« 種から育てた野菜たち | トップページ | アンデスレッドの赤い顔!! »

2008年6月 9日 (月)

到来もののアスパラ

Dsc04437 北海道から届いたというアスパラを頂戴いたしましたーーーまぁ、なんて立派なアスパラでしょうーーー!!

我が菜園では、二年越しの自家製アスパラを食す!!の夢がかなわずーーーちょっとしょんぼりしていましたのでーーー

おもいがけない、天からの贈り物の感じですーーーDsc04438

北海道の土は、アスパラに向いているのでしょうかーーー箱には、北海道上川郡下川町とあります

大きいものでは、直径2cmくらいあり、こんなジャンボなアスパラが、土の中からニョキニョキ芽を出すところを想像してーーー壮観の図を思い描いてしまいましたーーーDsc04506

こちらは、裏庭で育てている我が家のアスパラですーーーなんて、スマートなんでしょう!!

直径5~7mmくらいで芽だししてーーーひょろひょろ、ひょろひょろ伸びて、自力で立っていることができず、おとなりのアンデスレッドにもたれかかっていますーーー

来年には、なんとかなるのかしらんーーーDsc04441

頂いたアスパラで、ブログ仲間のgerogeroさんに教わったベーコン巻き焼きを作ってみましたーーー

ベーコンの程よい脂味がーーー香ばしいかおりとともにーーーアスパラにからみつきーーーそれはそれは美味しいアスパラとなりましたーーー♪Dsc04442

次は、アスパラとソーセージとキャベツの黒酢煮です

和風だしに、黒酢、おしょう油、紹興酒、ニンニク、鷹の爪を加えてーーーコトコト、コトコト煮こんだものです

疲れた時に、その時冷蔵庫に有るもので作る、我が家の定番料理ですーーーDsc04487

最後にサラダです♪

というより和え物といった方がいいでしょうかーーーアスパラ、若布、青柳を芥子酢味噌で和えたものですーーー

アスパラのこくっとした美味しさを、いつか、きっと、我が家のアスパラでーーーですね!!

おいしいアスパラ、おいしい調理法をありがとうございました♪

ベーコン巻き焼きは、我が家の定番料理になりそうです

|

« 種から育てた野菜たち | トップページ | アンデスレッドの赤い顔!! »

コメント

北海道のアスパラだ~(@_@)
以前、一度だけお土産で頂いた事があります。
直径2cm・・思い出しました~
コックリとした味も思い出しました~
とにかく美味しかった!
それだけは忘れられずにいました"^_^"
ベーコン巻き♪いいな~
gerogeroさんにも、散々いいないいなを連発しましたが
やっぱりいいな~♪
ソーセージの煮込みも美味しそうです。
黒酢で煮込む? ちょうど黒酢はあります♪
キャベツもアスパラも無いけど、玉ネギとピーマンでも出来そうですか?

マルコさんのアスパラの方が、うちのよりもりっぱです。
ちなみに、うちのはその年から大きいのが収穫出来る、
苗ではなくて根っこだけの大株を植えて5年になります。
最初の年から大きなアスパラが数本採れました。
その翌年は増えたけど、3年目から手入れしなかったら・・・
あれれとなっています。
やっぱりちゃんと植えて、ちゃんと手入れしないとダメなんですね。
10年は収穫出来ると聞いたのに~"^_^"

投稿: トマコ | 2008年6月 9日 (月) 23時06分

トマコさんへ

北海道のアスパラ、美味しいですよね!!
店頭に並ぶアスパラは、近頃ほとんど外国産のものが多く、国内ものは、我が家もひさしぶりでしたーーー
ベーコン巻き焼きは、たいへん好評で、リクエストがあるくらいーーーあと、スパイシーな黒粒胡椒をパッパッとふったらーーーさらに、さらにかもーーー
トマコさんちのアスパラは、段々のところでしたっけーーーもう、五年もーーー!?
こちらは二年目から大丈夫と言われた二年ものでしたがーーー残念!!
来年は、どちらの畑でも大収穫となると良いですね!!
そのためにはーーーああ、どこぞの麦わらが欲しいですねぇーーー
じゃなければ、干草マルチというのは、どうなんでしょうーーー!?

