« 藁マルチと胡瓜・里芋の収穫 | トップページ | 我が家のポン酢をつくりましょう♪ »

2008年11月15日 (土)

月下美人の種と介藍の初収穫

Dsc06094

庭の木々が色づいて、落ち葉となるころ、夏野菜の種もちょうど採り頃となりますDsc06026

野菜ではありませんが、今年何度も花を咲かせた月下美人

その種は、およそ美しい花からは想像もつかないほどに肉感的で、南の国のフルーツを思わせます

このなかに、マンゴスチンのように小さな黒い粒状の種がいっぱいはいっています~~~

まだ種から株を増やしたことはありませんが~~~(挿し木だと、とってもカンタンなので)一番さいしょの芽はどんなでしょう~~~

Dsc06095

モロヘイヤの種は撤収後、軒下で乾かしていました~~~

気がつくと種は、鋭利な剣のよう~~~枯れても生きているようですDsc06086

にらの種は、カサこそと風にゆれていました

そっと手のひらに置くと、種は待ちかねたようにパラパラと転がり落ちてきました~~~Dsc06090

紫蘇の種はあちこちに出来ていてわざわざ種を取らなくとも、来春きっと芽を出してくることでしょう~~~

このまま、そっとしておきましょう~~~♪Dsc06100

キャベツのようなブロッコリーのような味わいのする中国野菜、介藍を初めて収穫いたしました~~~

種の入った袋にある写真を見ると、ブロッコリーの側枝にできる花芽のようなものが出来るはずなのですが~~~待てど暮らせど出てくる兆しがないので、待ちきれずにというわけです~~~

にんにくとごま油で中国風に青菜炒めと洒落込みましたが、やさしい青菜の味はするものの、キャベツの甘みとかブロッコリーの青くささは感じられなく~~~茎の部分の繊維質が印象にのこりました~~~

種まきから収穫まで45~60日とありますから、9月の始めに種まきしたこの介藍は、ちょっと時間がかかりすぎたかもですDsc06103

収穫した野菜と冷蔵庫の整理もかねて、鍋にいたしましょう~~~

鳥のひき肉、宇宙芋、長ネギ、卵、味噌、片栗粉で鶏団子をつくり~~~

だしをとった鍋に、野菜、キノコ、白滝を投入、鶏ダンゴもスプーンですくって鍋に入れ~~~お酒と味噌で味をととのえま~す

クツクツ、コトコト煮え立ったら~~~海老も投入して~~~残り物ばかりなのに、鍋の中が賑やかになってきました~~~

ヨーイ、ドーンで、いただきまーす!!Dsc06112

お酒のあては、ほうれんそうのおひたしに作り置きのいくらの醤油漬けをかけた小鉢

はたはたの干物、白菜と蕪のこんぶ酢漬け~~~

種も取れたし、メデタシ、メデタシとおもっていたら~~~深夜というのに、ゴトッ、ガタッという物音~~~

あっ、また猫たちが、畑に来たようだ~~~

|

« 藁マルチと胡瓜・里芋の収穫 | トップページ | 我が家のポン酢をつくりましょう♪ »

コメント

訪問書き込み感謝です。
ごぼうは我が家は初めて植えました
また、色々教えてください。
夜中に猫ですか??
我が家のあたりは鹿が来ます。
朝畝は足跡だらけですよ。crying

これからもよろしくお願いします。

投稿: うりぼうママ | 2008年11月16日 (日) 00時21分

>そっと手のひらに置くと、種は待ちかねたようにパラパラと転がり落ちてきました
今日のマルコさん、詩人です~(^-^)V
何気ない秋の日の一こまがとっても印象深いものになります。
写真が綺麗でうっとり…
月下美人のは(@-@)でしたが…ホント、なんだかなまめかしいなあ。
こちらを誘っているような妖しげーなおねえさんのような(笑)

介藍ってなんと読むのでしょうか(^^;)かいらん?そのままじゃん(笑)
この大きなはっぱなのかな?
ブロッコリーやキャベツというからにはアブラナ科の葉っぱなんですね。
まだまだ知らない食材がいっぱいです。

