« イタリアン・トマトの花が咲きました | トップページ | 茄子三種とブロッコリー »

2008年6月17日 (火)

黒豆料理、ふたたび

Dsc04481思いがけなく黒豆をたくさん頂戴いたしましたーーー

黒豆は、使い慣れるととてもカンタンに利用できるのですがーーーやわらかく炊き上げるまで、都合二日はかかりますのでーーー今回は、すべていつて゛も使えるようにやわらかくして、タッパーに入れ、冷蔵保存しておきましたーーー

やっぱり食べたいものを作るのが一番です!!

黒豆料理というと、横浜中華街にある徳記のカニの黒豆炒めです!!さて、カニを手に入れるのは難しいので、海老を代用してーーー舌の奥の方に思い出す味をなぞらうようにーーー黒豆と赤味噌と長ネギとにんにく、生姜、紹興酒でソースをつくり、海老を加えて炒めてみましたーーー

どぉーーー??徳記の味に近いかなぁーーー??

うんうん、美味しいョ、徳記とは少し違うけどーーーこれはこれでいけてる!!ソースが美味しいねぇーーーと、家人

我が家では、美味しいものを他所でいただくと、家御飯にもならないかと、実験的クッキングを楽しみますーーーDsc04485

これは、ブラジルの家庭料理といわれるフェイジョアーダです

本来ならうずら豆や豚の足、耳、鼻、玉ねぎ、にんにく、パクチー、塩、胡椒、腸詰めのようなものでつくるのですがーーーうずら豆を黒豆でーーー今は亡き三番目の兄がブラジルから持ち帰って教えてくれた料理です!!

でも、これも久しぶりーーー上手く出来るかどうか不安はあったのですがーーーこれも思い出すようにして我が家にある材料で味をまとめてゆく感じ、です!!

出来たーーー♪ お味見♪ お味見♪と、口にいれてみるとーーーこれは、ジァポネーズ・フェイジョアーダなのでした!!内臓っぽいものを使っていないぶん、あっさりお豆と豚肉とお野菜の味でーす!!

まっ、いいか!! いっただきまーす!!Dsc04533

黒豆とひじきと人参とお豆腐のサラダは、フルーティなドレッングでーーーDsc04403

黄色いランの花が咲きはじめましたーーーDsc04589

金糸梅も咲いていますーーーDsc04493

黒豆と合挽きと玉ねぎ、パクチー、塩、胡椒、卵の黄身で、黒豆ハンバーグ!!

お豆さんは、畑のタンパク質ともいわれますもの、挽肉ナシで作ってもよかったかもーーーDsc04490

デザートは、寒天に黒豆の蜜煮をのせて、生クリームをかけて出来上がり♪

甘党のみなさんに、けっこう受けていましたーーー

黒豆って、やわらかくして保存しておけば、この他、いろいろなお料理に使えそうです!!

我が菜園でも、作ってみようかな♪

あちらの方、こちらの方、ごちそうさまでした!!

|

« イタリアン・トマトの花が咲きました | トップページ | 茄子三種とブロッコリー »

コメント

異国情緒たっぷりですね~(^-^)
黒豆って健康にいいんですよネ。
もどして茹でておくとこうして何にでも使えるのですね。
カニの黒豆炒めってどんなの~?!想像が高まります~。エビでも美味しそうです♪
フェイジョアーダ、初めて見ました!ラテン系の雰囲気ですね。
黒豆とひじきと人参とお豆腐のサラダはデザートかと思ってしまいました。面白い取り合わせです。キウイが乗ってる~(@0@)
デザートはやっぱりコレです(^0^)寒天、好きです!

投稿: gerogero | 2008年6月18日 (水) 00時16分

gerogeroさんへ

カニの黒豆炒め、徳記でいただくと、とーっても美味しいんですョ!!
今回は、海老だけど、かなり近づいたような気がしていますーーー
カンタン(黒豆をもどして、茹でておいたのがあればーーー)なので、ぜひ、ぜひ、です!!
なんでも自己勝手流なのでーーーお味のほうはそちらのお口に合う分量でーーー(笑)
やっぱり、デザートはかかせませんよね!!
別腹です!!これ、gerogeroさんのお株でしたーーー(笑)

投稿: マルコ | 2008年6月18日 (水) 00時32分

黒豆が、いろいろと変化していくのね~。
うちの母親なんて、甘く煮るしか脳がないわ・・。
故に、わたしも同類です~。
それにしても、多国籍なお料理で、すごいです~。

投稿: coco | 2008年6月18日 (水) 18時21分

うひゃ~(@_@) 想像もつかないお料理がある~♪
中華街のお味も、お兄様のお味も、どちらも一口お味見を~(^^)
黒豆の応用範囲は広いんですね!
マルコさんのお料理は、いつも斬新で興味津々です。
ハンバーグはトマオも間違いなく喜んで食べてくれそうです♪
これならなんとか出来そうかナ。
デザート・・寒天と黒豆とはヘルシーですね~
私も寒天大好きなんです。別腹です(^^)
金糸梅っていうんですね。
最近目にして気になってた花とよく似ています。
高さがあまり無くて、通りのお宅の垣根の下の方に咲いてるんです。
違うかな・・ ランの花だけ見ると、チューリップかと思いました(^^♪

投稿: トマコ | 2008年6月18日 (水) 19時45分

黒豆、以前は食べていませんでしたが、
自分で作るようになってからは、少しずつ食べるように・・・

結構いけますよね~
でも、難しい料理は・・・なるほど~
簡単なんですか・・・

最後のデザートはお代わりしたくなりそうです。エビの黒豆炒め・・・高級料理みたいですね・・・

ハンバーグに入れて・・・つぶしてですか・・・そのまま?

