« 梅の収穫から一週間後 | トップページ | 酵母液とボカシ肥づくり »

2008年7月 2日 (水)

ブロッコリーの収穫

Dsc04767 まさか、ブロッコリーがこんなに出来るとは、思ってもみませんでしたーーー

ブロッコリーが取れ始めて久しいのですが、ほとんど毎日のように食卓にのぼり、家人は、そろそろーーー何か違うものにしてくれーーー状態やもしれませんDsc04682

いちばん最初に取れたブロッコリーは、余分な味付けを控えて、芥子マヨネーズ和えでいただきましたーーーDsc04691

また、ある時は、つるむらさきと一緒に湯がいて、三杯酢でーーー

この日は、確かとても疲れていてーーーあっさり、寿し御飯(裏の畑からとった芹と生姜だけ)とお漬物、のこりもの、胡瓜とみょうがの胡麻味噌和えくらいだったでしょうかーーーDsc04769

ちょっと忙しくなりそうーーーという時は、カレーが一番!!

お芋系のものさえ使わないでおけば、暑い夏でも、二三日は大丈夫

ブロッコリーを三個、玉ねぎを三個、トマトを二個、人参一本、豚肉200gを使ったベジタブルなカレーで、二日間を乗り切ろうかとーーーDsc04722

まだまだブロッコリーがつづきますョーーー

この日は、ブロッコリーとトマトのチーズ焼きDsc04726

この他、胡瓜とタコとえのきだけの酢味噌和え、胡瓜の金山時みそ添え、フルーツいろいろだったでしょうかーーーDsc04751

そして一番最近のブロッコリー・メニューは、とても活きのいいアサリが手に入ったのでーーーアサリとブロッコリーのワイン蒸しとなりましたーーーDsc04754 Dsc04754_2

あとは、鰯の梅煮、空豆の湯がいたの、たたき胡瓜の金山時みそ和え、フルーツなどです

家庭菜園の素敵なところは、なんといってもピカイチの鮮度でいただけるところにあるのですがーーー今回のように、来る日も来る日もブロッコリーということもあったりしてーーーもっとストックのきく調理ほうを考えなくっちゃ、というところですーーー

同じ写真が続いてしまいましたーーーゴメンナサイ

|

« 梅の収穫から一週間後 | トップページ | 酵母液とボカシ肥づくり »

コメント

ブロッコリー・・・作ってません。
食べることはできます・・・

チーズ焼きは我家でも出てきたことがあるような・・・
カレーやシチューには使いますよね~

しかし、家で作るならせいぜい二本で十分かも・・・これは沢山は入らない野菜のひとつです、我が家的には・・・

つるむさきとゆがいて?食べられるんですか・・・いくらでもあるのに・・・いややはり冒険はやめておきます。ニンジンの葉でえらい目に合いましたから・・・(笑)

やっぱカレーですね・・・ってお子チャマです・・・

投稿: ワル猫です | 2008年7月 3日 (木) 07時10分

きたーーーワル猫さんには眼の毒だったかもーーー

まーいにち、ブロッコリー、11本分でしたーーー
あと一本でおしまいでーす
あらら、カレーやシチューだったら大丈夫だったのですかーーー!?
てっきり、まったくダメかと思っていてーーーワル猫さんがいらしたらーーーブロッコリー、どうやって隠そうかとーーーハハハハーーー隠しようはないのですがーーー
つるむらさきとブロッコリーは、湯がく手間を省いていっしょのお鍋でーーーそのまま、いっしょに頂いただけですョーーー♪

投稿: マルコ | 2008年7月 3日 (木) 08時58分

おはようございます♪
ウッププ(笑) マルコさんもブロッコリー三昧だったんですね。
我が家でも、花が咲いても食べて、最後はスープで冷凍になりました。
食べ飽きてたけど、無くなると寂しくて(^^ゞ
この時期にブロッコリーがいっぱいあるマルコさんが羨ましいで~す♪
我が家のお子ちゃまもカレーが大好きです(笑)

今日の記事! とても嬉しいです!(^^)!
一品ずつの写真も時も嬉しいけど、こんなに色々見せて下さったのは初めてでは?
もう、お料理・お皿・盛り付け・献立と、何度も上下繰り返し見ました♪
チーズ焼きに寿司ご飯にあさり蒸し・・・
それにあっさりと美味しそうな小鉢の数々。
おもてなしの参考にさせて頂きま~す♪

