« ホームセンターで、藁を発見!! | トップページ | つるむらさきの収穫と紫山芋 »

2008年7月25日 (金)

黒豆、発芽のきざし

Dsc04931 ついこの間の連休に植えた黒豆に発芽のきざしがーーー

あな、うれしーーー

黒豆のお師匠さまは佐賀のワル猫さんです

あちらでは、広い畑に、可愛い芽がニョキニョキのようです!!

さてーーーこちらはーーーDsc04900

難しいとされている丹波の黒豆に挑戦してみたかったのですが、残念、種を入手できず、北海道産の黒豆をスーパーで調達したのでしたーーーDsc04901

畝を作って、25cm間隔に黒豆を四粒づつ植えましたDsc04902

ホームセンターで見つけたばかりの藁がさっそく役に立ちました♪

藁でカラカラになりやすい土を保護します

風除け、鳥避けに苗かごをのせてーーー水をたっぷりーーーDsc04927

そして今日、上の写真のようになりました

あっちの屋根、こっちの電信棒にカラスがカァー、カァー騒いでいますーーー

さては、黒豆狙いかと思ったらーーー桃太郎に嘴のあとがーーー

さては、次のトマト狙い??

いけないでしょう!!もう本当に!!と声をだしたらーーー電信棒の上から、カァーーーと、返事がありました、ん??Dsc04897

イングリッシュ・ローズのそばに、以前から足長バチが巣を作っています

ハチもおりこうさんですね!!

バラのトゲのバリケードの向こう側に巣を作るのですからーーーDsc04914

オヤオヤ、胡瓜に妙に白いトゲがいっぱいです!!

しかも、鋭い!!

ナ、ナンデと思ったら、謎がとけました!!Dsc04913

おそらくですが、カメムシが近づかないように、ありったけのエネルギーでトゲをトゲにしているのではないかとーーー

今年、くねくねした胡瓜が多いな、と疑問に思っていましたら、その謎も解けました!!

トマト家で知ったのですが、カメムシが胡瓜の水分を吸うと、その吸われたところがくびれて、くねーーーっと、なるほどーーーDsc04904

今日は、土用のウシの日、うなぎと、とろろと、オクラとつるむらさきと胡瓜でヌルヌル、ネバネバうどんです!!

夏バテ気味のからだに、ガツーンと、です!!

|

« ホームセンターで、藁を発見!! | トップページ | つるむらさきの収穫と紫山芋 »

コメント

藁が大活躍してますね~!
わたしの黒豆は、枯れずにいてくれているか心配です・・。
この週末に、様子を伺いにいってみます~。
きゅうりにカメムシがくるのですね???
びっくりですぅ~~~。
先日、きゅうりを3粒蒔いたけど、2粒し発芽しなかったぁ・・。
秋まで収穫を目指しますぅ~。
たくさんありすぎて困ったきゅうりも、なくなると淋しいですもんね~。

投稿: coco | 2008年7月25日 (金) 10時02分

cocoさんへ

おかげさまでーーー見つけて良かったーーーです!!
ホント、保湿効果があるようです♪
cocoさんの黒豆、無事でいてくれると良いですね!!
そうなんですョーーー胡瓜にカメムシは初めてなのでーーー自家製ストチューで対応していますがーーーその時は、落ちたり、どこかへ退散するのですが、又、います(笑)
困ったもんです!!
この時期の胡瓜の種まきって、むずかしいのでしょうかーーー??
こちらも少ししか芽が出ていませんョーーー
胡瓜、ないとさびしくなりますね!!

