああ。

投稿: マルコ | 2009年2月12日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 移植大根の収穫、目白と会話!? | トップページ | 春を探して~~ »