« 胡瓜のキューちゃんもどきづくり | トップページ | 泉州水なすとオクラの初収穫♪ »

2008年9月 1日 (月)

早生ごぼうの試し堀りと鮎

Dsc05363 早いもので、もう九月なのですね

ついこの間までの暑さがうそのように、涼しい秋となりましたーーー

庭には、二度目の種まきで大きくなった胡瓜に花が咲き、シジミチョウがしばし羽根をやすめています

花はたくさん咲くのですが、雄花ばっかりーーー雌花の開花が待ち遠しいところですDsc05328

五月中旬頃、種から育てた早生ごぼうが収穫期を迎えています

種やさんの説明ですと、およそ百日で最大50cmくらいになるとかーーーはてさてーーーこれからが一番楽しい(?)スコップ・タイムですョーーー

ヨイショっと、グサッといきますーーーそして、グサッ、グサッ、土がほこほこしてきましたーーーここから先は手で引き抜きます

おおーーー50cmには及びませんが、30cmくらいはあるかなぁーーーDsc05289

葉っぱ[はワサワサと茂っているので、ちょっぴり期待したのですがーーーきんびら一回分くらいの大きさでしたーーーDsc05323

同じ種から育てているプランターの早生ごぼうは、少し混み合ってきましたーーー

種をたくさん蒔きすぎたかしらんーーーDsc05279

友人の鮎つり名人の方から、鮎をたくさん頂戴いたしました

河津で釣った鮎だそうです!!

塩焼きで、いただきまーす!!

ああーーーやっぱりNさんの鮎は、美味しい!!♪

Dsc05281 manaさんのブログから教わった豚肉と米ナスの蒸し焼きをつくってみましたーーー

茄子と豚肉の相性よろしくーーーとても美味しくいただくことが出来ました

Dsc05282 いつもの取り合わせですが、胡瓜とトマトと若布のサッパリサラダです

まだ、どちらも自家製でーーーDsc05355

収穫したごぼうで作ったきんぴらです♪

香りと歯ごたえがたまりませんーーー

鮎といい、習ってつくった蒸し焼きといい、二日にわけて小さな幸福を味わわせていただけましたーーー

Nさん、manaさん、ごちそうさまです♪ 深謝 

|

« 胡瓜のキューちゃんもどきづくり | トップページ | 泉州水なすとオクラの初収穫♪ »

コメント

ううぅ~~ん!
どれもこれも美味しそう~~~。
特に、自家製ごぼうのきんぴら・・。
わたしも、今年は食べられるかしらん???

投稿: coco | 2008年9月 2日 (火) 07時09分

cocoさんへ

ごぼうは掘りたてをちょうだいして口にしてから、自家製ごぼうできんぴらとかかき揚げとかお味噌汁をつくるのを夢みていましたーーー
いま、少しずつですがーーー実現しています!!
美味しいですねぇーーー
cocoさんのごぼう、どうぞ美味しく育ちますようニーーー♪

投稿: マルコ | 2008年9月 2日 (火) 09時16分

ゴボウは30センチもあれば十分かと・・・短系ですよね・・・
普通のやつは掘るのがありえないぐらい大変です・・・

キュウリ楽しみですね・・・オイドンのやつも希望の光出てきました・・・

ナスと豚肉はとても合います・・・毎日ナス三昧・・・

投稿: ワル猫です | 2008年9月 2日 (火) 12時54分

あはは 最初に目に飛び込んできた画像が熱帯系の花に見えちゃいました。
シジミチョウが子房に見えて、とても面白い画像ですね(^_^)

うちのキューちゃんも同じで雄花ばっかり・・・
地這いを支柱仕立てにしたのが、拙かったようです。

掘りたてのゴボウは、香りもよく柔らかくて美味しいですよね。
キンピラに新鮮な鮎、枝豆に米ナスの蒸し焼き、全部が美味しいそう~
旬の採れ立て野菜を楽しんでますねぇ(^o^)/

投稿: トマオ | 2008年9月 2日 (火) 17時54分

そちらは、涼しいようですね・・・・。
こちらは 9月の雨・・・・・。
と言っても、思わせぶりな感じで終わったり・・・・・
水不足が解消されては、いませんのよ・・・・・。

