« 思いがけない菊や朝顔 | トップページ | スターフルーツと柘榴 »

2008年11月 5日 (水)

プランター牛蒡と人参のその後

Dsc05957

夏のおわりに、プランターに種から植えた牛蒡と人参

これくらいは伸びるだろうなーーーと、深さ50cmのものを用意いたしましたがーーー

思い描いたようにはゆかなくてーーーいまだ身長20cmくらいです

どうしてなのか、よくよく考えてみますとーーープランター栽培って、土寄せが出来ない!!ーーーつまり~~~土中に、酸素を取り込みにくい~~~

やっぱり、露地栽培の方がいいのかなぁ~~~

Dsc06031

我が家は、二人揃って牛蒡好き!!

プランター牛蒡だけでは頼りなくなってきたので、露地でも育てることにいたしました!!

これは第二弾の牛蒡ですが、この後、弟三弾も芽だししています~~~(笑)

プランター植えの人参もおぼつかないので~~~Dsc05942

人参も露地に種を蒔き、これは芽だしして約一月たったものです!!

ちっちゃいですねぇ~~~霜が降り、雪の降る冬をもちこせるでしょうか~~~??

牛蒡も人参も、春植えより秋植えは、むずかしいのかしらん~~~??Dsc05944

嬉しいことには、水菜や仙台雪菜などの葉ものは、順調に大きくなって、もうしばらくすると収穫できそう~~~♪

お鍋の季節でもありますし、こちらも、第二弾の種まきを終え~~~Dsc06041

気分良さそうに素直に芽だししてくれました~~~ホッ!!Dsc06042

仙台雪菜です!!

さすが北の国のお野菜で~~~寒くなってきてから、急に元気づいたような感じです!!Dsc06025

庭から摘んだ菊、八ツ手、炉開き椿で、花を活けてみました~~~

Dsc06029

もう、一杯、こちらは菊と絹房草で~~~

露地の花は、なーんにもいじらなくてもスッとはいります!!

キップがいいというか、清々しいというか、枝ぶりが自然体だからかな!!??

|

« 思いがけない菊や朝顔 | トップページ | スターフルーツと柘榴 »

コメント

葉物野菜はプランターでも問題ないでしょうけどね~
根菜はどうなんでしょ・・・理論的には問題ないような気もしますが・・・温度管理がやりやすいというメリットありますので、ミニ温室にされるとか・・・

いや責任は持てませんよ~(笑)

花のことはさっぱりでスンません・・・

投稿: ワル猫です | 2008年11月 6日 (木) 12時52分

はいはい~~ あのごぼうですね?
やはり、プランターでは 限界があるのですね~。
ごぼうは、私も大好きですよ~(^^)
こちらも、水菜がイキイキと~~ 美味しそうです~♪

仙台雪菜
はじめて聞きました。。。。なんでしょう?

生け花も素敵ですね~。
菊と絹房草で・・・・・
さすが~ マルコさん!
絹房草が 自然の曲線をだして、素敵ですね~。

投稿: mana | 2008年11月 6日 (木) 19時27分

ゴボウ栽培には、袋栽培という方法があるのですが 麻袋や40リットルの堆肥袋に土を入れて育て
露地と変わらないゴボウが収穫できるそうです。深さがあるプランターでも植付面が小さいと1、2本位にしないと難しいのではないかなぁ!?
いつか私もゴボウの袋栽培やってみたいと思っています。
普通に作っても面白くないので、袋を2階建てにして長いゴボウに挑戦。上手くいくと楽しいだろうなぁ

自家製ゴボウは、柔らかくて風味もあるし一度作るとハマりますが、弟三弾ゴボウまで作られているとは!!
ほんとマルコさんご夫婦はゴボウがお好きなんですね~
たくさんできることをお祈りします(^^)

仙台雪菜・・・初めて見ました。
ホウレン草のように霜に当って甘くなるんでしょうね。
どんな味なんだろう!?

