« 落ち葉で堆肥づくり | トップページ | 菜園の目白 »

2008年2月 2日 (土)

ふたたび、葱のこと

Dsc02790 Dsc02770 Dsc02779 Dsc02774 Dsc02716 Dsc02718 我が家の葱キチは、今に始まったことではなく

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

菜園で欠かせない野菜の不動のナンバーワンの位置を占めています

好物の葱ですもの、欲しい時にスグ収穫したいーーー

せめてそれくらいの願いはかなわぬものかと

狭い菜園のいちばん日当たりのいいところに

わけぎと沖縄ねぎと玉ねぎを

半日陰のところには根深ねぎの苗床を作っているのですが

主の思いとは裏腹に、なかなか成長は進まずーーー

とうとう裏の方にも、近所の有機野菜屋さんの店頭に並んでいた

葱を買ってきて、植えてしまいました

わけぎとも根深ねぎとも判別のつかない葱ですが

一種の気晴らしというところ

ねぇねぇ大きくなろうョ、伸びようョ、と声をかけ追肥をする昨今です

先日、本屋さんで、一冊まるごとねぎの本を見つけました

日本国中のねぎ情報が、満載です

ねぎの種類、つくり方、各地のねぎ名人、ねぎ料理、ねぎ料理の専門店等など

ねぎ好きの方に、おすすめの一冊です

ポプラ社刊 580円

今ならまだ本屋さんに出ているかもです

畑のねぎを収穫できるだけ収穫して

ブログ仲間のワル猫さん伝授のとろろ芋入り(おすすめはつくね芋でしたがーーー)

ねぎ入り、お好み焼きをつくりました

フーフー言ってねぎを食う

最高にしあわせなひとときです

とろろもはいって、ふぅーわふわ

たいそう美味しくいただけましたーーー深謝

|

« 落ち葉で堆肥づくり | トップページ | 菜園の目白 »

コメント

いろんな種類のネギを作られていますね。
美味しい上に料理での使い道も多い様ですし、
いくらあっても困る野菜ではないし、
育てやすくお得な野菜だと思います。

今年は、私達もワル猫さんから影響をうけた つくね芋作りに挑戦します。
自家製トロロネギお好み焼き、早く食べたいなぁ(^^)

ネギ専用の本があるのですね。
トマコがさっそく探してみるそうです。
いい情報ありがとうございました。

投稿: トマオ | 2008年2月 3日 (日) 11時33分

ネギは多分、市場への入荷量が一番多い野菜ではないでしょうか?漬け物以外に何にでも利用できる大事な野菜です。
我家もネギは重要品目の一つです。今期は沢山あり、春にネギ坊主が出来て固くなるまでに食べ切れるかと、うれしい心配をしています。
秋蒔きの苗は順調に生育中です。3月には春蒔きの苗も作る予定です。
魚のアラなどと一緒に煮て美味しく食べています。

投稿: よねまさ | 2008年2月 3日 (日) 11時40分

トマオさんへ

そちらのねぎは、初挑戦ですばらしいねぎをつくられてーーーやっぱりキャリアが違うとはじめてでも、ぜんぜんokなんですね
素晴らしいです!!
夜半からの雪で、今日はおとなしく家仕事ーーー
窓辺からとりぱんもどきをしています
今年はつくね芋ですか!!
こっちに種芋があるか、どうかさがしてみますねーーー
あったら、こちらもお供いたしまーす

投稿: マルコ | 2008年2月 3日 (日) 13時33分

よねまささんへ

やーっぱり、ねぎはどなたもお好きなんですよね、キット
出荷量、ナンバーワンなんですかーーー
ほんとねぎは何にでもつかえますね
とりわけ葱たくさんのおうどんとかぬた、煮浸し、焼いたものは、しょっちゅういただきます
葱、大好き、葱の無い生活は、きっと気のぬけたビールのようかとーーー
よねまささんに伺って植えた根深葱の苗床は、未だヒョロヒョロしています
春をマッテイマース

投稿: マルコ | 2008年2月 3日 (日) 13時49分

ネギは・・・作るたびに失敗です。
ワケギは、プランターでなんとか・・・
畑だとどうしても雑草にまけてしまいます・・・
タマネギにはチャレンジ中、果たして・・・
産直市場に行けば、地元の方がきれいに作られたネギ目にします。
皆さん上手やな~(プロですもんね)と

根深ネギ(九条太ネギ)、同じくひょろひょろです。
これだけは草取りしていますが・・・
どうなることやら・・・

つくね芋は苗さえゲットできれば簡単ですよ~、
種イモから苗作る方法は知りません。未熟者です。

投稿: ワル猫です | 2008年2月 3日 (日) 14時26分

そちらには産直市場がいたるところにーーー

あるようですから、プレッシャー、バンバンですかぁーーー?
ようやく出来ても、料理担当の方にだめだしされたらーーーお気の毒としかーーー
つくね芋は、苗からなのですかーーー
うわぁーーーカタログで見たことないかもーーー
探してみますね
つくね芋は入れられなかったけれど、おすすめのお好み焼き、作ってみました
とても美味しくいただけました
これからもとろろ入りで、きまりですねっ!!!

投稿: マルコ | 2008年2月 3日 (日) 15時34分

同じく葱キチかも!
そのくせ上手に作れません…(^^;)
というか、収穫するときに丁寧にしないからどれもこれもダメにしているのかも!
葱専門の本があるなんて知りませんでした!
私もさがしてみようっと!(^^)V

投稿: gerogero | 2008年2月 3日 (日) 15時54分

gerogeroさんへ

同じく葱キチ、ありがとうございます!!
一年を通じて、いつでも欲しい時に新鮮な葱を
いただけたら!!なんて幸福なんでしょう!!
春も夏も秋も冬もーーー
よくばりですねーーー
でも、これだけでいいんですョーーー
それでわけぎとか沖縄ねぎとか植えて、どのねぎがどの季節にいいのかな、と考え中です
何かいいアイデアありましたら、教えて下さいね
急ぐ旅ではありませーん

投稿: マルコ | 2008年2月 3日 (日) 20時06分

ネギ、友人から貰って植えてます。
でも、土寄せなんか知らないものだから、白い部分が多くて、こんな種類なのかなあ・・
なんて思ってました。
今もそのネギが植わってますが、今度はしっかり土寄せしました。
でも、だんだんやせてきたような・・・。

ネギ、最近はよく薪ストーブで焼いています。
とろりと甘くなって、大好きです♪

投稿: kero | 2008年2月 4日 (月) 22時24分

KEROさんへ

薪ストーブで焼いた葱、美味しいでしょうね
葱って、焼くとホント甘味が増して、なんともいいようのないおいしさーーー
KEROさんの葱は白い部分を食べる葱ですか?
とすると、根深ねぎのタイプかもーーー
たぶん土寄せを何回かしながら、白い部分を長くしてゆくのだろうと思います
まだ作ったことがなく、現在その苗をつくっているところです
このブログにコメントを寄せてくださるよねまささんは、たいへん葱にお詳しいですよ

投稿: マルコ | 2008年2月 4日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 落ち葉で堆肥づくり | トップページ | 菜園の目白 »