投稿: マルコ | 2008年6月 9日 (月) 23時47分

アスパラは小学校時代の缶詰のアスパラで嫌な思い出があり、長く食べていませんでしたが、焼鳥屋さんでアスパラベーコン巻き・・・缶詰とは全然違いますよね・・・
それでたまに食べるようになりました。

先っぽが柔らかくて好きです~(誰でもそうじゃ~) 奪い合いになりますよ、根元の硬いところは、できればパス・・・でもおいしく食べる料理方法があるんですね~

アスパラ二年越しで作らないといけないとか・・・近所はアスパラ農家もおられるようですが・・・頂くことはありません(笑)

投稿: ワル猫です | 2008年6月10日 (火) 06時11分

ワル猫さんへ

小さい頃の嫌な思い出って、そのままのこってしまいますものーーーでも、よくぞ焼き鳥やさんでーーー召し上がってみられたのですねーーー
そしたら、小さい頃のアスパラと違っていたーーーということなのでしょうか
先っぽの方がお好みなのですね!!
我が家では奪い合いにならないかもーーー
真ん中へんが一番人気ですーーー
昨日は、アスパラとレンコンと白身魚の散らし寿しでいただきました
旬のものは、なんでも美味しいですね♪
ご近所にアスパラ農家がーーー!?
取れ立てでしたらーーーワル猫さんの取れ立ての玉ねぎと物物交換というのはーーー!?

投稿: マルコ | 2008年6月10日 (火) 08時06分

立派なアスパラがたくさん届いてよかったですね~。
いろんな料理にされたんですね~。
ベーコン巻き、とっても美味しそうです!!!
料理上手なマルコさんにかかると、アスパラも七変化ですね~。

投稿: coco | 2008年6月10日 (火) 22時20分

cocoさんへ

はーい、どれも美味しく頂けましたーーー
とりわけ、ベーコン巻き焼きは、我が家では新顔だったのですがーーーとっても、美味しい♪
cocoさんも、よーくジャムを作られたりーーーまめにお料理なすっているようにお見受けいたします
ベーコン巻き焼きは、おすすめです!!
ひょっとして、もうお手の物だったりしてーーー!?

投稿: マルコ | 2008年6月11日 (水) 11時41分

キング・オブ・アスパラ~!
そうです。私が初めて食したのも北海道産でした~(^0^)希少さは夕張メロンと同列でしたもん(笑)値段もね♪
今は高地で作られるようになって全国に流通していて安くなりました。
マルコさんのアスパラは親株が1本だけひょろろ~んと伸びているのですか?他には出てきませんか?
アスパラはいわゆる新芽を食べるものなので、出てきたら片っ端から取って食べているのですが…(^^;)
来年に賭けましょう!
ベーコン巻き、作ってくださったんですね!
って、別に私が発明したわけではないですから~わはは。
私は生のまま、薄く衣をつけて天ぷらにするのが好きです♪もーホクホクで(^Q^)
黒酢煮は元気が出そうですね!
青柳との酢の物はまた変わっていてお酒が進みそうです~(^-^)V

投稿: gerogero | 2008年6月12日 (木) 00時15分

gerogeroさんへ

そうなんです
我が家にアスパラは四株なのですがーーー株ごとに一本か二本、ひょろろーんと伸びています
あまりにも細いので収穫する気にもなりませんでしたーーー(笑)
最初の一本は採取した方が良かったのかしらんーーー
おかげさまでベーコン巻き焼きは、大好評でしたーーーそのうちシシカバブーもとおもっていたらーーーもう手元になくなってしまったのでーーー又、次回
レシピのいったり来たりは、楽しいですね!!
確かに、天麩羅は美味しいーーー
できれば、取れ立てがいいんだけど、来年のたのしみに♪

投稿: マルコ | 2008年6月12日 (木) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 種から育てた野菜たち | トップページ | アンデスレッドの赤い顔!! »