« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

つるむらさきの収穫と紫山芋

Dsc04915 連日、暑い日がつづいています。お変わりありませんか?

今日は、夕方から雨のもようーーーTVの天気予報士さんを信じてーーー朝の水遣りをはぶいてーーー何度振られたことでしょうーーー

カラカラの畑で、元気がいいのはつるむらさき!!

毎日、収穫できるようになりました♪Dsc04890

2メートルはあるつっかえ棒に、つるがからみにからみーーーDsc04899

つるの行く先は、空しかなーい!!

それ以上長いつっかえ棒は手に入らないので、伸びあぐねる辺り、側枝などを収穫していますDsc04908

同じつる性のもので、裏に植えた紫山芋も凄いことになっています!!

伸びにのびて、天空であそんでいますーーーさあーーー重くなったら降りておいでーーー下の方に、藤棚のようなちょっとした棚を作りましたーーー

沖縄のmanaさんから教わって、そうとう大きくなるので、しっかりした棚を用意した方がいいとのことーーー

さてーーーどこまで大きくなるのやらーーー沖縄の紫山芋は、両手でかかえるほどの大きさになるのだとかーーー!!??Dsc04960

裏の方には、表の茄子があまりにもボロボロになってパッとしないのでーーー秋茄子を植えましたーーー

リベンジです!!誰れに??てんとう虫だましに!!(笑)

そして、表にも植えた黒豆も植え、順調な芽出しです♪

こちらはうなぎ床のような畑ですがーーー佐賀平野につづきますョーーー!!Dsc04923

とっても美味しいトマトとオクラをいただきました♪

それぞれ食べやすくカットして若布と一緒に、トマトとオクラのサラダです!!

Dsc04919 収穫したばかりのつるむらさきとピーマンを、サッと湯がいて芥子酢味噌和えでーーーDsc04926

頂きもののゴーヤやオクラ、初収穫の伏見甘長、小あじ、イカのゲソなどをから揚げにしてみましたーーー

塩、胡椒をしてかたくり粉をはたいて揚げただけだったのですがーーー素材がフレッシュで、とっても美味しくいただけました♪

太陽をたくさん浴びて育ったお野菜は、文句なく美味しい!!

いろいろ、いろいろご馳走さまです!!

| | コメント (10)

2008年7月25日 (金)

黒豆、発芽のきざし

Dsc04931 ついこの間の連休に植えた黒豆に発芽のきざしがーーー

あな、うれしーーー

黒豆のお師匠さまは佐賀のワル猫さんです

あちらでは、広い畑に、可愛い芽がニョキニョキのようです!!

さてーーーこちらはーーーDsc04900

難しいとされている丹波の黒豆に挑戦してみたかったのですが、残念、種を入手できず、北海道産の黒豆をスーパーで調達したのでしたーーーDsc04901

畝を作って、25cm間隔に黒豆を四粒づつ植えましたDsc04902

ホームセンターで見つけたばかりの藁がさっそく役に立ちました♪

藁でカラカラになりやすい土を保護します

風除け、鳥避けに苗かごをのせてーーー水をたっぷりーーーDsc04927

そして今日、上の写真のようになりました

あっちの屋根、こっちの電信棒にカラスがカァー、カァー騒いでいますーーー

さては、黒豆狙いかと思ったらーーー桃太郎に嘴のあとがーーー

さては、次のトマト狙い??

いけないでしょう!!もう本当に!!と声をだしたらーーー電信棒の上から、カァーーーと、返事がありました、ん??Dsc04897

イングリッシュ・ローズのそばに、以前から足長バチが巣を作っています

ハチもおりこうさんですね!!

バラのトゲのバリケードの向こう側に巣を作るのですからーーーDsc04914

オヤオヤ、胡瓜に妙に白いトゲがいっぱいです!!

しかも、鋭い!!

ナ、ナンデと思ったら、謎がとけました!!Dsc04913

おそらくですが、カメムシが近づかないように、ありったけのエネルギーでトゲをトゲにしているのではないかとーーー

今年、くねくねした胡瓜が多いな、と疑問に思っていましたら、その謎も解けました!!

トマト家で知ったのですが、カメムシが胡瓜の水分を吸うと、その吸われたところがくびれて、くねーーーっと、なるほどーーーDsc04904

今日は、土用のウシの日、うなぎと、とろろと、オクラとつるむらさきと胡瓜でヌルヌル、ネバネバうどんです!!

夏バテ気味のからだに、ガツーンと、です!!

| | コメント (14)

2008年7月22日 (火)

ホームセンターで、藁を発見!!

Dsc04871 久しぶりにホームセンターへ行ってきました!!

