« 暖かな色たち・ショール、クッションなど | トップページ | 年の瀬の目白と白玉椿 »

2008年12月28日 (日)

大根でクッキング♪

Dsc06439

待ちに待った大根をようやく収穫できるようになりました~~

ちょっと小ぶりです

さっそく生のまま齧ってみると、ほのかな甘みと辛みがちょうど良く、しっかりした味になっていました

カタチはイマイチだけど、鮮度では申し分なし~~

さあ、初収穫の大根クッキングです!Dsc06474

先ずは鮮度のいいうちに、葉っぱをちりめんじゃこと炒めます

好物の一品、ぬくぬくご飯といっしょに頂くと美味しいんですDsc06476

この日は急に北風が吹いて寒くなった日でした~~

大根と牡蠣と木ノ子のお雑炊です!Dsc06481

そして、大根とスペアリブと里芋、人参、ブロッコリーを黒砂糖と黒酢とだし、鷹のつめといっしょに煮付けてみました

年末で疲れ気味のからだにドンピシャリ~~酸性化したからだをアルカリ化してくれ、元気回復を約束してくれそうです

Dsc06514

そして、こちらは我が家のオードブルに時折り登場する大根と生ハムと白髪ネギ、りんごのくるくる巻きです!

薄く輪切りにした大根に一塩して、しんなりしたところを甘酢にくぐらせて塩分を落とし、あとは巻き巻きするだけ~~

Dsc06478

これも良くつくります~~

大根といかの炊き合わせです!いかの他、ぶり、鯖、豚のばら肉、牡蠣なんかと炊き合わせても美味しいですよね~~Dsc06479

こちらはブログ仲間のワル猫さんのところで紹介されていた七福なますを我が家風にアレンジして~~大根、京人参、三つ葉、干し椎茸、切干大根、生姜、胡麻の七色で作ってみました~~

お味も適当の三杯酢です~~

頂いてみると、いろんなお野菜をいちどきにいただけるので、サラダのような感覚で楽しめるなますかと思いました~~

この他、昆布、木耳、干し柿、もずく、、水菜なども活用してお好みの七福にしてもいいかなぁ~~と

傷みにくい素材を用いた七福にしておくと、おせちにもいけそうで~す

こうしてみると、我が家はどうも煮物が多いようです!

ふろふき大根とか焼きだいこんとか、おでんとか、大根のきんぴらとか~~

数え上げればきりがありませんが、幅ひろ~く使えて美味しいお大根!

そうそう大根百珍なんていうつづりもありました~~

寒さが厳しくなってまいりました~~どうぞ、おからだご慈愛ください~~

|

« 暖かな色たち・ショール、クッションなど | トップページ | 年の瀬の目白と白玉椿 »

コメント

おお~ 大根だ~ 我が家も小さめですが、小さい方がおいしさがぎっしりつまっているような気がしますよ~

キノコたっぷりの雑炊はいいな~ ちと昨日飲み過ぎたので雑炊食べたいな~

おお~スペアリブ~ ブロッコリーはちと苦手ですが、スペアリブで味付けされているのなら頂きますよ~ ただし一個だけ~(笑)

七福なます・・・ 中の材料はお好みでいいですよね~ 胡麻がすごく沢山ですね~ 贅沢な逸品ですね~

煮物メインでいいんじゃないですか~ でもオデンがなかったな~
それは次回ですかね~

我が家もチビ大根は沢山ありますよ~ アハハ

投稿: ワル猫です | 2008年12月28日 (日) 18時32分

大根の収穫おめでとうございま~す!(^^)!
小ぶりの方が 柔らかくて美味しいんですよね~♪
と、gerogeroさんにも言った(笑)
うちの大根も、今年は小ぶりです~
葉っぱのジャコ炒めは美味しいですよね。
私もよく作ってお昼ご飯に食べます。
大根は、私も煮物が一番多くて、次は酢の物・サラダかな?
生ハムとのオードブルの中に白ネギとリンゴの一品
お正月のお料理に頂いてまいりま~す。
スペアリブとの煮物も豪華で良いなぁ~
マルコさんとワル猫さんのおかげで、お料理が何品か決まりました!
これからメニューを考えるので助かりました~
どうもありがとうございます!(^^)!

