« 菊芋の収穫と甘柿 | トップページ | いもづるの佃煮と冬瓜のべったら漬け♪ »

2008年12月 7日 (日)

田淵史子監督作[月に星]上映のこと

Dsc06305

師走に入り、あわただしい日々をおすごしのことと思います

今日は、初めてのことかもしれません映画上映のお知らせです

ひとつは田淵史子第一作[ジンジャエール]

12月15日(月)~12月16日(火)pm9:05~(終了10:48)Dsc06306

もうひとつは、田淵史子第二作で最後の作[月に星]

12月17日(水)~12月20日(土)PM9:05~(終了10:48)

12月20日(土)のみPM9:40~(終了11:23)

ともに下高井戸シネマ(03-3328-1008)で上映されますDsc06307

ご存命でいらしたら、おそらく未来を嘱望されたであろう田淵史子さん(32歳)の作品です

第三作目の制作途上で病いが悪化し、帰らぬ方となられたとか

つい先日、若い方がパンフレットを携えて、この訃報を知らせてくださいました

おそらく、制作スタッフとして田淵史子さんと同じ釜の飯をともにされた方かと思われます

[田淵さんが出会ったであろう人のところを廻っています]と、無念としかいいようのない瞳で仰っていました

よく、お店に足を運んでくださっていました

もう、数年前になりますが、生前、ポツリと[映画を撮っているんですョ!]と言ってらしたのを思い出します

[月に星っていうんです][ツキ二ホシ?素敵なタイトルですね]

プライベートな会話は、それだけだったように思います(お店では、あまり私語はありませんから)

その映画の上映です!!

パンフレットを持って来て下さった彼女の熱に右へ習いして、この映画の上映をお知らせしようと思いました

[ジンジャエール]と[月に星]、最後に残された貴重な二作ですDsc06309

Dsc06310

田淵史子さんのプロフィールも合わせてご紹介いたします

1976年2月29日岡山県にて誕生

桐朋学園大学短期大学部演劇科へ進学

1999年演劇プロデュース作品[写楽]公演中に発病

2000年イメージフォーラムにて映画の基礎を学ぶ

卒業制作[ジンジャエール]で、ぴあフィルムフェスティバル入賞、観客賞受賞

第二作[月に星]を撮影後、ぴあ推薦にて早稲田大学大学院の安藤研究室で本格的に映画について学ぶ

大学院終了後、第三作目の始動を目前に病気が悪化

2008年8月15日故郷岡山にて家族に看取られて永眠

Dsc06312

田淵史子さん、やすらかに・・・

ご冥福を心からお祈り申しあげますDsc06285

庭では白玉椿が咲きはじめました

あっというまに目白がやって来て蜜を楽しんでいるようです

いま、白い花は、この白玉と台湾椿だけ

田淵さん、どうぞ、やすらかに・・・

|

« 菊芋の収穫と甘柿 | トップページ | いもづるの佃煮と冬瓜のべったら漬け♪ »

コメント

田淵史子さん
ずいぶん若い監督さんでらしたのですね。
たった今・・・・・、
私は、今日 更新する記事を書き終えてから マルコさんとこに訪問しました。
なんだか、偶然とは思えない・・・そんな奇遇な気持ちを抱きつつ・・・・、
マルコさんの記事を読ませていただきました。

映画・・・・・・こちらで見る機会に恵まれましたら、
拝見してみようと思います。

目白ちゃんの好きな、白玉椿 清楚な白い花・・・・・。
マルコさんちには、何種類の椿の花が咲くのでしょう?

投稿: mana | 2008年12月 7日 (日) 12時10分

manaさんへ

惜しいですね!
若い方が亡くなられると、何故?って問いたくなります
お客様と一商店の間柄でしたが、思い出すほどに、これからを期待される方ではなかったかと思えてなりません
MANAさんも昨日、今日と命日がつづいていらしたんですね~~~
機会がありましたら、ぜひ~~~
こちらも時間を作って、観に行こうと思っています
お義母さま、妹さんも、あちらで落ち着かれたのではないかしら~~~
manaさん、お元気にしていらっしゃいますもの~~~
我が家の椿は、いま手折って数えてみましたら~~~七種類でした~~~

投稿: マルコ | 2008年12月 7日 (日) 20時30分

ほんとお若い方だな~ 日本の映画ってあまり見たことないのですが・・・機会があれば・・・
今どんな映画が上映されているかもほとんど知らないんです・・・テレビやビデオもほとんど見なくなりました。ニュースは見ますけど・・・

