« 梅など実のなる木 | トップページ | ルッコラとイチゴ »

2008年5月24日 (土)

たまにはエスニック・クッキング♪

Dsc04233 久しぶりにガツーンとしたものを頂きたくなることがあります

単調な日々が続いていたりーーー疲れがたまりはじめた時でしょうかーーー

鮮度のいいあいなめが手にはいりましたーーーから揚げしてーーースパイシーなソースでエスニック・クッキングです♪♪

(器は、和陶房青白磁大皿)Dsc04237

ソースが決めてです!!お鍋にごま油をしきつめスライスしたにんにく、生姜、一味、黄色ピーマンを投入して炒め、いただきもののキャベツのうまたれ、レモンのしぼり汁、ビネガー、香菜を加えて熱々にしーーーこれをジュワーーーッとかけていただきますDsc04245

春雨を用いた韓国風チャプチェです

キムチを作った時のヤンニョムが残っていましたのでーーーきくらげ、タコ、赤芽ほうれんそうといっしょにごま油で炒め、おしょう油、お砂糖を少し加えて味をととのえましたーーー

(器は、土屋由起子黒唐津盛鉢)Dsc04173

庭から摘んだレタスといただきもののスナップえんどう、アスパラガス、トマトの胡麻ドレッシング・サラダです

これもキャベツのうまたれを用いてーーーたいそう重宝いたしますーーー胡麻、オリーブオイル、塩、粒胡椒を加えーーーシャカシャカして和えましたーーー

(器は、有光武元絵唐津七寸皿)Dsc04138

たいそう立派な玉ねぎと温泉たまごを頂戴いたしましたので、これもまた胡麻味の三杯酢で、さつぱりーーー

素材そのものの味を楽しみたい時は、シンプルが一番です

Dsc04264 庭で出来たわさび菜は、シャキッとして、ワサビのピりり感のある菜っ葉です

このピりり感を生かして、まぐろとイナダのおさしみサラダです!!

生姜もすってーーー千切りにもしてーーー胡麻醤油と二杯酢といっしょに和えました

(器は、不動窯粉引楕円皿)Dsc04342

今年は庭のあちこちにへびいちごが赤い実をつけています

この辺にはいないと思いますがーーーどうして又、たくさんできるのでしょうーーー

それこそ間違って食べちゃったらーーーガッツーンとノックアウトでしょうね

いろいろいろいろ美味しくいただけましたーーーごちそうさまです

|

« 梅など実のなる木 | トップページ | ルッコラとイチゴ »

コメント

あいなめ知ってま~す。お魚は詳しいんですよ~ お花はさっぱり・・・

私もどちらかといえば、素材をいかしたあっさり系が・・・年かな~

黒唐津、絵唐津ってあるんですね~
いや~地元に住んでいながら知りませんでした~

温泉たまごも頂き物・・・それはいいですね~ 胡麻の風味が効いていますか~

投稿: ワル猫です | 2008年5月24日 (土) 23時55分

ワル猫さんへ

あいなめ、たんぱくですけど美味しいですよねーーー
まぐろの大トロなんかがお好みの方には、ちょっと物足りないかもしれないけれどーーー
ワル猫さん、年かなーーーは、早すぎませんかーーーまだ、学校へ行かれているお嬢さんがいらつしゃるんですものーーー
唐津は、この他、白唐津、朝鮮唐津、斑唐津、青唐津、三島手、刷毛目など有りますョーーー
トマトのサラダは、そちらのサラダのアレンジ版でーす
キャベツのうまたれは、いろいろ使えておもしろいですねーーー
全国版になると良いのですがーーー

投稿: マルコ | 2008年5月25日 (日) 10時14分

エスニック料理って、ほとんど作ったことないです~。
料理はホント・・定番なものしか作れないんです~。
しかも、本片手に作ることが多いです・・。
なかなか上手になりません~。

投稿: coco | 2008年5月25日 (日) 20時50分

うわ~ 美味しそうな料理が目白押しですね(^^)

ムムム アイナメのから揚げ 美味そ~
以前 アイナメは釣ったものですが、最近は釣りに行ってないなぁ。
淡白で美味しい魚です。
大型のアイナメは刺身で食べると身がプリプリして美味しいですよ(^^)
マルコさんに釣りたてのアイナメの刺身を食べさせてあげたいなぁ。

ヘビイチゴは、食べられるそうですね。
あまり美味しくないそうですが!?

投稿: トマオ | 2008年5月25日 (日) 21時21分

豪勢なお料理の数々~!
それを盛るお皿もインパクトありますね(^^)
玉ねぎと温泉卵を三杯酢で、って美味しそうですね。私には不思議な取り合わせです。
鉄板の上のヘビイチゴがくっきりとしてきれいですね。やっぱりヘビが食べるのかなあ~(ドキっ)

投稿: gerogero | 2008年5月25日 (日) 23時54分

cocoさんへ

他国の調味料やハーブを使ってみられたらいかがでしょうーーーというより、もう、使っていらっしゃると思いますョーーー
バジルとかカレーとかコチジャンとかニョクマムとかーーー
ねっ、お使いでしょうーーー
少しずつ使う幅を広げていかれれば、もつとエスニックなお料理が出来上がるのではないかしらんーーー

投稿: マルコ | 2008年5月26日 (月) 20時58分

トマオさんへ

身がプリプリしたアイナメのお刺身、魅力的ですねぇーーー
こちらも伊豆にいた頃は磯釣りを楽しんだことがありましたーーー釣果は、いさき、いすずみ、おこぜ、めばる、いわしあたりーーー
撒き餌を持ってーーーたまぁーにですがーーー
そういえばこの頃、釣り師・トマオさんの釣果が登場しなくなって久しいですねぇーーー
今度、釣りに連れて行ってくださーい♪
へびいちごは、食べても気絶したりしないのですねーーー知りませんでしたーーー

投稿: マルコ | 2008年5月26日 (月) 21時12分

GEROGEROさんへ

インパクトのある器って、どれでしょうーーー?
黒唐津かなぁーーーそれともへびいちごを盛った鉄板??(笑)
しょっちゅう自己流の素材の組み合わせをして遊んでいますがーーー温泉たまごと玉ねぎは大丈夫でしたョーーーもちろん、ゆで卵でもーーーオーケーかとーーー
へびいちごが今年は多いんですョーーーまさかこれを召し上がるながーい生き物はいないと思いますがーーー

投稿: マルコ | 2008年5月26日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅など実のなる木 | トップページ | ルッコラとイチゴ »