« 人参、赤芽ほうれんそうなどを初収穫! | トップページ | 移植大根のその後と車海老 »

2009年1月16日 (金)

秋田山芋で岩石揚げづくり~~

Dsc06723

今日はちょっといつもより張り切った食卓にしようかな~~

家人の誕生日でした~~特別な食材を使うわけでもなく、あるもので~~

ちょうど秋田山芋と千葉で見つけたあやめ蕪があり、どちらも家人の好物です!

山芋を利用して岩石揚げをつくることにし、あやめ蕪では、柚香漬けを~~

Dsc06726

材料の山芋とレンコンはすりおろし、長ネギと海老はざくざく切りにしてボールに取り、小さじ一杯くらいの塩と大さじ二杯くらいの片栗粉(もっちり感を出すために)を投入して、よ~く混ぜ合わせます

お好みで、銀杏、木耳、人参、たまごの黄身などを加えても美味しいのですが、今日は、お初の秋田山芋を使いましたので、シンプルに致しました~~

Dsc06731

あとは、スプーンで掬うようにとって、180度に熱した油で揚げるだけ~~Dsc06732

岩がごろごろしているように見えませんか~~?

それで、岩石揚げなんですけど、小さなグーがたくさんあるようにも見えますよね~~

我が家では、愛着を込めて、げんこつ揚げとも呼んでいます~~

Dsc06706

次は、あやめ蕪で、柚香漬けづくり~~

包丁を入れると、中は、真っ白! 皮をむいて、2ミリくらいの厚さに切り、一塩いたします

ボールにだし、米酢、砂糖、柚子の絞り汁、柚子の皮の千切りしたもの、だし昆布を千切りしたものを入れ、しんなりした蕪を水洗いして、水気をとったものを加えて和え、冷蔵庫で寝かせておきますDsc06733

二時間くらいたったら、浅めの食べごろになります~~

日を置くほどに、鷹のつめのピリリと柚子の香りが効いた甘酢づけになりますョ~~

Dsc06725

庭から摘んだ水菜とルッコラにいちごを加えたサラダと~~Dsc06727

チキンのオレンジソース焼き~~

Dsc06735

あとは、昨日つくった煮物を加えて、誕生日の食卓がととのいました~~

今回は静かな食卓ですが、庭から、白玉椿とクリスマスローズも参加してくれました!

あれっ!幾つになったんだっけ?

OOだろう~~!日本人の平均寿命までは生きるとして~~あと何ができるかなぁ~~!

足元を明るくして、気分は若く行きたいね!

先ずは、健康が一番よね~~今年は、健康検査に行きましょうね~~

歳とともにのハッピーバースデーとなりました!

|

« 人参、赤芽ほうれんそうなどを初収穫! | トップページ | 移植大根のその後と車海老 »

コメント

素敵なバースデイ食卓でしたね~。
山芋とレンコンのげんこつ揚げ・・美味しそう~♪
わたしも、レンコン買ってきてやってみたいですぅ~。
わぁ~!出た出た~。イチゴ和え~。
これも、やってみなくっちゃ~!!!
チキンのオレンジソース???
おおぉ~!豚肉では、よく見かけるけど~。
チキンもいいですね~。
これも、試してみたいですぅ~。
ご主人、幸せよね~~~。
おめでとうございますぅ~。

投稿: coco | 2009年1月16日 (金) 23時51分

初めまして♪
manaさんがブログで紹介していて、来ました。
とてもステキ!!なにもかも美味しそうです。水菜とイチゴ♪是非食べてみたい。
これからもお邪魔させて下さいね。

投稿: ami | 2009年1月16日 (金) 23時53分

cocoさんへ

ありがとうございます~~
歳とともに、しみじみとした誕生日となりました~~
山芋とレンコンのげんこつ揚げは、家人の好物です
揚げたては、とびきり美味しいですョ~~
cocoさんのところは、今年は、石垣いちごができるんですよね~~
きっと、太陽の恵みいつぱいのいちごサラダが~~
チキンのオレンジソースには、お醤油や日本酒、はちみつも使いました~~
漬け込んで、あとはつけ焼きしたもので~す
お試しくださ~い

投稿: マルコ | 2009年1月17日 (土) 10時34分

amiさんへ

ご訪問いただきありがとうございます
水菜といちごのサラダは、とってもシンプルなもので、オリーブオイル、塩、胡椒、三杯酢(作り置きのものです)、マヨネーズだけのソースです~~
たまには、お店情報も入ったりいたしますが、それでもよろしかったら、いつでも~~
そちらにも、伺わせてくださいね~~

投稿: マルコ | 2009年1月17日 (土) 10時43分

ご主人のお誕生日だったんですね♪
おめでとうございます!(^^)!

