« 野菜と遊ぶ・・・笑う野菜、眠る野菜 | トップページ | 西王母椿と白菜、大根など »

2008年10月27日 (月)

宇宙いもと里芋の試し堀り

Dsc05909

初めて植えた宇宙芋が大きくなってきました

鶉の卵くらいのものから鶏の卵、大きいのはアヒルの卵くらいあるでしょうかーーー

カタチは、まんまるではなく、楕円のような六面体をしていますDsc05946

伸びに伸びたつるに、お芋がぶらさがっています!!

これは、鶏の卵くらいの大きさです

キッチンの窓枠サッシにからみつきーーーDsc05913

僅か5センチメートル位の隙間に、結実しています!!

このままアヒルの卵くらいになったらーーーもしや、ダチョウの卵くらいになったらーーーサッシかお芋かの、どちらかが壊れるかもーーー(笑)Dsc05914

つるはとなりの窓まで伸びて、先端の方にも小さなお芋をつけています

地中ではなく、その名のとうり、空中にーーー

この先、霜が降り、雪が降るまでには、収穫期を迎えることとなるのでしょうがーーー一体、何時が収穫適期なのかーーーもう少し、様子を見て見ることにーーー

Dsc05844

里芋も初めて植えたものです!!

芋が上がってきたら収穫サインと教わっていましたので、一株だけですが、そんな兆しが見えてきましたーーーではでは、試し堀りとまいりましょう

アララーーーお芋がたくさんついていますョーーー

親芋から、ポキッとひとつ、小芋を離して見ましたーーー

お芋の周りについた泥が、切り口の真白さを引き立てています!!Dsc05848

さっそく皮を剥き、水にさらしてぬめりを取りましたーーー

Dsc05853

その日収穫できたオクラ、水茄子と一緒にお醤油、お酒、味醂、だしで煮て、葛仕立てにしましたーーー

掘りたてのお芋は、文句なしに、美味しいーーー!!

Dsc05849

胡瓜とルッコラとトマトと帆立のマヨネーズ・ドレッシング・サラダですDsc05934

どうしたタイミングかーーー我が家の宇宙芋とそっくりのお芋を頂戴しました

皮をむいてみると、予想外の色!!カボチャのような黄色をしています!!

ヒャアーーーどうして頂こうかしらと思案の末ーーー

胡瓜と三杯酢といっしょに黄色い山芋をミキサーにかけーーー

Dsc05939

スープのような山芋三杯酢、あるいはガスパッチョのような山芋が出来上がりましたーーー

そのままスプーンで頂いてもーーー

ごはんにかけて、とろろごはんでもーーー

サラサラーーー、トロトローーー、お茶漬けのようにいただけましたーーー

いただきものの大きさから推定してーーー我が家の宇宙芋の収穫まで、少なくともあと

2、3週間はいりそうです

ごちそうさまでしたーーー深謝♪

|

« 野菜と遊ぶ・・・笑う野菜、眠る野菜 | トップページ | 西王母椿と白菜、大根など »

コメント

宇宙芋、ほんと不思議ですね~ 
こちらでも見かけましたので、記事を作っていたところです・・・順番順番・・・

栽培されている写真は、こちらにはなかったのですが・・・

ダチョウの卵??? ラグビーボールぐらいなのでしょうか・・・

里芋・・・こちらも写真撮影はしましたので、トホホもありましたが、明日の記事はそれかな~

投稿: ワル猫です | 2008年10月28日 (火) 08時08分

ワル猫さんへ

そちらでも宇宙芋をみかけられましたかーーー!!??
これって、カタチが面白いですね!!
どうして、こんなカタチになるのでしょうーーー!!??
どなたか、謎解きしてくださらないかなぁーーー!!??
考えても、思い当たらない不思議なカタチ!!
ダチョウの卵って、ラグビーボールくらいありましたっけ!!
直径20cmくらいかと思っていましたョーーー
里芋、楽しみにいたしますね

投稿: マルコ | 2008年10月28日 (火) 10時03分

ふへえ“~ 宇宙芋そんな風に生るんですか~@@。
おっもしろ~い~~(^o^)衝撃的~~♪ 笑
初めて見るものって、楽しいですね。
トマコさんちで食べていた あの芋と同じですか?
芋と言うか・・・・実なんですね?
ダチョウの卵って・・・・そんなに大きくなるんですか~? この芋は?
ふ~~ん へ~~ん 不思議な食べ物です~  宇宙芋 笑。