投稿: マルコ | 2008年7月25日 (金) 10時22分

黒豆の発芽 おめでとうございます。
藁効果もあり発芽は100%じゃないですか!?
少し前にお師匠にトラブルが発生したかと 一時は心配しましたが、
無事に発芽したようでよかった(^_^)
弟子の私達にとってお師匠が最初からこけてしまっては困りますよね。

桃太郎 やられちゃいましたか。
性悪カラスがマルコさんのとこまで・・・
まあ、それだけカラスにとっても美味しいトマトだという事で
カラスが証明してくれているのでしょうがねぇ。
そんな証明なんかいらないのですが(-_-;)
カラスは一度味を覚えるとしつこいですから、
早めの防鳥対策をとった方がいいですよ。

ゲェゲェ 足長バチだ!!
数年前に庭の草刈をしている時にハチの巣に気がつかず
草薮に手を入れた瞬間チクチクチクっと刺されちゃいました。
その日は、手が腫れ 痛痒いくって眠れませんでした。
ハチには、十分注意されてくださいね。

キュウリは、カメムシに好かれたようですね。
ストチューでは、一時的に退散するだけで困ったものです。

投稿: トマオ | 2008年7月25日 (金) 13時23分

皆さん丹波の黒豆にこだわっていますね・・
私も先月、例のジョイフル本田でやっと種を見つけて蒔いています。ほぼ100%発芽して、現在30cm位の高さになっています。うまくいけば、来年の正月のおせちになりそうですが・・・

投稿: よねまさ | 2008年7月25日 (金) 13時59分

お~っと・・・・
こちらも、黒豆が・・・・・(^^)
マルコさんの記事をみて????

種が入手できず スーパーで調達ですと~@@?
あの豆を植えているので? 食べるために売っている あの豆を・・・?

な~んだ、
そうか~ って事は、ほかの豆も、植えたら発芽するんですかね?
(って 植える気もないくせに 聞いてみる・・・笑)

ちょっと ちょっとマルコさん!
蜂の巣 大丈夫なんですか~(ToT)  怖いですよ~蜂は・・・。
しかも、結構大きいじゃないですか~

きゅうり の防衛本能?  すごいです! 何だか 感動♪
う~ん ねばねばとろとろ・・・・・・ヌルヌル・・・・

これだ! 笑

投稿: mana | 2008年7月25日 (金) 19時23分

丹波の黒豆はやはり難しいようです・・・種も高いし・・・

普通の黒豆でも十分おいしいですよ~

黒豆の植え方にはいろいろあり、一粒づつもあるので、来年はそうしてみようかと思っています。

今年は栄えすぎるかな~と贅沢な悩みで~す。

きっとワラの効果ありますよ・・・黒豆だって暑いのが嫌でしょうから・・・

カラス対策は・・・食われる前に食え・・・これしかないでしょう・・・

キュウリも我が家は悲惨なことに・・・無念です・・・
そこらもいずれ記事にしますよ~

って、記事作るヒマがなか~

投稿: ワル猫です | 2008年7月25日 (金) 23時38分

トマオさんへ

いまのところ、半分くらいは首をもたげたようになっています!!
お師匠様のところも一時は、苦戦なすったようですがーーー雨が少ない時期だったようで時間がかかったということかとーーー
弟子としては、タノム、メヨ、デテオクレーーーの気分でしたーーー(笑)
カラスは、一度味をおぼえると、そんなにしつこいのですかーーーハバネロは無いし、どうしましょうーーー
あっ、黄色い細い糸をひくと良いってgerogeroさんがおっしゃっていましたーーー
工夫してみますね!!
足長バチは、こちらがわるさをしなければ大丈夫だと聞いて、そのまま観察していますーーー
トマオさんは、草刈で??
眠れないほど痛い??
とすると、知らず知らずのうちにハチの嫌がることをしてしまった時が、怖くなってきましたーーー
でも、注意しながら観察もしてみたいしーーーです
カメムシは、ストチューではホント、一時だけですね!!
何処かに得策がころがっていないかなぁーーー

投稿: マルコ | 2008年7月26日 (土) 00時06分

よねまささんへ

そちらはもう、身長30cmまで成長したのですかーーー??
早いですね♪
まだ芽が出たばかりなので、海のものとも山のものともの心境ですがーーー上手くできたらーーーお正月が来る前に食べちゃうかもーーー(笑)