目的は、深くて大きなプランター、つる性の野菜や花のツッカエ棒、融通のきくノズルの霧吹き、その他あったらいいな、と思うもの探しでしたーーー

はるばる経堂まで来たのですからーーーなにか、いいものないかなぁーーー

おおーーーみなさんが良くつかわれている寒冷紗、不織布、マルチや虫寄らずーーー近所では、見かけないものがたくさんありますーーー

あっちをチェック、こっちをチェックしているうちにーーーなんとか来た目的にかなうものが見つかりましたーーー

来るまでは、遠いけれどーーー来たら、便利なホームセンターですねぇーーー♪Dsc04878

次は、目黒へーーー

大型スーパーへ寄って、これまた近所に無い日常雑貨探しです!!

Dsc04874 駐車場にクルマを止めていたらーーー

あらっ、昼顔の花が咲いています♪Dsc04873

お日様の方に向かって、なにやら合唱しているようなーーー

ド・レ・ミ・ファーーー

空は、なんとブルー・スカイ♪Dsc04875

昼顔を一輪、いただきたいところでしたがーーー人目が多くてーーーとてもとてもーーー

黒唐津や朝鮮唐津に活けるといいだろうなぁーーー

それとも織部や辰砂の花生に活けたらーーーもっと違うモダンやハレの花になるかもーーー

などなどーーーDsc04879

途中、三浦のスイカとしてーーーラグビーボールよりちょっと小ぶりの面白いスイカが目に入りましたーーー

一つ700円

高いのか安いのか、二時間後に通り過ぎた時も、まだどなたもお求めでないようなーーー

小さい頃は、良くいただいたものですがーーー家人がめんどうがるのでーーーめったにーーーDsc04887

あれこれ買い物して、我が家に戻りつくとーーー

庭の隅っこで、宗旦槿の花が咲いていましたーーー

この花が咲いた頃、オクラの花も畑で咲いていたっけーーー

去年の事ですがーーー今年は、まだまだ先かなぁーーーDsc04881

いろいろ、いろいろ見つけた中で、今日いちばん嬉しかったのは、ホームセンターで、藁を発見したことでした!!

これで、黒豆も、山芋も、アスパラも日照りから守ってあげることができます!!

Dsc04882 秋茄子仕立ての茄子の苗もありましたーーー

我が家の茄子勢は、からっきしなのでーーーゲットして、秋に望みをつなぎますーーーDsc04905

秋・冬野菜の種もすこしーーー

まだ夏野菜も本調子ではないのでーーー

これから、ゆっくり、何を、何処に植えるかーーーです(笑)

| | コメント (12)

2008年7月18日 (金)

泉州水なすの花がさきました!!

Dsc04850 暑い日が続いています

水遣りしても、スグ乾く、そんな条件下で、気をもませた水なすの花が咲きました!!

種から育てていてーーーあちこち虫にやられてぼろぼろですが、ようやくです♪Dsc04848

ほんとうは昨日が実際の開花記念日になるところでしたがーーー今朝起きてみたらーーーすでに花がおちてしまい、今日咲いた別カブの花を開花一号にしよう!!とーーー

ダンゴ虫とてんとう虫だましに好かれて、おそらく根も葉も弱っていますがーーー結実、収穫までがんばってくれるかなーーーDsc04852

裏の畑の里芋は、ほとんど植えっぱなしーーー

一度だけ追肥をいたしましたが、手のかからない野生児のようですョーーー

アンデスレッドも葉っぱが枯れ始めましたーーー

そろそろ収穫近し、です♪Dsc04857

つるむらさきが伸びてきましたので、剪定のつもりの初収穫です♪

トマトは、毎日、少しずつ収穫できるようになってきましたーーーDsc04858

収穫したつるむらさきは、つぶ貝といつしょに芥子醤油でいただきます♪Dsc04743

今晩は、とってもシンプル!!

鰯の梅煮です!!

この他、胡瓜とたまねぎとトマトのサラダ、キムチ、フルーツでしたーーーDsc04855

夏の畑や庭は、茫々としていますーーー

去年とチョット違うのは、水遣りの時に草むらから飛び出てくる虫のなかに、ショウジョウバッタが、まだ見当たらないことです!!

