« インドからのスパイスでーーー | トップページ | はじめての鹿の肉 »

2008年2月14日 (木)

福寿草と霜柱

Dsc02949 Dsc02936 Dsc02951 Dsc02950 Dsc02942 Dsc02953 福寿草の花は咲いたかなぁーーー

下駄をつっかけて庭におりてみます

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

陽がさしている辺りは昨夜来の霜柱がくずれはじめてジュクジュクです

・・・歩くほどに、下駄が重くなる・・・

日陰の方は、まだ5^6cmの霜柱がのこっています

ザクッザクッと踏みしめて霜柱のくずれる音を愉しむうち

小さい頃、妹と連れ立って学校への道を

霜柱を踏みふみ行ったことを思い出しました

足の感触って、不思議ですね!!

次から次へ、足裏の記憶がフラッシュバックしてきましたョーーー

スキー場でのギシッギシッとゆるやかにうもれてゆく

パウダースノーのカンショク!!

・・・まるでかたくり粉の上を歩くような・・・

深い森へ分け入った時の敷き松葉や枯葉のふかふかしたカンショク!!

夏の浜辺の熱い砂のカンショクまでーーー

つっかけて出た下駄の向こうに、季節違いの足のカンショクが立ち上りました

いまは寒い冬だけどーーーもう少ししたらーーー

板の間は、素足でペタペタ歩きたくなることでしょう

福寿草の周辺は霜柱で土が盛り上がり

開きはじめた花びらが、はじらって少し姿をかくしているようーーー

梅の花はちらほらと、ひいらぎの黄色い花も、もうすぐです

今日は、聖バレンタイン・デー

手作りチョコは出来なかったので

チョコの詰め合わせでーーー

|

« インドからのスパイスでーーー | トップページ | はじめての鹿の肉 »

コメント

霜柱!!すっごい久しぶりに見た気がします~
子供の頃、学校の行き道だったっけ?
アスファルトになったからなのか、気温が上ったからなのか?
最近では全然見ません・・
ザクッ・・ザクッ・・と、あの感触♪
私も懐かしく思いだしてきました(^^)
福寿草ってホント可愛いですね!
自然の色って素晴らしいです♪
青い空に白い梅 マルコさんの梅も咲いたんですね。
チョコレートの包みにフフ♪
私も買いました!(^^)!

投稿: トマコ | 2008年2月15日 (金) 18時16分

トマコさんへ

ということは、そちらの畑に霜が下りることは
ないということなのかしらーーー
ついこの間の雪は、思わせぶりな雪?
やっぱりそちらとこちらでは気温がずいぶん
違うんですネェーーー
ビックリいたしますーーー
福寿草の黄色って、山吹の花の黄色に似ていませんかーーー
実は、福寿草の写真を撮りながらーーー
ああ、こんな色だしは難しいなぁーーー、自然
そのものの色だよなぁーーーなどと思ったことでした。同感です
トマオさんにもウフフだったんですね!

投稿: マルコ | 2008年2月15日 (金) 21時50分

お庭に福寿草があるのですね。
そして、それをゲタはいて見に行く・・・なんて日本的♪
素敵な暮らしですね。
霜柱も、この頃はずいぶん長くなりましたよね。
これって、関西地方では見られないのだそうですよ。
ワタシも意外でした。
バレンタインのチョコも、いつもは作られるのですか!

投稿: kero | 2008年2月15日 (金) 21時56分

関東も梅が咲いてる~、春だ~
よかったですね。どんなに寒くてもきっと春はきます・・・

下駄ですか・・・旅館にでもお泊りにいかない限り、いまじゃ履く機会ないですよ~

投稿: ワル猫です | 2008年2月15日 (金) 22時18分

keroさんへ

うふふ、おばあさんぽい下駄でしょうーーー
でも軽くて履き易いのですョーーー
下駄は大好きで、いくつかを気分ではきわけていますよぉーーー
関西でも霜柱はたたないのですか!?
知りませんでしたーーー
チョコレートは、若い頃つくったきりで
久しぶりにチャレンジしようかなぁーーーと思いましたが、時間切れとなりましたーーー

投稿: マルコ | 2008年2月15日 (金) 23時01分

ワル猫さんへ

春コール、ありがとうございまーす
早くポカポカの春がきてーーー青菜もそらまめもグリンピースもねぎも、その他諸々の畑の
野菜たち、元気になってほしいものです
そちらのほうれん草は、いかばかり!?

投稿: マルコ | 2008年2月15日 (金) 23時13分

うふふ。霜柱なら何回も♪なんちゃって…毎日凍っています(笑)
でも、確かに5~6センチは無いですね~、1センチにも満たないかも。
この前の雪の時に踏んだ、くしっくしっという感じ…
そうか~、片栗粉ですね!
感性を研ぎ澄まされる冬ですね~♪
バレンタインのチョコ、あれれ?
下にあるチョコはナッツ入り?ですよね?旦那様が自前で買ってましたよ~(笑)
私はウィスキー入りをプレゼントしました!

投稿: gerogero | 2008年2月16日 (土) 03時17分

gerogeroさんへ

そちらは、くしつくしっだつたのですね!
たまにの雪は嬉しいけど、何度もふるとつらいわね、といつていたらーーー、新潟からの方に
こちらは冬中、四月ころまでですョーーーと!!
日本列島は、ひろいなぁーーー
ウィスキー入りもよかったかも
また、来年!!

投稿: マルコ | 2008年2月16日 (土) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インドからのスパイスでーーー | トップページ | はじめての鹿の肉 »