« 茄子三種とブロッコリー | トップページ | インカのめざめと夏野菜 »

2008年6月23日 (月)

胡瓜の初収穫と梅

Dsc04645 鳴きだしそうな空を見上げていると、ポトリ、ポトッと、庭の梅の実が落ちてきましたーーー

今年は、梅酒はお預けにして梅干と紫錦梅を漬けようと思い、木で熟すのを待って収穫しようと考えていたのです

ねぇ、雨が来る前に収穫してくれないーーー?と、梅の木が言ったか、どうかーーーでも、そのサインではあると思い、落ちた梅と木に残しておくのがシンパイな梅を集めているとーーーけっこうな量になりましたーーーそして、胡瓜

は、初収穫でーすDsc04616

今年の胡瓜は、強力みどりといいます

種から蒔いて、ようやくここまできましたーーー花は咲くのになかなか結実しないのでーーー雌花とか雄花ばつかりになっているのかなぁーーーと、良く観察してみるとーーーDsc04621

雌花も雄花もちゃーんと同カブにあり、しかも変わり交替に咲いているのでしたーーー新発見です!!

雨が多いからかもーーーちょうちょやミツバチが少ないからかもーーーDsc04618

で、もっと良くのぞいてみたらーーーあらあら収穫できるほどの胡瓜が二本、見つかりましたーーー

胡瓜ができましたョーーーと、おもわず声を上げて知らせますーーーDsc04625

裏庭では、大野いも(里芋)が少しずつ大きくなってきましたDsc04655

そして、そして、待ちかねていた宇宙芋の発芽もありましたーーーDsc04611

もう、ダメかしらと思っていただけに、大事な落し物を見つけたような嬉しさです

ピーマンも小さな結実を見るようになりましたーーーDsc04652

収穫したお初の胡瓜は、茗荷といっしょに塩で板ずりしてーーー先ずはシンプルに即席漬けで、いっただきまーす

|

« 茄子三種とブロッコリー | トップページ | インカのめざめと夏野菜 »

コメント

羨ましい。我家の老木は管理も悪いのか、最近はあまり実を付けません。残念ながら今年も購入梅での梅干し作りです。
紫錦梅はビンテージものが残っているので、今年は梅干しだけ・・・
それにしても、紀州の梅は値段が高い・・・
宇宙芋・・・?芋が何処に成るのかな?

投稿: 梅が収穫できますか? | 2008年6月24日 (火) 07時24分

たぶん、よねまささんへ

あららららーーーどうしたのでしょうーーー
古木になると、もうこの代で終わりでいいョーーーということなのでしょうかーーー
不思議な気がいたします
そちらには、紫錦梅のほか、ヴィンテージものがいろいろあるのではーーー!?
確かに紀州の南紅梅は、いいお値段になっていますよね!!
宇宙芋は、写真をみるかぎり、このままつるがせいちょうしてーーーこぶし大のむかごのようなものが、つる上に出来るようです!!
といっても、地中に植えた種芋は、たまごくらいのものでしたからーーーそれ以上の大きさは、望めないように思うのですがーーー

投稿: マルコ | 2008年6月24日 (火) 08時40分

おはようございます!
私もたぶん間違いなくよねまささんだと思います(^^)

キュウリの初収穫 おめでとうございます!
みずみずしくて真っ直ぐなりっぱなキュウリですね~!
種蒔からだったんですよね。
葉も生き生きとキレイで、とても元気良さそう♪
雄花と雌花って交互に咲くんですね(@_@)
全く気付きませんでした~

梅もおめでとうございま~す♪
やっぱりマルコさんも、ポトポトが収穫のサインなのですね。
いつ採ってよいやらで、いつもそうしていました(^^ゞ
紫錦梅は、以前お知らせした塩分量だと冷蔵必須です。
冷蔵してても、表面に空気が触れるとカビてくるので
私はラップでピッチリ覆っていました。
今年は塩分は普通でやってみようと思っています。
殆ど梅干用に塩漬けにして、紫錦梅はほんの少しになっちゃいました(^^)

宇宙イモ!! すごく楽しみです(^O^)
まだ細い芽なのに、キレイに撮れててビックリ~
里芋もこれから楽しみですね。

キュウリとミョウガのお漬物が、すごく美味しそうです~
想像しただけで爽やかな香りと味がいっぱいになてきました♪

投稿: トマコ | 2008年6月24日 (火) 09時15分

とってもきれいな梅ですね~。
それに大きい・・・。
マルコさんの梅干は、どんな感じで作るのかしら~?
きゅうりは、紐で吊るしてらっしゃるのですね~。
そういう仕立て方って、したことないんですぅ~。

投稿: coco | 2008年6月24日 (火) 20時25分

宇宙イモ・・・巨大なムカゴができるんですよね~ よくま~手に入りましたね~

キュウリもちゃんとできているじゃないですか~ 初収穫ってのはうれしいもんですよね・・・

たぶん、宇宙イモは私の知っているブロガーの人のなかでマルコさんだけですよ・・・栄光の記事・・・楽しみにしています~

投稿: ワル猫です | 2008年6月24日 (火) 21時09分

トマコさんへ

そうでしょうーーーコメントのタッチは、よねまささんしか考えられませんでしたーーー間違っていたら、ゴメンナサイだけれどもーーー
ポツポツ、夏野菜を収穫できるようになってきましたーーーお陰様でーす
といっても、今朝ようやく種まきを終えたオクラというのもあるのですがーーー(笑い)
そうそう、毎年、ポトポト落ちてき始めたら収穫サインだと思ってーーーさて、取りますかーーーと!!
それから紫錦梅のことですけど、昨年コピーさせて頂いたレシピを探しだせなくてーーー塩10%、氷砂糖10%で漬け込んでしまいましたーーーぜんぜん記憶違いーーー??それとも当たっていますーーー??
まったく、もうーーーマルコさんたらーーーの声が聞こえてきそう(笑)
塩10%は、常温では厳しいライン上にあると思います!!でも、冷蔵庫に入るスペースはなく、我が家で一番涼しいところに置いています♪ー
こちらもこの他、白梅干を12パーセントで漬けましたーーー
宇宙芋、初めてなのでーーーどんな展開になるのやらーーーです!!
胡瓜は、美味しく頂けました♪
土が落ち着いてきたのかもしれませんーーー

