« 秋田山芋で岩石揚げづくり~~ | トップページ | 土鍋の取り扱いとお手入れについて~~ »

2009年1月19日 (月)

移植大根のその後と車海老

Dsc06738_2

暖かな日がつづいた朝、ほんの少しですが梅の開花がありました~~

ポッ、ポッ、ポッと愛らしい~~Dsc06707_2

寒さで育ちの遅かった移植大根にも変化が見られ、土の中から大根の真白な肌が~~

ヤリマシタ~~大根は、移植してもそれなりに育つのですね~~

どこまで大きくなるか、これからが楽しみで~す!Dsc06677_2

生きた車海老を家人が持ち帰ってきました~~

おが屑をきれいに落とそうとボールに放ちましたら~~

跳ねること!踊ること!

お刺身でいただいたらさぞや美味しかろうと思っても、気後れして、手におえませんDsc06678_2

止む無く中華なべに日本酒を張って、酒焼きに~~Dsc06679_2

中華なべの中で、車海老は命の最後を飾るかのように、散り際の美しい色を見せてくれました~~!

とっておきの塩を振って~~食卓に~~

台所でのてんやわんやに立ち会っていない家人は、手にとって頂くなり、旨い、旨いを連発しています!

美味しいのは解るけど~~こちらは手も、気持ちも、大変だったんだけど~~

まずは、一呼吸、ありがとうの美味しさでした~~Dsc06680_2

残り物の豚肉と辛子明太子に小松菜を加えて、ソテーに!Dsc06681_2

スナップが出回ってきました~~

ブロッコリーと焼き椎茸と一緒にポン酢で~~Dsc06684_2

レンコンも美味しい季節です!

ひじきと一緒にきんぴらです!

今日、食卓にのぼった春野菜は、いずれも市販のものです~~

自家製の春野菜で夕餉のしたくができるようになるのはいつの日か~~

もう、まもなく~~日差しが暖かくなるまで~~

|

« 秋田山芋で岩石揚げづくり~~ | トップページ | 土鍋の取り扱いとお手入れについて~~ »

コメント

おおぉ~!移植大根、大成功なんですね~!!!
成せば成るですね~~~。
収穫したら、また見せてくださいね~。
活車えびをぶら下げての帰宅とは、ご主人粋ですね~♪
そりゃ~美味しいでしょう・・。
うぅ~ん、羨ましくって、たまらないですぅ~。

投稿: coco | 2009年1月20日 (火) 08時53分

cocoさんへ

なせば成りましたョ~~!
やってみるものですね~~
本畝が混み合ってきて、間引きしたものを、たまたま空きの出た畑があったから~~もったいないなぁ~~ダメもとで植えてみよう~~というのが発端です~~
本畝の大根のようには育たないかもしれませんが、このまま見守ってみようとおもいます!
車海老は嬉しいし、たいへんだったけれど、美味しかった~~!
家人は、たま~にこんなおみやげを持ち帰ります~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年1月20日 (火) 10時03分

梅の花・・・・・蕾もいっぱいですね~(*^_^*)
まだまだ寒いですが、春はそこまでやって来ているのですね。
移植した大根も元気に育って 何よりです(^^)

く~~ 車海老 美味しそうな~~。
車海老と言えば・・・・
沖縄は産地なんですよ~。 養殖なんですけどねっ!^^

スナップがもう~?
こちらでは まだ見かけません~~~(>_<)
早く食べたいです~~(^・^)
レンコンとひじきのきんぴらも 大好き!
マルコさんちの 自家製野菜の食卓、楽しみです~(^^)/

投稿: mana | 2009年1月20日 (火) 15時01分

車海老の刺身作りに気後れ・・・
気持ち分かります。以前生きた伊勢海老を
貰って、手が出せなかったことがありました。
人間不思議です。肉は平気で食べますが、牛は
とても殺せません・・・・
それにしても、海老美味しそう・・・

投稿: よねまさ | 2009年1月20日 (火) 15時42分

もう梅が咲いたんですね♪
こちらは畑も庭もまだです~ 
梅が咲くと、春も近いようでワクワクしますね(^^)

移植大根が大きくなってますね!(^^)!
嬉しいですね~♪ もったいなくて収穫できないカモ・・・

ご主人のお土産は豪快ですね~(@_@)
それをお料理されたマルコさんもスゴイです~
結婚前の若かりし頃・・・知り合いから活き車海老を頂いて
叫んで逃げました。 両親が料理してくれて、喜んで食べました(^Q^)
今はどうだろう・・・出来るかな~(笑)
海老やお魚や野菜もお肉も、命を頂いてるんですね。

