« 桜の花かいちぢくか!? | トップページ | アンデスレッドの芽が出てきました »

2008年3月25日 (火)

イチゴにちなんでーーー

Dsc03305 Dsc03304 Dsc03306 Dsc03366 Dsc03301 Dsc03371 プランター植えのイチゴが花を咲かせ、小さな実をつけています

イチゴは小さい頃から大好きで、よーくいただきます

このイチゴにちなんで、忘れられない思い出があります

小さい頃、父の仕事の関係で清水に住んだことがあります

妹も私も、まだ幼稚園にあがるか、あがらないかーーー

近くに折り紙上手のおばあちゃんがいらして、妹と私は、このおばあちゃんのところに足繁く通い、折り紙を教わったり、昔話を聞かせて頂いたりーーー

いつも久留米絣(今、思えば)の上下を着て、髪は、頭のてっぺんにおまんじゅうがのっかったようなーーー

ひとしきり遊んだあと、なぜかザルいっぱいのイチゴが、押入れの中から出てくるのです(水屋ではなくーーー)

そしてお砂糖がかかったり、イチゴミルクになったりーーー

いーっつもイチゴだったこと、イチゴが押入れから出てくる不思議を、ずうっと持ち続けながら、私たちは引越しとなり、その後、そのおばあちゃんに会うことがないのです

おばあちゃんの消息が気になって仕方がありませんでしたが、今でもイチゴの季節が来ると、このおばあちゃんのことを思い出します

静岡では当時、石垣いちご栽培が盛んだったそうですから、私たちが知らない時間に、おばあちゃんはイチゴ畑にいらしたのかもしれません

きっと、天国でも、美味しいイチゴを召し上がっていらっしゃることでしょうーーー

もう一度お会いして、お礼を申しあげたかったーーー合掌

勿忘草も咲いています!!

|

« 桜の花かいちぢくか!? | トップページ | アンデスレッドの芽が出てきました »

コメント

いちごの思い出・・・いいですね。
昔は今のような立派ないちごはなくて、
畑にあった酸っぱいいちごをムシャムシャ
と食べた思い出があります。
「そんな酸っぱくて、ブチブチとしたもの良く食べるなァ・・・」なんて云われたものです。
いちごより、桑の実のほうが甘くて美味しかったような気がします・・・
  

投稿: よねまさ | 2008年3月26日 (水) 09時26分

おはようございます♪
優しくてステキな、おあばあちゃんとの思い出に、ホンワカとさせて頂きました。
きっと、マルコさんと妹さんが遊びに来るのが楽しみで・・
いつもイチゴを用意して、ナゼか押入れの中にしまって、待ってらしたんですね。
私の父方の祖母が、いつも押し入れの中から袋入りのお菓子と、
お盆には花火を出してくれていたのを思い出しました(^^)
またいつか会えたら、お礼を言わなければ!
それから、実家ではイチゴにお砂糖をかけて食べていた事も思い出しました~♪
うちだけかと思ってましたよ!
みんなに言って驚かれたことがあって(^O^)
勿忘草は、殆ど見た事がありませんでした。
暑さに弱くて九州では難しいとか聞いた事があります。
ブルーの小花が大好きです。
可愛い花ですね♪

投稿: トマコ | 2008年3月26日 (水) 09時29分

よねまささんへ

畑にあったイチゴをむしゃむしゃ食べられた思い出があるのですね!
もしこのおばあちゃんが、イチゴ栽培をなさる方だったら、畑も見てみたかったーーー
後の祭りなのですがーーー
くわの実の美味しさを知ったのは、友人と甲府に旅をして、川渕にあるくわの実を、美味しいんだと、取って食べたことからでしょうかーーー
以来、郊外に出かけると、眼はくわの実をさがしています(笑)

投稿: マルコ | 2008年3月26日 (水) 10時02分

トマコさんへ

あらぁーーートマコさんも似たような思い出をお持ちなんだーーー
おばあちゃんって、押入れって大事な収納場所なのかなぁーーー
ともかく不思議で、その事をよーく記憶しています
おそらく母は、お別れのご挨拶にあがったと思うのですが、私たちには、さよならをした覚えがなく、ずうっーと気になっていた思い出です
勿忘草は、九州では、難しいのですね!
ざんねーん!!とても愛しい花ですよね

投稿: マルコ | 2008年3月26日 (水) 10時18分

素敵な思い出ですね・・・
当時はイチゴってすごく高くて普通は食べれなかったんじゃ・・・

今では普通に食べていますけど、感謝の気持ち忘れたらいけませんね。
大地に感謝です。

投稿: ワル猫です | 2008年3月26日 (水) 20時23分

ワル猫さんへ

もしかしたらイチゴよりバナナだったかもですョーーー
私の記憶では、遠足の時のリュックにバナナが入っていると、凄く嬉しかった、という感じがあります
たぶん、イチゴは桃や琵琶とおなじくらいーーー
しょっちゅういただくのは、みかん、りんご、さくらんぼ、梨、柿、すいかだったかなぁーーー
いまでは、さくらんぼを、そう気軽に食べにくいですね!!
大地の恵みに、感謝です!!

投稿: マルコ | 2008年3月26日 (水) 20時51分

押入れと畑が繋がっていたりして(^^)
不思議で素敵な思い出なんですね…
いちごの花が可憐です~。早く実がつかないかナ♪山盛りのいちごになったらいいですね!
そういえば近所にも色んなものが植わっていました!枇杷とか石榴、グミ…夏みかん…。近くにスーパーなんて無かったからかも(^^;)


投稿: gerogero | 2008年3月28日 (金) 16時15分

gerogeroさんへ

おおっーーーシュールな、コメント!!
いま考えると、きっとイチゴ農家のおばあちゃんでいらしたと思うんです!!
そのイチゴ、美味しかったですよ!!
そうそう、琵琶とかざくろ、みかん、桃、いちぢくなんて、庭木のなかに混じって植えられていましたよね!!
この間、gerogeroさんが桃を植えられたとき
みなさんが、さかんに桃は難しいとおっしゃってましたよね
確か小さい頃の庭に桃の木があって、美味しい実をつけていましたーーー
袋をかぶせたような記憶もあり、父母は果実づくりの専門知識に長けていた様な気もしないのにです
そちらには心強い見方がいらっしゃいますものーーーきっと、美味しい桃ができると思いますョ!!

投稿: マルコ | 2008年3月28日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜の花かいちぢくか!? | トップページ | アンデスレッドの芽が出てきました »