« 七草うどんもアリかなぁ~~♪ | トップページ | 人参、赤芽ほうれんそうなどを初収穫! »

2009年1月10日 (土)

アクアマリン福島を訪ねて~~

Dsc06545

行ったことの無い街を地図を片手に訪ね歩くのが大好きで、この度は、常磐道を北上して福島方向へ~~

芭蕉の奥の細道に通じる風情があるでしょうか~~?

期待はふくらむのですが、海沿いの常磐道は、右手にチラチラ海をのぞみながら、ほとんど工業地帯がつづき、のどかな旅とはほど遠く、宿をとった小名浜で、このへんの見所は?と問うと、アクアマリンふくしま、と仰います

郷に入れば郷に従えです!水族館は、大好きですから~~

未だ開館して三年だそうですが~~環境水族館として、たいそう注目されているそうです!

ここは、入り口です!Dsc06549

入ってスグのところに、海・生命の進化というゾーンがあり、十億年以上前の化石からいきた化石までの展示がありました~~

化石って、一種の素敵なオブジェですね♪

こちらは、何十万年も前の化石ですが~~

Dsc06550

こちらは生きた化石というか~~いまでも生きていて~~今回の目玉といってもいいでしょう!ナメクジウオといいます!

驚くなかれ、このナメクジウオは、わたしたち人間のご先祖様にあらせられるそうですョ~~白魚のように透き通っていて、とても、綺麗!

これまで脊椎動物の先祖はホヤ類かと考えられていたそうですが、昨年、ゲノム(全遺伝情報)の解読で、ナメクジウオがわたしたちのご先祖様だと、判明したそうです!

アリャリャ~~こんなところで、まさかご先祖様と~~!!!Dsc06582

珊瑚礁の海ゾーンにやってきました~~

ここに来るまで珊瑚礁は植物かと思っていましたら、なんと、珊瑚は動物だそうで、サンゴ虫という小さな虫が集まって出来ているのだとか

キンメモドキ、タテジマキンチャクダイ、ハナゴイなどが群れをなして泳いでいます~~Dsc06579

同じく珊瑚礁の水槽にいた大きな魚は、ベラの仲間のメガネモチノウオというそうです!

大きくなると、体長二メートル位になるそうですョ~~Dsc06565

潮目の海のゾーンにやって来ました!

ちょうど福島沖で、黒潮と親潮が出会うそうで、そのぶつかる様をプールほどの水槽を用いて大掛かりに展示したところでした(写真では解りませんが~~)

黒潮の方には、カツオ、黒マグロ、マイワシ、ウシエイ、アオウミガメなどが泳いでいて、これはオニカマスの魚群だったかと~~Dsc06560

黒潮の海にはアオウミガメもいて、目の前に来たかと思うと、近くを泳いでいたマイワシをパクリと食べてしまいました!イワシは、魚編に弱いだぁ~~~

親潮のゾーンには、ゴマフアザラシ、タラバガニ、コマイ、クロソイ、エゾメバルなどがいました~~Dsc06554

福島の川と沿岸ゾーンです!

ブナ林の川の源泉から、川、そして海に至るまでの川のようすを解りやすくリアリティーたっぷりに展示してありました~~

イワナ、ウグイ、ナマズ、タガメ、タナゴなど馴染みのふかい魚が気持ち良さそうに泳いでいました~~

約半日かけて見て廻りましたが、ついつい興奮して話しかけた相手が家人ではなく小さな男の子だったり~~それでもお互いに興奮しているのでしょうね、まっすぐに対応してくれました~~(笑)

楽しい海辺の一日でした!

今回ご紹介できたのは、ほんの一部でしかありません!ご興味のある方は、小名浜漁港のすぐそばのアクアマリンまで~~魚好きの方には、おすすめです!

|

« 七草うどんもアリかなぁ~~♪ | トップページ | 人参、赤芽ほうれんそうなどを初収穫! »

コメント

水族館って色んな魚がいて楽しいですよね。
でも 水槽の中で生かされていると思うとちょっと悲しくなりますけど…

私達のご先祖様がナ・メ・ク・ジ・ウオなんですかぁ・・・
なんかショックですよね~。
進化のことを考えると、頭が痛くなっちゃういます(^_^;)

黒潮と親潮がぶつかる水槽は、見てみたいなぁ。
すごい迫力でしょう! 食物連鎖の実態を目の当たりにできるのもいいですね。

投稿: トマオ | 2009年1月11日 (日) 13時56分

トマオさんへ

確かに~~あの広い大海原で回遊していた魚たちが、限られたスペースに棲まわせられるのですから、気の毒とはおもいますが~~
水族館には、小さなちびっ子たちがたくさん来ていました~~こんなに小さい時から、自然の実態を縮小化した水族館を見れるのもいいなぁ~~と
未来の生物学者や水産業者、漁師さん、魚屋さんなどを夢見る子供たちがうまれるかもですから~~
そうなんですョ~~ご先祖様はナメクジウオなんですって~~えええっ?~~でしょう~~
黒潮と親潮がぶつかる水槽は、それぞれの速度がちがうようで、ぶつかる現場は再現されていませんでしたが、黒潮の方で泳ぐ魚たちは、ずいぶん泳ぐのが速かったようにおもいました~~

