« 水戸・偕楽園の梅と光り | トップページ | 七草うどんもアリかなぁ~~♪ »

2009年1月 5日 (月)

自家製里芋でお雑煮♪

Dsc06585

ここ数年来、お正月は旅先で迎えることが多い

年の瀬まで店に出ているので、仕事納めと同時に慰労もかねてお湯につかりにといった具合です

聞けば、似たようなご夫婦があちこちにあり、では又、来年とのご挨拶を交わして店じまいをするDsc06665

早々に戻ってくるのだが、お雑煮だけでも我が家のものをと思い、暮れのうちにほんの少しの御節を作り、漬け込んで焼くだけのもの、切るだけのもの、巻くだけのものなどで新春の膳を用意しますDsc06668

おだしは、鰹節と昆布でとり、中の具に野菜と椎茸をふんだんに入れ、海老、紅白かまぼこ、よろこんぶ、ねじりするめ(?)、結び三つ葉、柚子を添えます

家人の実家のお雑煮のだしは鳥で、こちらはアゴだし~~

いつのまにかそれぞれのいいとこどりをして、我が家流のお雑煮ができ、もう、ずぅ~っとこのお雑煮できています

Dsc06654

昨年は、収穫したての雑煮大根を用い、今年は、種芋を植えた時から心待ちにしていた大野いもという里芋をもちいてのお雑煮となりました♪

お正月用に大事に残しておいた里芋です!Dsc06663

クローズアップすると~~はちきれそうな真白の肌!

初収穫から煮物にしたり、お味噌汁にしたりして何度もいただいているのですが、本命は、何といってもお雑煮に用いることにありました!

どぉ~~?うちの畑の里芋とお大根ョ~~?

家人はお雑煮が大好きです!いつものお雑煮とひと味違うなぁ~~ふた味かなぁ~~旨いよ、里芋がいいねぇ~~と、お替りでした~~

今年は、このお芋のようなキメ細かさと粘りで行きますか~~♪Dsc06653

旅の帰途眺めた富士山です!

ちょうど富士の西側に日が落ちてゆきます

富士を見ると、いつもなにかしらの願かけをしてしまいます!

あの時は、確か、明るい、日本の経済の元気、我が家の元気を祈ったように思います

他力だけではなく、自力でもね~~ですよね!

|

« 水戸・偕楽園の梅と光り | トップページ | 七草うどんもアリかなぁ~~♪ »

コメント

ご旅行から帰られて、我が家のお料理で新春の膳・・・
なんだかとってもいいな~♪
年末のお忙しいときに、準備されてたんですね。
お雑煮のお椀もステキですね~!
そしてもちろんお雑煮も・・・
お野菜たっぷりでお上品な盛り付けで・・・
ご主人とマルコさんのご実家のお出汁が面白いです。
どちらも九州みたい(^^)
マルコさんはこちらにおられたからアゴをご存知なんですね。
そして里芋! りっぱですね~
自家製の里芋の味で、格別に美味しそうです。
最後の富士山の写真・・・綺麗すぎてため息が出ます。
本当にこんな夕暮れがあるの?
と疑いたくなるほど幻想的です。

投稿: トマコ | 2009年1月 6日 (火) 09時13分

わ~ すてきすてき(^0^) 流石です マルコさん!
美味しそうなお雑煮ですこと~~~~!
具だくさんなお雑煮ですね。 食べたいです~~。
お雑煮って、お正月以外の日でも食べたくなることないですか?^^

里芋も収穫されて、これまた美味しそう~。
私も里芋だ~~~い好き!

ふわ~夕焼けきれいですね~。
富士の山・・・・・五合目までは 行きましたね~^^。
もう~ずいぶん昔のことですな~~ 笑。

投稿: mana | 2009年1月 6日 (火) 19時04分

最後の富士山、不思議な写真ですね~ 夕暮れの夕焼けと青空が同時に・・・

雲がホント流れているようだな~

自家製里芋ですか~ 色白美人なんですね~
オイドンの里芋は恥ずかしがりの赤いお顔ですよ~
白いのがもっちり系ですよね~ 赤いのはほくほく系のような気がしますよ~

雑煮の出汁はアゴですよね~ って我が家では何だろ・・・ 鰹節かな~
鶏は避けたいです・・・(笑)

マルコさんものんびり温泉でしたよね~東北の方も結構いい温泉あるんじゃないですかね~
日本は火山列島ですから至るところに温泉が湧くんですよね~

我が村には残念ながら温泉がないんです~ だからいろいろと出かけていますよ~

投稿: ワル猫です | 2009年1月 6日 (火) 21時21分

トマコさんへ

なんだかお雑煮だけは、我が家のものをいただかないと新年を迎えた気がしないのですョ~~
御節は、ほんのちょっぴり~~
トマコさ~ん、半分は当たりだけれど、半分はハズレで~す
家人の父方は秋田で、母方は茨城で~す
おそらく母は、秋田風ではなく茨城風のお雑煮にしてきたみたい~~父は、母がつくるものをなんでも喜んで食べていましたから~~
自家製の里芋、美味しいですねぇ~~嬉しくなりましたョ~~
そうなの~~とても壮大な夕日と落日に出会えました~~
今年は、何かいいことがあるのかな~~