そのかわり、カメムシ、蟋蟀に似た小さな虫、てんとう虫だましが増えましたーーーDsc04861

庭の片隅に、小さな桔梗の花も咲いていましたーーー

泉州水なすの花と兄弟になるのかな!!??

| | コメント (12)

2008年7月14日 (月)

朝顔・夕顔とニームの木

Dsc04845 ついこの間まで、色とりどりの朝顔の鉢が、花屋さんの店先を賑わしていましたがーーー今日、寄ってみたら、ポツンとひとつだけ、名残りのようなーーー

花屋さんは、早いナァーーーDsc04804

我が家の朝顔・夕顔はーーーまだ、こんなですーーー

西日の当たる縁側ぞいに、日除けをかねて、朝顔と夕顔を植えたのは、五月の中ごろだったでしょうかーーー

朝に、夕にの花の咲くすだれを夢見たのですがーーー果たして、すだれとなってくれるのやらーーーDsc04792

同じつる性のハナナスは、咲き始めてもうずいぶん経つのですがーーーまだまだ蔓は伸びてーーーきれることなく花を咲かせてくれています

こっちで、花すだれという手もあったかなぁーーーDsc04841

ハナナスにまで、てんとう虫だましがついていますがーーー今年は、あまりにも虫が多いので、防虫、漢方効果のあるニームの木を育てることに致しました♪

別名インド・センダンというのだそうですからーーー街路樹にしてもいいほどの大木になる木かとーーー

この木に含まれるアザディラクチンという成分が、虫の体内に入るとーーー子孫繁栄の機能が落ちるどころかーーー食欲減退となつて、餓死にいたるのだそうです

その効果のある虫は250種くらいとかーーーその虫を食べた鳥たちは、大丈夫なのだとかーーー

まーだ、こんなに小さいので、気持ちだけでも防虫手段を取ったつもりーーー(笑)Dsc04827

朝顔、夕顔の花は、まだ当分先になりそうなのでーーー朝顔を型染めしたテーブルクロスをかけて、モーニング・ヨーグルトとフルーツです♪Dsc04839

夜は、ダウン・ライトで、この朝顔が夕顔にみえるとイイナァーーーと思ったのでしたがーーーダメでしたーーーDsc04837

やっぱり、ピンクの朝顔で、真っ白な夕顔はどんなにくらくしてもーーーなかなか夕顔に見えてこないのでしたーーー

夕御飯は、いただきものの鶏肉と、毎日取れるようになった胡瓜やトマトのサラダです

とても美味しくいただけましたーーー深謝

| | コメント (13)

2008年7月12日 (土)

トマトの収穫、スタートか??

Dsc04820 連日のストチュー大作戦のおかげかどうか、判別はつかないけれどーーー確実にダンゴ虫とてんとう虫だましは減っているようです♪

日差しが強くなってきてーーー畑は、一気に夏モード!!

正義の味方、カマキリも姿を現しましたーーー!!

さて、この夏、畑の花形スターになるのは、どの野菜なのでしょうーーー今のところ見当はつかないのですが、とりあえず、トマト四兄弟の、今朝のようすです!!

ポツンと一本植えた、名無しの権兵衛トマトが、日当たり良好の利をえて、赤く熟しています♪Dsc04816

フルーツ・トマトは、少しずつ収穫出来る様になりました♪

でも、食べてみると、皮は少し固く、種は大きめーーー

熟すのに、時間がかかりすぎましたものーーーDsc04817

桃太郎は、別カブで最初の収穫ができてからーーーそうとうの日にちがたっているのに、まだ、こんなですーーー

青いなぁーーーDsc04818

あちこち産毛だらけのイタリアン・トマトは、縦長の実になるとばかり思っていましたが、どうやらこれは、横長に成長するトマトのようです!!

まさか!!これから縦長になる!!??Dsc04747

裏の方では、陰干ししていたルッコラの種が、ちょうどいいくらいに乾燥してきましたーーー

去年の秋蒔きのルッコラです!!

今:、収穫できているルッコラは、春蒔きのものです!!Dsc04822

今朝の収穫です!!

胡瓜はおばけですがーーートマトと茄子は、久々でーす!!Dsc04810

連日、胡瓜料理がつづきます!!

これは、豚肉のうすぎりにかたくり粉をまぶして、熱湯でしゃぶしゃぶと湯がいたものと胡瓜のうすぎりに、黒胡麻、にんにく、一味、すだちポン酢で作ったソースをかけただけのものです!!Dsc04815

この他、胡瓜は、めかぶと和えて小鉢になりましたーーー

そしてーーー残り物のごはんをレタスと海老とにんにくとニラと一緒に玉子入りカレーチャーハンに致しましたーーー

あとは、枝豆だったかなぁーーー

ここのところ、暑くて手抜きが続いているかもーーー

| | コメント (8)

2008年7月 9日 (水)

梅の木の剪定と防虫

Dsc04784 梅を収穫した後の梅の木は、春先きに芽吹いたものが、枝化してーーーぼうぼうでしたーーー

スッキリさせてあげなくてはーーー実を育て上げるのにずいぶんのエネルギーも使ったことでしょうし、今日は、剪定してーーーお礼肥えです!!

