« 自家製白菜のキムチ漬け | トップページ | 富士山の大和芋 »

2008年1月19日 (土)

リサイクル・クッキング

Dsc02655 Dsc02594 Dsc02656 Dsc02665 Dsc02624 Dsc02590 ちょっと油断していると、お饅頭が固くなっていたり

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

使いのこしの野菜のきれっぱしやら

だしを取った後の昆布が冷凍庫にわんさかたまっています

もったいないですねぇーーー

ちゃんと利用してあげないとバチが当たりますョーーー

作った方に申し訳ないでしょうとは

亡くなった母が良く言ってましたっけ

そうそう、粗末にしてはいけません

今日は、リサイクル・クッキングの日に致しましょう

頂きものの豆大福がカチコチになっています

これはーーーお椀物にリサイクルーーー

だしを取って、おしょう油とお酒を少し、豆大福を入れ

えびすめと青菜を加えてーーーちょっと甘めの煮物碗です

次は大根のきれっぱしを天日干ししておきました

これは、葱味噌をつけてーーーアミ焼きにーーー

お酒のアテにいいかなぁー、と

そして、冷凍庫にわんさかあった出し昆布

全部はムリだとしても、少し取り出して、煮物にリサイクルーーー

細かくきざみ、スーパーに出始めた蕗といっしょに

おだしとお酒と味醂とおしょう油と鷹の爪で煮付けました

なぁーんと、今日スーパーで新しく買ってきたものは、蕗だけです

いいですねぇーーー気分爽快のリサイクル・デーでした

|

« 自家製白菜のキムチ漬け | トップページ | 富士山の大和芋 »

コメント

おはようございます♪
ビックリ~!豆大福が御椀になってる~
そういうのもアリなんですね。
中にはアンコも入ってるんですよね?
これはもう試すしかありません(^^)
えびすめ・・?それは一体なんでしょう?
それから、可愛らしいウサギさんのいるお皿ですが、古いものかなぁ??
殆ど知識は無いんだけど、そんな感じの古いお皿を探した事があるんです♪
見つけた~!って思ったのですが??(^^♪
私の母も、もったいない・・と、ご飯粒を残したらバチが当る・・が口癖でした。
そのおかげで(?)残す事が出来ず、外食したら太ってしまいます(^^ゞ
うちに残ってるものを工夫して・・ステキですね~。


投稿: トマコ | 2008年1月19日 (土) 09時04分

トマコさんへ

でしょうーーーあんこの入った豆大福なんですョーーー
いつだったか、お雑煮談義であんいり丸モチが紹介されていたことがありましたーーーそれをなぜか思い出して作ってみたのですがーーーけっこういけますョーーー
あんいりもアリかな、と
えびすめは、小倉屋の潮吹き昆布です
これ、お茶漬けにいいので、常備しているものですーーー
うさぎさんのお皿は、現代ものです
かわいいでしょ、いまの季節花がないので
菜の花のお皿でーーー
こちらのトホホですがーーー
お正月の後遺症が今頃出てきてーーー
少し重たい感じ、ただいまダイエット中でーす


投稿: マルコ | 2008年1月19日 (土) 09時37分

大根干してそれに葱味噌ですか、てっきりいきなり団子を作られている途中かと(笑)

団子が椀物じゃないんですね。豆大福ですね・・・チャレンジ精神という言葉を思い出しました。

我が家は、石橋をたたいて渡ります。チャレンジなしです(笑)

投稿: ワル猫です | 2008年1月19日 (土) 22時42分

ワル猫さんへ

あらぁーーーいきなり団子にみえちゃいましたかぁーーー
いきなり団子もキット、チャレンジしたく思いますが、今回は豆大福でしたーーー
そちらは石橋をたたいて渡る、ですかーーー
着実路線ですね
こちらチャレンジ大好き、お料理ではですけどーーーはずれもありますが、大収穫もありますョーーー

投稿: マルコ | 2008年1月19日 (土) 23時10分

我が家も、お正月の残り物たちがやっと姿が見えなくなりそうな気配ですぅ(^^;)
残りは数の子だけ…今年、塩抜きに失敗してしまって売れ行きがさっぱりデシタ。
お饅頭の汁物にはビックリですが…アリかも?
いろいろ試してみるのは楽しいですもんね♪

投稿: gerogero | 2008年1月20日 (日) 03時15分

gerogeroさんへ

一時は冷蔵庫のなかがおせちのタッパーウェアーばかりで困りましたがーーーなんとかかたずいてきました
いずこも同じなのですね
椀物は、あんこもアリかな、なぁーんて
畑の方は、gerogeroさんがいろいろ試して
見せてくださるので大助かりしています
サンキューさまさまです

投稿: マルコ | 2008年1月20日 (日) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自家製白菜のキムチ漬け | トップページ | 富士山の大和芋 »