投稿: マルコ | 2009年1月12日 (月) 00時07分

行ったことない街を 地図を片手に・・・・・
良いですね~ 楽しそうな旅・・・・・。
でも、わたしなら きっと迷子で終わってしまいそう~ 笑
とても方向音痴なのです。地図も読めない女なので 旅行は大変だと思います。笑

マルコさんが思ったよりも、近代的な街だったのですね~。
あ~でも中の様子。 おもしろそうです。
へ~ 水族館みたいな・・・・・
川魚もいろいろ展示されているのですね?
ふふ・・・ご主人は、とても楽しかったのですね。
こういう場所、男の人は、大好きですよね。
私も 大好きです! (^^)

投稿: mana | 2009年1月12日 (月) 14時09分

manaさんへ

若い頃は良く、地図を片手に宿も決めないまま旅をしたものですが、今は、さすがに宿だけは予約して出かけます
どちらも一長一短で、後者の方は、宿が決まっているだけに大きな行き先変更が出来にくい~~
時間がたっぷりあれば、他にもよりたいところがあったのだけど~~果たせないまま戻ってまいりました~~
manaさんは地図だのみの旅はなかったのかしら~~?
沖縄には、自然の珊瑚礁の海や黒潮の海がありますね~~!
海がまるごと水族館!!
うらやましいです!!
我が家は揃って水族館好きなので、旅先にあれば、たいていのぞいてみますョ~~
manaさんもお好きなのですね~~

投稿: マルコ | 2009年1月12日 (月) 16時54分

オイドンは水族館が大好きです・・・ お魚ってとっても綺麗ですもんね~ 一日眺めていても飽きないような・・・

で、それがご先祖様・・・

川の魚も好きですよ~ 地方によって呼び名がかなり違いますもんね~ こちらではウグイ系の小さな魚はみんなハヤって呼んでいますよ~

珊瑚は動物なんですよ~ それが今はヒトデにやられて絶滅しかかっているところも多いらしいですよ~ 海は命の源です・・・ 大切にしなければ・・・


投稿: ワル猫です | 2009年1月12日 (月) 21時18分

ワル猫さんへ

水族館は、楽しいですよね~~
ホント、一日中ながめていてもあきませ~ん
時間があればね~~
はい、はい、ご先祖様だそうです!昨年、判明したそうです~~
ひと頃は、矢口さんの漫画、つりバカ日誌もよく読みましたので、川魚を展示するゾーンもおもしろく見れましたョ~~
珊瑚は動物だったのですね~~沖縄あたりの海も、もう二十数年まえから、ヒトデが大量発生して海が傷みはじめていますよね~~
ホント、海は命の源で~す
たいせつにしたいですね!

投稿: マルコ | 2009年1月13日 (火) 09時13分

行ったことない街を 地図を片手に…
わ~ん、好きです私も!!ちょっと冒険気分が味わえるから♪
アクアマリンってタイトルから、あれれ~
今度は素敵な宝石でも見つけられたかな~って思ってクリックすると…
水族館でした~(^0^)そういや、海の水色ですね~
こちらにも、大阪に大きな水族館があります。
ちょっと様子がにているかな?
でも、化石はなかったです。人類の祖先もいらっしゃらなかったような…
ウミガメさん、鰯をたべちゃったんですね。展示物を食べてもいいのかしらん(^^;)
魚の群泳、キラキラしてますね。眺めていると時間を忘れてしまいそうです。
みなさん、水族館がお好きみたいでいいな~。
うちの旦那さまは怖いそうで、私は滅多に行く機会がありませ~ん(^^;)

投稿: | 2009年1月14日 (水) 00時23分

ワル猫さんはじめこのページをのぞいてくださつたみなさまへ

訂正とお詫びです!
ワル猫さんの返信へのコメントの中に、つりバカ日誌とあるのは、<釣りキチ三平>の誤りです!
訂正して、お詫び申し上げます~~
そう書いたつもり~~がそうなっていない~~というなさけない誤りでした~~
笑い飛ばしてくださいね!

投稿: マルコ | 2009年1月14日 (水) 10時11分

もしかしたらgerogeroさん?それとも違う方???

今度は素敵な宝石でも~~とか、こちらにも、大阪に大きな水族館~~という記述から~~
いつも覗いてくださっている方で大阪に近い方というと~~GEROGEROさんかと~~!
ななしのごんべえさんにむけてのお返事となりま~す(笑)
人類のご先祖様はいらっしゃるし、展示の仕方が、リアリティーたっぷりで、とても興奮いたしました~~
化石もた~くさん有りました~~
手を伸ばして持ち帰りたくなるほど、化石って、好きですねぇ~~!
宝石は、真珠があればいいかなぁ~~という口ですョ~~
展示物を食べてもいいのかしら~~という箇所で、大笑い~~(笑、笑、笑、つまり爆笑でした~~)
そちらの旦那様は、水族館は苦手でいらっしゃるんですね~~想像力が爆発してしまうのかなぁ~~?

投稿: マルコ | 2009年1月14日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七草うどんもアリかなぁ~~♪ | トップページ | 人参、赤芽ほうれんそうなどを初収穫! »