岩石揚げ! ワル猫さんに教わった、つくね芋の揚げ物とよく似ています~
蓮根もすって、片栗粉と混ぜて・・・
我が家でも大好評なんです(^^)
秋田山芋もあやめ蕪も初めて聞きました。
キレイな蕪ですね~
お誕生日のテーブルに、お庭の花も加わって・・とっても素敵です。
素敵な一年であります様に~♪♪

投稿: トマコ | 2009年1月17日 (土) 17時33分

ま~ご主人のお誕生日でしたか~(^^)
おめでとうございます。

マルコさん、山芋とれんこんのすりおろした ん~~~
海老も贅沢に入って、美味しそうですぅ~(^・^)
揚げたて いただきま~~す♪
あ~ 食べたい~~(>_<)
げんこつ揚げって言うのですね~(^0^)
あやめ蕪・・・・・綺麗な色ですね~。 これもまた美味しそうな浅漬け♪
ルッコラにいちごのサラダ~~@@。
これは、お初~~~(^^) 彩りも綺麗ですね~。
すてき~~
素敵なお誕生日の様子が、目に浮かびました(*^_^*)

投稿: mana | 2009年1月17日 (土) 17時41分

トマコさんへ

ありがとうございます~~
岩石揚げは、ほとんどワル猫さんちのつくね芋の揚げ物と同じですョ~~
ワル猫さんがアップされた時、あらら~~我が家と一緒だぁ~~と、感激いたしました~~
以前にも当ブログでご紹介したことがありましたが、今回は、誕生日ということで、かさなってしまいましたが、ご勘弁を~~
あやめ蕪の赤紫の色、綺麗でしょう~~
中はどうかなぁ~~と思ったのだけれど、真っ白でした~~
ありがとうございます!家人に伝えますね~~

投稿: マルコ | 2009年1月17日 (土) 21時31分

manaさんへ

ありがとうございます~~
いつもと違うのは家人の好物でまとめたことと~~食卓に庭の花を飾ったくらい~~
ささやかな、静かな、晩餐となりました~~
manaさん、歳とともに、だんだんこうなりますョ~~(笑)
げんこつ揚げ~~美味しいですョ~~
あやめ蕪は、色に惹かれて買ったのでした~~中身はキメ細かく、色白美人~~
美味しく頂くことが出来ました
イチゴが店頭に並ぶようになりました
今回は、サラダです~~

投稿: マルコ | 2009年1月17日 (土) 21時48分

ご主人のお誕生日のための食卓~素敵です!
やっぱりというか、当然というか、雰囲気からして違う心がこもったお料理がいっぱい~(^^)

岩石あげ!なるほど~(^^)岩がゴロゴロだ~
水菜と苺のサラダがビックリなんですけど!
ポテトサラダにりんご入れたりするのと同じかなあ(^^)
あやめ蕪、キレイですね~。中は真っ白なんですね。
ほんのり色が移っていたらいいのにな。
このレシピで漬物、作ってみたいです。

お誕生日、おめでとうございます~(^-^)V


投稿: gerogero | 2009年1月17日 (土) 23時17分

岩石揚げっていうんですね~ なるほど~
去年つくね芋を収穫してやりましたが、これはホント美味しいですよね~

堅いレンコンがすり下ろすことによってネバネバになってそれに山芋でさらに優しく、エビも入ってふわふわだ~

我が家は他には加えないでシンプル派ですよ~ 
つくねはあまり日持ちしないので保存方法を研究しなければ・・・

投稿: ワル猫です | 2009年1月18日 (日) 07時54分

gerogeroさんへ

うふっ、やっぱりというか~~当然というか~~当たりがピッタリです!
我が家の長ですから~~(笑)
岩がゴロゴロでしょう~~食べると、美味しいんですョ~~!
イチゴは、りんごなどを利用する感覚と同じに利用しています~~彩りも綺麗なので~~
今回は、油もののお料理が多かったので、酸味と甘みをプラスしたいなぁ~~と思ってのことでした~~
そうなの~~ほんのりを期待したのですが、真っ白でした~~
ありがとうございます~~家人に代わって~~

投稿: マルコ | 2009年1月18日 (日) 11時14分

ワル猫さんへ

ほんと、ワル猫さんがつくね芋で作られた時、あらっ、我が家と一緒だぁ~~と感激いたしました~~
呼び名が違うだけで、レシピは、ほとんど同じでしたもの~~
我が家も、ほとんどシンプル派ですョ~~(笑)
もちもち~~ねばねば~~ふんわり~~美味しいですよね~~
そちらはたくさん収穫されたでしょうから、保存に気をもまれますね!
土の中に埋めておくのは、どうなんでしょう~~?

投稿: マルコ | 2009年1月18日 (日) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人参、赤芽ほうれんそうなどを初収穫! | トップページ | 移植大根のその後と車海老 »