ああ、お鍋!お鍋が食べたくなりました。
残り物?とおっしゃってますがかなりゴーカですね(^~^)うらやましー。

投稿: gerogero | 2008年11月16日 (日) 01時35分

うりぼうママさんへ

こちらはまだまだ初心者なんですョ~~~
みなさんに教わりながら野菜を作っています(笑)
鹿が出るということは、うりぼうママさんのところは、里山のようなところでしょうか~~~??
いつも里山にあこがれています~~~
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね

投稿: マルコ | 2008年11月16日 (日) 09時39分

GEROGEROさんへ

あらら~~~今日は詩人ですかぁ~~~ファーマーですョ~~~(笑)
にらの種は、パラパラ~~~っと、あと一日二日遅かったらたぶんそのへんに落ちてしまっていたかも~~~
そうでしょう~~~月下美人の種の怪しいことといったら~~~gerogeroさんがおっしゃるように、こちらをさそっているかのような妖艶なお姉さんなのですョ~~~
家人も、これが種かぁ~~~と、花とは違うなぁ~~~と驚いていました~~~
介藍は、そのまんまのカイランと読むようですョ~~~(笑)ボールの中の大きな葉っぱです
上手く出来たら、両方の味が楽しめたのでしょうが~~~ただの青菜にしかなりませんでした~~~
冷蔵庫の中は、時に整理をしないと~~~あっちこっちに少しずつ残ったものがいっぱいありませんか~~~??
今度は、冷凍庫の中もチェックしないといけないかも~~~

投稿: マルコ | 2008年11月16日 (日) 10時08分

月下美人の実、気になったので調べてみたんですが 中身は↓なんですね~。

http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/kanbaragekkabijinkajitudanm.jpg

んん!! この実、以前食べた事があるような・・・白い実の中にゴマが散らばってるような感じは、
あのドラゴンフルーツによく似ています。同じサボテン類だからか~ 納得です(^^)
月下美人の実は、食べられるそうですがマルコさんは食べてみた事ありますか!?

フフフ こぼれ種から発芽した野菜で、来春はジャングルになるカモ。たくさん発芽すれば、いいですね。
野菜タップリのお鍋料理、食べた~い。
うちは、まだ鍋料理が解禁されておらず 待ち遠しか~(~_~;)

投稿: トマオ | 2008年11月16日 (日) 10時23分

トマオさんへ

そうそう、中身は、これですョ~~~
トマオさん!!調べて下さってありがとうございます~~~
今、気がついたのですが、ドラゴンフルーツの実を想像しながら、私、マンゴスチンと書いてしまったようで~す!!
すみません、間違えました~~~
正しくは、トマオさんのご指摘にあるように、小さな黒い種がいっぱいあるさまは、ドラゴンフルーツに似ていたのでした~~~
で、この実はたべられるのですか~~~??
知りませんでした~~~
来年のお楽しみにしようかな~~~
あっ、この間咲いたばかり(四度目です??)のものが種化したら~~~(全部が全部種化しないのですョ~~~)、食べてみようかな~~~
トマオさん、菊芋の取りこぼしから出てくる芽は、半端ではありませんでしたョ~~~
そのまんますべて育てていたら~~~ホント、ジャングルでした~~~
ご用心ですョ~~~
早く、お鍋が出るといいですねぇ~~~

投稿: マルコ | 2008年11月16日 (日) 11時56分

ニャンコが畑にですか、すんません、荒らしております・・・

いくらの醤油漬けは自家製ですか? 裏山鹿~
我が家は家人が苦手なので、家では出てきません・・・

鍋はやっぱりよかですよね~ 比較的簡単ですしね~ 宇宙芋活躍されていますね~

投稿: ワル猫です | 2008年11月17日 (月) 08時11分

ワル猫さんへ

ワル猫さんの方と違って、こちらでは土がホコホコ状態になっているところはすくないんですョ~~~
畑は猫ちゃんたちにとっては、かっこうの遊び場のようですょ~~~
しかたありませ~ん!!
奥様、いくらも~~~??
それは残念、お鍋なら、これからいくらでもでしょう~~~(笑)
お忙しいようですが~~~そちらのつくね芋の収穫がまたれま~す♪

