« 安納芋にぞっこんです♪ | トップページ | 暖かな色たち・ショール、クッションなど »

2008年12月24日 (水)

クリスマスローズとりんごの晩餐

Dsc06259

散歩の途中で、愛らしいクリスマス・デコレーションに出会いました~~

スヌーピーさんです!

街へ出れば、切子細工を模したツリーなど、眼を見張るクリスマス・イルミネーションがあるのですが、これで充分~~

Dsc06441

庭には今年もクリスマスローズが蕾をふくらませています

去年は、確か、イブの日に咲いてくれたのでした~~Dsc06454

なんて律儀なクリスマスローズ!

白玉椿とクリスマスローズを少し摘んで、ガラスの器に生けてみました~~Dsc06397

ちょうど頂き物のリンゴがあります~~

Dsc06463

畑でとれた宇宙芋、アンでスレッド、インカのめざめ、頂き物の紅芋(あら、あら、みんな黄色いお芋です)と一緒にヨーグルトソースのチーズ焼きを作りました

味つけは、塩、胡椒、カルダモン、無塩バターだけですDsc06460

そして~~栗とぎんなんを塩炒りして、ワインの友に~~Dsc06457

同じく畑からとれた里芋とルッコラには、アグー豚肉を用いて甘味噌あじのソテーに致しました

Dsc06465

キャンドルの灯をともして~~ささやかな晩餐です

カルダモンとリンゴの甘酸っぱいにおいが、部屋に満ちて~~ロウソクの灯が揺れています

雪こそありませんが、白いクリスマスローズと白玉椿で

なんとなくホワイト・クリスマスです♪

せわしくなってきた師走の、ほんのつかの間のいこいの夜です!

みなさまのクリスマスは、どんなでしょうか~~

|

« 安納芋にぞっこんです♪ | トップページ | 暖かな色たち・ショール、クッションなど »

コメント

オイドンも昨日はお菓子作りでしたよ~

パンはとても難しいけど、お菓子は簡単に作れるものもあります・・・
もっともまだ二種類くらいしか自分では作れませんが(笑)

お芋系は冬は暖まりますよね~ チーズ焼きですか~なるほど~
そういえば、先日、のこったスパゲティミートソースの具をご飯にかけてチーズ散らして、オーブンで焼いたな~ それも結構手軽な一品でした・・・

クリスマス、イルミは家ではやっていませんが都会に見に行かなくてもそれぞれの家庭の団らんの灯火が一番の飾りですよね・・・
いつまでも暖かい家庭でありたいですね・・・

ローソクの光でメリークリスマ~ス!


投稿: ワル猫です | 2008年12月24日 (水) 12時32分

ま~ 可愛らしい~♪
ほのぼのしますね (*^。^*)
クリスマスローズ、ちゃんとこの時期に咲くんですね~。
大好きな花ですけど、こちらでは どうも見かけない・・・・・。
鉢植えを枯らしてしまってからは、ガーデンセンターでも見るだけ~~^^。

ステキ~~ 生け花でも、大丈夫なんですね^^。
く~ 美味しそう♪
ヨーグルトソースのチーズ焼き・・・・・。

里芋とルッコラも、またすごくいいですね。
キャンドルに照らされた 食卓・・・・・ステキです!
大人の雰囲気で、またまたステキです~~~。

マルコさん、祝いのメッセージをありがとうございました(*^_^*)
楽しいクリスマスイブを!

投稿: mana | 2008年12月24日 (水) 19時26分

可愛いクリスマス・デコレーションですね~♪
今年もクリスマスローズはこの時期に蕾を膨らませてるんですね(^^)
我が家はまだまだ・・・って去年も言った気がします(笑)
お芋だらけのグラタンのソースはどんな味なんだろう~
栗と銀杏の塩入? そんな食べ方があるんですね~
美味しそ~う!! 
ロウソクの灯りで、ゆったりした時間を感じます♪
ステキな晩餐ですね~ 
楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね!(^^)!

投稿: トマコ | 2008年12月24日 (水) 22時26分

ワル猫さんへ

お菓子づくり~~あらっ、それはどんなお菓子だったのでしょう~~今頃召し上がっていらっしゃるのでしょうか~~
いろいろお芋のヨーグルトソースのチーズ焼きは、うちうちでは好評でした~~お芋をさっぱりといただけました~~
あっ、その残りソースをご飯にかけてチーズ焼きにするの我が家でも良くやります~~
リサイクル・クッキング~~!
ワル猫さん! メリークリスマス♪
そちらの食卓にも、ろうそくの灯がともっているのでしょうか~~

投稿: マルコ | 2008年12月24日 (水) 22時48分

manaさんへ

そうなの~~去年もでしたが、今年もちょうどよくクリスマスに咲いてくれました~~!
けなげで、イトオシイ、クリスマスローズさんです!
もしかしたら、そちらにはそちらの気候にあったクリスマスローズさんみたいな花がないかなぁ~~?
ちょうどこの季節になると開花してくれそうな花~~
ヨーグルトソースにすると~~お芋をさっぱりといただけるみたい~~♪
家人もすすんで食しておりました~~(笑)
キャンドルにあかりを灯すと、それとなくクリスマスの感じ~~
時間がゆっくり流れるような気がします~~
どうぞmanaさんも素敵なクリスマス・イブを~~

投稿: マルコ | 2008年12月24日 (水) 23時03分

トマコさんへ

そうですよね~~去年もトマコさんとの間で、同じような会話を交わしたような~~
季節がくるとお決まりのように、ちゃ~んと咲いてくれるんですもの素晴らしいですね!
お芋だらけのヨーグルトソースのチーズ焼きは、それぞれのお芋の味もあって、さっぱりいただけま~す!
リンゴの酸味も効いて~~
ほんとうは栗はごはんにして、銀杏だけ塩炒りにしようと思ったのだけど一緒に炒ってしまいました~~
栗は少し時間をかけて~~
焚き火とか、木の実が爆ぜるイメージが欲しかったのかも~~
トマコさんも、どうぞ素敵なクリスマス・イブを~~

投稿: マルコ | 2008年12月24日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安納芋にぞっこんです♪ | トップページ | 暖かな色たち・ショール、クッションなど »