« ニームの木のその後 | トップページ | またまた常備菜づくり »

2008年9月16日 (火)

アンデスレッドと胡瓜

Dsc05478

オリヅルランの花が、咲いていましたーーー

ちょっと忙しくすると、庭に訪れた季節の花のいい時期を見逃してしまうことがあります

今度は、大丈夫ですョーーーDsc05479 

こーんな感じの花です!!

薄紫の星屑のような小さな花や蕾がたーくさんです!!Dsc05462

アンデスレッドの芽も出ていました!!Dsc05551

な、なんと、胡瓜がいつのまにか、ぶらさがっていましたーーー

雄花ばっかりで、なかなか咲かない雌花にほとほとまいっていたのですがーーー

最初に見つけた雌花よりもっと前から咲いていたようです

見落としていましたーーーDsc05502

ピーマンや茄子、そして、ごぼうやモロヘイヤを少しずつ収穫いたしましたーーーDsc05515

摘んでも摘んでも再生してくるルッコラ!!

これにはずいぶん助かっています!!

もう、我が家のサラダの友かもですね!!Dsc05474

摘みなしたプランターのごぼうと黄色いパプリカで、カンタンなお惣菜を作ってみましたーーー

もったいないですものね!!

|

« ニームの木のその後 | トップページ | またまた常備菜づくり »

コメント

ま~ ま~
紫色の花のオリヅルランだなんて・・・・@@。
白い花しか見たことありませんよ~♪
綺麗ですね~。 藤の色に似ています^^。
マルコさんちの モロヘイヤ、美味しそう~です(^^)
それに、ルッコラも!
ルッコラ・・・・好きです。
摘んでも摘んでも 再生するなんて・・・・・いいですね^^。

投稿: mana | 2008年9月16日 (火) 14時34分

アンデスさんはうちのよりも緑も濃く、たくましい感じです。きゅうりはいつ頃蒔いたものでしょうか?今我家は2弾と3弾目の間が空きすぎて収穫無しの状態です。
ニームの木の効果には興味があります。臭いで虫を寄せ付けないのでしょうか?
文字が写真の右に回り込んでいますが、ブログのレイアウト変更しましたか?

投稿: よねまさ | 2008年9月16日 (火) 16時02分

オリヅルランって葉も花もキレイですね♪
清楚な花ほど、咲いてるのを見逃すことがあって
見つけた時はハッとします。

なんだかブログの雰囲気が変わったような?

アンデス早っ・・と、トマオが横で驚いてます!
私もビックリ~ うちのはまだです(@_@)
しっかりした芽ですね! これなら大丈夫そうですね。
ピーマンやナスもりっぱだ・・とトマオがまた(^^)

キュウリ(^▽^笑) 発見がもうちょっと遅かったら
タイヘンな事になるところでした。
うちの巨大キュウリは引取り手も無く、自分たちで消費しています。
種が多くて・・美味しいですけど(^^ゞ

ルッコラはお彼岸過ぎてから植えようと思ってます♪
美味しいですよね~ 今度こそ収穫したいな。
ゴボウの間引き菜も大好きです。

投稿: トマコ | 2008年9月16日 (火) 19時13分

MANAさんへ

ほんに藤色ですョーーー
梅の木の根元にあるのですがーーーその前に伏見甘長がぼうぼうと大きくなってーーーつい、みのがしそうでしたーーー
今なら、モロヘイヤもルッコラもたくさん摘めますョーーー
お近くでしたら、どうぞーーーなんですけどーーー
どちらも我が家好みのお野菜なので、嬉しいかぎりーーー
つるつるーーーネバネバーーー(笑)

投稿: マルコ | 2008年9月16日 (火) 21時48分

よねまささんへ

アンデスレッドは、自家製のお芋からですーーー
芽が出ても、集中豪雨が多くて、春先の成長のようにはいっていないようなーーー
こんな感じでいいのでしょうかーーー
秋植えも、初めてなのでーーー
胡瓜の第二弾は、黒豆を蒔いた頃だったと思いますので、七月のおわりか、八月のはじめに種を蒔いたように思いますーーー
我が家も今は胡瓜がなく、必要な時は、スーパーでーーー(笑)
ニームの木は、虫の嫌いな臭いを発しているのでしょうかーーー??
とりあえず虫に食べられはしませんが、すぐそばのハーブなどは、丸坊主になるほど食べられています!!
未だ、よーく効力のほどがわかりませーん
そうなんですョーーー!!
ほんとは写真の下に文字は来て欲しいのですが、なぜかまわりこんでしまいます
500ピクセルのスペースに500ピクセルの写真を指定したつもりでも、こうなってしまうのですョーーー
何か、いい方法はあるのでしょうかーーー!!??

投稿: マルコ | 2008年9月16日 (火) 22時14分

トマコさんへ

そうなんですよねーーー
今年はくちなしの花を見逃してしまいましたーーー
庭の隅っこにあるので、ついついーーー
ブログの雰囲気、違ってみえますかーーー??
ぶらさがりの広告がなくなったんです!!
それで、ちょっと変えてみましたが、未だ思うようにいかなくてーーー
写真にしがみついているような文字をなんとかしたいのだけれどーーーどうしたものかーーー不慣れなのでーーーもうちょつと格好が良くなるまで、ご勘弁くださいね!!
アンデスレッドは、二世です!!♪♪
自家製のお芋からですョーーー
おかげさまでーす!!
ピーマンや茄子も良く取れるようになりましたがーーー一分を残して撤収したものもーーー
可哀想ですがーーー泣く泣くでーす!!
トマコさんのところの巨大胡瓜は、半端じゃありませんものーーー
こちらは、見落としていても、かわいいものでーす(笑)
ルッコラは、一年中つくれるので、たいへん助かっています!!
ごぼうの摘まみ菜は、少し苦味があって、ごぼうの香りがいいですねーーー♪

投稿: マルコ | 2008年9月16日 (火) 22時35分

アンデス出ましたか・・・こちらはどうなんだろ・・・見てみるか・・・
雨よけに新聞紙かぶせているので、ぼちぼちはずすタイミングかな~

写真の下に記事が来るようにでしょ・・・
なんだか出来るような気はしますが・・・

ブログの違いなのかどうかわかりませんが、
たぶん出来ると思います。試行錯誤してみてください・・・もし不明ならばそのHTMLのところコピーしてメールで送ってもらえば、こちらで実験してもよろしいですよ・・・

いや~私もHTMLの編集はほとんどやったことありませんが・・・ものは試しってやつです・・・

投稿: ワル猫です | 2008年9月17日 (水) 08時01分

ワル猫さんへ

アンデスは、植え込む先から芽だしの元気そうなのを選んで植えましたーーー(笑)
それで、早かったのかもーーーただ、芽がでてからは、春よりうんとゆっくりかもです!!
トラブルが起きると、いつも四苦八苦していますーーー(笑)
しばらくお見苦しいかもしれませんが、ご勘弁くださいね!!サポート情報をみながら、いろいろ試してみます(笑)

どうしても出来なかったら、お助けまんしていただけますかーーー??
おこころづかい、嬉しく思います

投稿: マルコ | 2008年9月17日 (水) 09時49分

アンデスが発芽しましたかぁ~!
わたしも、今日見てきたら・・1本だけ発芽~。
秋じゃがは、切ったらいけないのに、切っちゃったから
腐ってないか不安なんですぅ・・。
くぅ~やきもきします~~~。
今頃、きゅうりとは、すごいですね~!
今日は、きゅうりを買っちゃいました・・。
あ~!刻みキュウリを冷凍してあるの忘れてたぁ~。

投稿: coco | 2008年9月17日 (水) 18時49分

cocoさんへ

秋じゃがは、切ったら難しいらしいですね!!
そういわれるとーーーやきもき致しますよねーーー
ひとつがふたつ、そしてみっつ、四つと芽だししてくるのじゃないかなぁーーーきっとーーー
胡瓜は、第二弾なんですよ!!
あちこちの掛け声に習って、はじめてのこころみです!!
cocoさーん、冷蔵庫の胡瓜が、わすれなーいでーーーっていっているかもーーー(笑)

投稿: マルコ | 2008年9月17日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニームの木のその後 | トップページ | またまた常備菜づくり »