手がとどくところまでは、チョッキン、チョッキン快調でしたーーー

その後がーーー上ばかりをみあげながらで首が可笑しくなりましたーーー年かなぁーーー??Dsc04783

アレレーーー根元の方を見ると、ちょっぴりですが、虫食いがーーー

急遽、ブログ仲間のトマト家に習って、石灰を水でといて(もしかしたら油でといてだったかもーーー)虫食いの根元をきれいに掃除した後壁塗り要領で塗りかためましたーーー

もう、虫たちも入れませんョーーーDsc04786

畑の方では、強力みどりと名前のついた胡瓜が元気、元気!!

我が菜園で、唯一元気なキュウリくんです!!

他はというとーーーDsc04797

種からそだてた泉州水なすには、星のおおいてんとう虫が、大量発生して、葉っぱを片っ端から食べるものですからーーー成長する間もありません!!

あーあ、てんとう虫の天敵はアリだと聞いて、アリを探してきておきますが、トテモトテモおっつきません!!

指パッチンをしても、コレマタおっつきません!!

何か、いい方法はないものでしょうかーーーDsc04787

キッチンで芽だししていたショウガを植えてみましたらーーー一週間ほどでこんなぐあい!!

花も根も楽しめますもの順調に育ってくれないかなぁーーーDsc04799

ようやく小さな実をつけたピーマンです!!

身長50cmくらいで、とても鈴なりのピーマンを期待できるほどになっていません!!

これもトホホ組です!!Dsc04798

これも種から育てたのですが、同じくトホホ組とおもわれるつるむらさきです!!

ようやく、からまん棒を欲しがってきていますーーーDsc04795

オオトリは、フルーツトマトです!!

身長は2メートルを超えかかり、六段目の花が咲いているというのにーーー未だ、なんと収穫は、五粒です!!

わっかるかなぁーーーわからないだろうなーーー(笑)

ホント、畑には、不思議と未知のゾーンがよこたわっています!!

畑:の豊作の神様、いらしたら目を覚ましてくださいませんかーーー!!!♪

| | コメント (14)

2008年7月 6日 (日)

アンデスレッドの収穫

Dsc04755 長く続いた雨上がりを待って、お待ちかねのアンデスレッドを掘り上げました

はじめての収穫です!!

葉っぱの枯れが、収穫サインだそうですョーーーヨーシ、イクゾーーー!!スコップを入れますと、土寄せ前に、チラリと見せてくれた赤い顔のアンデスがニッコリ、笑っていましたーーーDsc04763

大きいのも、小さいのも、なんて可愛いんでしょうーーー♪

テニスボールくらいかなぁーーーもうちょっと大きいかなぁーーー

次はキッチンで芽だししていたので、面白がって植えたじゃがいも!!

あらぁーーーこちらはソフトボールくらいありますョーーー!!

あまりにも葉っぱがぼうぼうになったのでーーー途中、剪定をしてしまったアンデスの方が小さい!!ということは、じゃがいもに、剪定は厳禁ですねぇーーーDsc04772

その夜は、収穫したじゃがいもと野菜のスープをいただきましたーーー

うーん、うまいね!!味がしっかりしているョーーー、と家人が申します!!

んんん??味がしっかりーーー??ということは、土つくりが良かったということなのかなーーー??

Dsc04770 じゃがいもが主役の食卓ですからーーーほかのお惣菜はさっぱりめです!!

焼きあつあげのねぎと茗荷と納豆がけ

スイカの皮ととり貝とホタテの酢の物

空豆の湯がいたの

フルーツだったと思いますDsc04774

その翌日の収穫でーす!!

お茄子とトマトは、お初です!!この他、サラダ菜、ルッコラ、胡瓜、なごりのブロッコリーなどを収穫してーーーDsc04779

チビじゃが、ブロッコリー、茄子、人参は素揚げして塩をパラパラーーー

お酒と味醂とおしょう油とにんにくにつけこんだ鳥のモモ肉は竜田揚げーーー

ビールがすすむ晩御飯となったのでしたーーーDsc04778

ちょっと順番を間違えましたが、素揚げする前のチビじゃがブラザーズです!!

それぞれみーんなカタチが違って、あまりにもチャーミングなのでカメラにおさめましたーーー♪Dsc04782

この日は、揚げ物がメインで、他には、カツオと胡瓜とルッコラのポン酢醤油

ヨーグルトプリン

フルーツ

ビールだったと思います!!