ま~
あの鉢植えの ごぼうですね@@!
きれいな葉が生えて・・・・・。楽しみですね^^。

さ~お料理・・・・。
鮎ですかっ! (ん~食べたことないので 分かりませんが・・・・)
おしゃれな 食卓です。 器も素敵!
あ~ あの茄子&豚肉・・・・作ってくださったんですね~(^^)
ごぼうのきんぴら・・・とても美味しそうです。

投稿: mana | 2008年9月 2日 (火) 19時48分

ワル猫さんへ

どうなんでしょうーーー短径なのかなぁーーーその短径の意味も解らずにつくっていますのでーーー(笑)
身長が短いということなのかーーー栽培期間が短いということなのかーーーさっぱりですーーー
胡瓜は、雌花が待ち遠しいーーー!!
茄子は、まずまずになってまいりましたーーー!!
でも、ワル猫さんちの茄子のように立派じゃないのですョーーー小ぶりです

投稿: マルコ | 2008年9月 2日 (火) 21時11分

トマオさんへ

ええっーーー熱帯系の花にーーー??胡瓜がーーー??
シジミチョウのなせる技かなぁーーー??
こちらの胡瓜は、第一弾と同じ胡瓜の残り種なんですけどーーーこちらは、雄花ばっかり
第一弾の時は、うまいぐあいに雌花、雄花と、変わりばんこに咲いているのでーーー感心したのでしたがーーー不思議です!!
もうトマト家にはなんとお礼を申し上げたら良いのかーーー取れたて野菜の美味しさを暗黙のうちに教えていただいてーーー
お蔭様でごぼうも取れるようになりましたーーー
いま、しみじみその美味しさを楽しんでいます
ありがとうございます♪

投稿: マルコ | 2008年9月 2日 (火) 21時25分

MANAさんへ

それがですねーーー涼しかったのですがーーー今日は又、汗をかく一日でしたーーー
やっぱり、暑さ、寒さも彼岸まで、だったようです!!
もうしばらくの辛抱です!!
そちらは雨が少ないのですね!!
例のタンクに水が満たされていないってことーーー!!??
こちらは集中豪雨で、ビックリするほどふったからーーーこっちの雨が、少しはそちらに降ると良かったのですね!!
あーあ、この世はうまくいきまっしぇーーん!!(笑)
あっあーーーごぼうはこの間のと違って、露地に植えたものでーす!!
この間のは、10月中旬頃、収穫の予定になっていまーす!!
鮎の塩焼き、美味しいですョーーー
manaさんにぜひ召し上がっていただきたい一品です
九州へ渡られて、黒川温泉あたりでしたらーーー鮎の美味しいのがあると思いまーす
豚肉と米茄子の重ね蒸し焼き、美味しく頂きましたーーー♪
ごぼうのきんぴらもでしたーーー♪
ここのところmanaさんレシピにおんぶに抱っこ状態でーす!!

投稿: マルコ | 2008年9月 2日 (火) 21時48分

ウチのキュウリは花さえ咲いてません~どうしたんだろうっ!!
とれたら真っ先に↓キュウちゃん漬けを作りたいです~!!
あああ、鮎の塩焼き♪
ついぞ今年は食べられなかったな~。家人が川魚が苦手なので~(ToT)こっそり買ってこようかな~(笑)
茄子の重ね蒸し焼きも美味しそうですね。
今はトマトとピーマン連中しかとれない畑なので指をくわえてみてるだけ…ワ~ン(なんちゃって^^;)

投稿: gerogero | 2008年9月 2日 (火) 22時40分

gerogeroさんへ

トマトとピーマン連中!! これ新鮮な感じです!!
その感覚で、こちらの畑を見渡すと、伏見甘長とつる巻き連中になるかなぁーーーイヤッというほど、毎日ーーー(笑)
胡瓜、花がさかないのですかーーー!!??
待てば懐炉のひよりありーーーとかーーー
茄子の重ね蒸し焼きは、美味しかったですョーーーおすすめでーす!!
胡瓜のキューちゃんも同じくでーす!!

投稿: マルコ | 2008年9月 3日 (水) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胡瓜のキューちゃんもどきづくり | トップページ | 泉州水なすとオクラの初収穫♪ »