« 豊年万作の花と石楠花など | トップページ | 玉ねぎの収穫 »

2008年4月13日 (日)

においすみれとポプリ

Dsc03549 Dsc03556 Dsc03552 Dsc03566 Dsc03597 Dsc03602 庭に風がたつと、いい香りがしてきます

これは、においすみれの香りです

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

庭仕事の合間に、ぷぅーん、ぷぅーん

時間を忘れるやさしさです

アロマテラピーという言葉にふれたのは、二十代の頃だったでしょうかーーー

香りのもつ癒しの作用に、たいそう感動して、専門書を探したり、ハーブ店やアロマショップをのぞいたり、若さにまかせて、あっちをクンクン、こっちをクンクンしたものです

ポプリは、いまでもつくりますが、近頃では、香りのグッズが出揃って、購入した方が安上がりという感もーーー

庭の草花やハーブを摘んで、好みのアロマを調合し、友や家族や自分のためのポプリをつくるのも、又、楽しいこと!!

今日は、においすみれとオールドローズで、やさしく、あまい香りにしてみました

|

« 豊年万作の花と石楠花など | トップページ | 玉ねぎの収穫 »

コメント

ワワワ~♪羨ましいばかりのニオイスミレの花♪
こんなにいっぱい咲くんですか~
うちのは採れるほど咲きません~
オールドローズのポプリなんて、思い切り憧れてます!!
植えたかったんです オールドローズ♪
以前の家ではベランダで、いっぱいハーブを育ててました。
ハーブティーや、ポプリにしてはクンクンしてました(^^)
畑にもハーブを・・と、思ってるけど
なかなか植えるに至っていません。
マルコさんに刺激されて、今すぐにでも苗や種を探しに行きたくなりました\(^o^)/

投稿: トマコ | 2008年4月14日 (月) 01時11分

トマコさんへ

うふふーーートマコさんもクンクン党!?
ハーブやポプリっていいですよね
ついでに、香味野菜やスパイスも!!
香りって、ふわふわ、ふわふわしている妖精のような気がしません!?
へこんでる時とか疲れている時に、そおーっと近づいてきたりーーーピリッと気を与えてくれたりーーー
いつも、たいせつなパートナーのような気がしていますーーー
オールドローズの香りは、とても優しいですよね!!
ぜひぜひ、畑にもーーー

投稿: マルコ | 2008年4月14日 (月) 09時20分

スミマセン、そっち方面はさっぱり・・・
ハーブは普通の草にしかみえないし・・・

前回の記事ですが、シャクナゲなんですね・・・いや~物を知らないにも程がありますね~
シャクナゲなら花公園で見かけましたが・・・別に見せられるとなんだか分かりません。物覚えも悪くなったかな~

投稿: ワル猫です | 2008年4月16日 (水) 19時53分

ワル猫さんへ

なーんも、なーんも
お互いさまです
関心の有るなしは、ひとそれぞれ違いますもん
なーんも、なーんもです(これ、秋田の叔母がよーくいっていましたーーー)
石楠花、ご覧になったこと、おありだったでしょう
今度は、プリーズ・メモリー!!

投稿: マルコ | 2008年4月16日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豊年万作の花と石楠花など | トップページ | 玉ねぎの収穫 »