投稿: トマコ | 2008年12月28日 (日) 20時11分

丁度、三つ葉を摘んだので、大根・にんじん・三つ葉・ごまの4種なますを作ってみました~。
今日は、三つ葉三昧な料理でしたよ~。
卵とじと、牛肉巻きと、なます・・。
結構~消費できました・・。

投稿: coco | 2008年12月28日 (日) 22時45分

大根が美味しい季節になってきましたね~。
7色なますが美味しそうだったので、わたしも真似してみました~。
三つ葉・大根・にんじん・胡麻の4色でしたけどね~。
エヘヘ・・生ハムも買ってきちゃいましたよぉ・・。
だって、美味しそうだもん~♪

投稿: coco | 2008年12月29日 (月) 08時16分

ワル猫さんへ

小さいけれど美味しいチビ~~!
ほんとうは、とれただけでも嬉しい~~
今年は、白菜も蕪もうまくゆかず、大根は、いくらか育ったものを植え替えたくらいですから~~(笑)
お雑炊は、お酒のあとにやさしいですね
スペアリブは一本だけ~~?
控えていらっしゃるのかな~~?
七福なます、ご紹介くださってありがとうございます
たまたま風邪気味だったので生姜を入れましたが、これは、サラダ感覚でちょくちょく作ってみたくなるものとなりそう~~
そうなの~~おでんがありませ~ん
ちょうど少し前に頂いたばかりだったので~~
大根は、ほとんど毎日頂いているかもです(笑)

投稿: マルコ | 2008年12月29日 (月) 08時39分

トマコさんへ

あはっ、小ぶりの方が、やわらかくて美味しい~~
んです!とは、いいましても、いつかはキット、そちらの畑でとれるくらいの大根らしい大根を作ってみたいと思っています!
gerogeroさんのところも取れていておでんになっていました~~
大根はいろいろに使えるので嬉しいですね♪
はっ葉のじゃこ炒め、トマコさんも白いごはんと~~
やっぱり煮物が多くなりますよね、次いで酢の物、サラダ~~大根おろしなんていうシンプルなもの、これ、出番が多くありませんか~~?
ハーイ、生ハムとの一品は、カンタンでサッパリ~~人気者で~す
ほんと、山内のお店のメニューは素敵なお惣菜が多くて、台所をあずかる主婦にとって有難いお店で~す
これからおせちづくりなのですね~~
楽しみにしていますョ~~(笑)

投稿: マルコ | 2008年12月29日 (月) 09時06分

COCOさんへ

そちらは三つ葉三昧だったのですね~~
四種なますを~~それもいいですね~~
三つ葉も香味野菜として、重宝いたします
牛肉巻きは、三つ葉をくるんで焼かれたのかしら~~
さっぱりと、頂けそうですね♪

投稿: マルコ | 2008年12月29日 (月) 09時14分

大根はいいですね・・・
煮物・漬け物・サラダ・汁の実など何ににも利用できます。
先日の料理教室で紅白ナマスを実習しました。
スライサーで千切りを作りましたが、指の皮も
一緒にスライスした人もいて、大騒ぎ・・・・
来月はブリ大根を予定していますが、最近値段が
高い。場合によってはいか大根に変更するかも・・・
料理教室の会費は材料費込みで3ケ月2000円なので
やりくりも大変・・・


投稿: よねまさ | 2008年12月29日 (月) 09時16分

COCOさんへ

あらあら~~コメントがふたつつづいていました~~
我が家のいつものなますは、大根、人参、干し柿なんです~~でも、今年は、我が家も三つ葉や昆布をたしてみようかなぁ~~と思っています
COCOさんのところは四色なますなのですね~~
そして、生ハムも~~(笑)
これ、たくさん作っていても、アッというまになくなっちゃう~~さっぱりしていて食べやすいのかも~~
お試しくださ~い

