« さつまいもでクッキング♪ | トップページ | 金木犀の花の咲く頃 »

2008年10月 9日 (木)

元気復活ヨーグルト・ドリンク♪

Dsc05708

疲れがたまったのか、体が重ーくなっています!!

元気を取り戻して、畑に種まきをしなくっちゃ!!で、スパイスたっぷりのヨーグルト・ドリンクを作ることに致しました♪

今度は、乳鉢ではなくて、ブーンと一気に粉末の、我がキッチンの新しい優れもの、ミル&ミキサーを使います♪Dsc05709

ブーン、ブーンと鳴らして、30秒もたたないうちに、いろいろなスパイスが粉末になりましたーーー!!

白・黒粒胡椒、カルダモン、クミン、クローブ、ガラムマサラ(メーカーによって異なりますが、これには10種のスパイスが調合されています)などーーー乳鉢であたっていた頃は、一時間はかかったでしょうかーーーいや、もっとかもーーー??

ピリリとしたスパイスは、体に精気を与えてくれます!!Dsc05710

あとはミキサーにヨーグルト、フルーツ(この日は、洋ナシを用いました)、秘薬のつもりのスパイス、はちみつを入れて、又、ブーンとまわして出来上がり!!♪Dsc05711

これまでのミキサーと違って、今度のミル&ミキサーは軽く、扱いやすく、とっても便利!!

ある日、家人が、こんなのどうだ??と言って、買ってきてくれましたーーー

あっ、これ、使いやすい!!いくらくらいするものなのーーー??と聞きましたらーーー2000円とちょっとですって!!??

どんなに高価なものよりも、ここ数年のうちで最も嬉しいプレゼントとなりました!!♪♪

Dsc05717

出来上がったヨーグルトを撮影しているとーーー表の方で、ピンポーンの音!!

小さなお客さまが、お母さんと一緒に畑をみたいと訪ねてくれましたーーー!!

ちょうど良かった!!ヨーグルトを飲んでからにしようね!!

彼女には、スパイス控えめ、蜂蜜たっぷりのヨーグルトを、またまたブーン!!

収穫したり、お運びのお手伝いをしたり、ぞんぶん遊んでーーー

いざ、お暇する時に

小さな彼女は、畑に向かって両の手をひろげるように挙げ、さようーーーなら!!と言ったのです!!

これには、おかあさんもこちらもビックリーーー

なんとも、天真爛漫!!♪♪

畑では、緑の野菜しか取れませんでしたがーーーいろいろ摘んでお夕飯のたしにしてねーーーと、お持ち帰り願いましたーーー!!♪

小さな子供たち、若い方からパワーをいただいている今日この頃です!!

Dsc05707

|

« さつまいもでクッキング♪ | トップページ | 金木犀の花の咲く頃 »

コメント

ミル&ミキサーが2000円・・・・!?
1桁間違っていませんか?
2000円なら安いなぁ・・・・

小さいお子さんには、畑の楽しみを味合わせて
やりましょう・・・・
大きくなったら、畑好きになると思いますよ・・・

立派なオクラやきゅうりが取れているゥー・・・
うちはオクラは終り、きゅうりも細々です。

投稿: よねまさ | 2008年10月 9日 (木) 13時55分

何? 何・・・・・・
また マルコさんが不思議なものを作っている感じ~? ^^
もしや・・・・ヨーグルトにスパイスを入れるので?

え“~ 本当に入れた~@@  笑
何だか・・・・不思議な飲み物です・・・・・っていうか、
なんか見たことあります!  多分 インドかな?
TVでインドの取材で、そんなのを飲んでいたような・・・・・?
あちらの方は、ヨーグルトをよく飲むそうですね。

緑の野菜が、どれも美味しそうです^^。

投稿: mana | 2008年10月 9日 (木) 18時41分

ワ~イ♪ つい最近、またまたヨーグルト&スパイスにハマッたばかりです!
以前マルコさんに教えて頂いたのの、
バージョンアップヨーグルトですね!(^^)!
洋ナシもブーンとは贅沢な美味しさでしょうね~!
ミル&ミキサー マルコさんのご主人様はお優しい~(@_@)
マルコさんが欲しかった物をバッチリ選んで下さったんですね♪
お値段をお聞きして、私も欲しい~と嬉しくなりました!
自分で探して買ってきます(笑)
これがあれば、手軽にスパイス料理や、お茶も粉に出来ますよね?
きな粉も一回でブ~ンで済みそうです。
良いものを教えて頂いて、有難うございます♪
小さなお客様の仕草♪ こちらまでパワーが届いてきそう!(^^)!
マルコさんちのお野菜を、嬉しそうに摘んだのでしょうね。
なんだかホノボノと嬉しくなってきます♪

投稿: トマコ | 2008年10月 9日 (木) 20時29分

よねまささんへ

ぜーんぜん、間違いではありませんョーーー!!
ほんとに2000円とちょっとだそうですーーー!!
家電製品は、お手ごろなものが、いっぱいあるようですョ!!
小さなお子さん、可愛いですね!!
ぞんぶんに楽しんで、事後報告では、パスタにしたり、サラダにしたりしていただかれたようでーーーマルコちゃん、美味しかったーーーですって!!
嬉しくなっちゃいましたーーー!!
今のところオクラも胡瓜もいくらか取れていますが、夏の勢いと違って、ここ数日前からグンと涼しくなって、下降気味のような気がしますーーー
玉ねぎやねぎやほうれん草、豆類のためにも、畑を秋・冬モードに切り替えなくっちゃというところです