くゎ~ぁ~ 美味しそうな里芋の煮物~。
宇宙芋・・・・・味は、長芋とか山芋の感じなんですね?
マルコさんちの、宇宙芋も 巨大紫芋? も・・・・笑
楽しみですね~ (*^_^*)

今日もまた、???マークだらけのコメントになりました 笑。

投稿: mana | 2008年10月28日 (火) 14時46分

青々しい隕石芋がたくさんなってますね~
なんでも、熟すと色が変わり 地球に落下してくるらしいですよ(^^)

里芋の初収穫 おめでとうございます。
自家製里芋の美味しさは格別ですよね~
私達の畑は、里芋を作るには不適なのですが
この美味しさを味わいたいがために 毎年作ってます。
マルコさんもハマっちゃいましたか(笑)

ムムム 宇宙芋を山芋三杯酢?に・・・
原色に近い黄色も消えていて、これは、美味そう。

投稿: トマオ | 2008年10月28日 (火) 20時32分

manaさんへ

おっもしろいでしょうーーー(笑)
空中に山芋のようなものが出来るというふれこみに乗ってーーーかるーい乗りで植えたのですがーーー植えた本人も面白がっております!!(笑)
そうそう、トマコさんちでめしあがっていたのと、まるで双子のようにそっくりですョーーー!!
大和芋ほど密度はないけれどーーー長芋よりはあるように思います!!
カタチが面白いでしょうーーー
このカタチ、これまでにも出会ったように思うのですがーーーなんのカタチだったか思い出せないーーー
ダチョウの卵は、オーバートークのつもりーーー
実際は、アヒルの卵くらいにはなるのではーーー!!??
里芋は、美味しいですョーーー
はははーーー紫山芋、これも何時が収穫適期なのかわからないまま育てていますーーー
manaさん、そちらのスーパーに紫山芋が出るようになったら教えてくださいませんかーーー
それから掘って、丁度いいくらいかとーーーペコリ

投稿: マルコ | 2008年10月28日 (火) 22時10分

トマオさんへ

あららーーーまたまたミラクルなお話、隕石芋という別名もあるのでしょうかーーー!!??
お芋が熟すと、色が深まって黒っぽくなり、地球に落下するとーーー!!
楽しみでーす!!
ほんと、掘りたての里芋は、美味しいですね!!
蒸して、お塩をちょっとつけていただいても咽ないし、申し分ありません!!
このまま、はまっちゃいそうです!!
家人は、ことし黒豆もよろこんで、来年はもっと作れといいましたが、里芋もそのようですョーーー!!
トマオさん!!胡瓜といっしょに摺ると、お茶漬けサラサラのような感じになりましたーーー
お試しくださーい♪

投稿: マルコ | 2008年10月28日 (火) 22時25分

写真の撮り方ウマイです~(^0^)
最初のなんか、宇宙船がふうわりと来ているみたい!
中から宇宙人が…ミニサイズで何喋っているか聞こえなかったりして(笑)
里芋!美味しそう~(^Q^)
ぬるぬるしたものがいっぱい入っていますね。今、口の中にイメージがわいて仕方ありませーん!!
山芋のガスパッチョ風?キュウリが画期的~(@0@)
ネバネバがサラサラに?う~ん(^~^)これも面白そうです。
宇宙芋の収穫が待たれます!!

投稿: gerogero | 2008年10月29日 (水) 09時07分

gerogeroさんへ

あららーーーそれは、まぁ、おおきにーーー(笑)
小さな宇宙船がふうわりとーーー!!??
そんなふうに見ていただけるとは、思いもつかない嬉しさです!!
gerogeroさん、里芋の自家製って、凄く美味しいですねーーー!!
家人とふたりして、感激しております
来年は、もっと作って欲しいとか申しております(笑)
ネバネバがサラサラは、面白いですョーーー
だまされたと思って、ぜひお試しを!!
でも、先ずは、GEROGEROさんおひとりでが、安全かもーーー(笑)

投稿: マルコ | 2008年10月29日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜と遊ぶ・・・笑う野菜、眠る野菜 | トップページ | 西王母椿と白菜、大根など »