投稿: マルコ | 2008年6月24日 (火) 21時58分

COCOさんへ

COCOさんのところは、本場紀州に近く、同じように良い梅がとれるのではないかしらーーー??
塩12%の白梅干と、塩10%、氷砂糖10%の紫錦梅を予定していますーーー
紫錦梅の方には、赤紫蘇も一緒に漬け込みますョーーー
紐でつるすのは、伊豆の農家の方のやり方の見よう見まねでーす(笑)

投稿: マルコ | 2008年6月24日 (火) 22時11分

ワル猫さんへ

そうそう、触れ込みでは、巨大ムカゴが空中にできる、となっていますがーーーはてさて、植えた種芋は、玉子くらいの大きさです!!
こちらの推測ですがーーーどんなに上手くいっても、地下の種芋より大きいムカゴはできないのではないかとーーー!!
ワル猫さーん、そんなにプレッシャーをかけないでくださいョーーー!!
面白おかしく見守ろうとおもっているのですからーーー上手くいったらご喝采、その反対なら、また来年!!(笑)

投稿: マルコ | 2008年6月24日 (火) 22時29分

うちの梅もぼとぼと落ちてきました。
どうしよう~(^^;)殺虫剤をやったので食べられないと思うのだ…グスン。

ええ~っ(@0@)!
マルコさんのところに宇宙芋が?!
何ゆえに~植えられたのでしょうか~?!
などと無駄な質問でした(笑)
そりゃあ、食べてみたいからですよね(^-^)
どんな風にむかごができるのかとっても楽しみです~(^0^)
頑張ってくださいね~!

投稿: gerogero | 2008年6月25日 (水) 01時58分

gerogeroさんへ

殺虫剤は、ちと、きつかーーー
また来年ば、待ちますたいーーーという感じなのかなぁーーーそれにしても、花も綺麗でしたが、梅も大きくて立派ですよね!!
宇宙芋、面白いでしょう!!
いつも種や苗を購入している日光種苗店のカタログに出ていたのでしたーーー
我が家は揃ってむかご大好きなのでーーーほとんど好奇心が優先してしまいましたーーー
大きいむかごは、大味でしょうと思ったのですがーーーいつまでも初体験にドキドキしていたいのでしたーーー(笑)

投稿: マルコ | 2008年6月25日 (水) 10時27分

まったくもうマルコさ~ん(^▽^笑)
なんちゃって~
塩分は10~15パーセントなので当たっていました♪
お砂糖? お砂糖は入ってないです~
間違えて書いたカモ(^^ゞ
でも、お砂糖を使った梅干しの漬けかたってありますよね。
そんな感じになるのかなぁ??
美味しかったら、作り方を教えて下さいね(^^)
普通の梅干しは、マルコさんは12パーセントで漬けられるんですね。
しまった~ 去年のカビを思って、18で漬けてしまいました(><”)
ありゃりゃ~お聞きすれば良かった・・・

オクラの種蒔されたんですね!
これからでも間に合いそうな気がします。
頑張れオクラ~♪

投稿: トマコ | 2008年6月26日 (木) 00時17分

トマコさんへ

アララーーー、やっぱり、もうだったんだーーー!!(笑)
記憶って、あやしいものですねぇーーー
ちょっと甘く漬けて、天日干しを省略してーーーその代わり、紫蘇漬けのまえに梅をつついて潰すだったんですョーーーこの記憶も間違っていたりしてーーー(笑)
トマコさんは、18パーセントで漬けられたのですね!!
おそらくそれが最も昔のままの漬け方で、失敗しない塩の分量かと思いますョーーー
こちらは、10パーセントですからーーーヒヤヒヤーーードキドキーーー
お互いに土用あけがたのしみですね♪
オクラは、ようやくです!!
でも、きょうも雨の寒い一日になりそうです
オクラは、震えているでしょうね!!
インド生まれの種のようですョ!!

投稿: マルコ | 2008年6月26日 (木) 10時24分

ま~梅もたくさん♪^^
自然に落ちて、実の収穫時期が分かるのですね^^。

ズッキーニかと思ったら、胡瓜なんですね~。
まっすぐで・・・太いですね。
茗荷との浅漬けが美味しそうです~♪

里芋・・・は、知ってます^^。
宇宙芋? 何ですか~ それは@0@??
野菜って・・・・ホント面白いですね~。
そしてまた・・・・いろいろと勉強になります^^。

投稿: mana | 2008年6月26日 (木) 15時11分

MANAさんへ

そうなんですョーーー木からポタ、ポタッと落ちてくるのを収穫のサインだと思っていますーーー
ズッキーニは、昨年手痛いおもいをしていますので、今年は、ブロッコリーを植えましたーーー
宇宙いもは、空中のつるにむかご大のお芋ができるとかーーー
おもしろそうなので、ついつい買って植えてみましたーーー
MANAさんのお弁当の中にはいろんな野菜が豊富に入っていますよね!!
あのお弁当を見ているだけでも楽しいですョーーー♪

投稿: マルコ | 2008年6月26日 (木) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茄子三種とブロッコリー | トップページ | インカのめざめと夏野菜 »