ソテーに辛子明太子! いいですね~
冷凍して使わないままになってたので、作ってみます♪

投稿: トマコ | 2009年1月20日 (火) 21時24分

manaさんへ

春は、そこまで来ているはずなんだけど~~いきつもどりつで、思わせぶりなんですョ~~
今夜は又、冷え込んでいます~~
移植した大根、それらしくなってきたので、ちょっと嬉しい!
車海老は、沖縄で養殖が盛んなのですね~~
海老って、ほとんど養殖なんじゃないかしら~~東南アジアにも、その技術が伝わっているようですし~~天然ものは、なかなか手に入りにくいのでは~~?
スナップ、美味しいですよね~~
我が家のスナップちゃんは、藁のお家からはみだすようになってきてはいるけれど~~収穫までは、まだまだ~~
あらっ!manaさんもレンコンとひじきのきんぴらお好みですか~~
またしても一致いたしましたね~~

投稿: マルコ | 2009年1月20日 (火) 21時24分

よねまささんへ

よねまささんでも生きた伊勢海老には苦心なさったのですね~~
ボールに放ったとたん、ピョンピョン跳ねて、しんくの外まで飛び跳ねて、一尾をつかんだと思ったら、他の仲間が跳ねるので、大騒動でした~~
冷凍の海老は平気なのに、海老の勢いに圧倒されました~~!
お蔭様で、海老に感謝しつつ、美味しくいただきました~~

投稿: マルコ | 2009年1月20日 (火) 21時34分

トマコさんへ

そちらは今年、とっても雪の日が多くて、寒いのでしょう~~?
去年は、そちらの方が梅の開花は、早かったように思いましたが、こんなこともあるのですね~~
移植大根、もったいなくて収穫できないカモ~~ということは、花を咲かせて、種を取る~~ですか~~トマコさんでしたら~~
とりあえず、どこまで大きくなってくれるか見守りたいところです~~
アッは~~トマコさんは、叫んで逃げた口ですか~~?
そうですよね~~夜盗にも、ギャア~~ですもの~~(笑)
こちらは、夜盗には、慣れました~~大丈夫です~~
そうなの~~頂くものには、み~んな命があって、まざまざとその命の際を見てのクッキングでしたので、たいへんでした~~
辛子明太子のソテー、いいですよね~~
味も余りつけなくていいし~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年1月20日 (火) 22時00分

へ~ 大根は移植してもいいんですね~
苗物屋さんには大根の苗ってないですもんね~

梅ですか、もうそんな季節かな~ 春ももうすぐみたいな気分になります・・・

生きた車エビ、確かに手で刺身にするには・・・気後れしますね・・・鍋で炒めても同じなんですが・・・
魚釣りやっていた時代は自分でさばいたりしていましたが・・・命に感謝して頂かないといけませんね・・・

投稿: ワル猫です | 2009年1月21日 (水) 12時46分

ワル猫さんへ

大根は、ダメもとで移植してみたものです~~
なが~い根っこが曲がらないように、深く掘って植えましたけれど~~土の中ではどう育っているか、掘ってみないと解りませんが~~
こちらでは、あちこちで梅が咲き始めています~~
命を頂くということではおなじなんですけど、さばく技術が伴わないので、お鍋に投入と相成りました~~
ワル猫さんは、魚をさばいていらしたこともあるのですね~~
魚のことにお詳しいですもの!

投稿: マルコ | 2009年1月21日 (水) 22時55分

大根の移植、大成功~(^0^)おめでとうございます!
でも、収穫しにくいな~(^^;)←といいつつ、食べるけど(笑)

もう梅が咲いている~(@-@)
春が近いのかな~う~ん…こんなところにも地域格差が…(爆)
こちらはやっぱり2月にならないと…。
ああ、待ち遠しいです。

新鮮な車えび…新鮮すぎるのも困りますね~(笑)
マルコさんエライ~(@0@)ご主人、幸せ~♪
鮮やかな赤い色が素敵です。最後の輝きですね。
私にできるかなあ~。しばらく水槽で飼っているかも(^^;)

スナップエンドウと焼椎茸をポン酢で(^@^)
私には斬新な組み合わせ~。
はやく生って欲しいな、スナップエンドウ!

投稿: gerogero | 2009年1月22日 (木) 22時17分

gerogeroさんへ

ハツハ~~成功したかどうか、掘りたくなるし~~掘ったらやっぱり食べますョ~~!
味比べもしてみたいですし~~!(笑)
そちらはまだ寒そうですよね!間違えて起こしてしまったGEROGEROクンは、また冬眠へとお戻りになりましたか~~?
二月が待ち遠しいですね!
しばらく水槽で飼うという手もありましたね~~
でも、きときとの海老を食べたくて待つひとあらば、そうもいかずです~~
奮闘いたしました~~
カニはここまで苦労しないのだけれど、海老はめちゃくちゃジャンプしますから~~!
そうなの~~最後の輝きの色に、しばし眼が点になりました!
スナップエンドウ、今年は、上手くできるかなぁ~~
お互い、待ち遠しいですね!

投稿: マルコ | 2009年1月23日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋田山芋で岩石揚げづくり~~ | トップページ | 土鍋の取り扱いとお手入れについて~~ »