マルコさんとはどんなご縁があられたのかな~

たまには映画でもいくかな~ お正月は・・・

投稿: ワル猫です | 2008年12月 7日 (日) 23時51分

本当ですね・・・マルコさんとmanaさんの記事・・・
今夜は、色々な想いが心の中に重なっています(^^)
今こうして、ここにいて生きていること。
こんな小さな私でも(身体ではなく♪)生きてることで喜んでくれる人が居て
そして、大事な人たちに何かしてあげられる幸せ・・・
温かい人たちが周りにいてくれる幸せ・・
お若くして逝かれた方々のご家族の事を思うと胸が苦しくなるけど
田淵史子さんという監督さんは、こうして映画を遺して、多くの人を力づけたり感動させたり
きっと、これからも多くの方々の心に生きていらっしゃるんですね。
機会があれば、私も映画を観てみたいと思います。
マルコさんとご縁があった監督さんなんですね~

投稿: トマコ | 2008年12月 7日 (日) 23時54分

ワル猫さんへ

日本の映画界って、難しい時代を迎えているようですね
見られ方が変化してきていますもの~~~
ビデオだったり、小劇場やシネマでだったり~~~
おそらく過渡期にあるのではないかと思いますが、テレビドラマがおおいそぎでつくられるのと異なり、手間ひまかけて、丁寧に作られますよね
そのぶんコストもかかり~~~推察ですが、たいへんだろうと思います
田淵さんとは、ご縁というかお客様のなかのおひとりです
焼き物がお好きで、よく足をはこんでくださいました~~~
お店では、あまりプライベートなお話はいたしませんョ~~~
先様がおはなしにならなければ~~~
経歴を見ると、発病なさってから演劇から映画に転向なさっているのです
そこのところが気になりましたので、あえてブログでご紹介しようと思いました~~~
機会がありましたら、ぜひ~~~

投稿: マルコ | 2008年12月 8日 (月) 09時57分

トマコさんへ

人がひとりお亡くなりになるということは、とても寂しいものです
身近なひとも人生の師匠とおもっているひとも、おしなべて寂しくなります
指針を失ってしまったように~~~
でも、manaさんもおっしゃっていられるように、時間が解決の方向にこちらを誘ってくれます
ありがたいですね、生きて、ここにあるということは~~~
生きるということは、人とも自然とも環境とも、なんらかの関係を保ちつつですもの~~~
おそらく田淵さんは、命の限界を感じていらして、最後をラストスパートされたのではないかと思っています
残された作品、時間が有ればシネマで見たいと思っています
トマコさんも、機会があったら、ぜひ~~~


投稿: マルコ | 2008年12月 8日 (月) 10時18分

東京ではこちらとは比べ物にならないくらいの数の映画が上映されていますね。
それも商業的なものではなく、本当に丁寧につくられたものが…
たまたま映画の好きな人間が身近に多くいたので、私も映画が大好きになりました。
映画をただ観るだけでなく、作り手の考えや伝えたいこと、そのバックにあるものを感じることも楽しみのひとつです。
若くして亡くなられたのはとても寂しいです。
昔、同じようなことがあってその監督も早逝されたのでだぶってしまいます。時として神様っていじわるだな~って。
この映画、機会をつくって是非みたいです。

投稿: gerogero | 2008年12月 9日 (火) 22時48分

gerogeroさんへ

gerogeroさんは、本当に良く映画を観ていらっしゃいますよね
映画のつくられた背景とか、成作者の意図とか、撮影時のエピソードとかまで良くご存知で、gerogeroさんは、映画の虫かなぁ~~~と、つねづね思っておりました~~~
そんなGEROGEROさんに、観ていただけたら~~~田淵さんもお喜びになられるかもですね♪
お知り合いの監督さんで、同じように早くに亡くなられた方があったのですね
寂しい、くやしいことです
どうぞ、機会がありましたら、ぜひ~~~

投稿: マルコ | 2008年12月 9日 (火) 23時44分

突然の書き込み すみません 月に星という 映画 平成21年には 上映されないのですか 前回の上映 見逃して しまい くやしい思いです ジンジャーエールの衝撃が 忘れられません。

投稿: クーチークリーチャー | 2009年3月 4日 (水) 02時04分

クーチークリーチャーさんへ

せっかくお尋ねいただきましたのに、具体的なお返事ができずにおります
昨年には、ビデオになるかもしれないというお話を伺い、楽しみにしていたのですが、その後、どうなりましたか~~具体的なお話が出ましたら、ブログでご紹介しようと思っています
一度、下高井戸シネマにお尋ねになられてはいかがでしょう~~

投稿: マルコ | 2009年3月 4日 (水) 10時08分

貴重な情報 心より 感謝します 下高井戸シネマ 訪問してみます 有難うございました。

投稿: クーチークリーチャー | 2009年3月 6日 (金) 22時08分

クーチークリーチャーさんへ

どういたしまして~~ビデオになっていると良いですね~~
こちらも観たいと思っております~~

投稿: マルコ | 2009年3月 6日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菊芋の収穫と甘柿 | トップページ | いもづるの佃煮と冬瓜のべったら漬け♪ »