« ふきのとうを摘んでーーー | トップページ | 畑の開コンと白玉椿 »

2008年2月23日 (土)

おひなさま、しましょ

Dsc03076 Dsc03079 Dsc03071 Dsc03039 Dsc03080 Dsc03065 Dsc02957 Dsc03085 Dsc02959 あかりをつけましょボンボリに、お花をあげましょ、桃の花

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

小さい頃のおひなさまは、本箱の本を積み上げてつくった五段飾りでしたーーー

懐かしいなぁーーーもう、遠い昔です

おいしい散らし寿司を作ってくれた母はすでになく

いまは自分で作るしかないのですが

おひなさまのお節句が近づくと、なぜか心が華やぎます

いくつになっても、おひなさまにあやかってーーーハイ、お集まりーーー

ご家族、友人、知人、その又友人等など

時間の都合のつくひと達と、楽しいおしゃべりもいいものです

ちょっとした酒の肴と、お寿司と、お吸い物があれば充分

桃の木こそありませんが、庭の梅は、ほぼ八分咲き

おひなさまに見守られてーーー今宵はいい年の大人たちの祝宴でーす

いっただきまーす

そういえば、何十年ものむかし、甘酒を飲みすぎて

大の字になってしまった男の子がいましたっけ

|

« ふきのとうを摘んでーーー | トップページ | 畑の開コンと白玉椿 »

コメント

春だから写真が増えていますね~
おひなさまの祝宴ですか、なぜか貝の料理がメインみたいですが・・・
とてもお上品な宴みたいですね、私にはムリ・・・つい飲みすぎます。いつも反省だらけ・・・

投稿: ワル猫です | 2008年2月24日 (日) 09時10分

大丈夫、ここにはありませんがーーー
殿方好みの酒の肴もありますョーーー

気がついてみると、貝のお料理ばかりでした!
我が家が貝好きなのがわざわいしたかも
焼酎もワインも日本酒も梅酒もありますから
どうぞ、どうぞーーー
佐賀のひなまつりは、いろいろなおひなさまに
出会えるから、いいなぁーーー

投稿: マルコ | 2008年2月24日 (日) 11時21分

うわ~♪いいなぁ・・・
私もどこでもドアでお邪魔します(^^)
お雛様には色んな思い出があります。
私と妹のお雛様は共有で、亡くなった母がずっと出してくれていたのを
父が引き継いでくれていましたが、今は姪っ子の所にいます。
ひな祭りは、女の子(私も!?)が両親の温かい思いを思い返す日の様な気がします(^_^)

杯を選ぶだけでも楽しそう!
お飾りの花もお料理の器も、どれもこれもが楽しそうで美味しそうで、ワクワクします(^^)
白い梅に青い空・・・
闇に輝くお月様と白い梅・・・
幻想的で美しいです♪
マルコさんの周りに集まった方々の、笑いさざめきが聴こえてきそう~


投稿: トマコ | 2008年2月24日 (日) 13時25分

春が満開です~(^0^)
酒器が素敵ですね~!とってもお洒落です。
粋な演出で宴も最高っでしょう♪
おすしの上に散らばっているのは小さな貝柱でしょうか?!
可愛くて、いいですね。こんなサイズが手に入ればいいですが…ええいっなければ、普通サイズを微塵にしても再現したくなりました!
お雛様の頃にはもうちっとばかし暖かくなっていることを祈りながら…(^^;)

投稿: gerogero | 2008年2月24日 (日) 17時04分

トマコさんへ

ハーイ、どうぞ、どうぞーーー
なーんて、何時か、何処かでおひなさまを
ごいっしょできるといいですね!
ほとんど毎日のようにお話しているとーーー
そんな気分になります
ホント、おひなさまは、トマコさんがおっしゃるように、母や兄弟、友人を思い出すいい機会なのかもしれません
幾つになっても、おひなさまは、どこか童心にかえれるようでーーーザックバランな会食がいちばんです
トマコさんは、お酒ダメなくちでしたよね
ビールも梅酒も??

投稿: マルコ | 2008年2月24日 (日) 23時49分

gerogeroさんへ

近くまでいらしてたんですね!
ざんねーん、チラッとでもお姿見せてくださったらーーーなぁーんて、こちらは還暦のことを
すぐ忘れてしまいます
小さな貝柱は、ホタテですーーー
ひさしぶりの、ええいっ、でしたーーー
ついでに捻り鉢巻もしちゃいます!?
作った後は、もちろん、いつものファンキー
gerogeroさんで!!
昨日、今日とこちらも冬に逆戻りしたような
寒さです
どうぞ、そちらのおひなさまの頃には、暖かくなっていますように!

投稿: マルコ | 2008年2月25日 (月) 00時12分

まあ、お雛さまですか!いいですね~♪
春らしい飾りつけ・素敵な器・お料理の数々・・・
どれも美しくて、見とれてしまいます。
ほんと、大人になっても、ひな祭りっていいものですね。
あぁ、私もお呼ばれしたいです(^-^)

投稿: kero | 2008年2月25日 (月) 22時41分

keroさんへ

どうぞ、どうぞーーー
先ずはお好みの杯をとられて、おひとつどうぞ
白酒もございますョ、それともkeroさんは
おビールでしたっけーーー
それではグラスにいたしましょうーーー
あとは、無礼講ですョ
ゆっくりおあそびになってくださいね
なぁーんて、おひなさまあそびも楽しいですね

投稿: マルコ | 2008年2月25日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふきのとうを摘んでーーー | トップページ | 畑の開コンと白玉椿 »