« アクアマリン福島を訪ねて~~ | トップページ | 秋田山芋で岩石揚げづくり~~ »

2009年1月13日 (火)

人参、赤芽ほうれんそうなどを初収穫!

Dsc06718

冬の畑は、遅々として~~成長かすか~~

堆肥の切り返しでもしようかな、そろそろ体を動かさないと~~なまってしまいそうです!

というわけで畑に出て、プランターの人参、牛蒡、大きくなってきた赤芽ほうれんそうなどを収穫することに致しました

Dsc06719

プランターに植えていた人参と牛蒡は、収穫してみると~~

人参は、ふつうの人参の二分の一か三分の一サイズ!

牛蒡は長く出来たけれど、太さは、エンピツ並み!

二度目のチャレンジでしたが、人並みの収穫にはまだほど遠いなぁ~~

それでも、収穫は、収穫ですョ~~

昨年の8月から植えましたもの、人参や牛蒡は土の滋養をたっぷり吸っていることでしょうDsc06721

一緒に収穫した赤芽ほうれんそう、人参、牛蒡、人参の葉っぱも小さく刻んでパスタを作りました~~

春一番の我が菜園の野菜づくしパスタです♪

調味料は、にんにく、鷹のつめ、オリーブオイル、バター、塩、胡椒、少しのお醤油~~

なんと、牛蒡の香りのいいこと~~

人参は、甘く、こっくりしていて~~

赤芽ほうれんそうの濃ゆい味~~

姿、形は半人前でしたが、お味の方は、寒中育った野菜らしく、深い味わいのものとなりました~~(ちょっと自画自賛~~?)

Dsc06715

ミニ温室の中で育つソラマメは、背が伸びてビニールの天井についていました~~

これじゃあ腰が曲がってしまいますので、温室の天井を高くして~~Dsc06717

不織布や寒冷沙をかけた野菜をチェックしていますと~~レタスが巻きかけていました~~

白菜を失敗してしまっただけに、巻いているだけで嬉しくなってしまいます!Dsc06714

初咲きの水仙です♪Dsc06709

三度目の引越しの地にもかかわらず、今年も芽を出してくれた福寿草です!Dsc06713

写真は撮ってもらえるのに、なかなかみなさまにオメモジできなかったおもとです!

りりしい葉っぱと可愛い赤い実、昔は、お正月の活け花として重宝されましたのに、近年、人気薄なのは、なぜなのでしょう~~

霜柱が立つようになった寒々とした庭に、凛としたたたずまいをみせてくれています

パスタをいただいている時は、すこし春を感じたけれど、まだまだ寒さは、つづきそうですね!

|

« アクアマリン福島を訪ねて~~ | トップページ | 秋田山芋で岩石揚げづくり~~ »

コメント

これがおもとですか~ どこかで見たような気がします。実家にもあったかな~

ニンジンと小さめのゴボウ、それでも元気な野菜パワーで美味しく頂けるんですね~
やっぱお料理の心が分ってらっしゃるからではないでしょうか・・・
食材を大切に大地の恵みを頂かれていますね・・・

沢山あるとついつい、ありがたさを忘れてしまいます・・・

こちらのニンジンもまだまだ小さいですが、先日家人が草取り(ほとんどしたことないのに)やってて、間違えてニンジンを取ってしまい、小さかったのですが、そのまま食卓にゴーとなりました・・・ ゴボウもまだ小さいですよ~ 春まで待つのかな~

そら豆は大きすぎると風で倒れたりするようです、ご用心ください。こちらでは春には大きくなりすぎないように上を切ってしまいます・・・

いや、オイドンも今年初めてやってみようと思っているので詳しくはありませんが・・・

投稿: ワル猫です | 2009年1月13日 (火) 22時23分

プランターにんじん、わたしのはじめてのより大きいですよ~。
自家製牛蒡って、病み付きになりますよね~。
わたしも、定番野菜にしようと思ってますぅ・・。
マルコさん同様、まだまだ納得のいく太さや長さになってませんけどね~。
それでも、スーパーで売ってるものとは、柔らかさや香りが違いますね!

投稿: coco | 2009年1月13日 (火) 23時49分

よく分りませんが、プランター栽培としては、立派なサイズではないでしょうか!?
まぁ、大切なのは大きさではなく栽培を楽しんで 美味しく頂く事でしょうが・・・
その点、マルコさんは栽培に料理 楽しまれてますね(^^)v

赤い巻くレタス 珍しいのでは!? 初めてみました(◎_◎)

