« スーパー野菜の再生と鯛釣り草 | トップページ | 透かしの愉しみ »

2008年4月21日 (月)

ふきの収穫と筍

Dsc03716 Dsc03697 Dsc03740 Dsc03671 Dsc03731 Dsc03747 ふきは、三年越しの願いがかなっての初収穫となりました

筍は、びっくりするくらいの量の到来ものです

どちらも嬉しい悲鳴で、ここのところ、このふたつの他、玉ねぎと赤芽ほうれん草が収穫期を迎え、食卓にのぼらない日はないほどーーー

旬の初ものを頂くと80日若返ると、GEROGEROさんが言っていらっしゃいましたーーー

すると、二種で160日若返ったことになります(笑)

久しぶりに時間のある日曜日、頂き物の筍と収穫したふきを用いてお寿司をつくりました!!

目に青葉、やまほととぎす、初鰹があれば良かったのですが、あいにく魚屋さんにカツオは見当たらなかったので(カツオがあったら、また80日延長でしたーーー笑)

まぐろと筍とふきのお寿司です(器は、木曾の木桶)

庭から山椒を摘んできて、きれいに洗って手のひらにのせ、パンパンパンと手を打って香りを呼び出します(またまた80日延長です!!)

この動作がなぜだか好きで、気分がスッとします!!

この他、収穫した赤芽ほうれん草とアスパラの三杯酢(器は、中里重利絵唐津中鉢)

筍とホタテのしょう油味醂焼き(器は、土屋由起子黒唐津盛鉢)

季節のものをいただけるしあわせをたっぷり味わって

命までも、全部で240日長生きすることになるのかしらん

庭には南紅梅の実が小梅ほどになり、白山吹の花が咲いています 深謝

|

« スーパー野菜の再生と鯛釣り草 | トップページ | 透かしの愉しみ »

コメント

唐津のお皿ですか・・・うわさには聞きますが、味のある器みたいですね。

カツオじゃなくて、マグロのお寿司でもバッチリですよ。梅もきれいですね~

タケノコはたくさんもらい物ですか・・・私は一本だけ・・・後日ちゃんと料理できたら記事にしますが・・・
一本じゃたりないな~

投稿: ワル猫です | 2008年4月21日 (月) 23時46分

ワル猫さんへ

ワル猫さんのおともだちの桃林窯さんも使いやすい器を作っていらっしゃったと思います
唐津は総じて使いやすく、無造作に盛り込んでも食べ物を美味しそうに引き立ててくれるかと思います
個人的には、とても好きな器たちです
カツオだと旬づくしになるかなぁーーーと
無い袖はふれませーん
今年は筍をあちこちから頂いてーーーお近くでしたらお裾分けしますのにーーー
ワル猫さん家の近くには、竹やぶありませんかーーー!?
筍は取ってあげたほうが竹林のためにはいいと聞きますョーーー

投稿: マルコ | 2008年4月22日 (火) 09時03分

竹の子羨ましい
今年はまだ食していません。
竹の子が欲しい人がいるのに、竹の子伸び放題で荒れ山にしているところも多い・・
悔しいが、不平等・・・

ところで、ココログの私のブログでは、画像の選択のとき、横に3点写真を並べるときは、画像オプションで、サムネイルの巾をデホルトの100でなく113にしています。そうすると、写真の脇に文字が入り込まないですっきりします。

投稿: よねまさ | 2008年4月22日 (火) 09時31分

よねまささんへ

筍、まだでいらしたんですかーーー
お近くでしたらお届けしますのに、入れるような竹やぶはありませんかーーー
写真は、本当はもう少し大きくしたいのですが、時間がとれず不勉強のままでいます
それまでは、きょう教えて頂いたこと、試してみますね
ありがとうございます

投稿: マルコ | 2008年4月22日 (火) 10時34分

唐津焼のお皿、よく使われてますね。
唐津生まれの私にとって、とても嬉しい事です(^^)
ふきの収穫、おめでとうございます。
これからは、毎年ふきを楽しむことが出来ますね。

旬の食材を使った料理の数々、とても美味しそうです。
旬のものを食べて、おおいに若返りましょう。
240日長生きですか!? まだまだですね。
そのうち数えきれない事に・・・
私は、50年は若返っています。(((^Q^)/゛ギャハハ

投稿: トマオ | 2008年4月22日 (火) 19時52分

トマオさんへ

そうなんですョーーー凄く使いやすいので、ついつい出番が多くなります
度々申し上げているので、もう耳ダコかもしれませんが、唐津はほんに使いやすいのですーーー
ふきは、取れたのはいいのですが、少し筋張っていてイマイチかな
でも、佃煮風にしたりしてたのしんでいます
トマオさんは50年若返ったということは、今、赤ちゃんくらい!??? オギャーーー

投稿: マルコ | 2008年4月22日 (火) 21時06分

ちょっと待った~!
私は「初物を食べると70日長生き」と申しました~(笑)
でも、80日若返りの方がいいですねえ!
食べれば食べるほどピチピチに「なっていくなんて~!!(^0^)
焼き筍、おいしそうです~!ホウレン草を三杯酢にしたことがなかったので、やってみたいです~(^Q^)
焼き物の器、いいですね~。私は粗忽物なので我が家の器はみんな磁器です。(それも強化磁器まであったりして)
トマオさんたちも、ワル猫さんも、焼き物を使っておられますよね。
マルコさんのも、あまりにも素敵なので、お金を貯めて買いたくなっちゃったです~♪

投稿: gerogero | 2008年4月24日 (木) 02時11分

あああーーー長生きだったんだーーー

間違って記憶してしまったようですーーー
本心が入っちゃったのかな!!
改めて記憶のし直しをしなくてはーーー
教えて下さってありがとうございます
強化磁器をお使いということは、食洗器を利用してらっしゃるのかしら
今、窯場の方々はみなさん、ヒマだーーーとおっしゃっています
少し、忙しくしてさしあげてくださーい
焼きたけのこは、野趣があって美味しいですね!!

投稿: マルコ | 2008年4月24日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スーパー野菜の再生と鯛釣り草 | トップページ | 透かしの愉しみ »