投稿: マルコ | 2008年11月17日 (月) 09時11分

具沢山のお鍋が美味しそう~~~!
ほうれん草のおひたしも、いくらを入れるなんて素敵~。
ニラは、今頃種が取れるんですね・・。
刈り取っちゃったので、種取りできずでしたぁ~。
うちのニラは、まだプランターなので、地植えにして
こぼれ種で増やさなきゃですよね・・。

投稿: coco | 2008年11月17日 (月) 19時53分

cocoさんへ

冷蔵庫の整理をしようと思うと、けっこう鍋の具材になるものがありますねぇ~~~
ほんとうは肉団子メインのお鍋にしようかなぁ~~~とおもっていたのですが、いろいろになりました~~~
いくらは作り置きしておくと~~~いろいろ使えて便利です~~~いろどりもいいかなぁ~~~
ニラはたいていそのまんまこぼれ種でなりゆきまかせのことが多いのですが~~~種をほしいという方があり、今回は、種取りもいたしましたョ~~~
COCOさんのところは、これからなのですね~~~

投稿: マルコ | 2008年11月17日 (月) 22時28分

月下美人、
種からも育つのでしょうか~?
サボテンですよね?
挿し木からだと ほんと簡単ですけど。
考えたら、他のサボテンなんか
どんな風に種から生えるのか 見たこともないです~。
最初の芽 見てみたいですね^^。

我が家にも唯一、ニラだけは自然にがんばって 増えていますよ~ 笑。
種から あっちこっちに生えています 笑。

わ~ マルコさんちのお鍋料理 とっても美味しそう~。
海老がちょこっと入っているだけで またきれいですね。
うちは にんじんだったな~。
今度は海老にしよう~っと 笑。

お酒のあても、とても美しい~。
ほうれん草といくらの色がすごく上品!
最近、我が家の家の周りも 猫が恋愛中で とてもうるさいです 笑。

投稿: mana | 2008年11月18日 (火) 14時16分

manaさんへ

う~ん、種から育つかどうか解らないけれど、聞いたこともないけれど、種があるのなら植えてみようというノリで~す♪
暖かくなる来春まで待って、とりあえず実験してみようと思っています
ところでMANAさん、トマオさんのお話によると、この実も食べられるのだそうですョ~~~
花でたべるか、実で食べるか~~~さて、どっちが美味しいでしょう~~~??
ニラは、つんでもつんでも出てきてくれるので~~~重宝ですよねぇ~~~
manaさんのところには、た~くさんあるのですね~~~
海老とか人参とか赤ピーマン、いくらなどの赤はちょっとあるだけで~~~食べ物が元気に見えてきませんか~~~
そうそう、manaさんは良くラディッシュを使っていらっしゃいました~~~
あのワンポイントが、いいんだなぁ~~~
そちらでも猫ちゃんたち、元気いいんだぁ~~~

投稿: マルコ | 2008年11月18日 (火) 23時18分

自家製野菜のお鍋なんて、羨ましいですね。
色々入っていて、とっても美味しそうでした。

いくらのしょうゆ漬けも、自家製ですか?
このまま、ご飯に乗っけてもおいしいでしょうね・・。
最初の落ち葉の写真、ハッとするほどきれいでしたよ。
すっかり、晩秋ですね。
                  キーマ

投稿: my_utuwa | 2008年11月19日 (水) 20時42分

my-utuwaさんへ

あららら~~~お鍋のなかの水菜だけが自家製で、白菜、長ネギは市販のものだったんですョ~~~
いくらの醤油漬けは、自家製だったのですが~~~
ほんと、ごはんとか酢めしにのっけていただくと、美味しいので、そのようにもいたしましたョ~~~
散ったばかりの落ち葉があまりにもきれいだったので~~~
こちら、今日はとっても寒い日でした~~~

投稿: マルコ | 2008年11月19日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 藁マルチと胡瓜・里芋の収穫 | トップページ | 我が家のポン酢をつくりましょう♪ »