投稿: トマオ | 2008年11月 6日 (木) 19時52分

ワル猫さんへ

そうなんですョーーー
牛蒡とか人参って地中に出来るものだから、霜がおりたり、雪がふったりしたら、凍ってしまうのかしらーーーとか解らないことがおおいんです!!
みなさんのブログを先生にしてーーーここまで続いてきましたが、まーだまだ解らないことばかりーーー
確かに温度管理はし易いかもですね!!
今年も、ミニ温室にご登場願うしかないかなぁーーー(笑)
このうえ、ワル猫さんがお花に詳しくなられたらーーーこちらの出番がなくなっちゃいます!!(笑)

投稿: マルコ | 2008年11月 6日 (木) 20時33分

MANAさんへ

はいはい~~~牛蒡大好きですョ~~~
はじめて掘りたてを頂いてから、いっそう好きになったみたいで、時間差収穫をモクロンデイマス!!
水菜と仙台雪菜は、おかげさまで~~~大丈夫!!
仙台雪菜は、はじめてなので未だお味のほどはわからないのだけれど~~~おひたしやお漬物にすると美味しいのだとか~~~
収穫できたら又、お知らせいたしますね!!
そうそう、この絹房草の曲線がグーでした~~~♪

投稿: マルコ | 2008年11月 6日 (木) 20時44分

トマオさんへ

確かそちらにいらっしゃるどなたかが、牛蒡の袋栽培をやっていらっしゃいましたよね~~~
見たような気がいたします~~~
ええっ、トマオさんは袋の二階建てで~~~!!??
でも、今回の根深ねぎ栽培の土寄せの斬新なテクをもってすれば、楽勝かもですね(笑)
うむむむむーーープランターに牛蒡は1、2本が適量ですか~~~??
いまから減らすのは、しのびないなぁ~~~
仕方がありません!!今回は、ミニ牛蒡で我慢することといたしましょう(笑)
冬越しの牛蒡を作ったことがないので、そちらの対策に注目いたしております~~~
これからもどうぞよろしくお願いいたします~~~
牛蒡は、大好きですョーーーうふっ、はまってしまいました~~~
仙台雪菜は、初めてなので詳しいことは、食べてみるまでなんとも~~~おそらく仰るとおりかと思いますが~~~(笑)

投稿: マルコ | 2008年11月 6日 (木) 21時04分

う~らうらうらうら~やましいっ!
ゴボウ、好きです。
昨年?今年始め?失敗しました。トラウマで育ててませーん。
トマオさんのおっしゃっている袋栽培やってみようかな?
もう遅いかも?(^^;)

お花、綺麗~!
投げ入れでもバッチリ決まってますね。
自然体っていうのでしょうか。潔いですね(^-^)

投稿: gerogero | 2008年11月 7日 (金) 12時45分

gerogeroさんへ

思い出しました~~~ダンスする牛蒡~~~
美味しそうに出来ていましたョ~~~
トラウマだなんて~~~gerogeroさんが~~~!!??
こちらの第三弾は、10月中旬くらいの種まきだったと思いました~~~

袋栽培も面白そうです♪~~~とか~~~蒔け、蒔けコールしています~~~(笑)
そちらには、お花がたくさんあるから~~~何杯活けても大丈夫なのでは~~~♪露地の花って、一枝摘んで挿すだけで~~~絵になるところがありますよね!!

投稿: マルコ | 2008年11月 7日 (金) 23時01分

こんばんは!
今日はちょっと疲れましたが、花を見たら
少し元気になりました。
絹房草って初めて見ました。
庭に咲いているんですか?
曲線が面白くって、活けやすそうですね。

うちでは今、最後のホトトギスが咲いています。
もうすぐ寒くなるんでしょうね。  キーマ

投稿: my_utuwa | 2008年11月 8日 (土) 20時11分

ご無沙汰してましたぁ~。
わたしも、ごぼうはプランターと袋栽培に挑戦中です~。
一度、間引きをして以来、放置気味ですけど・・。
太くしようと思うと、もっともっと間引きしないとですかね~。
欲張ってしまって、何本も残したままになってます・・。
今度、記事をUPしておきますね~。

投稿: coco | 2008年11月 8日 (土) 23時02分

my-utuwaさんへ

おつかれさまでした~~~
自然に咲いた道端の花に癒されるような効果がすこしはありましたか~~~
良かった~~~
絹房草は、ことし始めて種を蒔いたものです
インド原産の綺麗な赤の花です
夏頃から咲き始めて、まだ咲きつづけています
そちらのホトトギスは、今なのですね♪
こちらは、もう花は終わり、葉っぱの紅葉が始まっていますョ~~~

投稿: マルコ | 2008年11月 9日 (日) 10時56分

COCOさんへ

お久しぶりでした~~~
cocoさんのところは、袋栽培もやってらっしゃるんですね!!
トマオさんのお話ですと、このプランターに1~2本くらいが適量ではないかと~~~
あれれーーーでした!!
ここまでくると、減らしづらいところがありましたが、少し、減らしましたョ~~~
cocoさんの牛蒡も見せてくださいねぇ~~~
山芋、凄かったですねぇ~~~

投稿: マルコ | 2008年11月 9日 (日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思いがけない菊や朝顔 | トップページ | スターフルーツと柘榴 »