我が家も黒豆だいぶ余りそうです・・・とても畑に植えてしまえる量じゃないです・・・

やっぱ料理に使わないといけないですね、参考にさせていただきます~

黒豆の栽培ですが、7月の中旬頃に植えて10月上旬に収穫できます。肥料要らずですが、土寄せだけ必要です。

栽培経過はブログにアップしますのでよろしく~

投稿: ワル猫です | 2008年6月18日 (水) 20時40分

cocoさんへ

我が家もほとんど甘く煮るだけですョーーー
今回の黒豆料理は、ホント、久しぶりなんですーーー
もどして柔らかく煮るまでが手間ひまがいるんですよネ
いただきものがあったればこその、ちょっとハリキリ・クッキングでしたーーー(笑)

投稿: マルコ | 2008年6月18日 (水) 21時04分

トマコさんへ

トマコさーん、こちらへもお出かけくださーい!!
ブラジルまではちょっとムリだけどーーー中華街へならいつでもご一緒できますョーーー
徳記のカニの黒豆炒め、美味しいんです♪
カニは、本来なら秋からがいいのかなぁーーー
いつでも、どうぞーーー
黒豆ハンバーグも黒豆寒天も、とってもカンタン♪
よろしかったらお試しくださーい
この間のビジョウヤナギのことでしょう
おそらく同じ仲間だと思います
どちらかというと、金糸梅の方が、梅の花に似たような咲き方をするのに比べ、ビジョウヤナギは、はなびらが少し小さく、雌しべ、雄しべが長く咲くように思います
ランの花がチューリップにーーー!?
またまたたのしい春の到来ですね!!(笑)

投稿: マルコ | 2008年6月18日 (水) 21時31分

ワル猫さんへ

この度はほんと、美味しいし、楽しいしで、シアワセでしたーーー
畑がいっぱいあったら、黒豆をたくさん作りたいですーーー(笑)保存食ですものーーーたくさん収穫できても、使いたい時に、使えますものねぇーーー素晴らしい食材かと思いました♪
デザートとサラダ以外は、すべてつぶして使いましたーーー
つぶして使えば、この他にもいろいろ使えるかと思いますーーー
例えば、お団子にして揚げ饅頭とか、すりつぶしてーーー好みのお野菜や魚貝といっしょにスープとかーーー黒豆せんべいなんかもいいかなぁーーー
7月の中旬が種の蒔き頃なのですねーーー
じゃがいもの後の畑でも大丈夫でしょうかーーー!???

投稿: マルコ | 2008年6月18日 (水) 21時54分

初めまして(^^)
トマト家から 遊びに来ました(^^)/
眼に飛び込んできた お料理が美味しそうで・・♪
黒豆が入っているのですね~。
黒豆は、煮豆くらいしか 知りません・・・・(^_^;)
中華なんですね~?

フェイ・・・・フェイジョアーダ????
メキシコ料理の インチラーダなら知ってますが・・・・・^^。
豚足も入っているんですか~@@ 耳 鼻も~?
豚足・耳・鼻 うずら豆・・・・・と来たら 沖縄でも作れますね~^^。
すごいです! 感動しました!
黒豆がこんなお料理になるなんて♪
ひや~ デザートまで盛りだくさん! また遊びに来ます♪
参考にさせて下さいね~(^^)

投稿: mana | 2008年6月19日 (木) 16時38分

manaさんへ

うわぁーーー沖縄からトマト家経由でこちらまで、おこしいただいてーーー恐縮です
manaさんのことは、トマコさんからおうわさはうかがっておりーーー何度かそちらのブログにもおじゃまさせていただいたことがあるんですョーーー
manaさんは、とってもお料理を楽しそうに作っていらっしゃいますよね♪
そして、どれもが美味しそう♪
いつも感心して拝見させていただいておりましたーーー
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね
メキシコ料理のインチラーダ、どんなお料理なのでしょう???
メキシコには少しだけ行ったことがありますが、どんなお料理なのかわかりませーん
フェイジョアーダは、本来ならうずら豆と、豚足、豚の耳、鼻、内臓、玉ねぎ、にんにく、パクチー、塩、胡椒を基本にして、それぞれの家庭の味付けをするブラジルのおふくろの味みたいなものだと思います
そちらは、豚のお料理の本場ですものーーー材料入手はカンタンかしら???
こちらは、黒豆と豚ばらとお野菜とパクチーと塩、胡椒、八角、焼酎、にんにく、玉ねぎで作ってみたのです
内臓も豚足も耳も鼻もない、あっさりめのフェイジョアーダとなったのでしたーーー
ぜひ、ぜひ、沖縄版も作ってみてくださいませーーー
こちらこそ、また遊びに行かせてくださいね!!

投稿: マルコ | 2008年6月19日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イタリアン・トマトの花が咲きました | トップページ | 茄子三種とブロッコリー »