黒いお皿は黒唐津ですか?
好きなお皿がいくつもあって、少しずつ覚えてきました~
って間違ってたらすみません(^^ゞ

投稿: トマコ | 2008年7月 3日 (木) 09時36分

ちらりと見えるさくらんぼ~♪
佐藤錦ですかね~~~。
丁度、今が旬ですもんね~。
ブロッコリーとトマトのチーズ焼きが美味しそう~。
わたしは、シーチキンと一緒に煮たりしますぅ~。

投稿: coco | 2008年7月 3日 (木) 11時31分

すばらしい~♪
自家製ブロッコリー三昧の食卓~(^^)/
きっと 何もつけずにそのまま食べても・・・甘くて
美味しいのでしょうね~・・・・。
さすが・・・・器が、どれも素敵です^^。
ブロッコリーのカレーやチーズ焼きも美味しそう♪
ブロッコリーって、お料理方法がなかなか思いつかないですが・・・・・、
アサリとワイン蒸し やってみたいです~。
すっごく 美味しそう♪♪
そして、その器たちもまた・・・・・大き目の鉢ですよね。
ん~ もうこんな時間に見ちゃったら・・・グー・・・・・。
お腹なってます・・・・笑。

投稿: mana | 2008年7月 3日 (木) 19時01分

トマコさんへ

なるほどーーー最後は、スープにして冷凍という手がありましたーーー
我が家はお陰様で、残りあと一本です!!
もともとそんなにビックリするほどの量ではないのでーーー(笑)
そういえば、今回、器の説明を忘れていましたーーー
トマコさんがおっしゃる黒い器というのは、芥子マヨネーズ合えやチーズ焼きの入った器のことでしょうかーーー!?
これ、とっても使いやすくて、我が家でも出番の多い器です
黒唐津で、土屋由起子さんの作です!!
また、茄子のおつけものの入った黒い器でしたら、黒織部で、稲葉直人さんの作となります!!
もうひとつ、蛸の酢味噌和えやきゅうりの金山時味噌和えの入った器でしたら、黒唐津で、中里重利さんの作となります!!
いずれも、たいそう使いやすく、ついつい同じものを使っているのだなぁーーーと、この度、良くわかりましたーーー(笑)
そして、いつのまにか、適当に手抜きしているのだなぁーーーということも、今回、判明致しましたーーー(笑)

投稿: マルコ | 2008年7月 3日 (木) 21時47分

cocoさんへ

このさくらんぼは、頂き物だったんです!!
小さなお嬢さんが、きゃたつにのって摘んでくれたんだそうですーーー
佐賀錦かどうか、わからないのですがーーーとっても甘くて美味しいものでしたーーー
シーチキンと煮ると、お弁当のおかずに良さそうですね!!
同じ材料で、サラダもできそうですね!!

投稿: マルコ | 2008年7月 3日 (木) 21時57分

manaさんへ

そちらはこれから御飯の準備だつたのですねーーー!!
今回のお料理は、とってもカンタン、おなじみ料理のブロッコリー版ってところかなぁーーー
器をひいて撮って下さいと言う、御要望にお応えできていたでしょうかーーー(笑)
我が家の晩御飯は、とても遅いのでーーー明かりは、そうとうダウンライトです!!
ちょっと解かりにくかったかもですねーーー
次回は、もう少し、工夫してみますね♪

投稿: マルコ | 2008年7月 3日 (木) 22時11分

いまどき、ブロッコリーとは羨ましい。
虫は大丈夫でしたか?
美味しそうな料理が並びましたが、天ぷらも良いですよ・・・子房を丸のまま、さっと揚げる。茹でるより栄養の損出がなくて良いとかテレビで言ってました。
梅も、また羨ましい。収穫なしなので、2kg買ってきて漬けました。

投稿: よねまさ | 2008年7月 4日 (金) 05時51分

よねまささんへ

ほんとうは春なんですよね!!
うちのは畑の都合で、ちょっと遅めになりましたがーーー今年は気温が低めなのでーーー虫もつかずに、初めてなのにーーー、あららららーーーというぐあいにできましたーーー
美味しいのですが、少し固めにできています!!
あっ、天麩羅もいいかもですーーー
トライしてみますーーー♪

投稿: マルコ | 2008年7月 4日 (金) 09時27分

マルコさん、画像きれいに撮れていて
よく分かりますよ♪
器がどれも、素敵なので全体像が見たくて・・・^^。
やっぱり どの器も素敵です。
お料理もどれも工夫されていて、器によっては お料理がとても映えますよね♪


投稿: mana | 2008年7月 4日 (金) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅の収穫から一週間後 | トップページ | 酵母液とボカシ肥づくり »