投稿: マルコ | 2008年10月 9日 (木) 21時20分

manaさんへ

ハハハーーー!!
なになに、ほんとうにスパイスをヨーグルトに入れましたョーーー!!(笑)
manaさんが、インドとおっしゃるの当たりだと思いますョーーー!!
あちらではヨーグルトのことをラッシーと言って、その日の体の具合いにあったスパイスを調合して、ラッシーに混ぜて飲む習慣があるように聞いていますーーー
インドの主婦は、さながら漢方医さん!!と言ってもいいくらいスパイスに精通してらっしゃるようですョーーー!!
緑の野菜、美味しいけれどーーーそろそろ終わりにしないとねーーー秋・冬野菜が出番を待っていますーーー

投稿: マルコ | 2008年10月 9日 (木) 21時32分

トマコさんへ

トマコさん、鎌倉のインド料理店に行かれて以来じゃありませんかーーー!!??
ヨーグルト入りのサラダを召し上がったとかーーー!!??
このミル&ミキサー、made in chinaとなっていますがーーー掃除もし易く、何年かは充分持つようにおもわれますーーー!!テス○○製となっています!!
ディスカウント・ショップで見つけたようですョーーー!!
トマコさん、トマオさんがきっと探して買ってきてくださるのではーーー!!??
そうそう、お茶やきな粉もブーンで、出来ちゃう!!♪
またまた、トマコさんの料理のバリエーションが拡がりそうですね♪
ほんとに可愛いかったのーーー仕草も、声までもーーー
せまーい畑なのに喜んでもらえて良かったーーー
トマト家の畑に行ったら、きっと、大興奮だと思いますョーーー!!

投稿: マルコ | 2008年10月 9日 (木) 21時52分

よか話ですね・・・

そがんですよね、大地に感謝しないといけません。大人になったら色んなことで汚れがしみついて・・・確かに畑にはよく出ていますが(笑)

うちのミキサーもたしかそれぐらいでした。バナナを混ぜたりするぐらいしか使わないシンプルなやつで、掃除もとても簡単・・・

で、家人がこんどスピードカッターなる料理道具を買うとか言ってましたが・・・二万円ぐらいするらしいです。今のやつでも切れるんじゃないかと思いましたけど・・・

たぶん洗うのが面倒だったりすると押し入れに入れっぱなしになりますよ、きっと・・・

安かとで十分、シンプルがよか~

投稿: ワル猫です | 2008年10月10日 (金) 12時46分

ワル猫さんへ

そがんですョーーー!!
子供は、純粋無垢ですからーーー素直にそのまんまの気持ちを表してくれます♪
いいですよね!!
シンプルで掃除がカンタンな方が出番が多いような気がしますーーー
奥様がおっしゃっているのは、もしかしたらフード・プロセッサーのことかしらーーー!!??
これも有ると重宝ですよね!!
つみれやはんぺん(そちらでは、てんぷらでしたっけ!!)なんかを作る時、これもブーンですみますしーーーみじん切りも楽勝ですしーーー
便利な道具がいろいろありますね!!
そうそう、洗うのがめんどうだと、ついつい手でやってしまうこともあります(笑)

投稿: マルコ | 2008年10月10日 (金) 21時39分

ご無沙汰してます~(^^;)
しばらく訪問できなくて残念でした!
う~ん、これは!まさにラッシーですね!!
インドのヨーグルトドリンクにはスイートとソルトがあって
私が知っているのはソルトのほうだったと…
甘いと思って飲んだら…ははは~でした(笑)
スパイシーなものを身体に入れるとシャッキーンとなりますね(^^)
ミル&ミキサー、安い!(@0@)
うちにも確かあったぞ…(汗)これは作れ!という天の指令かもっ(笑)
小さなお客さま、畑に向かって…う~ん可愛い!!
目に浮かぶようです(^-^)

投稿: gerogero | 2008年10月11日 (土) 14時26分

GEROGEROさんへ

へとへとでしょうーーー!!
連日の稲刈り、おつかれさまでーす!!
そうそう、スパイス入りのラッシー、GEROGEROさんにいいかもーーー!!
漢方みたいなもんですもん!!
まさしく、天の指令とはGEROGEROさんの体がいっているのかもーーー!!??
それとも仕舞い込まれたミル&ミキサーからの指令かなーーー!!??(笑)
小さな子供は、可愛いですね!!
いまでも、眼に浮かんできます!!
なにはともあれお疲れ様でした!!

投稿: マルコ | 2008年10月12日 (日) 00時28分

わたしも、ミルサー欲しいなぁ~。
フードプロセッサーはあるんだけど、
ミルサーは、もっと細かくなるんですかね???
でもね、欲しいものがたくさんあってね・・。
今欲しいのは、精米機とホームベーカリー・・。
精米機は、1万円くらいだから手が伸びそうだけど・・。
HBは、2万超えるから二の足踏んじゃうんだぁ~。

投稿: coco | 2008年10月12日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さつまいもでクッキング♪ | トップページ | 金木犀の花の咲く頃 »