投稿: マルコ | 2009年1月 6日 (火) 21時40分

manaさんへ

我が家のお雑煮は、まるで煮物椀でしょ!
具沢山で、おもち一つでお腹いっぱいになりますョ~~
こんなお雑煮で良かったら、いつでも~~どうぞ、どうぞ~~
おっしゃるようにお雑煮好きの我が家ですので、おもちが手に入ると、お正月といわずです~~(笑)
MANAさんちもなんですね~~
いろいろあるお芋のなかでも里芋がいちばん好きかも~~
あらっ、五合目だということはクルマでいかれたのかな?
馬が待機しているところじゃな~い?
夕焼け、美し過ぎて見とれてしまいました~~

投稿: マルコ | 2009年1月 6日 (火) 21時53分

ワル猫さんへ

そうなんです!日が完璧に落ちてひかりがなくなるまで、青い空がのこっているんですよね~~
昼と夜の狭間っていうのかな~~素敵でした~~!
そうそう、ワル猫さんちの里芋は、赤目でしたよね
はずかしがりやの赤いお顔の里芋さんは、ほくほくしているのですね~~
こちらの色白美人さんは、しっとり~~ですョ~~
関東、東北、常磐と温泉は目移りするほどあります~~
雪の温泉もいいなぁ~~と思うのですが、なにしろドライバーさんがスノータイヤをはきたくないと申しますので、い~っつも近場です!
そちらの方の温泉は、そちらに旅した時に利用させていただこうと思っていますョ~~
火山列島、バンザ~イです!

投稿: マルコ | 2009年1月 6日 (火) 22時23分

ああ…素敵です…
お正月膳ですね(^^)和の雰囲気がいい~
美味しそうなお雑煮です。とっても具だくさんなんですね。
うちでも一応、元旦だけお雑煮を食べました。
里芋入れましたよ~!大晦日の夕方に掘ってました(爆)
我が家は合わせみそ仕立てなので、フツーの日のお味噌汁みたいで気分はイマイチかも(^^;)
結び三つ葉と柚子がいいですね。ぐっとごちそうっぽくなりますぅ(*^.^*)

美しい夕焼けですね。きれい~。
富士山で光がさえぎられている部分が好き。存在感バッチリですね(^^)

投稿: gerogero | 2009年1月 6日 (火) 23時37分

gerogeroさんへ

そちらはあわせ味噌のお雑煮なんですね~~
おもちはまるもちかしら~~?
あはっ、GEROGEROさんは大晦日に里芋堀り~~
こちらは三日の朝です~~
たとえ三が日といえども美味しいお雑煮のためなら、エ~ンヤコ~ラでした~~(笑)
結び三つ葉と柚子、そしてよろこんぶとするめを入れるとお正月が来た感じがするのですョ~~
ふだんは切って散らすだけですが~~(笑)
そうそう、夕焼けの残照を確実にカットしている富士山のシルエット、大好きで~す!

投稿: マルコ | 2009年1月 7日 (水) 09時57分

こんにちは。

お雑煮は家家によっても違うけど、
マルコさんのお家は、彩リがきれいでお上品!
お膳も華やかで、春って感じですね。
うちの実家は、鶏肉でしっかり味を取って、大根やら
人参やらごぼうなど根菜類たっぷりです。
主人の実家は、ちくわと高菜・・・、両方ともちゃんと
食べないとお正月が来た感じがしません。(笑)

ところで、お店の名前「マルコポーロ」って
言うんですね・・・。
やだ、これもちゃんと書いてある・・。
もう私って、なんて間抜けなんでしょ。
マルコさん、あきれられますよね・・。
失礼しました・・。       キーマ


投稿: my_utuwa | 2009年1月 7日 (水) 14時42分

my-utuwaさんへ

そうですよね~~お雑煮ひとつとってもそれぞれの実家の味があるわけで~~食べなれたものをいただくのがいちばんなんだとおもいます~~
そちらもお二人、それぞれのお雑煮があるのですね~~
日替わりで、両方とも楽しまれるのかしら~~
我が家は、家人の実家の味は実家でいただいています~~
そして、我が家のお雑煮は、双方の良いとこ取りのお雑煮に収まっています~~
それでも、旅先で美味しいお雑煮に出会ったりすると、それを再現して頂いてみたりもしますョ~~
キーマさんのご実家のお雑煮には、牛蒡もはいるのですね~~
根菜類がたっぷり入るお雑煮も魅力的ですね~~
うふっ、ちゃんと書いてありました~~(笑)
こちらもしょっちゅうドジをふんでいます~~
お互い様のおあいこですョ~~楽しく参りましょうョ~~

投稿: マルコ | 2009年1月 7日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水戸・偕楽園の梅と光り | トップページ | 七草うどんもアリかなぁ~~♪ »