投稿: マルコ | 2008年7月26日 (土) 00時13分

manaさんへ

うふふーーー植える気分のコメント、いいな!!
そうですョーーースーパーで買ったお豆で出来ると聞いて植えましたら、ちゃーんと芽が出てきましたーーー
manaさんも今からでも遅くはないかもですョーーー
いかがーーー??
ええっ、ハチは、そんなに怖いのですかーーー
トマオさんは、草刈で刺されたようだしーーー
にわかに心配になつてきましたーーー
家人に相談してみますね!!
ねっ、胡瓜のトゲ、感動ものでしょ!!
カメムシもこの胡瓜には、登ってこないのですョ!!!
ねばねば、トロトロ、ぬるぬるは、大好物です!!manaさんと一緒だったかと!!

投稿: マルコ | 2008年7月26日 (土) 00時28分

ワル猫さんへ

丹波の黒豆は、寒暖の差がある土地の方が良いのでしょうかーーーホント、むずかしそうですね!!
佐賀の黒豆、美味しかったーーー
こちらは北海道となりましたが、粒は、同じくらいです!!
一粒植えというのもあるのですね!!
そちらは贅沢な悩みのようで、ワル猫さんのところは広いですもの、移植してはダメなのですかーーー??
藁は、とてもいいですね!!
土が、カラカラにかわきません!!
なるほどーーー食われる前に食えですか!!
了解です!!
そちらの胡瓜は、悲惨!!??
ありゃーーーでも、まだ、種をまけるかもーーー
黒豆、これからもよろしくお願いいたしますね!!

投稿: マルコ | 2008年7月26日 (土) 00時46分

げ~、熟れたトマトの美味しいところを…(ToT)ヤツラはよく知っているんだなあ~!
キュウリもやられてますね。虫も水分欲しいんだなあ…
曲がったキュウリの謎はそういうわけだったんですね(@0@)へ~!
確かに…
悪さをしなければ大丈夫ですがぁ~、ハチは向こうからイチャモンつけてくることも(^^;)
藁が大活躍!黒豆発芽、おめでとうございます~(^0^)
って、料理用の黒豆を蒔かれたんですか?!
うひょ~!!それはいいことを教えていただきました!うちも佐賀してみようっと♪ウヒヒ~!

投稿: gerogero | 2008年7月28日 (月) 11時34分

マルコさん、
あの美味しそうな、ヌルヌル、ネバネバうどんのおだしはカツオ昆布ですか?
なんか元気が出そうな感じですね~。

上のほうに、ちらっと見えている、もやしスープみたいなのは、何なのでしょう?
簡単だったら、作ってみようかな。

投稿: my_utuwa | 2008年7月28日 (月) 21時15分

GEROGEROさんへ

ハイハイ、あっちこっちやられております!!
今年は、さんざんですョーーー
ハチがいちゃもん!!??
針の調子をチクッっと試してみようかとかですかーーー??
おっかないですね!!なんとか対策をたてなくっちゃ!!
藁は、いいですねぇーーー
ホントはもっと欲しかったのですが、三束しかなかったのですョーーー
後は、GEROGEROさんに教わったように、アスパラに追肥して藁のお布団をかけてあげようと思っています
スーパーの黒豆で、発芽いたしましたーーー佐賀を追っかけましょうーーー

投稿: マルコ | 2008年7月28日 (月) 23時52分

MY-UTUWAさんへ

だしは、昆布とかつおだしでとつたものにねお酒、味醂、お醤油でーーーお好みでいいかとーーー
もやしのは、スープに見えましたかーーー??
実は胡麻酢醤油和えなんです
作ってから撮影まで時間がたって、もやしの水分が出てしまったようです!!
畑でとれる芹とルッコラと一緒に和えましたーーー
つるむらさき、召し上がってごらんになりましたかーーー??

投稿: マルコ | 2008年7月29日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームセンターで、藁を発見!! | トップページ | つるむらさきの収穫と紫山芋 »