取れ立て野菜の素揚げは、カンタンで、美味しいですョーーー♪

種芋をはるばる九州からいただいたのは、春まだあさい頃だったようなーーー無事に育って、食卓にのぼりましたーーー

こんなに嬉しいことは、久方ぶりのことです!!♪深謝

| | コメント (14)

2008年7月 4日 (金)

酵母液とボカシ肥づくり

Dsc04591 野菜ブログ仲間のgerogeroさんのところで、酵母液を作ってらしたのは、春ごろだったでしょうかーーー

ああ、これ作りたいナァーーー出来そうだナァーーーとても丁寧に作り方が明記されていたので、プリントアウトさせて頂いてーーーようやく、作ることができましたーーーDsc04592

酵母液は、米のとぎ汁に、ヨーグルト、納豆、酒粕、味噌など酵母菌をもっているものを投入して、毎日一回、かき混ぜていると出来ると教わり、そのように致しましたョーーー

投入するものは、残り物でオーケー

二三日たつとーーー糠みそのような臭いがしてきましたーーーDsc04702

一週間目です!!

たぶん、これで出来上がりかと思われました♪

泡がぶくぶくたって、良く発酵しています♪Dsc04698

次は、出来上がった酵母液とお米屋さんからいただいた米糠を用いて、ボカシ肥づくりです!!

別の容器に米糠と酵母液を入れてよく攪拌してーーーなんだかーーー糠みそ床をつくっているみたいな感じですョーーーでも、これは、我が菜園の主要な堆肥となるであろうボカシ肥をつくっているのでしたーーー

それから、毎日一回、良く攪

拌してーーーDsc04746

一週間後のある日、夏野菜を植えた畑に、草をしいてボカシ肥を撒いたのでしたーーー♪

このボカシ肥には、他におからなどを混ぜてもいいようです♪

去年より美味しい夏野菜が収穫できると良いのですがーーー

今年は、なんだか全体に、ゆっくりのようです!!Dsc04714

裏庭のほうでは、ツッカエ棒をたてた宇宙芋が、棒に絡みつき始めましたーーーDsc04748

どんなお芋になるのか、皆目見当のつかないムラサキ芋の芽が出てきましたーーー

これは、サツマイモの仲間なのでしょうかーーーそれとも山芋の仲間なのかしらーーーどなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんかーーー???

どちらも良く解からないまま、面白がって植えているお芋さんです

ひとつは空中に、ひとつは地下にお芋ができるはずなのですがーーー

| | コメント (14)

2008年7月 2日 (水)

ブロッコリーの収穫

Dsc04767 まさか、ブロッコリーがこんなに出来るとは、思ってもみませんでしたーーー

ブロッコリーが取れ始めて久しいのですが、ほとんど毎日のように食卓にのぼり、家人は、そろそろーーー何か違うものにしてくれーーー状態やもしれませんDsc04682

いちばん最初に取れたブロッコリーは、余分な味付けを控えて、芥子マヨネーズ和えでいただきましたーーーDsc04691

また、ある時は、つるむらさきと一緒に湯がいて、三杯酢でーーー

この日は、確かとても疲れていてーーーあっさり、寿し御飯(裏の畑からとった芹と生姜だけ)とお漬物、のこりもの、胡瓜とみょうがの胡麻味噌和えくらいだったでしょうかーーーDsc04769

ちょっと忙しくなりそうーーーという時は、カレーが一番!!

お芋系のものさえ使わないでおけば、暑い夏でも、二三日は大丈夫

ブロッコリーを三個、玉ねぎを三個、トマトを二個、人参一本、豚肉200gを使ったベジタブルなカレーで、二日間を乗り切ろうかとーーーDsc04722

まだまだブロッコリーがつづきますョーーー

この日は、ブロッコリーとトマトのチーズ焼きDsc04726

この他、胡瓜とタコとえのきだけの酢味噌和え、胡瓜の金山時みそ添え、フルーツいろいろだったでしょうかーーーDsc04751

そして一番最近のブロッコリー・メニューは、とても活きのいいアサリが手に入ったのでーーーアサリとブロッコリーのワイン蒸しとなりましたーーーDsc04754 Dsc04754_2

あとは、鰯の梅煮、空豆の湯がいたの、たたき胡瓜の金山時みそ和え、フルーツなどです

家庭菜園の素敵なところは、なんといってもピカイチの鮮度でいただけるところにあるのですがーーー今回のように、来る日も来る日もブロッコリーということもあったりしてーーーもっとストックのきく調理ほうを考えなくっちゃ、というところですーーー

同じ写真が続いてしまいましたーーーゴメンナサイ

| | コメント (11)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »