« イタリアン・トマトとハーブ | トップページ | 信楽・伊賀から油日神社へーーー »

2008年8月14日 (木)

プランターで牛蒡と人参づくり

Dsc04910 プランターで人参や牛蒡ができたらなぁーーーしかも、たっぷり土の味がするーーー夢か、実現可能かーーー

こころが動いている時に、ブログ仲間のcocoさんが、プランターで人参を上手に作っていらっしゃるのに出会いました

ん、やれば出来るかもーーー

深さのあるプランターも見つけてきました!!

さぁ、土つくりーーー

黒土、腐葉土、鶏糞、牛糞、石灰、油粕を投入してーーー一週間、寝かせます!!Dsc05034

そして、牛蒡、人参、九条ねぎ、ふだん草の種まきを致しました♪Dsc05035

八月一日、ちょうど五日後、芽が出て、一週間後には、ここまで成長いたしました♪

これは、人参です!!

Dsc05036 こちらは、牛蒡の芽ですDsc05116

種まきから二週間後の、現在の畑のようす♪

こちらは遅春まきの牛蒡です!!

収穫は、種を蒔いてから百日前後とありますから、八月末頃でしょうかーーー??Dsc05114

牛蒡は、三枚葉になってきましたーーーDsc05113_2

人参も三枚葉になって、見た目にも人参と解かるようになってきましたDsc05122

畑では、伏見甘長やピーマン、つるむらさきやイタリアン・トマトなどが取れています♪Dsc05033

青物のお野菜を用いて酢豚もどきを作りましたーーー

夏バテ気味ですからーーー豚肉をしっかり!!Dsc05051

茄子とつるむらさきのお味噌汁には、ピリリと辛い青とうがらしを細かく刻んで入れましたーーー

一口、二口頂くうちに、ふわっと、汗腺が開いたようです!!

フウッーーー夏は、やっぱり、暑いですね!!

追記

椿の歌についてコメントを下さったakiさんへ

残念なことに、ご投稿いただいたページでコメントのお返事ができません

お婆様からおかあさまへ、そして、おかあさまからakiさんへ歌い継がれたようですね!!

正しい歌詞をおさがしとかーーー

こちらも渋澤龍彦さんのフローラ逍遥で知って、いいなぁーーーと

待ちぼうけのようなノスタルジックなメロディーの歌なのですね!!

お知らせくださり、ありがとうございます!!

歌詞は、そのまま本から写し書きいたしましたーーー

もしかしたら、著作権協会で正しい歌詞に出会えないでしょうかーーー

ふと、思いました

これからもよろしかったらお出かけくださいね!!

|

« イタリアン・トマトとハーブ | トップページ | 信楽・伊賀から油日神社へーーー »

コメント

プランターでごぼう・・・・?
プランターの深さはどの位でしょう。
ごぼうも人参のように、三寸ごぼう、五寸ごうぼうなんてのがあるとよいのですが・・
我家は庭は家内の花類で占領されていて、野菜のプランター栽培はやれません。
今は元気で体も動きますが、体力が低下したらプランター栽培も楽しみたいと思っています。

投稿: よねまさ | 2008年8月14日 (木) 05時37分

牛蒡の袋栽培ではなくプランターで牛蒡栽培ですか。
面白い実験をされますねぇ。
露地栽培では、掘り上げに大変苦労しますので
上手くいけば、収穫が楽でいいですよね。

酢豚は熱いうちが最高ですよね! スブタべましょう。
美味しそうなお味噌汁、おミソれしました(^^)

投稿: トマオ | 2008年8月14日 (木) 10時47分

プランターでにんじん、ゴボウとはすごいですね・・・

でも、畑よりも柔らかく耕せるのでいいかも・・・水の管理もやりやすいし・・・
ゴボウはもちろん短型ですよね・・・

結構一年中植えられるようです・・・まだ冷蔵庫にのこっているので、にんじんは控えています(笑)

秋は何を作ってみるかな~ 思いつきで失敗してもいいから楽しくやっています。
でも、この夏の暑さにはうんざりですね・・・

オイドンも辛いもの食べなくちゃ・・・

投稿: ワル猫です | 2008年8月14日 (木) 13時13分

マルコさ~ん!
本格的に、プラ鉢栽培始めたんですね~。
うんうん!こういったプラ鉢の方が移動楽だし、お勧め~!
わぉ~!随分順調のようで、わたしったら・・出遅れてますぅ~~~。
晴れて、専業主婦に戻ったのですが、お盆が明けるまでは・・。
お盆が過ぎたら、頑張るじょ~~~!!!

投稿: coco | 2008年8月14日 (木) 19時59分

こんばんは。

豚肉の入ったおみそ汁は、なんとなく冬に作るイメージがありましたが、
夏バテする今の季節にも、合いそうですね!!
ピリっと利かせた青トウガラシを入れたら
何杯でもお代わりしそう!!

投稿: my_utuwa | 2008年8月14日 (木) 21時22分

すごーい!
発芽率もさることながら、この量は!
可愛い芽がいっぱいで、思わずにんまりしてしまいます~(^-^)V
深めのプランターがあるんですね(@0@)
これならバッチリかも!
人参って九尾の狐になっちゃう確率が高いから私もコレで再挑戦しようかな~(笑)
香りの高い野菜っていいですよね!
家庭菜園ならではだと思います(^-^)
トマトがめちゃくちゃツヤツヤですね!羨ましい~♪
酢豚、美味しそうです!野菜がたっぷり♪
そういえば長いこと食べてませんでした。夏は酢のものを取らないといけませんよね。
味噌汁に青唐辛子で汗腺を開く…
おお~!(@0@)そうか、そういう使い方もあるんですね。身体の中から元気になりそうです!

投稿: gerogero | 2008年8月15日 (金) 11時18分

よねまささんへ

出かけていて、お返事が遅くなりました
そうなんです!!初チャレンジです!!
プランターの深さは、50cmくらいです
極早世ごぼうとあり、生育早く掘り取り楽なミニごぼうとあり、うまく出来て、10寸位でしょうかーーー
こちらは、あまり広くないのでプランターで、美味しいものができたらいいなぁーーーと、実験的こころみでーす

投稿: マルコ | 2008年8月17日 (日) 08時12分

トマオさんへ

遅くなりましたーーー!!ちょっとでかけておりましたーーー!!
下半期、開けてそうそうのスブタべましょうですかーーー??
おミソれしましたですかーーー??
もう、ごぼうと人参の先行きがお笑いになってしまったら、どうしましょうーーー(笑)
ごぼうの袋栽培って、どんなでしょうーーー??
プランターは50CMくらいの深さがあります
でも表面積は尺5のお皿くらいですからーーー
できても7、8本がせいぜいかもーーー
お味噌汁、ピリリを入れると美味しいですョーーー

投稿: マルコ | 2008年8月17日 (日) 08時30分

ワル猫さんへ

お返事が遅くなりましたーーー
出来れば露地栽培が理想ですけれどーーープランターで美味しくできたらーーーめちゃくちゃ嬉しいーーーそんなノリの実験です!!
ごぼうは、極早世ごぼうで、短型の部類に入ると思います
うまくできてもーーー30CMくらいじゃないでしょうかーーー
ワル猫さんのところは、人参が大豊作でしたよねーーー次は、その後、お茄子の方はどんなでしょうーーー
今年は、暑いし、集中豪雨だしーーーやれやれの夏でしたーーー
下半期のお天気に期待がかかりますね!!

投稿: マルコ | 2008年8月17日 (日) 08時51分

COCOさんへ

お返事が遅くなってしまいましたーーー
ハーイ、始まりましたョーーー
COCOさんのプランターでの人参栽培を一目見たその日からーーープランター探しが始まって、ようよう植えることが出来ました♪
どんなことになるのやらーーー初めてのことはわくわくドキドキで、楽しみがひろがります!!
晴れて、専業主婦にーーー!!♪♪
COCOさんのダッシュが始まりますね!!
楽しみにしています!!

投稿: マルコ | 2008年8月17日 (日) 09時06分

my-utuwaさんへ

お返事、遅くなりましたーーー
アレレーーーお味噌汁に豚肉は、入っていなかったのですがーーー入ってもいいですねーーー
ピリリの唐辛子のお役目が、よりいっそう高まるかもですねーーー♪

投稿: マルコ | 2008年8月17日 (日) 09時15分

gerogeroさんへ

お返事が遅くなってしまいましたーーー
何度種まきをしても、芽が出るまでは、はらはらドキドキーーー出た時の嬉しさといったらーーー何処も同じですよね♪
九尾の狐って、根っこがいくつにも分かれて化けるってことですかーーー!!??
初めての言葉でしたーーー
これなら石ころにもぶつからないし、化けが少なくなるかもですね!!
伏見甘長や茄子、ピーマンは、ここに来てようやく、なんとか見れるようになってきましたーーー
お味噌汁に入れた青唐辛子は、一本で充分その辛さを発揮してくれる日光唐辛子なんです!!
いただきものなんですけど、一本の威力が凄かったのでーーー
夏は、酸っぱいものもいいですよね!!

投稿: マルコ | 2008年8月17日 (日) 09時37分

やれば 出来る!
そうですね! 私にとっても参考になる~~
でも・・・・ごぼうとは。
成功させてくださいね!^^  楽しみ~~(*^。^*)
(自分でやってみなさいっ って? ・・・ははは )
マルコさんを先生に、挑戦してみようかな~^^。

うわ~やはり、芽が出てくる光景を見ると
愛しい~な♪
野菜たっぷりの、酢豚が とて~も 美味しそう♪
これで、元気はつらつですね!!

投稿: mana | 2008年8月17日 (日) 15時10分

manaさんへ

そうそう、とりあえずチャレンジは出来る!!
うまく出来たら、夢は持つものだーーーになりますが、うまくいかなくても、できそうな兆しがあったら、できるまでつづけてみますね!!
MANAさんも一緒にいかがーーー!!??
manaさん、チャレンジはいたしますがーーーこちらは、まだまだ素人、Cocoさん、よねまささん、トマオさんほか、ブログで出会う方みなさんが先生デスョーーー!!
芽出しは、ホント出た時の嬉しさといったらーーーこういうドキドキがあるから止められませーん!!

投稿: マルコ | 2008年8月17日 (日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イタリアン・トマトとハーブ | トップページ | 信楽・伊賀から油日神社へーーー »