投稿: マルコ | 2008年12月29日 (月) 09時28分

よねまささんへ

はい、大根、そしてねぎは周年かかせない食材かとおもいます
そのお大根もねぎも、よねまささんのところは、良くとれていらして、いいなぁ~~と!
話がそれてしまいました~~
よねまささんの料理教室で、スライサーで指の皮まですっちゃった~~お正月前にお気の毒でした~~
はじめての方だったのでしょうか~~?
いつもほのぼのとした料理教室が、一転、大騒ぎ~~バンドエイドとか、あったのでしょうか~~?
次は、ぶりだいこんかいか大根に~~ぶりの値がさがることを祈っています
漬物、汁の実、そうでした~~これもよ~く大根のお世話になっています(笑)
そちらの沢庵のつかり具合いは、いかがでしょうか~~?
料理教室のやりくり、ごくろうさまです!

投稿: マルコ | 2008年12月29日 (月) 09時47分

大根収穫されたんですね?
葉っぱとちりめんじゃこ炒め、美味しそうです~~。
ご飯にかけて食べたい~~。
うちにも葉付き大根あります~~^^。
これは 早速作らなきゃ♪

煮付けもすごく美味しそうです~。
あ~~
大根と生ハム巻きも良いですね~。 白髪ねぎも入っているんですね。
これはおつまみにも最高ですね。

もう~ マルコさん、
これだけ揃ったら、お正月のお料理じゃないですか~。
参考にさせていただきます~~♪

投稿: mana | 2008年12月29日 (月) 11時23分

manaさんへ

大根の葉っぱとちりめんじゃこ炒め、いいですよね!
取れない時も、スーパーで葉っぱのついたものを探しまわっています~~(笑)
スペアリブと大根の煮付けは、沖縄風のあじつけなんですョ~~
泡盛りのかわりに日本酒だったけれど~~~
大根の生ハム巻きというより、ほんとうは生ハム、白髪ネギ、りんごを大根で巻きたいのだけれど~~なにしろ大根が小さいので~~
大きいと、もっときれいに巻けるのだけれど~~(笑)
manaさんは、今頃、おせちづくりかしら~~?
こちらは、好物のものをすこ~しだけです~~

投稿: マルコ | 2008年12月30日 (火) 00時02分

大根の収穫おめでと~ございますっ!(^0^)
小さいほうが味がつまっているんだってば!なんちゃって♪ 
なんてったってとれたてみずみずしくて柔らかいですよね。
うわ~(@0@)さっそく大根が七変化してるっ!
葉っぱのジャコ炒め、好きです~。ご飯の友ですよねー。
生ハム巻き巻き、コレいいですね~(@-@)
白ネギとリンゴが隠し味なのかな~爽やかな感じですね。
スペアリブとの煮物がいいなあ!色んな野菜が入っていて栄養面からもバッチリですね。
ちょうど胃袋がくたびれてきたところです~
このままお正月に突入するのが怖いんだなあ(^^;)
なます、美味しそう!食べたあ~い!!

投稿: gerogero | 2008年12月31日 (水) 00時15分

gerogeroさんへ

あはっ、大根、ちいさい組で~~せ~の~って感じですね~~(笑)
はいはい、美味しいですョ~~
とれたては、どんな子でも美味しい~~!
いよいよ、大晦日になりました~~
このままお正月に突入するのがこわい~~!
お正月はまた、別腹がひかえています~~(笑)
今頃、猛ダッシュでおせちをつくってらっしゃるのかしら~~?GEROGEROさんの去年のおせちを思い出しております
伝統的な日本のおせちでした~~
お大根はどのご家庭にも、すっごく美味しいいただき方というのがあるとおもいま~す
とりわけ、だいこんの葉っぱのじゃこ炒めは、とれたてでつくれるところが嬉しいですね!
スペアリブも生ハムとの巻き巻きも美味しいですョ~~
おなますはもう、ご存知ですよね~~
はい、では別腹のお正月に突入で~す
どうぞ、良い年をおむかえください!


投稿: マルコ | 2008年12月31日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暖かな色たち・ショール、クッションなど | トップページ | 年の瀬の目白と白玉椿 »