投稿: トマオ | 2009年1月14日 (水) 20時10分

ワル猫さんへ

おそらくですけど、たいていのお宅の庭には昔、千両、万両、おもとなどの冬に赤い実をつけるものが植わっていたように思います
ご実家でご覧になったのかもですね~~これが、おもとですョ~~斑入りのものと青々したものとがあります~~
さて、忘れないうちにワル猫さんにゴメンナサイがあります~~
前回の水族館の記事に頂いたコメントのお返事に、矢口さんの釣りバカ日誌と書きましたが、正しくは、矢口さんの<釣りキチ三平>なんです
訂正させてくださ~い
むかし、少年マガジンで連載されていたもので~す
訂正してお詫びもうしあげます!
ああ、スッキリしました~~(笑)
パスタは、にんにくと鷹のつめだけでも美味しくいただけるんですもの、これに畑の恵みの人参、牛蒡、赤芽ほうれんそうが入ったら、それだけで春がきたようでしたョ~~
あらら~~♪今度は草取り~~!!ヤッホーではありませぬか~~春には、畑に麦藁帽子がふたつ並ぶかもなんですね~~人参のひとつやふたつ、なんともありませ~ん(笑)
牛蒡は、そちらのみなさんに習って、同じ頃種を蒔いたものもあり、そちらの方は、と~っても小さいです!
そちらも小さいのですね~~安心致しました~~
そらまめは、大きくなったら上を剪定するのですね~~
了解致しました~~もしかしたら株になるように育てるということでしょうか
そういえば、プロの畑で見たような気が致します
アドバイス、ありがとうございます~~

投稿: マルコ | 2009年1月14日 (水) 21時20分

cocoさんへ

うわぁ~~cocoさんったら~~なぐさめ上手でいらっしゃる~~(笑)
ほ~んとに小さいんですョ~~口紅をちょっと太らせたくらいなんですから~~(笑)
人参も牛蒡も病みつきになりそうです~~
いまも畑に、遅い秋に植えたものがあります~~(笑)
cocoさんの足元にも及びませんが、引き続き人参、牛蒡づくりに誠をだそうかと思っています!
不揃いのリンゴじゃないけど、チビ人参も可愛い~~美味しい~~

投稿: マルコ | 2009年1月14日 (水) 21時38分

トマオさんへ

ハハハ~~良く分かりませんでしょう~~
人参、と~っても小さいんです!
いつぞやご指摘いただいたように、プランターに植えすぎましたね~~
多くても三本くらいが良かったのかしら~~?
背丈は、ふつうの人参の半分くらいですが~~我が家のチビ人参五本で、ようやっとふつうの人参一本分くらいの大きさです~~(笑)
はい、野菜づくりもお料理も楽しくやっておりますョ~~!
赤いレタスは、サラダミックスとかいう種を蒔いて、出来たもので、何という名前のサラダ菜なんだか、レタスなんだかわからないのですョ~~
トマオさんも、初めてでいらっしゃいますか~~?

投稿: マルコ | 2009年1月14日 (水) 21時57分

プランター菜園、
かわいい~サイズの人参さんを収穫されたようですね(*^_^*)
太さが鉛筆の牛蒡?
ふふ~ でも、それはそれで 美味しそう~。
ひゃ~~
何 何 パスタにしたんですね~。 く~~~(>_<)
とっても、美味しそうです~。
ほんと 春色パスタですね♪ 

赤いレタス、巻いてます 巻いてます^^。 楽しみですね。
おもと、
白とグリーンのコントラスト 斑入りの葉っぱに、赤い実が綺麗ですね。 

今日まで寒い沖縄ですが、明日から寒さも緩み
週末は20℃と暖かくなりそうです。

投稿: mana | 2009年1月15日 (木) 14時33分

美味しそうなパスタです~(^~^)
ゴボウの香り~味の濃い野菜~、言葉だけでもごっくんですぅ~!

えっ?これ、レタスなんですか?サニーレタスっぽいけれど、巻くレタスなんですね。珍しいです。

おもと…久しぶりに見ました…
お正月の花ですね…
なんで、こんなにテンションが落ちるかというと、この葉っぱは生けるのがとっても難しかったからです!!
ほんの3年ほどの修行では、この葉組みは会得しがたいものがありましたっ(笑)

投稿: | 2009年1月15日 (木) 23時53分

manaさんへ

なさけないほどの小ささですが、味はしつかり個性を主張した人参と牛蒡でした~~(笑)
美味しいですョ~~!
赤いレタス、なんだか名前のわからないレタス、manaさん、ご存知かなぁ~~と思ったけれど、いまだ、名前知れず~~
冬の赤い実、おもとは初お目見えでした
沖縄は、20度に舞い戻るのですね~~
ちょうど過ごしやすい温度かなぁ~~

投稿: マルコ | 2009年1月16日 (金) 01時26分

なまえ知れずの方へ

とっても小さな収穫でしたが、香りも味も楽しめて、美味しいパスタをいただけました~~
作っている先から香りがいつになく良かったようで、撮影している間中、家人は、待ちきれないようでした~~(笑)
確かに色はサニーレタスと似ていますが、葉っぱはまあるい感じが致します
何という名前なのでしょう~~?作っている本人が解らないでいます(笑)
あらっ、お花をお稽古なさった方なのですね!
テンションが落ちるっていう表現法は、geroさんのようにも思われますが、違う方かもしれませんし~~
頭の中が、パニくってしまいます~~
おもとは、根〆が難しいですよね!ご苦心のほど、よ~く解ります!
でも、うまく入ると、粋な花となりますよね~~
こちらは草月でしたが、そちらは小原か池坊あたりでらっしゃいましたでしょうか~~?

投稿: マルコ | 2009年1月16日 (金) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アクアマリン福島を訪ねて~~ | トップページ | 秋田山芋で岩石揚げづくり~~ »