« じゃがいもの花芽が・・・ | トップページ | 修善寺から三島へ »

2008年5月 6日 (火)

子供の日と菖蒲湯

Dsc04077子供の日の今日、修善寺から三島大社に詣でて帰る途中、三島の街中でお祭りに出会いましたDsc04073 

三島の大通りに屋台が並び、産直品、工芸品の出店がーーー

通りでは、子供も大人も一緒になってよさこい踊りの真っ最中!!

けっこう早いステップのヨサコイ踊りでしたが、チビちゃん達もお姉さん、お母さん達と一緒にピチピチ元気よく踊っていましたーーーDsc04074

我が家に戻ってーーーDsc03941

健康を祈願して、菖蒲湯ですDsc03934

よもぎを加えるとヤク除けになるとかで、ヨモギも一緒にーーー

Dsc03937

いらなくなったパジャマの足部分が役立ちました!!

よそのお風呂につかった後の内風呂ですがーーー

これも又、いい湯だな

我が家には、まだ蕾のあやめしかないので、菖蒲は、購入品です

修善寺、三島の旅のもようは、また追ってーーー

|

« じゃがいもの花芽が・・・ | トップページ | 修善寺から三島へ »

コメント

きれいな写真・・・
よもぎは、家内が刈りとってきて干すなんて言っています。風呂に入れるつもり・・・
昨日子供の日は、横浜の次男のところに行き、狭い畑にナス・ピーマンなどを植えたりして指導・手伝いをしてきました。帰りに川崎大師に詣でてきました。思ったより大きい伽藍でびっくりしました。久寿餅を買って・・・・

投稿: よねまさ | 2008年5月 6日 (火) 06時56分

よねまささんへ

よもぎ湯、いいですよね!!
お隣の国、韓国では、婦人病にいいといって、よもぎを燻り蒸しして治療とエステティックに使っていましたョーーー
よねまささんは川崎大師にいってらしたのですね!!
こちらは、農業と林業の神様が祭られているという三島大社に行ってきましたーーー
茄子やピーマン、きっとお孫さんがおもしろがられるのではーーー

投稿: マルコ | 2008年5月 6日 (火) 09時33分

オッ!! 写真が大きくなってる。
とても見やすくなりましたよ(^^)

産直品ですが、スナップは、こちらの半額以下。他の野菜もずいぶん安いんだろうなぁ。
レタスとスナップとほうれん草に 囲まれている 芋から芽が出たような物は、何でしょう!?
初めて見ました。

菖蒲湯かぁ。昔の風習に従ってみるのもリラックスできていいですね。
フフフ ダツシュ村の村長さんが、遊びに来ましたか(笑)

旅行記事、楽しみにしてます。
お疲れさまでした。

投稿: トマオ | 2008年5月 6日 (火) 20時14分

写真がクリックしなくても大きくなって見やすいな~ もちろんクリックすればもっと大きくなりますが、記事と離れたウインドウになりますからね~

最後のあひるさん、自前ですか~
私のお気に入りに温泉サイトでいつもアヒルさんを浮かべておられる方がありましたので・・・

菖蒲の写真がいいですね~ バッチリのピントじゃないですか~
いつもピンボケごまかしのワル猫とは大違い・・・

投稿: ワル猫です | 2008年5月 6日 (火) 21時57分

トマオさんへ

ふーーーやっとのこと写真をクリックせずにお見せ出来る様になりましたーーー
どこかしら偶然という感もあり、まだ怪しいのですが、とりあえずバンザイです!!
えっ、スナップはそちらの半値以下!?
それは、驚きです!!
芋から芽がでているのは、八つ頭かと思います
これを水を張った水盤に入れておくと、さといものような葉っぱが出て、これからの暑い季節、涼しさを室内にもたらしてくれます
そちらには、ないのかなぁーーー
アハハーーーダッシュ村の村長さんは、ディスカウント・ショップで見つけましたョーーー
以来、わたしのお風呂の友です!!
可愛いでしょ!!

投稿: マルコ | 2008年5月 6日 (火) 23時47分

ワル猫さんへ

ありがとうございまっす!!
ようやく、ここまできました!!
もう、ずーっと前から写真をクリックせずにお見せしたかったのですが、技術がともなわずでーーーやれやれです
あひるさんは、ドンキホーテというディスカウント・ショップで見つけましたーーー
ワル猫さんは、日本テレビのダッシュ村という番組をご存知でしょうか?
このアヒルさんは、その村の村長さんで、よく番組に登場いたします
好きな番組で、ちょくちょく見ますので、見つけた時は嬉しくてーーー即、つれて帰りましたーーー
以来、我が家のお風呂のマスコットです!!
温泉サイトの方も、ダッシュ村を見てらっしゃるのではないかしらんーーー
お褒め頂いた写真の花は、菖蒲ではなく、あやめなんですーーーうちには、これしかないのでーーー
ワル猫さん、ご謙遜ばっかりーーー
いつも素敵な写真を楽しませていただいております!!

投稿: マルコ | 2008年5月 7日 (水) 00時13分

写真がとても綺麗です~(^0^)
以前の小さい窓をひとつずつ開いていくのも
楽しみだったのですが、これもいいですね!
ブログのデザインを変えるのって大変です。
私など追加はできても、模様替えは無しです(笑)
菖蒲湯、いいですね~
やっぱり、こういう伝統行事的なものは残していきたいものですね。
アヒルちゃんが可愛い♪

投稿: gerogero | 2008年5月 8日 (木) 09時20分

gerogeroさんへ

お休みが続いた時じゃないと、デザインの変更なんてできませーん
七転び八起きの感じの半日でした
それでも、まだどうしてこうなったかと、ハッキリ理解できていないのですからーーー
gerogeroさんのブログは、変化があって楽しいですョーーー
あれで、追加はあっても模様替えなしなのでしょうかーーー
またまた理解に苦しみまーす
アヒルちゃん、見つけた時は、嬉しかったーーー
gerogeroさん、腰によもぎ湯おすすめでっす!!

投稿: マルコ | 2008年5月 8日 (木) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« じゃがいもの花芽が・・・ | トップページ | 修善寺から三島へ »